ここから本文です
もう、ちょっと。ニュース、てんこもりにしようぜ。

書庫過去の投稿日別表示

全14ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

30年前の「消費税3%」で建てられた58億円ホテル、今は廃墟

8/31(土) 15:00配信

マネーポストWEB

 1989年4月に消費税が創設された際、時の竹下登首相は、「高齢化への対応」と「財政再建」を掲げ、「国民に広く浅く、公平に負担していただく」と述べていた。だが、国民から徴収された税金の本当の使い途は藪の中でわかりにくくされている。一体全体、国民が支払ったあの増税のカネは何に使われ、どこに消えたのか。『週刊ポスト』取材班は増税の“遺跡”を探して全国に飛んだ──。

 岡山県の桜の名所として知られる瀬戸内海国立公園内の王子が岳の山頂展望台から遊歩道を少し下ると、生い茂った木々の間から突然、地中海風の巨大な建物「王子アルカディアリゾートホテル」の廃墟が姿を現わした。

 敷地の入り口近くには、「立入禁止」の看板がある。ここが“増税の遺跡”のひとつだ。

 このホテルは環境省(当時は環境庁)が全国5か所を指定した国立・国定公園施設整備事業の第一号案件で、「瀬戸大橋が一望できるリゾート」を売りに同省(庁)所管の特殊法人「環境事業団」がリゾート法による国の融資約40億円で1993年に建設した。

 地元・玉野市が出資する第三セクターの運営会社が買い取って経営する計画だった。

「瀬戸大橋の開通で国立公園のあの地域の利用者が増え、公害の増加を招かないよう利用者を分散させる目的であの案ができ上がった。あくまで公害防止の大きな目的があった」

 環境事業団理事長は国会でそんな屁理屈をこねた。ところが、運営会社の資金繰りが悪化して内装工事が中断、一度もオープンしないまま競売にかけられてわずか約1億円で落札された。知る人ぞ知る廃墟スポットとなっている。

「この事業は環境省からの無利子融資で行なわれていました。玉野市の損失は運営会社への出資金500万円で、残りは環境省が引き受けたことになります」(同市商工観光課)

 環境事業団はこのホテル建設に使った資金、延滞利息、延滞損害金などを合わせて約58億円が回収不能となり、最後は税金で穴埋めされたのである。消費税創設を機に、こうした公共事業が全国に展開されていった。

※週刊ポスト2019年9月6日号

最終更新:8/31(土) 15:00
マネーポストWEB

30年で2倍以上!? 増え続けるアトピー性皮膚炎を「治したければフライパンを使うな」

8/31(土) 11:00配信

文春オンライン

厚生労働省が発表した「平成29年度 患者調査」によると、全国におけるアトピー性皮膚炎患者数は51万3000人にも上り、その数は年々増え続けている。

【写真】この記事の写真を見る(5枚)

そんな中、アトピー性皮膚炎の悪化が心配される季節は「夏」と「冬」。汗が皮膚を刺激し、発症の原因ともなる細菌の繁殖を促してしまう。一方で過度な乾燥も症状を悪化させてしまうことがある。

患者の36%が0〜19歳、44%が20〜44歳を占めているデータからも年代に関係なく、誰にでも発症しうるアトピー性皮膚炎への対策を患者であった筆者自らが取材した。

※「週刊文春」2011年12月22日号より転載。記事中の年齢や日付、肩書き等は掲載時のものです。

 日本でアトピー性皮膚炎(以下、アトピー)の患者がどれくらいいるかというと、実ははっきりとわかっていない。ただ『アトピー性皮膚炎治療ガイドライン2008』に掲載された有症率を総務省統計局の年齢別人口にあてはめてみると、およそ700万人にもなる。このうち重症の患者は推定24万人である。

 アトピーになって皮膚科に行くとほぼステロイド外用薬を処方されるが、これはステロイドを標準治療と定めているからだ。ステロイドが登場したのは半世紀も前だが、当時は一瞬にしてかゆみが止まるために魔法の薬といわれた。それなのに70年代以降は患者が増える一方である。かつて「成人するまでには治る」といわれたが、いまや子供より大人のほうが患者数が多い。

煮物、焼き物中心の生活で「1口100回噛むこと」

 ところで私はここ数年、ステロイドを使わないで、重症のアトピーが治癒する例を何度も見てきた。その1人が06年当時、中学2年生だった沖縄の知念辰則君である。「全身が真っ白でサメ肌のようにカサカサになり、掻き破ったところから黄色い汁がじくじくと滲み出ていた」という。なにしろ海水に浸かると悲鳴をあげたほどだった。

 そこで彼は食事療法をすすめられた。基本は《油》《砂糖》《添加物》を摂らないことだった。油はシソ油だけを、甘味は砂糖をやめて酵素でとった。むろん缶ジュース類はタブーだ。結果的に筑前煮のような煮物や焼き物、蒸し物、麺類が中心になる。そのうえ一口100回噛んだという。

「最初はかゆみがひどくなったのですが、2カ月ほどして眠れるようになり、半年後にはかゆみもなくなりました」と辰則君。皮膚が元に戻るにはさらに1年かかったが、中学を卒業する頃には熟睡できたという。

 なぜ彼の症状はよくなったのか。95年に日本で初めて食事と抗酸化ビタミンでアトピーを治療できることを発表した鹿児島の堂園メディカルハウスの堂園晴彦院長によればこうだ。

1/3ページ

最終更新:8/31(土) 16:45
文春オンライン

韓国議員の竹島上陸、野党も反発=「毅然と対応を」「浅はか」

8/31(土) 17:12配信

時事通信

 立憲民主党枝野幸男代表は31日、韓国国会議員の島根県・竹島上陸について「竹島は歴史的、法的に見ても日本の領土であるのは明確なので、日本政府として毅然(きぜん)とした対応を求めたい」と述べた。

 さいたま市で記者団の質問に答えた。

 国民民主党の玉木雄一郎代表は札幌市での記者会見で「断固非難する。単なるパフォーマンスでしかなく、浅はかな行為だ」と断じた。 

最終更新:8/31(土) 17:45
時事通信

萩野選手とmiwaさん結婚へ 今秋にも、冬には出産予定

9/1(日) 11:59配信

共同通信

 2016年リオデジャネイロ五輪競泳男子の金メダリスト萩野公介選手(25)とシンガー・ソングライターのmiwaさん(29)が今秋にも結婚することが1日分かった。miwaさんは妊娠中で今冬に出産を予定している。関係者が明らかにした。

 2人は、リオ五輪後の16年10月にテレビの仕事で知り合い、交際を続けていたという。

 萩野選手はリオ五輪で金、銀、銅の三つのメダルを獲得した。miwaさんは「ヒカリヘ」などの曲がヒットし、NHK紅白歌合戦には13年から4年連続で出場した。

最終更新:9/1(日) 12:00
共同通信

「還暦過ぎても見た目は40代」南雲医師の食生活

8/31(土) 17:15配信

プレジデントオンライン

「50歳を超えているのに30代に見える」と、テレビをはじめとしたメディアで話題になった南雲氏。あれからさらに月日は流れ、2019年で64歳になる。いま辿りついた、壮健な生活の境地とは──。

■菜食主義も健康食品も効かなかった

 30代の頃は、体重が80キロ近くありました。世はちょうどバブルに浮かれ騒いでいた時代。毎晩、夜更かししては暴飲暴食し、タバコが切れると人にもらって吸っていましたよ。もちろん、運動もしないし、移動もタクシー。肥満のため不整脈がひどく、腰と膝に負担がかかって腰痛ベルトが手放せないありさまでしたね。

 現在の私は体重61キロ、身長173センチ。BMIは20.3です。体脂肪率は19%。自分でいうのは気恥ずかしいですが、ウエストはくびれ、子どものようにすべすべした肌が自慢です。髪もふさふさで、64歳という年齢を明かすと、いつも周りに驚かれます。

 簡単に若返ったわけではありません。38歳のときにメタボ体形の自分に嫌気がさし、あらゆる健康本に書かれた若返り法を実践するようになりました。完全なベジタリアンだった時代もありますし、話題の健康食品もあれこれ試しました。日傘を持ち歩き、徹底的に紫外線を避けていたこともあります。結局、効果があるものはさほどなかったというのが私の出した結論でした。

 新しいものを見極める術も身に付けました。どんなものも、まず3日間試してみて体の不調を感じたら、使用を中止するようにしています。とくに体調不良などはないけれど、3週間続けて効果を体感できないものもダメ。また、3カ月間続けられないようなものは、見切りをつけることにしています。名付けて、「3・3・3の法則」。世間の口コミに惑わされず、自分に合ったものを探すことが肝心です。

 試行錯誤の末、いま実践しているライフスタイルはきわめてシンプルなものです。

■仕事の間のおやつはナッツや小魚が最適

 食事は、10年以上前から「一日一食」のルールを決め、実践しています。朝は消化しきれていない前の晩の食べ物が胃に残っていることもあるので、ほとんど何も口にしません。昼も基本的に食べない。当然、空腹でお腹が鳴りますが、あわててカップ麺をかきこむなどということは決してしません。人類は地球上に誕生してから、長い間、飢餓状態を耐え、生き延びてきました。空腹こそ、延命遺伝子とも呼ばれる「サーチュイン遺伝子」を活性化させるカギである、とする研究結果もあります。

----------
▼「一日一食」の健康食をお店で表現
(写真左から)●鎌倉市にある「日本料理 吟」では南雲医師が提唱する健康食が提供されている。●果物は皮ごと食べる。●雑穀玄米、渡り蟹の栄養が凝縮した土鍋ご飯。一日一食のメーンだ。●塩分カットのため、醤油の代替としてパンプキンシードオイルを使う。刺身にもオススメ。
----------

1/3ページ

最終更新:8/31(土) 17:15
プレジデントオンライン

全14ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事