ここから本文です
MY FAVORITE FOODS & THINGS
2013.10.26、☆3つに昇格♪ 870000hit、16000コメ!ありがとうございます!

書庫全体表示

JAGUAR S-type に乗りました!
イメージ 1

XJ-6にトラブルがありまして、入院中です。代車は、国産車だったのですが、この週末、奥さまがお出かけの予定があって、試乗車をお借りしました。ネイビーブルーのS-type、XJとの主な相違点は、半サイズコンパクトなので、ホイールベースが短い、特にノーズが短い、3.0lとやや排気量は大きい(XJは2.5l)など。ただし、重量はアルミボディのXJの方が軽いでしょう。これは、そもそも分かってたこと。実際乗ってみると、コンパクトな分、運転はしやすいですが、ヘッドクリアランスが悪い。意外でしたがXJもX-350は、ずいぶん車高が高くなりましたからね。あと、デザインによるものもあるでしょうが、後席の居住性がイマイチ。前席と同じくヘッドクリアランスよくないし、レッグスペースもせまい。ドライブフィールも、かなり違います。ブレーキは、踏みシロが少なく、逆にアクセルは遊びが大きい。慣れるまで、スタートでは、もたついてしまうし、ブレーキは踏みすぎちゃう。まあ、これは慣れの問題でしょうが。でも、アクセルは、イライラしてグッと踏んでしまうとキックダウンして急加速してしまいます。ギアレシオに問題あり??このへんのモデルには、ドライバーのアクセルワークを「学習」してシフトアップのタイミングをかえるメカがついてるはずなので、ずっと乗ってれば解消されていくのでしょうね。ん〜、あと細かいこと言うと、走行中にラジオの音がしょっちゅう大小変動してしまいます。私はラジオは、あまり聞きませんが聞く人にとっては、由々しき問題ではないでしょうか。総じて、以前から感じてたことですが、このモデルの存在意義が分かりません。値段もグレードによってはXJなみだし、エクステリアは好みの問題でしょうが、プラットフォームはフォードモンデオと共用だし、一般の方にはエンブレムを見るまでジャガーとは分からないのではないでしょうか。一連のフォードの「多角化計画」の産物でしょうか。そういえば、フォードはボルボに続き、ジャガーも手放しそうだということです。ジャガーオーナーとしては、うれしい限りです。

この記事に

  • ジャガーでもいろいろと特長があるんですね。でも個々の個性があっていいですよね。

    yukio

    2007/10/21(日) 午後 11:16

    返信する
  • タエママはSタイプですが・・・

    そろそろ寿命です(-`ω´-;A
    ホントはXJがよかったのー!でも駐車スペースに入らなくて(涙)

    【寝オチ部タエ長】

    2007/10/23(火) 午前 10:06

    返信する
  • ユキオさん、個性のある車が好きです。
    単なる移動の手段と考えるなら何でもいいのでしょうが。

    nk4017891

    2007/10/26(金) 午前 0:06

    返信する
  • タエしゃん、タエママSタイプでしたね。
    別にケチつけてるわけじゃ(汗)・・・。

    nk4017891

    2007/10/26(金) 午前 0:07

    返信する
  • ジャガーには縁がないお話で・・(^▽^;)
    昔 職場の上司が緑のジャガーに乗ってて目だってました。
    とても素敵でした。

    [ とん ]

    2009/9/23(水) 午後 8:48

    返信する
  • tontomoさん、緑でも、ブリティッシュグリーン(ノンメタ、昔乗ってた)、ジャガーレーシンググリーン、エメラルドなど、時代に応じて何種類も色があるんですよ。グレーやブルーも同様です。

    nk4017891

    2009/9/23(水) 午後 9:40

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事