ここから本文です
もう、ちょっと。ニュース、てんこもりにしようぜ。

書庫てれぱしい

記事検索
検索

全7776ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

不食の人・榎木孝明、4年前に30日間の不食チャレンジ!現在も「10日くらい食べない」

8/31(土) 17:24配信

まいどなニュース

9月13日公開の映画『みとりし』に主演している、俳優の榎木孝明(63)。1990年公開の映画『天と地と』の上杉謙信役や「内田康夫サスペンス 浅見光彦シリーズ」の初代・浅見光彦役として広く知られる名優だが、2015年にあることでワイドショーをにぎわせた。

【写真】実は大の果物好きの榎木孝明

30日間飲み物以外を摂取しない、不食生活を行ったのがきっかけだ。その日々を「不食ノート」として記録用に綴ったFacebookのページは1日最高29万アクセスを記録し、不食生活最終日直前に行われた記者会見にも多くの報道陣が駆け付けた。それから約4年。榎木が不食生活を改めて振り返る。

榎木が不食生活に挑戦したのは、2015年5月20日からの約1ヶ月間。当時59歳。医師の管理のもと、病院の一室に寝泊まりする形で行った。「それまでも役作りで10日くらい食べずに16キロくらいダイエットしたことがありました。痩せて細りますが、元気は落ちなかった。マイナスどころか結果的に内臓も健康になった。その経験もありまして、状況や環境が整ったところで30日間の不食をやってみようと。そもそも公に宣伝するつもりはなかったので、たくさんのマスコミの方が取材に来られた時は『そんなに興味ある?』と私の方が驚きました」と笑う。

不食生活成功の秘訣は、マイナス思考を停止したことにあるという。「人間の常識では、ものを食べなければ元気がなくなるし、病気になって死ぬというマイナスに語られます。私はそういう思考を一切止めて、体内デトックスだと捉えました。空腹感は全くなく、満腹に近い腹八分状態が一ヶ月間続きました。すべては意識の問題。ものを食べなくても元気がなくならないとわかっていますから、その意識に体がいい反応をする。トイレも行かなくて済むから楽でした」と常人では辿り着きがたい境地を口にする。

ワイドショーなどでは専門家から不食行為は危険だとバッシングも受けたが「反論は一切しません。そもそも私がやったような不食を人に勧めてもいませんし、私は30日間平気で悪いことが起きなかった、というだけです。専門家の先生方はデータで喋りますが、それはあくまでも比較論。私は何を言われても『そうですか』と聞き流すだけです。女房からはよく鈍感だと言われます」と涼しい顔。

体調を整えたいときなど、現在も必要に応じて食事調整を行っているという。「1日3食という常識に縛られる必要はなくて、お腹が空いていなければ食べなければいい。3食と決まっているから無理矢理に食べるという方がおかしい気がします。世界には食べないで平気でいる人も何十万単位でいます。私自身今も不食生活とはあえて言いませんが、10日くらい食べないときもある」と不食理論を実践中だ。

食に興味がないのかと思いきや、実は大の果物好きでもある。「若い頃なんかは果物が好き過ぎて、スイカは切らずに穴をあけてスプーンで丸ごと食べちゃう。ブドウを食べ過ぎてお腹をくだしたときは、それでも食べたくてトイレに座りながら食べ続けていたこともありますよ。ドMなのかな?」。不食の人は自由な人でもあった。

(まいどなニュース特約・石井 隼人)

まいどなニュース

最終更新:8/31(土) 17:24
まいどなニュース

娘が高熱で泣きっぱなし…イライラして怒鳴った自分を反省する漫画 「育児のリアル」

9/2(月) 7:10配信

オトナンサー

 娘が病気になった日のエピソードを描いた漫画「ごめんね、えみりん」がSNS上で話題となっています。手足口病にかかり、高熱のため一晩中泣き続けた娘。朝の時間が取れず、眠れずに余計にイライラしていた母は娘に向かって…という内容で、「育児のリアル」「分かります」「一緒に頑張りましょう」などの声が上がっています。作者の女性に聞きました。

【漫画】本編を読む

「この思いに共感してほしい」

 この漫画を描いたのは、会社員のニシカタ(ペンネーム)さんです。インスタグラムで、1歳の娘の子育て漫画を発表しています。

Q.漫画を描き始めたのは、いつごろからでしょうか。

ニシカタさん「描き始めたのは2018年6月ごろ、娘が5カ月くらいのときからです」

Q.今回の漫画を描いたきっかけは。

ニシカタさん「自分へのいら立ちや子どもへのざんげ、その一方で、『誰かにこの思いに共感してほしい』という思いが高まって描きました」

Q.このときの反省を生かして、心がけていることは。

ニシカタさん「子どもは理由があって泣いている。困らせよう、イライラさせようと思って泣いているんじゃないんだと、自分にいつも言い聞かせるようにしています」

Q.失敗や反省を漫画で公表することは、ご自身にとってどのような意味がありますか。

ニシカタさん「他の方にも、失敗談や悩みをオープンにしてほしいなという願望があります。娘が小さい頃、同じ月齢のお子さんがいる方をたくさんフォローしていたのですが、どのアカウントも『子どもがかわいい、いとしい、大好き、毎日幸せ』という投稿ばかりでした。

子育てで疲れていた時はそんな投稿を見るたび、『自分はダメな母親なんだ』と落ち込んでいました。だから、自分が漫画で失敗談や反省を描くことで、『この人もこんなことでつまづいているんだ』と思ってもらえたらいいなあと。あとは、自分へのいさめです」

Q.子どもの病気に向き合うパパ、ママにひと言をお願いします。

ニシカタさん「つらいですよね…でも、子どもにとって、ママやパパがそばにいてくれることがとても安心だと思います。『そばにいるだけで子どものお薬なんだ』と思って頑張ってください!」

Q.漫画について、どのような意見が寄せられていますか。

ニシカタさん「『自分にも経験がある、分かる』と同意してくださる方が多かったように思います。もちろん、ご批判も頂きました」

Q.創作活動で今後、取り組んでいきたいことは。

ニシカタさん「育児漫画は自分の記録用として描いているので、これからもありのままを描いていきたいです。その他、日々思っていることやあるあるネタを描いていけたらと思っています。近々、ブログを始める予定です。もちろん、インスタグラムも続けます」

オトナンサー編集部

最終更新:9/2(月) 9:46
オトナンサー

愛猫の「抜けたヒゲ」を保管できるアイテム

8/31(土) 21:15配信

ねこのきもち WEB MAGAZINE

愛しい愛猫のヒゲが落ちていたら、拾って保管しているという飼い主さんもいるでしょう。自然に抜け落ちたヒゲは「縁起がいい」という話も♪ 今回は猫飼いさんにぜひ使ってもらいたい、おすすめの「猫ヒゲホルダー」を紹介します!

猫柄マズルの「猫ヒゲホルダー」の誕生秘話

羊毛フェルトで、猫柄マズルの猫ヒゲホルダーをオーダー制作している「かなつんこ」さん。かなつんこさんも猫を飼っており、愛猫のヒゲ1本1本が愛おしかったのだそう。落ちているヒゲを拾っては、箱に入れて集めていたのだとか。

「せっかくなら、猫ヒゲをかわいく飾れないものかと考えて。羊毛フェルトで愛猫の猫柄のマズルを作ってヒゲを刺したところ、それを見た愛猫家のみなさまから『私もほしい!』と言われ、オーダーを始めたんです」

「みなさんも、おヒゲのやり場に悩んでいたのかなと思いました」

たしかに、大切に箱の中などに保管していても、しまいっぱなしになっていることが多いですよね。

オーダーで、愛猫にそっくりなマズルの猫ヒゲホルダーを制作してくれるかなつんこさん

大切な愛猫のヒゲを拾ったら、こんなふうにマズルにヒゲを刺してみて! 愛猫の抜けたヒゲを集めるのが、もっと楽しみになりそうですね。

それぞれの猫ちゃんの特徴を再現できるように

ちょこっと出ちゃった歯がチャームポイントのこちらの猫ちゃん。 かなつんこさんが、この猫ちゃんの猫ヒゲホルダーを作ると……に、似てる!!
チャームポイントの歯もしっかり再現! そっくりな猫ヒゲホルダーが出来上がりました♪ 

作品づくりへのこだわりを聞いてみると、次のように話してくれました

「猫グッズはたくさんありますが、やはり猫ちゃんそれぞれに特徴あり、自分の猫ちゃんに近いもののほうが愛着も湧きますよね」

「なので、なるべくその特徴を再現できるように制作しています。そこがオーダーされる方にも喜んでいただいてるようです」

「なかには10年近くおヒゲを拾ってためていて、『こんなグッズ待っていました!』と言ってくださる方もいました」

10年近くのおヒゲともなると、迫力がスゴいです! 大切な愛猫のおヒゲをこんなふうに飾れて、見ても楽しめるなんて、とっても素敵ですよね。


抜け落ちた猫ヒゲを集めている方、これから集めようとしている方、ぜひかなつんこさんの猫ヒゲホルダーをチェックしてみてくださいね♪

参照/Instagram(@kanatsunkoshop)
取材・文/雨宮カイ

ねこのきもちWeb編集室

最終更新:8/31(土) 21:15
ねこのきもち WEB MAGAZINE

京アニ容疑者発言「ぱくられた」可能性低く 各社投稿取り扱いは厳重・慎重

9/1(日) 21:04配信

産経新聞

 アニメ制作会社「京都アニメーション」の放火殺人事件では、青葉真司容疑者(41)が事件直後に「ぱくられた」と発言し、京アニに小説を投稿していたとみられることが判明した。京アニ側は、投稿作品は形式的な問題で1次審査で落選するなどしており、「類似点はないと確信」と発信しているが、一部ファンには「もし類似していたら作品が見られなくなるのか」と不安がる声も。果たして一般公募の創作物がプロによって盗用される事態は起こり得るのだろうか。

【表でみる】京アニ放火事件をめぐる経過

 ■投稿作品公表は?

 「展開やせりふが類似していたらダメなのか」

 「もし自分の作品を盗作されたら悲しい」

 事件に関連し、インターネットのSNS(会員制交流サイト)上ではこんな意見が寄せられている。

 発端は事件が発生した7月18日、現場となった第1スタジオ(京都市伏見区)付近の路上で青葉容疑者が身柄を確保された際に話したとされる「俺の小説をぱくった」という発言だ。京アニは約10年前から「京都アニメーション大賞」としてプロ・アマを問わず小説を公募している。

 京アニ側は同30日、代理人の桶田大介弁護士が「青葉容疑者と同姓同名で一部住所が一致する人物から応募があった」と公表。一方、投稿作品は形式面で1次審査を通過せず、そのため社内では共有されなかったとした状況を挙げ、京アニ作品との間に類似点は「ないと確信している」と強調した。

 ただ、投稿作品について「著作権法上、公表権の問題もあり公表できない」(桶田弁護士)とした。このためSNS上では、「誤解を避けるために内容を公開した方がよいのでは」という意見が寄せられたり、反対に「(公開して)少しでも一致する箇所があると京アニが非難されるのでは」と心配するなど一部に動揺も広がった。

 ■溶解処理など徹底

 同社のように創作物の一般公募や「持ち込み」を受け付ける例は別のコンテンツ産業でもみられるが、総じて「盗作騒動」を回避するための危機管理策を講じている。

 京アニ作品「響け!ユーフォニアム」の原作小説を出版する宝島社(東京)は、公募で集まった作品は一定期間保存後、溶解処理するなどしている。また、公募時期以外に作品を提出する「持ち込み」は「基本的には断っている」(同社広報担当)という。

 新人発掘の手段として漫画作品などの「持ち込み」を受け付ける出版大手「講談社」(東京)の場合、同社広報担当によると、「持ち込み作品の多くは原稿を預かった後に本人にその場で返却する」。「盗作ではないか」と指摘を受けた際は「作者の完全なオリジナルだと丁寧に伝え、理解してもらう」という。

 一方、大手アニメ制作会社の「サンライズ」(東京)は、一般からの作品・企画などの提案は受けておらず、作品が一方的に送られてきた場合は「企画制作に関わらない部門の担当者が返送する」(同社担当者)。無用なトラブルを避けるためのリスクヘッジの一環だろう。

 このほか、「ピーエーワークス」(富山)や「エーワンピクチャーズ」(東京)など他のアニメ制作会社の多くは、ホームページ上にオリジナル作品の持ち込みは原則受け付けていないと掲載している。

 ■「著作権侵害あたらず」

 著作権問題に詳しい内藤篤弁護士(第一東京弁護士会)によると、著作権侵害に該当するのは、社内の企画制作の担当者が「明らかに投稿作品を参考に制作している事実が認められる場合」とした上で、「展開やセリフの部分的な一致、キャラクターの名前の共通程度では“ありふれた表現”の一致と捉えられ、著作権侵害にはあたらない」と指摘。

 今回の場合は、京アニ側が投稿作品について社内で共有していなかったとしている点を考慮し、「制作陣と共有されていなかったのであれば、著作権侵害にはあたらないのではないか」との見方を示した。

最終更新:9/2(月) 6:48
産経新聞

近鉄80000系「ひのとり」新型名阪特急、2020年3月14日デビューへ

9/2(月) 7:11配信

マイナビニュース

近畿日本鉄道は30日、「くつろぎのアップグレード」をコンセプトに、全席にバックシェルを設置するなど車内の居住性を向上させた新型名阪特急の名称を「ひのとり」とし、運行開始日を2020年3月14日に決定したと発表した。

【画像】「ひのとり」プレミアム車両の車内イメージ

新型名阪特急の名称に決まった「ひのとり」は、先進的でスピード感ある車体フォルム、深い艶感のあるメタリックレッドといった外観デザインに加え、ゆったりとした空間や上質なサービスを提供する気品ある車両のイメージを、翼を大きく広げて飛翔する「ひのとり」に重ね合わせて命名。ロゴマークは乗客に親しみを持ってもらい、近鉄の新たなシンボル特急として大きく飛翔していくことを期待して作成された。

車両形式は80000系。運行区間は大阪難波〜近鉄名古屋間とされ、大阪難波〜近鉄奈良間でも一部の特急列車に運用する予定となっている。6両編成あるいは8両編成で運用され、両先頭車はプレミアム車両、中間車はレギュラー車両に。全11編成・計72両(6両編成×8編成、8両編成×3編成)を製造する。


プレミアム車両は全席3列シートで、後部座席の乗客に気兼ねなくリクライニングできるバックシェルを設置。ハイデッカー構造による高いアイポイントと、前面・側面の大型ガラスによって広がる眺望や、鉄道で日本最大級という前後間隔130cmの本革を使用した座席、横揺れを低減する電動式フルアクティブサスペンション、天井間接照明にフルカラーLED照明を使用した上質な照明演出などを特徴とする。

レギュラー車両は全席にバックシェルを設置したほか、座席の前後間隔が116cmとされ、レギュラー車両としては同社最大の間隔を確保。明るく調和のとれたインテリアデザインも特徴となる。

料金に関して、運賃・特別急行料金に加え、特別車両料金を新たに設定した。大阪難波〜近鉄名古屋間で乗車した場合、プレミアム車両の特別料金は900円で、運賃2,410円と特別急行料金1,930円を足した合計は5,240円。レギュラー車両の特別料金は200円で、運賃・特別急行料金を足した合計は4,540円となる。なお、この金額は10月1日に予定されている消費税率等引き上げに伴う運賃(申請中)・料金改定分を反映している。

木下健児

最終更新:9/2(月) 7:11
マイナビニュース

全7776ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事