ここから本文です
もう、ちょっと。ニュース、てんこもりにしようぜ。

書庫過去の投稿日別表示

全23ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

「共依存関係」かも?パートナーとの関係性チェックリスト

6/9(日) 22:10配信

ライフハッカー[日本版]

誰かと恋愛関係にあるということは、ある程度はお互いを頼りにしているということですが、なかにはそれが度を越して、いわゆる“共依存”と言われる関係になってしまっているカップルもいます。

【画像】「共依存関係」かも?パートナーとの関係性チェックリスト

「共依存の関係性は健全ではありません。なぜなら、それぞれの感情や行動にふたりで責任を負うのではなく、どちらか片方だけが、相手のために責任を負おうとするからです」

と話すのは、夫婦・家族療法士で『Blueprint for a Lasting Marriage』の著作もあるレスリー・ドアリーさん。

共依存関係にあると、あなたのアイデンティティが、パートナーのアイデンティティとごっちゃになってしまうため、パートナーなしでは本当の自分がわからなくなってしまう、とドアリーさんは説明します。

また、共依存の関係では、大切な相手と非常に親密であるように見えますが、実際にはそうではありませんと話すのは、心理学者のカリン・アンダーソン博士。

人間関係を専門としている博士いわく、「真に親密な関係といえるのは、完全に成熟していて、それぞれ自立しているふたりの人間が一緒にいることを選ぶこと。

心の隙間を埋めるために相手を必要としたり、人生に目的を持つためにお互いを求めたりするのは、それとは対照的です」そんな共依存の関係に陥りたくはないはず。

でも気づかないうちに、あなたも共依存の関係になっているかもしれません。それを確かめる方法を紹介します。

目次

1.パートナーがやるべきことを、あなたがやってしまう
2.パートナーに言い負かされることばかりで、頭にきている
3.問題を抱えている人と付き合うことが多い
4.パートナーの態度や言動に対して、あなたが責任を負ってしまう
5.パートナーの問題について、いつも話題にしている
6.パートナーの気分に、自分の一日が左右される
7.相手が何をしていて、何を考えているのかを常に知りたがる

1/3ページ

最終更新:6/9(日) 22:10
ライフハッカー[日本版]

長続きカップルが毎日やっている、たった1つのこと

6/12(水) 20:52配信

ELLE ONLINE

子供ができると自分たちの時間は減り、ふたりの関係について時間をかけるのは難しくなる。タイトなスケジュール、子供たちのこと、そして終わりのない家事などで、結婚生活が破綻へと向かいがち……。

しかしありがたいことに、夫婦の時間について語った本『Time to Parent』の著者ジュリー・モルゲンスタン氏は、数々の研究を行い、充実度の高いカップルたちが実践するのはそれほど時間のかからない習慣であることを明らかにした。

さらに素晴らしいのは、その習慣にはお金がかからないこと。しかも、家事のアウトソーシング(外部委託)もなし、カレンダー上に押し込まれるデートナイトもないそう。著書のために100以上のカップルにインタビューした彼女は、円満な結婚生活を送っているカップルたちは1日を通して「日常的なおしゃべり」に時間を割いているとコメント。


「私がインタビューした幸せなカップルたちは、1日に平均3〜5回の連絡を取りあっていました。それが、ちょっとした電話やメールであろうと、仕事の終わりに直接会っての会話であろうと、1度に5〜10分ほどです」とモルゲンスタン氏。
「こうしたやりとりが、日々の生活を理解し味方になってくれる人がいると感じる関係を築く基礎になります。それは、帰宅後の近況報告の時間(ふたりの関係のためにおしゃべりする時間)が少なくなることでもあります」


事実にしてはあまりにもシンプルすぎるけれど、とても理にかなっている。これこそ、お互いに理解しあえる関係を保つ簡単な方法だと、モルゲンスタン氏がUS版『グッド・ハウスキーピング』に語るほどだ。

「日常的なおしゃべりをすれば、彼が良い日を過ごしたのか悪い日を過ごしたのか、ミーティングは成功したのかうまくいかなかったのかが分かるのです。一日の終わりにパートナーに会うときに、既に起こった出来事を把握していれば、近況報告のための30分は必要ありません。それをすれば時間がなくなってしまいます」

1/2ページ

最終更新:6/12(水) 20:52
ELLE ONLINE

妻を幸せにも不幸にもする夫のひと言

6/12(水) 19:45配信

All About
◆夫にとっては何気ない言葉でも、妻にとっては……

言葉というコミュニケーションツールは、一歩遣い方を間違えると、とんでもないトラブルのもととなったりします。夫婦の関係でいえば、夫のたった一言で、妻を深く傷つけてしまい「もうこの人とは暮らせない。この人のためになるかと思うと家事をするのも嫌!」とまで思わせてしまうこともあるのです。また反対に一瞬のうちにハッピーにしてしまったり、ということもあります。

ちょっとムシャクシャしたりイライラしているときの夫の何気ない一言が、妻を不幸のどん底に陥れてしまうといったこともあるわけです。以下は、私の離婚相談者たちからよく聞く、妻を不幸にし離婚を考えさせた夫の一言です。

■妻を不幸にする! 夫の一言
・「誰のおかげで生活が成り立っていると思っているんだ!?」
・「おまえ、賞味期限切れたな」
・「おまえは、気楽でいいよな」
・「寄るな! デブは暑苦しいんだよ」
・「おまえの教育がなってないから子どもの成績が悪いんだ!」
・「誰に向かってモノを言っているんだ!?」
・「おまえは余計な口出しするな!」
・「浮気は男の甲斐性だ!」
・「疲れて帰って来て何で家のことやらなきゃいけないんだ!?」
・「文句があるなら出て行け!」

腹が立ちますね。いまだにこんな前時代的発言を平気でする夫たちが少なからずいる、ということに驚いてしまいます。暴言も夫婦間における信頼関係が成り立っているうちは、「夫は口が悪いから」と許したり、ちょっと喧嘩をして発散して仲直り!ということで収まるのですが……。既に夫婦関係が悪化しているタイミングで言ってしまうと、妻はキレて、離婚準備を始めてしまうこともあるのです。

◆妻の幸せは夫の幸せでもある!

言葉は遣い方次第で夫婦関係の潤滑油にもなります。たった一言、思いやりあふれる言葉を相手にかけるだけで、お互い幸せになることができるのです。世の夫の立場である皆さま、妻にそんな言葉をかけてあげていますか? 以下は妻とやり直したい夫たちにアドバイスしているセリフ集です。

■妻を幸せにする! 夫の一言
・「愛しているよ」
・「おまえといると気が休まるよ」
・「いつもありがとう。君には感謝しているよ」
・「おまえってホント可愛いな」
・「おまえと結婚してよかった」
・「うまい! おまえの作るメシが一番だ」
・「疲れているのか? 無理するなよ」
・「俺ががんばれるのも君のおかげだよ」
・「誕生日プレゼントは何がいい?」
・「今夜は子どもを早く寝かせろよ」

そもそも婚約・結婚時の「君を幸せにする」「ふたりで幸せになろう」という約束から、夫婦としてスタートしたわけです。ですから、お互いその約束を破るような、相手を不幸にする言葉を投げかけてはいけません。妻は夫の何気ない一言によって「私って何て不幸な結婚をしてしまったのかしら?」ということもあれば「私って何て幸せなのかしら!?」ということもあるわけです。

世の夫の皆さま、妻に優しい言葉をかけるなんてお金がかかるわけでもなく至極簡単なことです。何気ない一言で妻が幸せになれるのなら、出し惜しみする理由はどこにあるでしょう? 妻が幸せを感じながら毎日を送ることは、夫自身の幸せでもあるのです。

夫は「この世でただひとりのかけがえのない女性を、自分が幸せにしているのだ」という男性としての自信も湧いて、ますます仕事にも精が出せるようになります。結婚して何年経っても、妻への心遣いを忘れないで、言葉でしっかりと伝えていきましょう!

岡野 あつこ(離婚ガイド)

最終更新:6/12(水) 19:45
All About

「自動車保険を勝手に更新」問い詰める夫とひたすら謝る妻 30代夫婦がいつも陥る悪循環に隠れた真実とは?〈dot.〉

6/14(金) 11:30配信

AERA dot.

「どうしていつもこうなるのか……」。パートナーに対してそう感じることはないだろうか。カップルカウンセラーの西澤寿樹さんが夫婦間で起きがちな問題を紐解く本連載、今回は「無限ループ」について解説する。

*  *  *
 先日、藤井聡太七段が千日手(せんにちて)を制して勝ったというニュースがありました。私は駒の動かし方ぐらいしかわからないのですが、千日手というのは面白い現象だと思います。簡単に言うと千日手とは、それぞれが最善手を打ち続けた結果、無限ループに陥ってしまうことで、同じループが4回現れると対局は最初からやり直しになるのだそうです。ただ、対局中にどちらも気付かなければ千日手とは認められず、連続王手の千日手は反則負けなのだそうです。

 連続王手の千日手というのは、カウンセリングでお聞きする夫婦の話と似ているな、と思いました。お互いに自分が最善だと思う対応をする結果、相手方からすると王手をかけられたような感覚になり、それに対応するための自分が考える最善の対応をすると、結局2人の間では同じことが繰り返されるという無限ループに陥ることがしばしば起きるのです。

 正雄さん(30代前半、研究職)は、妻と意見が違うとき怒りが生じます(本人は怒っているという意識がないですが)。妻の綾子さん(30代前半、営業秘書)は、争いごとが嫌いなおとなしい人です。夫が怒り出すと怖くて頭が真っ白になり、何も考えられなくなってしまうので、普段から夫が怒らないように細心の注意を払っています。それでも綾子さんには予測不能のことで怒りを買ってしまうことがあります。

 先日の出来事です。

 綾子さんは、忙しい夫のために、今までと同じように自動車保険の更新をしておきました。しかし、夫は保険をもっとリーズナブルなものに変えようと思っていたので、勝手に更新されてしまったことにムッとしました。

 正雄さんが聞きます。

「保険は〇〇を××にすれば、安くなるって、言ったじゃん。なんで、勝手に更新しちゃったの?」

1/4ページ

最終更新:6/14(金) 14:44
AERA dot.

きゅうりを食べるだけでやせる体になる!?ナチュラルに太っていく40代二児の母が試してみた

6/11(火) 20:30配信

レタスクラブニュース

42歳二児の母、うだひろえです。

40代に突入してから、ダイエットや運動をちょっとがんばっても痩せず、普通にしてると太っていく、という魔の道を爆走しているのですが、なんなのでしょうこれ。

ちゃんと作ればすごくおいしい!「きゅうりとわかめの酢のもの」をおさらい

食べすぎて太る、というのはわかるんです。でも、そんなに食べてないのに太っていく。ちょっとウォーキングしたぐらいじゃ痩せない。家事と育児と仕事でクタクタなのに、脂肪はたまっていく。この蓄えられたエネルギー、使っておくれよ遠慮なく。

しかしそれが加齢かと半ば諦めかけていた私の元に届いたのは、レタスクラブ6月号の付録本、その名も「きゅうり食べるだけダイエット」。

ハハハそんなバカな、と思いながらも中を見てみると、著者の野崎洋ーさんは、60代間近できゅうりダイエットを開始し、たった2ヶ月で11kg減に成功したのだそう!

きゅうりなら私も子どもも大好きだし、食べるだけで痩せるとおっしゃるなら、やってみようじゃないですか!!

【1日目】

■ きゅうりのおかかあえ

<材料>(1〜2人分)

きゅうり…2本

削りがつお…15g

<作り方>

1:きゅうりは小口切りにする。削りがつおはフライパンでからいりし、さまして粗くほぐす。

2:ボウルにきゅうりを入れ、削りがつおを加えてまぶし、器に盛る。

きゅうり2本はスライサーでガガガガッと切りました。削りがつおは、家にあった普通の鰹節を使用。ちょうど15gだったので計量せずにフライパンにドバー。結構な量です。炒るといい香り!

なんでもこのおかかのおかげで調味料なしでも美味しく食べられ減塩を助けてくれるのだとか。

このダイエット法は、「まずきゅうりを食べる」がステップ1、続いてステップ2「ゆで野菜を取り入れる」、ステップ3「具だくさんのみそ汁を加える」、ステップ4「主菜は太らないおかずにする」と、食生活を見直して太りにくくなることを目的としているそうです。

日々ドタバタな私にそこまでできるかどうか疑問ですが、とりあえずできるところからチャレンジしてみます。

みそ汁には冷蔵庫の余り食材をドバドバっと。

巣ごもり卵、もやしナムルをおかずにし、しらすご飯にしました。

うん、きゅうり、確かに香ばしくて、このままで十分美味しい!けど途中で試しにポン酢かけたら、また一段とうまい! それを見ていた子どもたちも真似して、途端にモリモリ食べておかわり要求。アレンジ効かせやすいのもいいですね。

きゅうりですでに満たされているからか、いつもならご飯おかわりしちゃうところを小盛り1杯でお腹いっぱい。これは……イケるかも!?

【2日目】

■ きゅうりのおろし玉ねぎがけ

<材料>(1〜2人分)

きゅうり…2本

玉ねぎ:…70g

A:(酢(煮切って冷ます)(600Wのレンジで20秒チン)…大さじ1、砂糖…大さじ1、しょうゆ…大さじ1/2、ごま油…小さじ1、粉山椒…少々)

<作り方>

1:きゅうりは両端を切り落とし、長さを半分に切って縦4等分に切り、乱切りにする。玉ねぎはすりおろす。

2:ボウルにAを混ぜ合わせ、きゅうりをあえる。

3:器にきゅうりを盛り、おろし玉ねぎをかける。

朝、ワクワクして体重計に乗ってみましたが、減っておらず。まあ、そんなに甘くないですよね。むしろ、あれだけお腹いっぱい食べて増えてなかったのだから、スゴいのかも。と、思うことにします。

この日のきゅうりは、簡単だけどかなり美味しい! 粉山椒はなかったので白コショウで作ったのですが、玉ねぎの辛味と調味料の甘酸っぱさが混ざって、ポリポリずっと食べられそうでした。子どもたちには玉ねぎナシで出しましたがやっぱり大ヒット、あっという間になくなりました。

具沢山みそ汁に、ゆで野菜はブロッコリー、メインは鶏ハムと低カロリーですが、今日もお腹いっぱい。

しっとりうまい〜!

【3日目】

■ きゅうりとじゃこの酢のもの

<材料>(1〜2人分)

きゅうり…2本

ちりめんじゃこ…50g

おろししょうが…小さじ1

二杯酢:

酢(煮切って冷ます)(600Wのレンジで20秒チン)…大さじ1と1/2、砂糖…大さじ1と1/2

<作り方>

1:きゅうりは小口切りにする。ちりめんじゃこはフライパンで軽くからいりする。

2:ボウルにきゅうり、ちりめんじゃこを入れ、合わせた二杯酢であえて器に盛り、おろししょうがをのせる。

朝計ってみた体重は、マイナス300g。うん、誤差の範囲。でも、昨日より前進、のはず。

昨日のお酢にハマったので、今日もお酢を使ったきゅうり料理に。

しょうがは大人のみにして、うん!間違いない味! さっぱり美味しい〜! 夫もモリモリ食べました。

しょうがナシで子どもたちもモリモリ。

具沢山みそ汁にハンバーグ。すみません、コッテリおかずだけど、子どももいるし毎日ヘルシー主菜ってのも、ね。

でも、今日もご飯おかわりしないですみましたよ〜! これが明日への希望!!

【4日目】

■ スティックきゅうりのもろみ添え

<材料>(1〜2人分)

きゅうり…2本

もろみ(市販品)…適量

<作り方>

1:きゅうりは両端を切り落とし、長さを半分に切って縦4等分に切る。

2:好みのもろみを添え、つけていただく。

4日目にして、もろきゅう入りました! ちょっときゅうりに飽き気味のところ、とりあえず続けることに意味があるはず! と、楽させていただきました。

でも十分美味しくてポリポリ、味変でマヨを加えて、結局1人で1本分ペロリと食べれちゃいました。

主菜は、以前作った8分レシピの豚肉の竜田揚げのごまポンあえ。

これ、うちの子たち、特に普段お肉をあまり食べない娘にも好評で、家族で取り合いになるんです。きゅうりをこっちに入れてもよかったのですが、今日は別にしてみました。

それと、温野菜と汁物を兼ねちゃえ、とばかりに具沢山スープ。

今日もかなり満足!

この日の朝の体重は、スタート時よりマイナス500g。あ、あれ? もしかして、うまく行ってるのかも? なんて、期待しちゃったりして。どうなる!?

【5日目】

■ お惣菜のピリ辛きゅうり

ごめんなさい!!

週末金曜日、平日終わって疲れ切って、スーパーのお寿司とお惣菜にしてしまいましたー!

でもきゅうりは、きゅうりは食べねば!! と、ピリ辛きゅうりをお寿司の前にポリポリ。

私、この5日間でクセになって、最初にきゅうりを食べないと落ち着かなくなってきました。

そうすれば、食べ過ぎることもなく、しっかり満足感がある! と、体が覚えた感じです。

この感覚、忘れないようにしたいなぁ。

そして、翌朝。

計測してみると、体重は、この5日間で、スタート時よりも、マイナス1.2kg!! でした!!!

運動は別段なんっっっにもしておりません!!

朝食も昼食もおやつもいつも通り、夕食だってご覧の通り、結構しっかり食べております。

いつもと違うのは、少し多めのきゅうりを食べるだけ、です。

それで、40代のナチュラルため込みボディが、-1.2kgなのって、スゴいくないですか!?

これは、確かにラクだし、続けられそうです! 頑張ってみます〜!

作=うだひろえ

最終更新:6/11(火) 20:30
レタスクラブニュース

全23ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事