ここから本文です
もう、ちょっと。ニュース、てんこもりにしようぜ。

書庫出放題

記事検索
検索

全1760ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

決断迫られる文大統領 最側近のチョ・グク法相候補者の疑惑で世論急悪化 今週が山場か

8/26(月) 5:10配信

アジアプレス・ネットワーク

今、韓国社会で最も注目を集めているのは、日韓の軍事情報包括保護協定GSOMIA=ジーソミヤ)の破棄を決定したことよりも、文在寅(ムン・ジェイン)大統領の最側近で、次期法務部長官(法相)候補に指名されたチョ・グク氏のスキャンダルである。

【写真特集】 韓国のろうそくデモを北朝鮮テレビはモザイクかけて放送 高層ビルなど消す(5枚)

ソウル大学法学部教授だったチョ・グク氏は、文在寅政権が発足すると青瓦台(大統領府)に入って民情主席秘書官という要職に就いた。文大統領の内閣改造計画に伴って青瓦台を離れ、法相候補に指名されることになった。その適格性を審査する国会での人事聴聞会が8月末にも予定されている。

その聴聞会を前に、様々な疑惑が数々持ち上がった。民間投資会社への巨額投資、親族を通じた不動産の偽装売買疑惑などだが、今、最も注目を集め、若年層を中心に怒りを買っているのが、娘が大学に不正入学したのではないかという疑いだ。

チョ・グク氏は、「不法行為はない。不正入学疑惑はフェイクニュース。人事聴聞会で説明する」としていたが、世論の急悪化を受けて、8月23日、投資等で得た財産と親族が運営する学校法人を公益財団や国庫に入れるなどして社会に還元すると立場表明したが、娘の不正入学疑惑については言及がなかった。

◆世論反発、「チョ・ググNO」が急増
23日に、娘が卒業した高麗大学と、チョ・グク氏が教授を務めていたソウル大学で、真相究明を求める集会が、各々約500人を集めて開かれ、韓国メディアでも大きく取り上げられた。

世論の反発は強かった。25日、公営放送のKBSは韓国リサーチに依頼した世論調査結果を公開。チョ・グク氏が法相職を遂行することについて、不適切が48%、適切はわずか18%だった。KBSは一週間前に同様の調査をしており、この時は不適切36%、適切42%だったので、一週間で世論の評価は逆転してしまったわけだ。

娘の大学不正入学疑惑に対する反発が非常に強く現れたことで、チョ・ググ氏は初めてこの問題で反省の弁を述べた。

韓国メディアによると、チョ・ググ氏は25日、「私の人生を丸ごと反省し厳しく振り返らなければならない」、「改革主義者になるために努力したが、子供の問題については不徹底な父だった」、「しかし、権力機関の改革という文在寅政府の核心の国政課題を履行せよという、国民の意思と大統領の国政哲学は必ず守らなければならない」と、娘の不正入学疑惑に反省を口にしながらも具体的な説明はなく、法相指名を辞退しないことを明確にした。

◆道徳性批判にも文政権は任命強行の構え
第一野党の自由韓国党は、ここぞとばかりにチョ・グク氏批判を展開している。世論の反発も強い。しかし、25日時点で、与党の共に民主党は、チョ・グク氏を辞退させず、あくまで法相任命を強行する構えだ。

韓国は来年4月に総選挙を迎える。文大統領の任期はあと2年9カ月残っているが、大統領は5年一期制のため、任期が残り少なくなると求心力が落ちる「レームダック化」をどの政権も経験している。

文政権としては、チョ・グク氏に法相指名を辞退させた場合、傷だけが残り、政権支持率が下がって「レームダック化」が進み、来年の総選挙も危うくなるという危機感がある。

一方、強行突破すれば、文政権支持層のうち中道層が離れる可能性があるが、チョ・グク氏が司法改革を進めていくことで、ダメージは回復できるとの計算があるようだ。

現時点で文大統領は沈黙を守っているが、いずれにせよ、チョ・グク氏の法相任命権を持つ文大統領の決断にかかっている。

朴槿恵(パク・グネ)政権の不正腐敗を批判し、機会の平等、公正公平、正義を掲げて政権に就いた文大統領が、どのような選択をするのか注目される。この26日からの一週間が山場と見られる。

最終更新:8/26(月) 5:10
アジアプレス・ネットワーク

カプッ!愛犬が突然、人の手や服を噛む!その理由とやめさせ方

8/25(日) 16:35配信

いぬのきもち WEB MAGAZINE
愛犬が人の手や服をガブリ!実は……退屈しているからかも?
「退屈しのぎ」に噛んでしまうことがある

人の手や足、ズボンの裾などを突然、噛んでくる犬がいます。飼い主さんからすると「気に食わないことでもあったの?」とびっくりするでしょうが、こういう場合、たいていの犬は、退屈しています。モノを噛むことは犬にとっての楽しみであり、心を落ち着かせ、脳にもよい刺激になるといわれています。それで退屈しのぎに、飼い主さんと遊びたい気持ちともあいまって、つい噛んでしまうのです。

叱ったりしては逆効果

こんなとき飼い主さんはつい「痛い!」「コラ! 噛んじゃダメ!」などと騒いだり、叱ったりしてしまいがちですが、これは逆効果。こうした反応は、犬にとっては「噛むと自分の相手をしてくれる」とうれしくなって、噛むことがいいことと学習し、機会さえあれば「また噛もう」と思ってしまうことになります。

噛まれたら無視! ふだんから噛ませる遊びを

もし犬が突然噛んできたときは、慌てずにその場を離れ、犬に対して何の反応もしないこと。騒いだり、叱ったりすると、犬は自分の行動に対して反応してくれたと思い込み、噛む=遊びと間違って学んでしまいます。ふだんから、ひもの引っ張りっこや知育おもちゃなどで噛む遊びを充分にすることも予防になります。



いかがでしたか? 一見むずかしそうな問題も、犬の気持ちになって考えると、解決の糸口が見えてきますね。

参考/「いぬのきもち」2016年4月号『犬のアタマの中をのぞいたら、吠え・噛みの理由がわかった』(監修:荒井隆嘉先生(犬のしつけ教室DOGLY代表))
文/犬神マツコ

いぬのきもちWeb編集室

最終更新:8/25(日) 16:35
いぬのきもち WEB MAGAZINE

出  放  題


      出  放  題

  「安田朗(あんたろう)」人気
    グランプリ暫定2位

   いい後継者を
       見付けました

  ―  しんじょう君  ―

      尾崎知事殿



駐輪場に停めた自転車が勝手に移動され、放置自転車になり撤去 何が起きてる? 対策は

8/25(日) 6:21配信

乗りものニュース
他人の自転車を移動させて、自分の自転車を停める

 公共の駐輪場へ自転車を停めたのに、放置自転車として撤去された――京都市街地の路上駐輪場「まちかど駐輪場」を整備する京都市自転車政策推進室に、このような相談が年に数件から10件程度寄せられているそうです。

【写真】防犯に効果「自転車用ロッカー」

 なぜこのようなことが起こっているのでしょうか。同推進室では、駐輪場の満車時に他人の自転車を勝手に移動し、自分の自転車を停める人がいるためと見ているそうです。駐輪場外に持ち出され、放置自転車として市に撤去されてしまうと、それを取り戻すのには持ち主が保管所で撤去・保管料を支払わなければなりません。通常の放置自転車と区別がつかないためです。

 しかしながら、これは駐輪場を正しく利用していれば防げるものでもありました。

「まちかど駐輪場」は、駐輪ラックに前輪を乗り上げさせるとロックがかかり、使用後に清算するとロックが解除されるシステムですが、自転車を停めた際に、精算機で任意の暗証番号を設定できる機能があるそうです。これを設定しなくても利用はできるものの、入庫から1時間以内なら無料のため、ラックの番号を入力することで第三者が解錠できてしまうというわけです。

 暗証番号を設定していれば、無料時間中もその番号を入力しなければ解錠できません。駐輪後に「まず精算機に向かう」という意識がない人がいるため、京都市自転車政策推進室では看板などで暗証番号の設定を推奨しているといい、「番号を設定していれば、自転車を勝手に持ち出されることは考えづらいでしょう」と話します。

 なお京都市では、撤去された自転車に盗難届が出されていれば、撤去・保管料を徴収せず持ち主に返還する措置がありますが、自転車政策推進室は「撤去された自転車が勝手に持ち出されたものかどうかを判断するのは困難」だと話します。ちなみに無料での返還は、盗難届が撤去前日までに提出されていることが条件だそうです。

過去には福岡でも被害多発 どう対策したのか

 京都の事例は駐輪場のシステムで自衛できるとはいえ、駐輪場に停めた自転車が勝手に持ち出されるというトラブルは、ほかの地域でも起こっています。

 福岡市の市営駐輪場でも、このような被害が過去に多発しました。後払い式の駐輪場で駐輪料金100円を支払い、他人の自転車の施錠を解き、自分の自転車と入れ替えるというケースが相次いだのです。これは盗難を目的としたものではなく、2倍の料金を払ってでも駐輪場所をするため、と見られています。

 この対策として福岡市は、料金箱に100円を入れてワイヤーで自転車を固定させ、駐輪中は利用者が付属のカギを持ち歩くという前払い方式に駐輪場のシステムを変更しました。しかし今度は、鍵だけを持ち去り、その人の好きなときに使えるようにすると見られる行為により、空いていてもほかの人が使えない、ということが問題になりました。

 このため福岡市も京都と同様、任意の暗証番号を設定できる駐輪ラックを順次導入しています。市の自転車課によると、既存の古いタイプの機器が使われている駐輪場では、現在も「駐輪した自転車が持ち出された」といった苦情が寄せられていることから、設備更新とともに暗証番号式の導入を推進するとしています。

乗りものニュース編集部

最終更新:8/25(日) 15:02
乗りものニュース

いま、なぜ福岡なのか? 世界中を旅する本田直之が福岡という都市の魅力を語る

8/22(木) 11:01配信
GOETHE
イギリス発のグローバル情報マガジン『MONOCLE(モノクル)』が発表する「世界の住みやすい街」で、毎年上位にランキングされるのが福岡だ。世界中からの観光客も急増、人口の増加率が東京を抜いてもっとも高く、スタートアップ・シティとしても知られる福岡の魅力を、福岡を舞台にチャレンジしている人たちに聞いた。
福岡のもつ“奥行き”が人を惹きつける

レバレッジコンサルティング代表の本田直之さんは、一年のうち5ヵ月をハワイで、3ヵ月を東京、2ヵ月を日本の地方、のこり2ヵ月をヨーロッパを中心にアジアなどを旅している。

ハワイでは、スマートフォンで仕事をこなしながら、その合間に趣味のサーフィンに興じる。食通としても知られ、国内外を問わず旅先では、飲食店の新規開拓を忘れない。目利きとしても支持され、グルメ関連の著書も上梓したほどだ。

およそ60ヵ国を渡り歩いた本田さんが、ここ数年間でとくに注目しているのが福岡である。

「福岡はハワイによく似ている。空港からのアクセスが至便で、自然も豊か。コンパクトシティだから人とのつながりもすぐに広がります。また、カジュアルだけどレベルの高い飲食店が多いのも共通している。福岡は、東京より物価が安いため、個人店でも個性を発揮できるんです」

これらの要素が相乗効果となって、地域独自の魅力や文化が醸成されるのだという。

「福岡市の市長に高島宗一郎氏が就任してから、エッジの立った人や感度の高い人が次々と福岡に拠点を移している印象です。東京を目指さないスタンスが外の人間には、魅力的に映るのでしょう。国内を見渡してもこれだけ“奥行き”のある地域はめずらしいですよ」

現在、本田さんと福岡を深く結びつけているのがグルメイベントの「DREAM DUSK」だ。

2016年から毎年開催されているこのイベントは、福岡市東部のリゾートホテル「ザ・ルイガンズ」を舞台に、予約の取れない人気店から5人のシェフが集結。各々の得意分野を生かしたフルコースを提供するほか、福岡の人気店10店舗が出店するアウトドアランチも開催している。本田さんは、企画から総合プロデュースまでを担当。美食の祭典への水先案内人として尽力した。

「イベントは、採算度外視。利益を優先していては、お客さんを満足させることはできません。スタッフもシェフも熱意があるから、労力を惜しまない。こういう挑戦的な企画を実現できるのも、福岡ならでは」

今年で4回目を迎える「DREAM DUSK」。食通の間で話題となり、年々予約がとりづらくなっているという。このイベントによって、福岡の“奥行き”がよりいっそう深まることは間違いないだろう。


Naoyuki Honda
米のベンチャー企業への投資育成事業を行う。これまで訪れた国は60ヵ国以上。現在は、日本各地を訪れその文化を探求している。近著に『トップシェフが内緒で通う店150』『The Hawaii's Best Restaurants』がある。

最終更新:8/22(木) 11:01
GOETHE

全1760ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事