おうちごはん 〜at HAYAMA〜

5歳と2歳の二人の女の子のOLママの、お料理と毎日のブログです☆

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昨日は旦那さんのダイエット大作戦2日目といたしまして・・・・

※豆腐ハンバーグ〜チンゲン菜&茄子添え〜

※切干大根とにんじんの煮物

※千切りだらけサラダ

  (千切りしただけのサラダです^^;)

※タマネギとわかめのお味噌汁

にしました〜!!!

豆腐ハンバーグはしょうがたっぷり、ひじきも入れてみました☆

切干大根は(私の大嫌いな・・・)にんじんをたっぷり入れて、
栄養満点に♫


☆レシピ紹介☆

※豆腐ハンバーグ〜チンゲン菜&茄子添え〜

材料 豆腐 1丁(しっかり水抜きしておく!!)
   鶏ひき肉 200g程度
   めひじき 
   青ネギの小口切り
   しょうがのみじん切り 大さじ2
   たまご 1個
   牛乳に浸したパン粉 大さじ3〜5
   オイスターソース 小さじ1
   塩コショウ
   【飾り】
   大根おろし
   万能ネギ
   【付け合わせ】
   チンゲン菜 1袋
   なす2〜3本
   おろししょうが 大さじ1
   しょうゆ
   みりん
   お酒
1.ハンバーグは材料を全てこねて成型するだけ!!
  周りに、こんがりきつね色に焦げ目をつけてから、
  じっくり焼きます。
2.【付け合せ】
  チンゲン菜は下ゆでしておき、なすを立て切りにしておきます。
  あとは、オリーブオイルで炒めてから、しょうが、しょうゆ、
  みりん、お酒で味付けします。
3.あとは、つけ合わせ野菜の上にハンバーグ、おろし大根、青ネギをのせ、
  ポン酢をかけて、できあがり〜!!!

※切干大根とにんじんの煮物

たっぷりのにんじんを使い、トウガラシを細めに切って
加えてみました。ちょっぴりピリっとして、
大好評でした〜!!!
過去ブログ参考に☆→http://blogs.yahoo.co.jp/njkmaggy/8313818.html

旦那さんダイエット頑張ってますよ〜!!!
もともとスポーツマンなので、食事ダイエットに加え、
いろいろ運動もしてます^^
一緒に運動しはじめたおかげで、私も腹筋割れてきそうです(^^笑)

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「ジャージャー麺」とても参考になり、ありがとうございました。豆腐ハンバーグ、ヘルシーですね。そして、ナス!ナス! これからは ナスです! 和食DEダイエット、がんばってくださいね!

2005/9/1(木) 午後 9:46 byemai21

とってもヘルシーで美味しそう♪特に豆腐ハンバーグ・・・ふわふわしていて美味しそう♪

2005/9/2(金) 午前 8:43 noh*ho*_ac*pp*lla

ダイエットメニューもこんなに美味しそうに!旦那様は素敵な奥様を持たれて幸せですね^^

2005/9/2(金) 午前 11:24 [ waz*92* ]

うちは、今夜の晩御飯が豆腐ハンバーグです♪もちろんダイエット中の旦那さまのためでございます。早くやせないかなぁ。。。

2005/9/2(金) 午後 6:44 [ りん ]


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