ここから本文です
もう、ちょっと。ニュース、てんこもりにしようぜ。

書庫気に成る出来事

すべて表示

※記事を転載可能にしました。
アクセス解析とはどのようなアクセスがあったかを知るための機能です。
今回は用語の説明をいたします。
また、よくある質問を掲載いたします。

用語の説明
PV(ページビュー)
PVとは、あなたのブログが表示された回数を表します。
同じブログ内で複数のページが表示された場合、表示された回数に応じてカウントが増えます。
イメージ

訪問者数
訪問者数とは、あなたのブログを表示した訪問者数を表します。
同じ人が何度もブログを表示した場合でも、1としてカウントされます。
イメージ

流入元
流入元とはどこのページからあなたのブログにたどり着いたかの情報です。
「流入元」を調べることで、どのような経緯であなたのブログにきたかを知ることができます。 
イメージ

検索ワード
どのようなキーワードで検索してあなたのブログにたどり着いたかの情報です。
「検索ワード」を知ることで、どのような情報を求めてあなたのブログへきたかを知ることができます。
イメージ

性別
PVの性別割合の情報です。
イメージ

年代
PVの年代割合の情報です。
イメージ

記事アクセスランキング
あなたのブログの中でその日PVの高かった記事をランキング形式で表示しています。
イメージ

よくある質問
「アクセス解析」は、どこからみることができますか。
ブログの「マイページ」にアクセス解析へのリンクを設置しています。

サポートされていないブラウザのため閲覧できません。
利用しているブラウザのバージョンを上げてください。
また、IEの場合最新版でも互換モードを利用していると表示されない場合があります。互換モードを解除して利用してください。


訪問者数が統計情報の数値と違うのですが。
統計の「訪問者数」はリアルタイムでデータを集計、アクセス解析の「訪問者数」は前日分のデータをまとめて集計しています。
またアクセス解析で集計するデータは、より精査したものを使用しております。
このため、数値に若干のずれが生じる場合があります。


不明な流入元とはなんですか。
統計の「訪問者数」はリアルタイムでデータを集計、アクセス解析の「訪問者数」は前日分のデータをまとめて集計しています。
アクセス解析で集計するデータは、「クローラーやロボットによるアクセス」などを集計対象外とし、より精査したものを使用しております。
このため、数値に若干のずれが生じる場合があります。 


自分の訪問であることを知らせたくない。
アクセス解析ではよくある「足あと機能」のように「誰が訪問したか」の情報は提供していないため、あなたの訪問が知られることはありません。

・あなたが特定のブログを「(Yahoo!ブログの機能である)お気に入り」してマイページのみんなの更新からあなたが訪問した場合 
 ⇒流入元は「http://blogs.yahoo.co.jp/FRONT/mypage.html 」となるので、誰が来たかまでの特定はできません。

・特定のブログを「(ブラウザの)ブックマーク」機能からあなたが直接訪問した場合 
 ⇒流入元は「不明な流入元」となるので、誰が来たか特定はできません。

・あなたのブログページの「ブログリンク」「コメント欄のユーザー名」などから特定のブログを訪問した場合 
 ⇒あなたのブログが流入元に表示されていたとしても、あなたのブログページを見ていたあなた以外の誰かの情報も含まれますので、必ずしもあなたの訪問とはなりません。


スライドショーのアクセスカウントに関して
流入元のURLが「http://blogs.yahoo.co.jp/<お客様のブログID>/GALLERY/show_image.html」で大量のアクセスがカウントされていた場合、お客様のブログの画像スライドショーの画面で、スライドショーの再生機能が使用されたケースが考えられます。スライドショーの再生は、画像スライドショーのページを開いている間、一定間隔でリクエストが送信されます。そのため、どなたかが数回スライドショーの機能を使用しただけで、多くのアクセスがカウントされます。

アクセス解析に関するお問合せはヘルプページ下部にある「解決しない場合は...」よりお願い致します。
PC版はこちら
スマホ版はこちら

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事