ここから本文です
もう、ちょっと。ニュース、てんこもりにしようぜ。

書庫気になる事の箱

記事検索
検索

全2210ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

知らないと損する65歳からの“失業保険” 年金と一緒に給付可〈週刊朝日〉

9/2(月) 8:00配信

AERA dot.

 65歳からでももらえる失業保険があることをご存じだろうか。「高年齢求職者給付金」というが、シニアの雇用急増などを受けて、この失業保険、仕組みがパワーアップされたという。「長く働く」が一大テーマになるなか、うまく活用できればシニアの強い味方となる。知られざる失業保険をご紹介しよう。

【図表で見る】高年齢求職者給付金の仕組みと計算方法はこちら

 都内のA男さん(68)は、この3年間で「失業保険」を3回受け取った。大手事務機器メーカーの出身。2015年3月まではそのメーカーの関連会社に勤めていた。

「大企業のサラリーマン一筋で来たので、常識知らずになっていると感じていました。税金など世の中の仕組みも知らなかったので、役所で働こうと思ったんです」

 たまたま広報紙で地元自治体が嘱託職員を募集しているのを知り、応募した。運よく採用され、国民健康保険を扱う職場で1年半、働いた。

「わけあって退職せざるを得なくなりました。辞めてハローワークへ行ったのですが、そこで初めて失業保険をもらったのです。合計約24万円でしたね」

 いろいろと仕事探しをしていたら、別の自治体から「臨時職員なら採用できる」と声がかかった。介護保険の係で書類のコピーや電話取りなど事務補助が仕事だった。3カ月ごとの契約更新で今度は1年3カ月働いた。そこを辞めてもらった失業保険は約14万円。

 また仕事探しを始めたら、同じ自治体の別のセクションから臨時職員の誘いがあった。同じく事務補助の仕事だが、今度は期間が決まっていた。10カ月間働き、3回目の失業保険は約9万円だった。もらったのは、この6月のことだ。

 A男さんは言う。

「現役から見ると10万〜20万円は大した金額ではないでしょうが、第一線を退いた身には大金になります。それぞれ、ずいぶん助かりましたよ」

 A男さんがもらったのは、雇用保険の「高年齢求職者給付金」。65歳以上で働いている人が失業した場合、一定の条件を満たせばもらえる。

 この給付金、64歳までの失業保険(基本手当)と対比する形で、「65歳からの失業保険」といわれることが多い。

1/4ページ

最終更新:9/2(月) 8:00
AERA dot.

ホスト?いえ歯科医です 男性患者から「口元からモテたい」と予約殺到

8/28(水) 15:15配信

まいどなニュース

「歌舞伎町のホスト過ぎる歯科医師」としてSNSで話題になっている歯科医師がいる。医療法人歯科ハミール(東京都千代田区)の稲葉将太院長(32)がその人。端正なマスクでていねいな処置を施す。また、治療後にうがいで使用するコップはフランスのクリスタル・ラグジュアリーブランド「バカラ」を使用するなど、こだわりの強さも人気の秘訣だ。

【写真】白衣を脱げばそのままホストとして出勤できそう

愛知県の母子家庭で育ち、医学生時代はバンド活動に明け暮れていたが「歯科医師って格好良い」と言わせたいという思いが次第に高まり猛勉強の末、国家試験に合格した。研修医を経て27歳で同医院の院長になった。現在進行中の店舗を合わせ都内で数店舗を構えるまでの人気歯科医となった。

ネット上ではサクセスストーリーとSNSで見せるその風貌が、まるで東京・新宿歌舞伎町で指名を取って成り上がって行くホストの姿と重なり、「歌舞伎町のホスト過ぎる歯科医師」といわれるようになった。

患者の男女比は7:3で男性が多いことも意外だ。男性からの「口元からモテたい、格好良くなりたい」という依頼が大半だという。「歯科医師が本気で教える激モテな口元」と銘打った診察では女性を口説く際の口臭を防ぐ治療として、専用のブラシに特製のペーストを塗り口臭の原因となる舌苔を取り除くトリートメントなどが人気で、予約が殺到している。

稲葉院長はここまでの道のりについて「ようやくって感じ。最近はテレビからもお声を頂いて、注目される存在になりとても嬉しいです」とクールに話した。2020年には歌舞伎町にも診療所を出す予定で、現在物件中だという。同院長は28日「マツコ&有吉 かりそめ天国」(テレビ朝日系、23時20分〜、一部地域除く)に出演し、多様なエピソードを披露する。

(まいどなニュース・佐藤 利幸)

まいどなニュース

最終更新:8/28(水) 16:14
まいどなニュース

遺言書も書かずに他界した兄。残された妹、甥、姪がどんな苦労をするのだろうか

8/30(金) 17:50配信

ファイナンシャルフィールド

みなさんの身の回りにお金の苦労がなく、悠々自適に暮らしている人はいませんか? 私の友人に生涯独身を貫き通すつもりでいる資産家の男性Aさんがいます。

A男さんは両親がすでに他界し、妻も子供もいないため一人気ままに暮らしています。A男さんには妹と弟がいますが、妹は結婚して遠くに住んでいるため、A男さんとは疎遠になっているようです。弟は2年ほど前に亡くなり、20代の甥と姪がいるそうです。

A男さんは、自分が死んだ後のことはあまり考えていないようで、遺言書もなくエンディングノートも書いていないとのことです。実はこのままA男さんが仮に亡くなると、相続人である妹と甥、姪が苦労することになります。

A男さんの家系図

A男さんは現在61歳で、今まで結婚をしたことがなく、子供もいません。両親は他界しているので、第3順位である妹と弟が法定相続人になります。しかし弟は2年前に亡くなっているので、その子供である甥と姪が代襲相続人となっています。

A男さんが仮に亡くなった場合には、その遺産は法定相続分として妹に2分の1、甥に4分の1、姪に4分の1が相続されることになります。

A男さんの資産

A男さんから資産の内容をお聞きすると、住んでいるマンション(A男さんの名義)が2000万円、預貯金が5000万円、株などの有価証券が5000万円で合計1億2000万円くらいあるとのことです。

A男さんは株の売買が趣味で、ネット証券数社で株の売買を行っているようですが、IDとパスワードは本人しか知りません。現在疎遠となっている妹や甥、姪などの相続人は、A男さんの株やその他有価証券の存在すら知らない恐れがあります。いわゆるデジタル遺品です。

預貯金も最近では通帳への記入を行わず、キャッシュカードとパスワードだけでATMから現金を引き出すことが多くなっていて、相続人が預金残高を調べるとなると困難な場合があります。

また、キャッシュレス決済が増えてきて、銀行の預金残高が変わっている場合も多いでしょう。A男さんの場合でも、預け先がメガバンク数行にわたっているようなので、それぞれいくらの残高があるのか本人もあやふやな感じです。

1/2ページ

最終更新:8/30(金) 17:50
ファイナンシャルフィールド

車で自転車をはねてしまった! 「けがはない」と言われたら立ち去ってもいい? 

8/31(土) 8:54配信

弁護士ドットコム

車で交差点を右折中、高校生が乗った自転車を巻き込んで転倒させてしまったが、「救急車はいりません」「何かあれば医療機関等で診てもらいます」と言われて、そのまま何もしなかったところ、後日トラブルになったという相談が弁護士ドットコムに寄せられた。

事故当時、高校生はケガをした様子もなく、自転車も壊れていなかったが、後日、警察に連絡をしたため、ひき逃げ事件として扱われ、相談者が救護義務違反で在宅起訴されてしまったそうだ。

相談者は、高校生が「ケガは大丈夫」「救急車はいらない」と言っていたため、納得していないが、このような場合でも警察に連絡して対応しないと、罪になりうるのか。阿部泰典弁護士に聞いた。

●道路交通法は「救護義務」を規定している

ーー「救護義務」とはどのような義務なのだろうか

「道路交通法は、交通事故があったときは、『当該交通事故に係る車両等の運転者その他の乗務員は、直ちに車両等の運転を停止して、負傷者を救護し、道路における危険を防止する等必要な措置を講じなければならない』と規定しています(道路交通法72条1項前段)。

なお、ここで出てくる『交通事故』とは、『車両等の交通による人の死傷若しくは物の損壊』とされています(同法67条2項)。

つまり、事故を起こしてしまい、被害者が負傷していたり、物が壊れていたりした場合は、救護しなければならないこととなっています」

●救護義務違反は「やむを得ない」

ーー今回のケースでは、被害者の高校生が「ケガは大丈夫」「救急車はいりません」と言っており、けがをした様子もなく、自転車も壊れていなかったようだ。それでも、救護の必要があるのだろうか

「たしかに、今回のケースでは、救護の必要性がないようにもみえます。

しかし、必要な措置をとらずに、運転者自身の判断で、被害者の負傷は軽微であるから救護の必要はないとしてその場を立ち去ることは許されないとした裁判例があります(最高裁昭和45年4月10日判決)。

この裁判例では、人身事故を発生させたときは、運転者は直ちに車両の運転を停止し、十分に被害者のけがの有無や程度を確かめる必要があると示しています。

そして、被害者がまったく負傷していないことが明らかである場合や、負傷が軽微なため被害者が医師の診療を受けることを拒絶した場合などを除き、少なくとも速やかに医師の診療を受けさせる等の措置はとるべきだとしています」

ーーそうすると、今回のケースでも救護しなければならなかったということだろうか

「はい。事故の直後は、被害者も動揺し、正常な精神状態ではないことも多く、自分のけがの状況について冷静な判断ができているとは言い難いといえます。そのため、被害者の言っていることをすべて鵜呑みにしてよいとは言い切れません。

今回のケースの場合、被害者は高校生です。加害者が大人の場合、相手に気後れをして、十分に自分の意思や感情を表に出せないことも考えられます。

また、被害者は自転車に乗っており、転倒していますから、何らかのけがをしている可能性は高いといえるでしょう。

さらに、被害者は『何かあれば医療機関等で診てもらいます』と言っているので、医師の診察を拒絶しているとはいえません。相談者は、被害者を病院に連れて行き、医師の診察を受けさせるべきであったといえます。

したがって、今回のケースにおいては、救護義務違反で在宅起訴されてもやむを得ないと考えます」

【取材協力弁護士】
阿部 泰典(あべ・やすのり)弁護士
平成7年4月 弁護士登録。平成14年4月 横浜パーク法律事務所開設。平成21年度 横浜弁護士会副会長。平成24年、25年度 横浜弁護士会法律相談センター運営委員会委員長、横浜弁護士会野球部監督
事務所名:横浜パーク法律事務所
事務所URL:http://www.yokohama-park-law.com/

弁護士ドットコムニュース編集部

最終更新:8/31(土) 11:42
弁護士ドットコム

線路に「砂利」が敷き詰められているのはなぜ?

9/2(月) 7:20配信

MONEY PLUS

鉄道の一般的な線路には、「バラスト」と呼ばれる砂利(砕石)が敷いてあります。
さて、このバラストは何のために敷いてあるのでしょうか? 

【写真】まくらぎを支え、音を吸収する「砂利」

その理由は1つではなく、複数存在します。ここでは、一般的な線路の構造をざっくりとおさらいしてから、その理由を整理して説明します。

まくらぎを介してレールを支える

鉄道の線路には、「軌道」や「路盤」と呼ばれる部分があります。「軌道」は電車などの車両が行き来する通り道、「路盤」は「軌道」を支える基礎部分です。

冒頭で紹介した一般的な線路の軌道は、「バラスト軌道」と呼ばれるものです。「路盤」の上には、バラストを一定の厚さで盛った「バラスト道床」があり、その上に置かれたまくらぎに、2本のレールが締結してあります。バラストは、まくらぎを下だけでなく横からも支えており、車両の通過や、温度変化でレールが伸縮することによるまくらぎの移動を防ぐ役目も果たしています。

つまり、線路のバラストは、日本庭園の砂利のようにただ地面に敷き詰めてあるのではなく、まくらぎを介してレールを支えるという重要な役割を果たしているのです。

また、車両が通過するときには、バラストはレールを支えるだけでなく、おもに次の3つの役割を果たしています。

(a) 荷重を分散させる
(b) 振動を吸収する
(c) 音を吸収する

(a)の「荷重を分散させる」は、路盤にかかる負担を減らし、沈下を防ぐ上で重要です。もしまくらぎを路盤の上に直接置くと、車両から受ける荷重がまくらぎの下だけに集中してかかります。一方、まくらぎと路盤の間にバラスト道床があると、荷重が広く分散します。

(b)の「振動を吸収する」は、バラスト道床がクッション(緩衝材)の役割を果たすためであり、車両の乗り心地を良くするだけでなく、路盤を通して線路の周辺に伝わる振動を減らす上で重要です。

(c)の「音を吸収する」は、バラスト道床の隙間が吸音材の役割を果たすためであり、走行時に発生する音を、車両の車内や、線路の周辺に伝わりにくくする上で重要です。

1/2ページ

最終更新:9/2(月) 7:20
MONEY PLUS

全2210ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事