おうちごはん 〜at HAYAMA〜

5歳と2歳の二人の女の子のOLママの、お料理と毎日のブログです☆

全体表示

[ リスト ]

知らないと損すること、世の中には多いですよね??
知ってる人には当たり前なのかもしれないけど♪

会社辞めたら、とりあえずハローワークに顔出すべき!!

だってこと知ってましたか?!
とりあえず、たいていの会社は雇用保険に入っているので、
その手続きは、ハローワークに行ってするんです。
手続きしてから、待機期間3ヶ月・・・など時間がかかるので、
給付金をもらえる、もらわないに限らず、
とりあえず手続きすろのが賢いのです!!

(詳しくは知りませんが、)
雇用保険は、 次の就職先を見つける気があって、見つからない人
のために、一定期間お金(給付金)が入るシステムで、
次の就職先が決まると、また、準備金なども入るようです。

雇用保険 なので、もちろん、毎月お給料から自動的に
支払っているものなので、お金をもらうのは当たり前の権利なのですが、
ハローワークの人に聞くと、ほとんどの人がそのシステムなどを知らなくて、
利用すらしていないんだとか。
そんなのっておかしな話ですよね??
でも、その説明をするべきそれぞれの会社の総務の人も
よく知らずにいる人が多いのが現状のようです。


さて、 どれくらいお金が入るか ですが、
雇用年数や年齢、もらっていた給料によって計算されるので、
人によって大きく差が生じます。
複雑な計算式で詳細はよく分かりませんが、
たとえば・・私の場合だと、 月の給料の6割程度はもらえたよう です。

ただし、
◆給付金が下りるまで、申請した日から7日+3ヶ月の待機期間があるので、     
   実際は4ヶ月目からもらえます。
◆そしてもらえる期間は、これも勤続年数などによります。
   10年未満は90日分、 20年未満は120日分・・・などです。
  自己都合で辞めたか、倒産などで辞めたかによってはまた日数が変わります。
◆勤続年数=雇用保険に加入している期間として計算されますが、
   一度給付金を受け取って、再就職した場合、保健加入期間はゼロに戻ります。
  たとえば・・・2年半で辞めて給付金を受け取ったら、転職先では雇用保険1年目から。
         2年半で辞めて給付金を受け取らずに、転職したら、雇用保険2年7ヶ月目からの
         スタートになります。
◆もらえる期間は失業してから1年なので、
手続きせずにいると、もらえず終いになることもあるよう。
  だから、”とりあえず手続きに”行くべきなんだって!!

詳しいことは→http://www.hellowork.go.jp/

私の場合、このシステムを良く知らずに手続きに行ったのが、
転職先が決まった3ヶ月目だったので、
給付金を受け取ることができませんでした・・・
しかし!!!転職先の会社では雇用保険加入期間が2年3ヶ月目からになるので、
次辞めるときは、勤続年数や、給料、年齢も上がっているはずなので、
多めに、期間を長くもらえることになると思います。
また、もし手続きしていても、
1か月分しかもらえなかった上、保険期間がゼロに戻っていたので、
逆に損していたかも・・
だから、一応今回はいい手段を選べました^^

またハローワークってどんなところか不安・・・( ゜▽゜;)
でしたが、行ってみるといたって普通でした♪

ホント知らなくて損することって多い・・・今回の経験で勉強になりました^^

もし何か知っていたら、ぜひぜひ教えてくださいね^^

この記事に

閉じる コメント(1)

私も以前貰ったことあるよ〜。働かなくてもまとまったお金が入ってくるんだけど、給付金を貰うために3ヶ月も暇な日を送るのが辛かったかな(笑)

2005/9/30(金) 午前 7:49 [ yuzukanten ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事