にやかのお気に入りDiary

babyのお世話や家事で忙しくも楽しい毎日です♪コメントのお返事遅れてすみません!

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

すっかり涼しくなり、少し肌寒いくらいになってきたので、温かい蒸し物を作ってみました。
普段はあまり貝類を食べないのですが、今後は鉄分補給のため取り入れていきたいなあと思って、アサリを使ってみました。

調味料はごくシンプルなのにアサリから出るスープがとても美味しくて、主人はパンを浸しながら食べていました。
貝の出汁ってすごいですね。これからはもっとお料理に使わないと勿体無いかな…。

作り方は、金目鯛(軽く塩こしょうしたもの)とアサリの上にプチトマト・ケイパー・豆苗を散らし、白ワインとオリーブオイルを適量かけて蒸し、塩こしょうで味を整えるだけ。
とっても簡単です。

私は現在味覚が変わってハーブはちょっと苦手になってるので豆苗を使いましたが、バジルやルッコラ、オリーブ等を散らすと味にアクセントがつくと思います。
白ワインは水に変えてもOKです。

フライパンで作っても手間要らずのお料理ですが、今回は直火にかけられるお皿を使ったので、盛り付け不要、洗い物も減って更に簡単でした♪

この記事に

閉じる コメント(6)

(≧∇≦)キャー♪ 色合いも またとっても素敵ですネっ!!
身体にも よさそうです "φ(・ェ・o)~メモメモ

2007/10/2(火) 午後 9:46 noko 返信する

顔アイコン

わあ〜、綺麗な盛りつけですね!
このままパスタと合わせても美味しいでしょうね〜!
順調ですか?

2007/10/2(火) 午後 11:02 KAN 返信する

顔アイコン

nokoさま 金目鯛とトマトの赤で、色合いが良くなりますよね〜♪手抜き料理なのに美味しくてお薦めですよ☆

2007/10/4(木) 午前 3:14 niy*k*ca*e 返信する

顔アイコン

Kanさま パスタにも合いそうです♪色んな魚介を入れてもいいですよね。Kanさんイタリアンづいていらっしゃいますね☆美味しくて私も大好きです♪
babyはおかげさまで順調です、ありがとうございます♪♪

2007/10/4(木) 午前 3:18 niy*k*ca*e 返信する

見た目にも美味しそうなお料理ですね。黒いお皿に赤色がきれい。
しっかり栄養も考えたお料理、私も見習わなくっちゃなぁ。日々の私の食事、反省しちゃいます。。。

2007/10/4(木) 午後 8:06 kota 返信する

顔アイコン

黒いお皿ってお料理が映えますよね♪
私は仕事を減らして、食事のこと考える余裕がちょっと出たみたい。妊娠を機にあまり食べなかったものにも挑戦しようかなって楽しんでます。私の嫌いなものが子どもの好き嫌いになるべく影響しないようにしたいなぁ。

2007/10/4(木) 午後 9:40 niy*k*ca*e 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事