ここから本文です
RestartAsiaLifeのブログ
退職 そして雇用延長がスタート

書庫無題

記事検索
検索

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]

悲惨な民間機墜落

やはり、高空で旅客機が撃墜されたりするとあそこまでばらばらになってしまうのかとTVのニュースを見て思った。マレーシア航空と言えば、あの行方不明となった便が数か月前にあったばかり。欧州から東南アジアというとあのあたりを通る飛行機の便も多かったはずで実際、撃墜された飛行機の5−10分後にも数台の飛行機が同じ地域を通っていたとか。
ニュースウィークでも報道されたのは、今のこの飛行機の状況。ウクライナの上空の制限がかかったため上空を飛ぶのを高空会社が避けているのがよくわかる。

イメージ 1

先月、実は、東南アジアに行った際にマレーシアからバンコクへ飛ぶ際にマレーシア航空を使ったのだが(中国人の同僚と私は)シンガポールに滞在するインド人は縁起が悪いと乗らなかった。うーん、マレーシア航空今は、本当に呪われたという感じ。(理系の人間が、こんなこと言っちゃいかんのだけども)
撃墜された日に、次男がハワイから日本へ向かっていたので気が気ではなかったがこちらは当然無事に到着した。昨日から、うろうろ、何か美味しいものはと現在散策中。
たった2日ほど滞在してこんなコメントをしていいのかどうか、迷うところだけどもやはり渋滞はインドネシアではかなり問題のようだ。これで一体どれだけ、時間を無駄にしてさらにガソリンも無駄にしているのか。車の台数が多すぎるからということもあるのだろうけども、まずMRTといった電車システムがないし、地下鉄もない。さらに結構大きな交差点であっても信号機がなく車と単車が次々に交差店内にはいっていってしまい大混乱が続いているというのが現状だと思う。私たちが乗っている車の前にどんどん入り込んでくるこの単車の数!!すごい。
バスは、ガソリンの節約なのか、ドアが開けっ放しで走っているし(たぶん冷房をかけたくないのだろう) すさまじいと思った。
 
イメージ 1
 
そして、こんな感じで道路の脇にはごみが散乱。誰が捨てるのか。この川を挟んでの近くには掘っ立て小屋状態の家が立ち並び、そこには人が暮らしているのでここはインドに近い状態。ダウンタウンのホテルから顧客の訪問に出かけるとこういった光景を良く見かけるのである。これと同じものは、中国の特に内地では良く見かける。川は、完全にごみだらけ。もう何が流れているのか?汚染がどうなっているのか、まったく分からない状況があった。
 
イメージ 2
 
今日は、顧客訪問をやっとのことで2箇所だけ完了。なんせ渋滞が激しいのでこれ以上の無理は出来ない。でも夜には電話会議が1本あり、依然として激しい1日だった。明日は、いよいよ最後。さらに2箇所を訪問して、夜9時半の飛行機で日本へと移動予定。
 
今日食べたのは、日本食?ではもちろんなくてインドネシア料理。こういった感じで何皿もが一気に並べられて欲しいものだけを食べるのだそうだ。残ったあるいは手をつけなかった皿は?もちろん次のお客へ。
牛肉カレーといった感じのものや、イカの詰め物もあるので食べやすい。ただ、ちょっとこれらを食べておなかの調子は大丈夫かなーとちらっとは考えたけども、それは時間が経てば分かるだろうと、結論。よさそうなものだけ、手をつけて食べておきました。
 
イメージ 3
             (右端のボタンで拡大すると良く見えるでしょう) 
 
一皿、二皿、すごく辛いものはありましたが、なんとか克服。今日もサバイバルしました。笑
ひたすらサバイバルだけに走っている感じもあるけども、しょうがないでしょう、これは。今日もよく頑張りました。
 
来る前には、まったく考えもしなかったしこちらの仕事上のパートナーにお任せでホテルの宿泊依頼をしていたのだけども、いざ、ホテルに来るとちょっとびっくりだった。というのは、忘れていたのだが今回宿泊しているのは、あの2009年にテロによる自爆があったホテル・JWマリオット。ホテル前には、バリケード状態。車のトランクさらに下部の爆発物検査そしてホテルに入る前には空港での手荷物検査と同じプロセスがある。だから、かなりものものしい。ということで否が応でもあのテロのことを思い出してしまうのである。
 
イメージ 1
                    (今朝のカフェテリア。ここらの窓ガラスは2009年のテロでは確か全て吹っ飛んだはず、
          爆発したのも朝食時だったのでかなり混雑していたので)
 
昨夜は、夕食の後、こちらの社員の運転で某所へ。まだ早いからもう一杯飲む?という言葉にうなづいてだったが、これが驚きの場所だった。入るとガンガンと耳に響く歌声のホールへ。そこには、一方の壁にそって野球のスタジアムにある観客席のようになった場所に若い女性が一杯。どうやら、ここから女性を選んでさらに1階上にあるカラオケに連れて行くのかと思いきや、まったく違っていた。なんと好きな女性(というには、ちょっと若すぎ?たぶん年令が20歳台半ばを超えるとだめなのかも)を選んで上の階にある簡易宿泊所(Inn)へと連れ込むらしい。ここでは、これは問題ないとかということなのだが、なかには18歳の子も居たりしてかなりリーガルが問題。(いや、これは個人の見解ですが)
人口も多いけども、地方ではあまり仕事もないそしていまだに平均収入のかなり低いこの国では、女性にはあまりいい仕事はないらしい。だからこういったことになるのだそうだ。
結局、私を含めて3人居たビジター組(日本人は私だけ)は、驚きだけでさっさと退散となった。
 
 
驚きの昨夜だったが、昨日、5時30分にはバンコックのホテルを出て総長の便でこちらジャカルタに来たのだけれども、湿度の高さ・気温の高さにはちょっと参っている状態。なんとか頼まれていた仕事は、完了したのでこれでほっと一息だけれども今日からは1日に2社を訪問予定。かなりひどい渋滞があるジャカルタなのでどうなるやら。まあ、渋滞がひどくて3社を訪問することは殆ど無理とかといったことで2社の予定にしているのだけども。笑
 
 
やはり、車もトヨタ、ホンダ、日産などが一杯だし、日本食のお店もいろんな場所にあるし、さらにそこらじゅうにSevenElevenもあるのでここはどこかと思ってしまいます。それが、バンコックでしょうか?
この駅の近くにあるビルにもこんな大きな招き猫が。一体、ここはどこだ???
 
イメージ 1
 
こちらのビルには、やたらと日本食のレストランが入っています。ですから、今回の出張でも分かったのですが、同僚はどうも相当日本食を食べているようで、タイ料理ではなくいつも通り(!!)の日本食レストランに行こうと言われて従いました。言葉の壁はありますが、本当に日本には友好的な国です。
 
依頼のあったセミナーも完了。簡単な夕食後に、さらにホテルのバーで飲んでいるうちにいつも通りの雰囲気となって(?)結局ここでもまたカラオケに行く羽目になり、昨夜は午前1時にホテルに戻るということとなりました。中国と同じで指名によってタイ女性を隣に伴いながらのカラオケでしたが、日本食の氾濫とは違い意外にもあまり日本の曲はなかったようでした。睡眠不足そして二日酔い状態でしたが、3社の顧客訪問も完了しました。
明日は、午前5時半にはホテルを出発して、空港へ。次の地、ジャカルタへと向かいます。すごいスケジュールをこなしながらなんとかサバイバル中です。
韓国での週末の活動というと、やはり登山なんです。これ意外かも知れないですが、ソウルは盆地のようになっていますので周辺の小さな山へよく登るらしいのです。数千mの山ではなく、数百mクラスですが。これまでに何度も韓国には、来ていますがこの週末の活動を地元の同僚の韓国人とやったことはありませんでした。今回は、体力テストも兼ねてこれに挑戦しました。(いつも、月から金曜まで仕事で土曜に帰国というパターンでしたのでできなかったのです)今回挑戦する山は、仁王山(インワンサン)338mで、山の頂上からあのソウルタワーが見えるようです。
 
イメージ 1
 
最初は、こんな感じでウレタン舗装されていてまるでゴムのように反応して歩きやすいですが、それがずっとというはずがない?ですね。
 
イメージ 2
 
前の登山者を見ても分かるけども、かなりの石階段。一体、何段あったのでしょう。やっと上るとそこからの眺めは最高でした。この石段の右手に見えているのが、いわゆるソウル城郭です。数百年も昔に作られてこの城郭の
中に住めるのは大富豪だけだった?とか?古く壊れた部分を修理して新しい城郭も作られています。ソウルの城郭を探しながら、トレッキングあるいはハイキングする方も多いようです。
 
イメージ 3
 
残念ながら、私のデジタルカメラでは、解像度も低くてあのソウルタワーが映らないのです。(目では、見えるのですが。かなりかすんでいますけども。)
 
イメージ 4
 
現在、頂上では、工事中。足場が、あまりよくないのでちょっと危ないですが、工事がすべて完了すると、もっとハイキングには向いた山に変身するのでしょうね。
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
山上から見えていたのが、青瓦台。その周辺をちょっと散歩です。やはり警備がかなり厳しいですねー。
 
イメージ 7
 
これが、景福宮の正面門である光化門です。何度も焼失したのち、2010年にまた再建されたようです。1300年代に建てられた門ですが、その門は豊臣の朝鮮出兵で焼失したので日本人としてはちょっとつらいところです。最初は、ハングル文字で書かれていた門の名前は漢字に直されたようです。
 
イメージ 8
 
日頃の行いが良かったのか?週末を韓国で過ごすというチャンスを貰い、ハイキングそして少し観光も出来ました。かなりの距離を歩いたので土曜の夜は、疲れもありぐっすりと眠れました。

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]

RestartAsiaLife
RestartAsiaLife
男性 / B型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
友だち(1)
  • Misaki
友だち一覧
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新のコメント最新のコメント

すべて表示

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る
本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事