ここから本文です
もう、ちょっと。ニュース、てんこもりにしようぜ。

書庫過去の投稿日別表示

全19ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

吉本芸人の問題は「テレビに特化しすぎた」こと

8/14(水) 15:15配信
プレジデントオンライン

■吉本問題の本質

 一連の闇営業を巡る問題は、いまや矛先が変わり、吉本興業幹部への批判の声が高まっています。「吉本を辞める! 」とまで言い出したタレントさんたちが一向に辞める気配がない様子は、まるで閉店セールをずっと続けているお店のようです。吉本は新たに「エージェント契約」の導入を発表するなど収束の気配を見せているものの、この問題の本質とは何だったのか。ここで私は落語家の立場から今回の出来事について述べてみたいと思います。

 ズバリ言います。闇営業も含めて、所属タレントや社長による発言など、この問題のすべてに通底するのは、「大半の所属タレントが食えていない」という厳しい現実ではないでしょうか。売れる・売れないはともかく、まずは事務所を当てにせず自分の芸だけで食べていくことができていれば、そもそも今回のように紛糾することはなかったはずだと私は確信しています。

 翻って落語家はというと、みんながそこそこ食べていけている状況です。そりゃもちろん、落語家だって誰もがそれぞれの生活を抱えて大変な状況にあるとは思いますが、少なくともテレビでレギュラー番組を持っていない私でも、家のローンを払い、私立高校に通う高3と高1の息子の教育費をきっちり賄い、入門前に覚悟していた貧乏生活とは程遠い状態にあります。

 「談志の弟子」という看板が大きいのは確かでしょう。それにしても、私はこれまで「生活苦から落語家を辞めた」というような話は耳にしたことがありません。こうした実態を考慮すると、吉本所属のタレントさんたちに比べてかなり恵まれていると言えるでしょう。

■芸人と落語家の決定的違い

 では、なぜ落語家は事務所に頼らず食べていけるのでしょうか?  その答えは、「テレビをメインにしない活動を行っているから」ではないかと思います。以下、わかりやすく解説するために、極端に論じます。

 吉本をはじめ、養成所からスタートするお笑い芸人さんたちは、最初こそライブ活動からスタートするのが一般的ですが、一番の目的はテレビに出ることにあります。つまり、ライブで腕を磨き、テレビ出演のチャンスをゲットし、さらにはそこで気の利いたリアクションをするなどして認知してもらい、ひな壇芸人などの居場所を確保していくのが彼らの目標です(無論、例外はあります)。

 一方、落語家にとってテレビは“主”ではなく“従”であり、まずは落語という技芸の習得に大半の時間を割くことになります。

 養成所系の芸人さんたちと落語家との一番の違いは、「前座修行」にあります。前座修行はプロの落語家になるための通過儀礼であり、これを経ていなければプロと認められません。

 落語という芸の基礎が「型」の定着である以上、どうしても必要な期間であり、その間はまずは入門した師匠の身の回りの世話から始まり、寄席に入ったら太鼓叩き、高座返し、着物たたみと楽屋作法をたたき込まれます。ちなみに私の場合は、寄席の楽屋での修行がない分、談志からのマンツーマンで鍛えられました。

1/3ページ

最終更新:8/14(水) 15:15
プレジデントオンライン

介護レクリエーションの授業でめっちゃウケ…「漫才でもあれくらいボケてほしいわ!」(松)

8/14(水) 14:11配信
読売新聞(ヨミドクター)
レギュラーの「お笑い×介護=笑顔!」

西 実は小説好きレギュラー西川です。

松 そうなんや。

西 そう、東野圭吾さん好きなの。

松 じゃあ、僕も自己紹介いい?

西 松本くんお願いします。

松 色々食べ物あると思いますけど、結局、卵かけご飯に落ち着いてしまうレギュラーの松本です。

西 わかります、その気持ち。

松  美味(おい )しいなぁ〜。

西 あれ一番美味しいなぁ〜。あれ食べるとほっこりします。ヨミドクター、今月も行きましょう

「また辛い勉強があるのかぁ〜」と思ったけど

松 介護レクリエーションの話。

西 先月は介護レクリエーションに出会うまでの話をして、今月はレクリエーション介護士の資格を取る話。

松 この資格のことは、西川くんから聞いた記憶があんねんけど。

西 2017年に、その当時のマネジャーから「レクリエーション介護士という資格があるんですが、受講してみてはどうですか?」って。

松 それを僕に相談してきたよな?

西 そうそう。どう思うー?って。

松 僕からしたら、介護職員初任者研修の勉強をした時のトラウマがあるからさぁ〜。また、難しい用語いっぱい覚えて、数字とかデータも理解しないとあかんと思ったら 辛(つら)くて。

西 松本くんは授業の時に理解できひんかったら、後から僕に質問攻めしてくるから、それも大変やったわ。正直、僕もレクリエーション介護士のこと言わんとこうと思ってた。また勉強せなあかんと思ったから(笑)。またあの辛い勉強の期間があるのかぁ〜と思って。

松 ほんまに勉強するのも大変やからなぁ〜。で、どうしようか〜ってなったけど、それまで僕らの介護の活動が何も前に進んでなかったこともあって、とりあえず勉強しに行こうかって。

西 そう。二人で行ったね。

松 でも、実際行ってみたら、思ってた授業と全然違ったなぁ。

西 びっくりしたな。座学がなかったよな!

松 そうそう。介護職員初任者研修の時とは打って変わって、お遊びの時間やった!

西 ほんまに小学校の時のレクリエーションっていうか。

松 僕は休み時間のイメージやわ。椅子取りゲームとか。

西 そうそう。受講生が円になって椅子に座ってハンカチ落としやったり。

松 要は老人ホームでレクリエーションやって遊べますよっていうこと。

西 他には広告を切り抜いて何かに貼って、工作のレクリエーションもやった。男女合わせて30人くらい生徒さんいたよね。

松 西川くん、舞台で漫才やってる時よりボケてたやん。

西 (笑)やめて恥ずかしい。

松 ものすごい楽しんでるっと思ったもん。

西 だってみなさん、よく笑ってくれるんやもん。

松 普段の漫才の舞台でもあれくらいボケてほしいわ!

西 漫才でボケるのは緊張するし、アドリブでボケてスベってるところ社員さんとかに見られたら仕事なくなるかもやから怖いわ!

松 確かにスベってマイナスになるくらいなら、ボケずに消極的やと思われてる方がいいなぁ(笑)

西 気絶のギャグが久々にめっちゃウケたから気持ちよかった。

松 そうそう! 気絶のゲームみたいなものも 急遽(きゅうきょ)できたもんなぁ。

西 あんたがたどこさの歌の「さ」の部分で気絶して、最後まで歌うっていうゲームね。「あんたがたどこグゥゥ、肥後グゥゥ、肥後どこグゥゥ」のようにね。

松 その授業はほんまに楽しかった。

1/3ページ

最終更新:8/14(水) 14:11
読売新聞(ヨミドクター)

徐敬徳教授、「安倍の嘘」英語映像を配布

8/14(水) 16:15配信

中央日報日本語版

徐敬徳ソ・ギョンドク)誠信女子大教授が「安倍の嘘」をテーマに英語の映像を制作し、14日にユーチューブに載せた。

3分30秒の映像は今まで安倍首相が日帝強占期の強制動員、旧日本軍慰安婦、侵略の歴史などに関連してどのように嘘をついたかを見せている。

映像は「日本政府は『徴用工』という表現の代わりに『旧朝鮮半島出身労働者』という表現を使う」という安倍首相の発言を見せた後、生きて出ることができない「地獄島」の軍艦島(端島)で暮らしたイ・チュンシクさんらを事例に挙げて植民支配の不法性を指摘する。

続いて安倍首相が「日本が国ぐるみで『性奴隷』にしたなどと、いわれなき中傷が世界で行われている」と発言した後、元慰安婦の金福童(キム・ボクドン)さんの証言と毎週水曜日に日本大使館前で開かれる水曜デモ、各国専門家の学術的証言でこれに反論している。

映像は「世界の人々は日本が過去を心から謝罪し、その土台の上に新しい未来を共に築いていくことを望む」とし「北東アジアの平和のために、さらに世界の平和のために安倍首相はこれ以上嘘をついてはいけない」と強調した。

最終更新:8/14(水) 16:15
中央日報日本語版

文大統領「慰安婦問題、平和・女性人権メッセージとして全世界で共有」

8/14(水) 15:19配信
中央日報日本語版

韓国の文在寅ムン・ジェイン)大統領は14日、2回目の「日本軍慰安婦被害者をたたえる日」を迎え、「(慰安婦被害者の)ハルモニ(おばあさん)たちの努力に感謝する。ハルモニがいたからこそ、我々も真実と向き合うことができた」と伝えた。

文大統領はこの日午前、フェイスブックでこのようにコメントし、「平和な韓半島(朝鮮半島)を築いていくことがハルモニの希望を受け継いでいくこと」と伝えた。

文大統領は「我々がきょう慰安婦被害者をたたえることができたのは、28年前の同日に故金学順(キム・ハクスン)さんの被害事実の最初の証言があったため」とし「その日、ハルモニは『私が生きた証拠』という言葉で長い沈黙を破った」と説明した。

特に「金学順さんの勇気を受けて悲しみと苦痛を世間に知らせたハルモニたちは被害者にとどまらず、女性の人権と平和のために連帯する人権運動家となり、今日1400回目を迎える水曜集会を率いて国民と一緒に行動した」と強調した。

続いて「政府は日本軍慰安婦被害者の尊厳と名誉を回復するために最善を尽くす」とし「人類普遍的な観点で日本軍慰安婦問題を平和と女性の人権に対するメッセージとして国際社会との共有していく」と誓った。

「日本軍慰安婦被害者をたたえる日」は旧日本軍慰安婦問題を国内外に知らせ、被害者をたたえるために制定された国家記念日。2017年12月に「日帝下日本軍慰安婦被害者に対する生活安定支援及び記念事業等に関する法」一部改正案が通過し、昨年8月14日に初回を迎えた。

この日は1991年に慰安婦被害者の故金学順さんが慰安婦被害事実を初めて公開証言した日でもある。金学順さんの公開証言以降、当時の宮沢喜一首相の訪韓をきっかけに1992年1月8日に始まった水曜デモはこの日1400回目を迎える。

最終更新:8/14(水) 15:19
中央日報日本語版

ガイドライン違反のため、Yahoo! JAPANによって記事が削除されました。

全19ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事