ここから本文です
もう、ちょっと。ニュース、てんこもりにしようぜ。

書庫過去の投稿日別表示

全33ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

キャビンアテンダント出身校ランキング 1位はトップ常連のあの大学〈dot.〉

1/4(木) 11:30配信

AERA dot.

 キャビンアテンダント(CA=客室乗務員)は女子学生にとってあこがれの職種。大学もそのことは十分にわかっている。CA採用者数や、CA採用率(ある年のその大学の全就職者に占める採用者の割合)ランキングの上位校では、就職課やキャリアセンターなどで、CA向けのコース、クラスが設けられるようになった。「大学ランキング」(朝日新聞出版)は、CA採用者の出身大学ランキングを毎年掲載している。最新版のデータをもとに、教育ジャーナリストの小林哲夫氏が解説する。

【キャビンアテンダント出身校ランキングはこちら】

* * *
 長年、CA採用者数トップを続ける関西外国語大(1位、102人)では、ANAビジネスソリューションが教育連携協定を結び、6日間の集中講義としてCA養成講座を行っている。なお、同大学には「エアライン演習室」があり、室内には空港のチェックインカウンター、モックアップと呼ばれる航空機の客室、ホテルのカウンターが並んでいる。

 明治学院大(5位、41人)では、3年生を対象に「MGキャリア講座 ヘボン・エアラインクラス」を開講。元CAの講師が指導する。2012年春卒業の1期生から今日まで、客室乗務員、航空地上職に8割以上が内定している。

 最近、熱心なのが名古屋外国語大(8位、28人)である。「エアライン・ホスピタリティ科目」を正規授業として開講。「パワーアップエアラインプログラム」では、航空業界各社の採用試験合格に向けた講義が行われる。

 また、海外研修として「エアライン・トレーニング・スタディ」がある。

「航空業界への就職をめざす学生を対象に、外資系航空会社が乗員訓練で実際に使用する施設にて、トレーニングを行うCA体験型の海外研修(オーストラリア・マレーシア)です。機内アナウンスや緊急避難訓練など、実践的なトレーニングを訓練生さながらに受けることで、仕事への意識・理解を高めます」(同大学受験生サイト)

 CAに有利な学部、学科はあるだろうか。立教大観光学部、明海大ホスピタリティ・ツーリズム学部のように、観光、旅行について専門的に学べるところからはCAが多く採用されている。また、外国語、国際系は強い。だからといって、それ以外の学部が不利ということではない。

1/2ページ

伝説的存在のスーパーモデル、クリスティ ・ ターリントンの美しい生き方

1/4(木) 18:40配信

ハーパーズ バザー・オンライン

ファッション界のスターで伝説的存在 である“トリニティ”の一角、クリスティ・ターリントン。モデルを始めた14歳からこれまで500以上の 雑誌のカバーを飾ったスーパーウーマンが、 今語ることとは。

クリスティ ・ ターリントンが今いちばん力を入れている活動「エブリ・マザー・カウンツ」について語る

現在48歳になるクリスティ・ターリントン。彼女のこれまでを振り返ると、どれだけ幅広い人生を送ってきたのかと驚く。モデルとして500回以上雑誌の表紙を飾り、いちはやくオーガニックビューティを世に知らせ、エブリ・マザー・カウンツという母性保健/医療に貢献するNPOを作り、出産の際の死を防ぐための活動をしてきた。

クリスティ・ターリントン──、その名前を聞くと人はまずジョージ・マイケルの「フリーダム!'90」のミュージックビデオに出演した彼女を思い出すだろう。リンダ・エヴァンジェリスタとともに白い麻のシーツをまとって撮影の前日に染めた短いプラチナブロンドの髪で、優雅に裸足で歩くクリスティ。スチームが湧くバスタブでは全裸のようなシンディ・クロフォード。ナオミ・キャンベルとタチアナ・パティッツが踊りながらリップシンクをしている。このミュージックビデオの監督はデヴィッド・フィンチャーだ。そして出演している彼女たちは全員惚れ惚れするほどに美しく、とてつもなくクールだ。その数カ月後、91年秋のミラノでのショーで、ジャンニ・ヴェルサーチはその曲にのせてクリスティ、リンダ、ナオミとシンディをキャットウォークへ送り出した。4人は歌いながらランウェイを歩き、ファッション業界を沸かせ、歴史を作ったのだった。

「私はとても若いころから仕事を始めたの。当時私が稼いだお金のおかげで、家族のなかでの私の地位は確実に変化したと思う。かなり早いうちから私は父の稼ぎに追いついたわ。父の稼ぎに追いつくことはずっと私の目標だったから嬉しかった。もちろん、男性と女性は平等よ。でも子供のころ、父は常に絶対で、ものすごい力をもっていた。私もそうなりたかったの」とクリスティは当時を振り返る。「私はもともとモデルになろうとしていたわけではなくて、モデルの仕事は偶然に私の人生に舞い込んできたものだった。でもその仕事を始める前でも、私は経済的に自立することが目標だったし、人の言うことにしたがう必要がない生活を送りたいと思っていた。自分のやりたいことを自分で決めたかったの。経済的自立は本当に自分の力になる。私がともに仕事をしている女性たちにもそれが見て取れる。生活費を自分で稼ぐということ、その力があるということは大切。そして女性によるその力の使い方は、男性よりも格段に思いやりがあると思うの。強大な力を得たとしても、振りかざすのではなく、その力を人々と共有しようとするのが私たち女性なのよ」

彼女を見ていると、それが真実だということがよくわかる。クリスティが設立した財団、エブリ・マザー・カウンツは、現在11の地域で助成金を生かした活動をしていて、バングラデシュ、グアテマラ、ハイチ、インド、ネパール、シリア、タンザニア、ウガンダ、米国を含む世界中の9カ国において助けを必要としている母親たちのための医療活動を行い、これまで約50万人もの命を救ってきたという。

1/3ページ


光が回る謎のUFO その正体は……?

1/4(木) 19:15配信

ねとらぼ

 アメリカ・アイダホ州に住むBrett Wさんが作った鶏小屋がいろいろな意味で驚異的です。

【画像:UFOに入っていくニワトリたち】

 巨大な銀色の楕円形の物体。側面にはピカピカと横に一周するライト。こんなところにUFO!? そのUFOらしきものに立てかけられたハシゴには、ニワトリがトコトコ……って、ニワトリ!?

 そう、このまるでUFOな巨大な物体の正体は鶏小屋。あまりに立派な外観に、まさか鶏小屋だとは想像もつきません。

 この鶏小屋の制作工程は情報サイト「BackYardChicken」の記事にが掲載されています。Brett Wさんは、UFOオタクとしてこの形を採用したとのこと。しかし形は突飛ですが、外も中もニワトリたちが快適に過ごせるようにとさまざまなことを考えて作られています。

 アイダホは冬の寒さが厳しいので壁には断熱材を貼り付け、セラミックヒーターも取り付けてあります。背面には穴をあけてハッチを作り、食べ物を入れたり掃除をしやすくしたりするだけでなく、夏の間の換気にも気を配っています。屋根は防水仕様の素材を使ったうえにさらに防水効果のあるアルミニウムの塗料を塗って仕上げ。本体の横にはLEDライトを一周させ、UFOらしさをプラス。中も広々としています。

 あまりにも外観が本格的にUFOらしく、そして鶏たちのために至れり付くせりのこの鶏小屋。ニワトリたちは警戒しながらも、なぜかみんな次々と中に入っていきます。ニワトリたちを引きつける何かがあるのでしょうか。

 まるでニワトリたちがUFOにさらわれているように見えるのは気のせいではないでしょう……。


突然ガクッと疲れを感じる「隠れ疲労」の解消法

1/4(木) 17:45配信

All About
◆ガクッとくる疲れ……

「あぁ、疲れたぁ……」と思わず口に出てしまうことはありませんか? ネガティブな疲れをつぶやくことに良い印象を持たない人も多いかもしれませんが、口に出して「疲れ」を表現し、グチることも、時には必要です。

「自分の疲れを周りに伝えることと、不快な気分にさせてしまうかも……」と、周りを気付かうことも大切かもしれませんが、疲れを隠してため込み続けたり、疲れた自分に気付かないふりをしたりしていると、のちのち急な不調となって重大な影響を及ぼすことになりかねないのです。

◆多忙な人は要注意! 見逃しやすい体からの緊急サイン

実は「疲れを隠してしまう」「疲れが隠れてしまう」という状態は意外と多いものです。仕事に追われて多忙極まりない人は、疲れを感じていても「やるしかない」という意識になりがちで、疲れから意識を逸らせ、やり過ごしてしまう……ということも少なくないでしょう。

また、たとえ疲れていたとしても、疲れが表に出ないのは元気でパワーがみなぎっている証拠だと良いように解釈する方もいるかもしれません。

しかし、これはとても危険なことなのです。そもそも疲れを感じるということは、体からの危険を知らせるもの。「そろそろ体を休めないと、体調を崩しますよ」「それ以上頑張っても、集中力も途切れて、仕事の能率が低下しますよ」といったサインでもあるのです。

◆小さな体調不良が続くのは「隠れ疲労」が原因かも

「疲れ」の感じ方には個人差があります。本当はとても疲れているのにさほど疲れを感じないということは、多少の無理がきく体として他人にも自慢できそうですね。しかし、「疲れ」の実感をぼやかしてしまうと、急激にガクッと体調を崩す可能性を高めてしまうのです。

疲れの感じ方には個人差がある理由には、心理的な作用がかかわっています。例えば、睡眠不足で仕事の疲れがなかなか抜けなくても、「明日は大好きなゴルフに行くんだ!」とワクワクしていると、早朝にも関わらず頭もスッキリ目覚めてしまうのではないでしょうか? このように好きなことに対しては、疲労をさほど感じなくなる、というケースは少なくありません。

しかし、この例でいえる危険なポイントは、「疲れを隠してしまった」ということ。もちろんリフレッシュも良いですが、本来であればゴルフに行かずゆっくり休息をとり、疲労回復にあてる時間を持つべきなのです。

好きなことができるといった楽しい気持ちは、疲労を感じる体からの危険シグナルを鈍らせてしまいます。疲労が回復しないまま、また1週間がスタートする……となると、体力や気力はキープできるのでしょうか?

連日の残業で寝不足が続いているような過酷な状態に直面しても、「気持ちを切り替えれば大丈夫!」と自分を今以上に頑張らせ、気合いで乗り越えてしまう人こそ「隠れ疲労」に陥りやすいのです。過酷な状況を乗り越えること自体を「楽しい!」と感じることができる人でも、そういった気持ちとは裏腹に、身体は「休みたい……寝かせてほしい」と疲労回復を要求しているかもしれません。

1/2ページ

<新春>アシカの仲間が書き初め披露 八景島シーパラダイス

1/4(木) 17:33配信

毎日新聞

 横浜・八景島シーパラダイス(横浜市金沢区)で4日、アシカの仲間・オタリアによる書き初めが披露され、来場者の人気を集めている。新年恒例となったイベントで15年目。31日まで、1日2回観覧できる。

 この日は、チェン(雄、14歳)が200キロの巨体を揺らして画用紙の前に近寄り、丁字形の筆をくわえ準備完了。飼育員に自らの鼻先に棒を当ててもらいながら、その棒を追いかけるように筆を進めた。とめ、はらいを難なくこなす息の合った動きで会場の拍手とため息を誘った。

 戌(いぬ)年にちなんで「戌」と3分ほどで揮毫(きごう)すると、「ゴー!」と雄たけびを上げ、ご褒美のアジをペロリ。2カ月前から特訓を積んだ飼育員の橋本和樹さん(29)は「今年は直線が多く簡単なほうです」と涼しげに語った。父母と3人で来た伊藤瑞樹さん(11)=埼玉県川口市=は作品をプレゼントされ「年男なのでうれしい。家に飾ります」と興奮気味だった。

 また、犬の顔や姿に似た「イヌザメ」(生後8カ月)も特別展示。海底をはうような泳ぎも犬にそっくりで、子供たちの視線を一身に浴びていた。8日まで。問い合わせはシーパラダイス(045・788・8888)。【堀和彦】


全33ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事