|
訪問ありがとうございます。
片岡晴彦を支援してきたniyodojinこと・・・・・です。
と名前を出して書くべきなのだが、それも出来ないのはやっぱり家庭の事情や、置かれた立場、責任、そして思考、生きていく上で必要な、教育、教養、思想
いろいろな事が深く絡み合い、実名を出す勇気まではありません。
当初このブログを立ち上げた時、私は知っている事全てを書き連ねてやろうと思い、このブログを始めました。立場や仕事の関係で皆が書けないというのなら俺が書いてやる。
そう思って始めました。事実を書いて何が悪い!知っている事を書いてなにが悪いと思ってましたが、意気消沈のまま現在に至っています。
まず、私の人間性からですが、別に取り分け偉いわけでも無いし、何かすごい物を秘めている可能性は無いです。もう人生も半ばに差し掛かり、家族と過ごす人生が残されているだけでしょうか。こっから何かに化けるわけではありません。
そんな自分ですが、曲がった事が大嫌いです。間違っている事は間違っていると誰にでも言いたくなる性分です。例え敵を作ったとしても自分の考えははっきり主張してしまうタイプです。多分あまり人に好かれない人間かもですが、それは仕方の無い事と諦めています。もうこれで人生通す覚悟ですし^^
おかしい物はおかしい
間違っている物は間違っている
自分の頭がそう判断すれば口に出して言ってしまう人間です。
良く言えば他人に流されにくい、自分の意思が強い人です。良く言えばですが(笑)
そんな気持ちも人付き合いの為に相当抑えて普段生きてはいます。
それでも、今回のこの事故はおかしすぎます。
だから全部伝えたかった。
司法?警察?
いえそうじゃあありません。
その辺がおかしいのではないかという事はとっくに知っていました。
じゃあ何?と聞かれたら
人
です。
忘れていないですかね?
親に間違ったことをすれば誤らなくてはいけないと教えられた事を!
今回の支援の過程で本当におもしろい人間に会いました。
間違っている物は間違っていると自分が判断すれば、素直に言える人間性を持った人たちです。(特に最後の方に知り合った一人の方は本当にすばらしい思想の持ち主でした)
私もそうやって生きていきたいですが少し忘れていたとその人の言葉で思い治しました。
勿論皆、忘れてはいないはずですが、立場や環境で言えないという雁字搦めなんでしょうか。
当然署名を集める過程で日本もまだまだ捨てたもんじゃない!
そう思った事も多々ありました。
それだけ今回署名してくれた方々には勇気も、力ももらいました。
しかしこの事故に付き合う過程で、逆に失う物も多かったと思います。
友人も数人失いました。
失ったというのは、友人では無くなったという事ではありません。
俺はもうあなたを信用できなくなったという範囲です。
相手がどう思っているかは知り得ませんが、腹を割っては話できないかな。
それまでは、あいつはこういう人間だと思って付き合ってきたのに、実際は違ったという感じです。そんな中もちろん増えた友人もいます。
確かに警察相手の事故でここまでやった個人はそういないでしょう。
そこは世間から見ても素直に褒めてあげたらいいのになと思う所です。
相手が亡くなられた事故とはいえ、事故なのですから実際の事故形態で裁かれるべきだと思います。私なら晴さん程頑張れたかどうか・・・
それでもおかしい物はおかしいと収監されてもいいと言いながら真実は真実と訴え続ける晴さんを見て彼の人間性というか、心意気は見た気がしています。
こう言われそうです
「そう思うなら、あんたもそうしたら」
「そしたら実刑だよ。」「俺の言うとおりにしちょったらこうはなってない」そう言った町民も私の知る限り一名います。
一生、忘れません
許す許さないではなく、生涯消えぬ記憶です。
それは素直に自分の人生への糧になりました。
私は警察が嫌いとか、司法が嫌いとかは特に思っていません。
ただ今回身近で見てきた感じでは、日本の国民として失望しました。
保身、保身、保身
公と名がついた途端に人間そうなってしまうのでしょうか?
組織となるとそうなるのでしょうか?
確かにそうなんでしょう。事実私も保身の為に名前を出せないのですし、家族を思えばもう一つ踏ん切りがつかないまま、このブログの最終とも取れる記事を書き綴っています。
もし私の知っている事をネット内に書き連ねたら、途端に火は付き、消す事は不可能になるかもしれません。私もこの町には住めなくなるでしょうし、それ以前に自分も晴さんの今居る場所へ直行かもしれません。
書いてやろうかな?今一瞬頭をよぎりましたが、それはやっぱ無理です。
このブログを始めた時に支援する会の重臣に、
晴さんの為にならない事は書かないように
と念を押されました。
収監となった今、為にならん事もくそも何の為にもならんかったやないか
そう怒鳴りたい気分にもなっています。
でも今まで堪えたのは、まあそれはそれでよかったのかなと思います。
得策だったかどうかは別として、今後のこの事故の事を思えば良しとしておきます。
知り合った方の中に「片岡さんには申し訳ないが、この事故は私に取ってはまるで宝箱を開けるような気分がする程いろいろ出てくる」と言っていた方がいました。
間違ってはいません。
正直ここは通過点でまだまだ終わらないぞ高知白バイ衝突死事故
晴さんを信じるの立場の人は何が出てくるかたたずを呑んで見守って下さい。
そうじゃない人からは早くだせよと聞こえてきますが
出せない物はやっぱり出せないんですよね・・・
この葛藤の中今までやってきました。
再審をやるという事なんで今後も私は黙ったままです。
ただネットとは便利な物でyahooがある限り私が過去に書いた。
出せない物は管理者の私は見る事ができますし、いつでも思い出す事ができます。
この観点から見ると公開の物も含め貴重な文がある気がします。
結構な数のエントリーを非公開にしてきました。
書いた直後にLMさんから非公開にしろと言われた事も度々w
原文のままか、少し変更して公開はしていきたいですがそれもまたなかなか・・
知りたい人はいるはずで、出来る人はyahooに押し寄り、こいつのブログを出せ!
という事も出来るはずです(笑) 笑えないか・・・。
ちょこちょこ小出しはしていきますので、今後も末永くお付き合いできる方は付き合って下さい
数少ないファンの方には申し訳ないですが、ひとまずお休みします。
それでも管理者として覗いてはいますし、今北さんのコメントにも答えていきたいと思っていますので、どうぞ知りたい事があれば扉を叩いて下さい。
|
高知 白バイ 証拠 新聞 新聞メーカーにより自動作成自動更新
http://labs.spicebox.jp/shinbun_maker/v/4d19aa7254918e9367820d1cc4cf29be.html
2008/11/8(土) 午後 11:32 [ jbh*2*4* ]
検証高知白バイ事件
http://jp.youtube.com/watch?v=rwr_-DIiibs
KSBの山下アナウンサーが動画の最後の方で
「警察は写真を撮影した時間を明示していませんが元運転手が現行犯逮捕する前と思われます。」
と発言しています。しかし私が作った時系列を見てみると
14:55 吉○隊員を救急車に乗せる
14:55〜15:04 片岡さんは実況見分が始まるのを待っていたのですが、警官からバスの中で待機していろと指示されて、それに従う。(バスの中は学生等、片岡さんは外で待機)
15:04 業務上過失にて緊急逮捕。学生等が信頼している運転手が目の前で手錠をかけられる。土佐署へ連行
15:XX 残った生徒と教諭を、反対車線側のレストラン2階に移動させる
15:XX 目撃生徒3人とその引率教諭、校長を調書取りの名目で土佐署へ連行
15:XX 事故の実態を知るものが誰もいなくなったところで、現場検証を始める
となり、片岡さんが一人でバスの中に居ることは、在り得ないことになるのです。
2008/11/13(木) 午後 1:39 [ jbh*2*4* ]
niyodojinさん、はじめまして。enzaixと申します。
わたしは最近ブログを立ち上げものです。
記事のネタは支援者の方のブログがほとんどで、少し私の意見を足しています。
(引用は基本的にオリジナルへのリンクを張っています)
niyodojinさんの記事も参考にさせてください。
よろしくお願いします。
2008/11/13(木) 午後 6:26 [ enzaix ]
enzaixさん
訪問&コメありがとうございます。
支援ブログという事であればどうぞご自由にお使い下さい。
記事に関する質問とかも入れて下さればお答えします。
当ブログ特に新情報を出せるブログではありません。
それでも自分で言うのもなんですが、このブログの随所にヒントは入れてきました。誰も質問しないので答える事ができないのがつらいです。
もう裁判は終わったんだし出せる文は出していきたいのが私の考えです。どうぞよろしくお願いします。
2008/11/15(土) 午後 11:23 [ niyodojin ]
私は、事故現場をいつも走行している者ですが、仁淀川町の対応が、なんとなく不可解で、事件の背景には、仁淀川町の人間関係があるんじゃないかと思ったりするんですが、どんなもんでしょう。
2008/11/16(日) 午後 1:19 [ jbh*2*4* ]
文化・警察支配社会の恐怖を描く〜映画「ポチの告白」 - 14:24
暴力団に提供させた押収用のピストルで拳銃取引事件をでっち上げ検挙数を上げる。 一般人にピストルを突きつけて恐喝する。交通違反を見逃す代わりに性行為を強要する。 映画『ポチの告白』で描かれているこれら警察による犯罪は、実際に日本で起こった警察 ...
www.news.janjan.jp/culture/0610/0610180987/1.php - 16k - キャッシュ - 関連ページ - メモをとる
http://www.news.janjan.jp/culture/0610/0610180987/1.php
2008/11/16(日) 午後 2:33 [ jbh*2*4* ]
jbhさん
いつもNEWリンクありがとうございます。
まあ実は仰るとおりです。
よく考えてみるに、たまたま今回町の委託という人間でしたがこれが職員(直轄)だったり、えらい手で、となるとどうだったでしょうね?
三権分立を唱え最後まで中立を貫いた立場というのは私では想像もつかないプレッシャーがかかっていた事と思います。しかし、それでも私からみたらしかし!です。
この辺りの不審感からこのブログを立ち上げたのは言うまでもありません。
交通事故の民事裁判で事故形態は関係ないというのはよほどの事がない限り無いでしょう?
まあ争った結果もお笑いもんなんでこの辺はそのカラクリを私ばらしたいんですww
2008/11/16(日) 午後 10:03 [ niyodojin ]
犯罪とその隠ぺい工作を組織的に行う警察と、それを横目に見ながらまったく報道しないマスコミ。警察・検察・裁判所・マスコミの癒着という日本社会の腐敗にやりきれない悔しさを抱えながら、金髪にスタジャン姿のチンピラ・草間が、竹田を追い詰めるジャーナリストへ転身して行く様は観客を魅了する
「ポチの告白」の映画説明にんな、下りがある。
高知白バイ事件によって、日本の警察、司法、マスコミの現実が一般国民に晒された。
片岡さんは、それらと、闘うために、あえて虎穴に入った。
敵は、警察だけではない。
2008/11/17(月) 午前 4:37 [ jbh*2*4* ]
jbhさん
>犯罪とその隠ぺい工作を組織的に行う警察
証拠として提出する写真の一つでも原板を出さないでトリミングして出した時点で組織的な隠蔽工作でしょう。
例えば証拠写真があってそれを出した後に、重要な部分を拡大して出すなら分かります。しかし今回の裁判では裁判官がトリミングしたという写真のネガの提出は不必要と言いました。これが許されるのなら、たとえ素人であっても自分の裁判が有利に進むように写真に手を加える事は不可能ではないはずです。
自分に都合が悪いことを隠蔽すればいいだけですからね。
高知白バイ事件はそこだけを取ってもメディアに騒がれてもいいだけの裁判所によって残して頂いています。
現に組織的に写真をトリミングして出しているわけです。
2008/11/17(月) 午後 11:48 [ niyodojin ]
週間金曜日 11/21号
高知県警がでっちあげた「白バイ激突事故」 粟野仁雄・ジャーナリスト
無実のバス運転手が収監に
日常的に最も発生しやすい不幸のひとつが、交通事故。注意していても「もらい事故」は防ぎようがないことがある。ところが、「もらい事故」の被害者が警察の偽装工作と悪質なデタラメ裁判官によって加害者に仕立てられ、禁固1年4ヶ月の実刑に処せられるという事件が起きた。
デタラメ裁判官の「判決」
警察が現場で偽装工作
警察がでっちあげた「証拠写真のスリップ痕」。なぜか1日でこの「スリップ痕」は消えてしまう。
2008/11/22(土) 午後 6:16 [ jbh*2*4* ]
時系列(支援者の作成している正式版ではありません)私の速報版
14:3X 白バイは、点滅信号のある交差点の旧道内で停車していた
14:3X (法廷で証言した証人)すぐに私の車のまえに進入し、白バイは第2車線(中央分離帯より)を走行し始めた
14:3X 右折待ちをしている時にバスの右からきた何台かの車が、バスの通過を待っていたのを学生が目撃
14:34頃 事故発生
スクールバスに乗っていた生徒が左側の山(高台のこと)に白バイがいるのを見る
14:3X 事故の衝撃でバスの警報装置が鳴り始めて、それを止めるのに手間取っが、バスを降りて片岡さん等は白バイ隊員の救護。
14:3X (法廷で証言した証人)事故現場到着
14:XX 高知方面から、春野方面に進行中荒倉トンネル出口付近から渋滞で事故かなと思って、北にあるレストラン駐車場に、車を止めて事故現場に駆けつけた人あり(救助を手伝う)
別の白バイが事故を起こした白バイとは反対側、高知市方向からやってきて、バスを過ぎてから反対車線の歩道近くに白バイを停めて駆け寄ってきた
2008/11/24(月) 午後 9:35 [ jbh*2*4* ]
14:XX 片岡さんはその白バイ隊員に救急車の要請をお願いした
14:50 現場検証の責任者到着(土佐署から)
14:55 吉○隊員を救急車に乗せる
14:5X〜15:0X 片岡さんは実況見分が始まるのを待っていたのですが、警官からバスの中で待機していろと指示されて、それに従う。(バスの中は学生等、片岡さんは外で待機)
14:5X〜15:0X バスの中に生徒達がいたので、南のレストランの二階に避難さすために、救助に来てくれた方はレストランの社長と一緒に誘導、バスに乗り込んで、生徒たちに「怪我はありませんか」と確認し、誘導
15:04 業務上過失にて緊急逮捕。学生等が信頼している運転手が目の前で手錠をかけられる。土佐署へ連行
15:XX 残った生徒と教諭を、反対車線側のレストラン2階に移動させる
15:XX 目撃生徒3人とその引率教諭、校長を調書取りの名目で土佐署へ連行
15:XX 事故の実態を知るものが誰もいなくなったところで、現場検証を始める
15:40頃 吉○隊員が死亡。容疑は「業務上過失致死」に切り替えられた
2008/11/24(月) 午後 9:36 [ jbh*2*4* ]
16:00頃 生徒達等の目撃調書を取られる。帰宅したのは午後9時を回っていた生徒もい
16:15頃 現場に戻されたとき、バスや白バイは撤去されていた
事故現場に戻り現場検証開始。警察の車中にいる、指差 ししている写真等を撮られる
グローリー(レストラン)側の駐車場で何枚かバスに乗せら れた写真も撮られる。女学生等に手錠をかけられたところを見られる
17:1X分頃 再び土佐署へ連行(実況見分の時間が捜査報告書ではこの時間で終了となっています)
※検証願います。
片岡さんのブログ2008.9.14「真相」より救助を手伝った方の行動を挿入。
警官が先か、その方が先か不明なので、同列の時系列とした。
http://blogs.yahoo.co.jp/zassou1954/44144564.html
2008/11/24(月) 午後 9:37 [ jbh*2*4* ]
※吉○隊員を救急車に乗せる
から
業務上過失にて緊急逮捕
までの9分間に、生徒等の移動がある。
逮捕されるまでに、片岡さんが一人でバスに乗った写真が撮れたのか。
警察に電話したが、分からないとの返事。KBSの取材のこの質問にも答えてない。
2008/11/24(月) 午後 9:38 [ jbh*2*4* ]
検証高知白バイ事件ラジオ編カット版1/2
http://jp.youtube.com/watch?v=4T-0p7OLA4Q
検証高知白バイ事件ラジオ編カット版2/2
http://jp.youtube.com/user/jbh02447
2008/11/26(水) 午後 3:48 [ jbh*2*4* ]
愛媛県テレビ番組表
http://tv.yahoo.co.jp/listings/?date=20081201
2008/11/26(水) 午後 4:39 [ jbh*2*4* ]
2008/12/01 19:00〜19:54 の放送内容 eat 愛媛朝日テレビ
報道発!ドキュメンタリ宣言
なぜ私が収監されるのか!号泣する家族を残して、無実を訴えながら刑務所に送られていった元バス運転手。多くの無実の証言や警察による証拠捏造疑惑はなぜ黙殺されたのか?
「何のために刑務所に入るのか分からん…」2006年、高知県で起きた白バイ衝突事故で業務上過失致死に問われた元運転手。数々の無実の証言集まり、実証実験で証拠捏造疑惑も浮かび上がったが…。無実を求める壮絶な闘いに密着。
出演 《ナビゲーター》長野智子 《ナレーター》大竹しのぶ
2008/11/26(水) 午後 9:11 [ jbh*2*4* ]
なぜ私が収監されるのか 〜高知白バイ事故の真相〜 ダイジェスト
http://www.tv-asahi.co.jp/d-sengen/story.html?05
2008/12/1(月) 午後 8:48 [ jbh*2*4* ]