イカ釣りブログ開設から、早三カ月。
やっとこ、釣行ブログを書く時が来ました(´∀`)

人生2回目の和歌山県での釣行。
今回は、ヤエンの相方のS伯先輩、後輩のS向の三人での釣行。
今回はアオカツエントリーミッションと、まさぱぱ工房でチューンナップしたラリッサ墨付けミッションと、冬場に初めて作った自作ヤエンの墨付けミッションと課題が山積み(^^;)
(先月、三重県でこの山積みミッションを前にマルボーで帰ってきた事は内緒♪(´ε` ))

どこに入ろうか?どこでアジ買ってこか?
はい、和歌山で困った時は【磯の上の昌】こと昌さんにすぐに連絡。
すると、アジの品質、価格などの評価から、ポイント情報などなどの昌和歌山釣行虎の巻がlineで届き、それを元にアジ買って、某漁港に釣り座を構えれました(´∀`)
昌さんホントありがとうございましたm(._.)m
釣り座を構えたのが16時過ぎ。2時間ほど何もなく、潮風に打たれていたら、昌さんから「そろそろチリチリきませんか?」とlineが入った同時にラリッサがスローチリチリし始めました(*⁰▿⁰*)あれ?昌さんどっかで見てんのか?と思うぐらいのタイミング(^○^)
よしよし、春イカと戯れる時間ですな(≧∀≦)
昌さん曰く、「藻に入られやすいポイントなんで乗ったらすぐに竿持って。」とのことだったので、早々に竿操作。
藻には絡んでない事を確認して、ヤエンの出番。先月の三重県マルボー釣行の時に自作ヤエンで失敗していたが、今回はいけるやろーってことで、自作ヤエン投入!!

はい、イカさん見えました(OvO)ヤエンがイカさんに到着してます!後輩のS向がギャフ準備完了!はい、合わせまーす!
イカさん、ヤエンに掛からず
good-by(゚Д゚)
はっ?なんで?先月も同じ感じでイカさんが海に帰られました。( ̄∇ ̄)
やり方は間違ってない。だとしたら、やはり自作ヤエンの問題?
自作だけにこれは認めたくないけど、やっぱ問題点はここか_| ̄|○
推定、自己記録更新サイズをバラしたショック、自作ヤエンのポテンシャルの低さにと、ヘコみまくり・・・
先月のマルボー釣行の時にS伯さんに
「とりあえず、マルボ逃れで自信のあるヤエンで一杯は取っておいた方がイイヨ!」と言われ、今回もバラした後に昌さんに同じこと言われ(>_<)

な〜にやってんだ!オレ(T ^ T)

次来たら、あおりねっとの沖掛けヤエンにしとこ!
しかし、次が来ない(T ^ T)

昌さん連絡網で昌さんの釣り仲間の方々から応援メール、lineが多数あり励み(若干のプレッシャー)になりましたが次が来ない>_<
途中、履いてた靴が脱げ、テトラを転げ落ち着水( ̄∇ ̄)
濡れた靴は履きたくないから、クロックスでテトラ釣行。
フットワーク100いや、150ぐらいあったのが30ぐらいに低下( ̄∀ ̄)
22時頃、後輩S向が1.5キロオーバーゲット!24時過ぎにS伯さん1.1キロゲット!

私は静かにアジ散歩・・・
夜中の1時すぎ?2時前?釣果の有ったお二人さんは車にて就寝。
私もその後・・・って寝れる訳がない!
2回連チャンのマルボーはイヤですから!
昌さん曰く、「朝の四時頃から朝マズメ狙って下さい。」との助言あったから、そこらまで頑張るかと思い、アジ散歩継続!

しかし、ドラグは静かなまま・・・
暇なので座りの良いテトラの上で寝転んでスマホゲームで時間潰ししてたら・・・・寝てました( ´ ▽ ` )
すると夢の中でチリチリ音が聞こえる?聞こえる?ラリッサがチリチリしてるやん!!
昌さんの言った通り、四時過ぎにヤツは来ました。
寝ぼけ状態で程なくして沖掛けヤエン投入!着いた?着いた?合わせた!
イカおらん、アジもおらん、ヤエンは付いてる!
はい、バラし〜(>_<)
何しとるん_| ̄|○
次がすぐ来て、藻に入りバラし_| ̄|○
(こりゃ、ヤエン引退か?)ってぐらい、自分の中でヤエン釣法が分からなくなってしまった(*_*)
するとまたすぐにイカアタックがあり、朝マズメの3回目。自信の無いまま、ヤエン投入〜 ホレ!と合わすとヤエン、イカヒット!!やっとこ初日が出た!とホッとしたのもつかの間、いつもはS伯さんとペア釣行ばっかで、一人ギャフやったことないっす状態で、どうする?
一人ギャフチャレンジ?電話ヘルプで皆起こす?
ん〜〜ハンドランディングで( ´∀`)
ラインのハリをキープしながら、テトラを駆け下りて、ハンドランディングゲット!!あーよかった(≧∀≦)
ハンドランディングをチョイスした理由は、ここへ来て一人ギャフで失敗したら、もう立ち直れないという絶望感と、皆起こして、寝起きの人にテトラを渡らす危険度を考えてのチョイス(=´∀`)
よし、ラリッサ墨付けミッション完了!アオカツエントリーミッション完了!

次のアジ投げてからイカの計量開始!
デロデロデロデロ・・・・ピキーン!
1050g!

イメージ 1

イメージ 2


うーん、昌さんに「2キロは釣れまっせ!!」と煽られた私の心の状態での1キロオーバーは少し淋しい気もするが、色々なミッションクリアできたからよかった(≧∀≦)

するとすぐに次のイカアタックが!よし、次は自作ヤエン墨付けミッションをクリアしたる!と自作ヤエン投入!!
で、合わすとヒット!!
しかし触腕一本!ヤバっ!
先ほどと同様にハンドランディングすべく、テトラを駆け下りて、右手でヤエンを持って寄せたら、触腕からヤエンが外れた!?とっさにイカの体にヤエンをもう一度刺す!!
760gの小さいイカですが2杯目ゲット!

イメージ 3

イメージ 4


そうこうしてると就寝中のお二人が起床して来ましたが、朝のラッシュは終わってしまい、2人は朝マズメの良いところ逃してしまいました( ̄∇ ̄)

その後は何もなく、朝の6時半にアジが終了したので、とりあえずこの場所は撤収。
昼には和歌山を出たく、延長戦をやるかどうか考え、昼までの延長戦が決定し、アジを三人で12匹購入し、別の漁港で竿出しましたが、釣果なしの結果に(ToT)
13時頃に納竿。
その後、あおりねっと田中さんに連絡し、あおりねっとさんに寄らしてもらい、

イメージ 5


奈良県で後輩S向が食べてみたいという彩華ラーメン食べ

イメージ 6

22時過ぎに帰宅。

バラし多数で反省するとこイッパイの釣行でしたが、課せられた!?ミッションは、すべくクリアできたから、良しとしよう♪(´ε` )

今回の釣行でお世話になった昌さん、田中さん、そして激励メールくれたまさぱぱさん、万次郎さん、O崎さん、ありがとうございました!
なんとか釣果を出して帰ることができました(≧∀≦)

この記事に

開く コメント(2)

本日、S先輩宅にて人生初の自作ヤエン完成!

和歌山の仲良くしてもらってる昌師匠から材料の仕入れ方法やらを聞いて作成することができやした!!
ただ、出来ただけでイカにかかるかどうかは・・・後ほど😅

この春からのヤエンはラリッサtypeMPTと自作ヤエンのニューアイテムでより一層、海に行くのが楽しみ楽しみ😆


イメージ 2




イメージ 1

この記事に

開く コメント(4)

ブログ開始!

はじめまして、大凌(だいりょう)と申します。
わたくしブログ始めました😆

アオカツトーナメントなるものにエントリーしたく、ブログ作ってみました。

性格上、面倒な事は苦手なので、マメに更新はできないと思いますが、釣りの釣果日記になれば良いかなと思いながら、ぼちぼちやっていく所存でごさいます😚

この記事に

開く コメント(2)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事