工藤農園ブログ

農園中心の出来事を紹介します

無題

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全117ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

イメージ 1

りんご園のみならず、各業種とも労働力確保の問題は大変のようです。
りんごの管理作業には摘花、授粉、摘果、葉摘み、玉回し、収穫、剪定などいくつもあって、どれもちょっとしたコツがあります。
農家は雇用は欲しいのですが、こうしたそれぞれの作業を分かりやすく教えるのが苦手という人も多いです。
そこで私は3年前から、弘前市のりんご課というところと話して、りんご園での新規作業員への農作業を教える事業を作りました。
年々参加者が増え、いまでは、畑で仕事している人も、より知識を深めたいと参加してくれる人も出てきました。

これからは働きたい人と、受け入れたい人のマッチングを充実していきたいと思っています。

開く コメント(1)

イメージ 1

りんごの樹にはいろんなアクシデントが起きます。
それは枝や幹や根が病気に侵されたりネズミなどの動物に食べられたり、本当に様々なことが起こります。
この樹は、根元の幹回りの樹皮が半分以上もなくなってしまったもので、原因は草刈りの際に傷ついたところから樹皮が広範囲に枯れてしまったものと思われます。
それでもりんごの樹は強いもので、生きています。
但し、枯れ落ちた樹皮側から出ている枝は徐々に衰弱してくるものなので、人的な応急処置をしてやる必要があります。
その方法についてはまた改めて紹介します。、


開く コメント(1)

この景色を見てほしい

イメージ 1

弘前市からは津軽富士といわれ親しまれている明峰”岩木山”が綺麗に見えます。
この岩木山ですが、地域によってその形が違って見え、それぞれ自分の住んでいるところから見る岩木山が一番きれいというのが、津軽人です。
写真は私の自宅裏のりんご園から見る岩木山です。
漢字の”山”という字は、この岩木山がモデルかなと思うような形でしょう。
りんご園と残雪の岩木山。ぜひ見に来てほしい景色です。

工藤農園のHPはこちら↓

開く コメント(1)

イメージ 1

一年を通じて、もぎたての食感を保った美味しいりんごが食べたいという多くのお客様からの強いご要望にお応えしてご案内中のAprilゴールド(品種:シナノゴールド)です。
ご注文はこちらから

開く コメント(1)

物々交換!(^^)!

イメージ 1

和歌山県から『清見オレンジ』届きました
とっても美味しいです!! 感謝 感謝

当園では物々交換をしてとってもいいご縁で全国からいろんなものと交換していただいております。
こちらからは特選5キロのりんごかりんごジュースと交換させていただきます。
(りんごがない時はジュースと交換です)

詳しくはこちらをどうぞ https://kudofarm.jp

開く コメント(0)

全117ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事