N.K.DANCE日記

N.K.DANCEラボラトリーでの日々の記録

全体表示

[ リスト ]

横内中学校 創立30周年記念 教科文化部発表会

日時:2014年11月1日(土)

場所:横内中学校
   体育館及び校舎内展示会場

毎年秋に行われている教科文化部発表会が行われました。
 
午前の部は体育館ステージ発表
創立30周年記念式典、音楽部による演奏、修学旅行発表、和太鼓「絆」の演奏など。
また各部活動で展示発表などもありました。

午後の部の体育館ステージでは
生徒有志、学年合唱、職員合唱など。
みなさんの日頃の練習を発揮していました。
生徒のみなさんの成長もみられました。
一日中、PTAの役員の方、先生方、ご苦労様でした。
保護者の方や、地域の方も大勢いらした、有意義な文化部発表会だったようで何よりですね。
 
30周年の記念誌発行も準備段階からご苦労様でした。
色々と懐かしい写真などを一緒にみたりして楽しかったです。
今も30年前も中学校の周りは田んぼで良い環境ですね。

            

「30周年記念式典」は朝の約30分間でした。

*スライドショーによる創立当時の紹介
*卒業生へのインタビュー&バドミントン西川兄弟による実演
*30周年を祝うダンス 4曲

お声をかけていただき、
ダンスの振付指導・演出に携わりました。

NKダンスラボラトリーに通っていて、なおかつ
横内中の卒業生や在校生のメンバー

 第3期生 門間優子さん
 第5期生 齋藤千代子さん
 第24期生 尾上南奈実さん・西田真紀さん
 第26期生 小宮海里君
 第27期生 原田彩香さん
 第29期生 葛西美羽さん
 第30期生 原田麻衣さん・甲田桃姫さん・角田実夢さん
 と、
NKダンスラボラトリーから今井美優さん・山中玲奈さん・中江彩子さんと
海里君が通っている鶴嶺高校のダンス部の関口碧斗君・三瓶春喜君・宗石恵多君・西山和哉君が
協力してくれました。

「本番まで内緒」が合い言葉・・・。
そんな状態で
シークレットプロジェクトは夏から始動していました。


M1:校歌によるダンス
横内中学校の卒業生と在校生:NKレッスン生
ポンポンを使ってチアリーディングの要素を入れた元気なダンスです。
校歌はその学校の特別な曲です。第1期生から歌い継がれてきました。
練習の時も、校歌を思い出し歌っていました。
緞帳があがるとピンク系のミニスカートをはいてポンポンをキラキラさせた9名の女子。
始めは何が起こったのか驚いた様子の生徒達(客席)から徐々に手拍子が
 
 
イメージ 6

イメージ 7

 

M2:Work Song
サプライズ 有志の教職員による10名による祝いのダンス
緞帳があがると、スーツ姿に黒のソフト帽を深くかぶった姿の男女とダークな照明。
ステージも客席も息を飲む中、生徒達は先生達だとわかると、大きなどよめきがあがりました。
衣装も照明の効果も、もちろん踊りもバッチリで生徒達も大喜びでした
 
 
イメージ 8
飛んだ〜


イメージ 1
                     きまった〜
                    


M3:ブレイクダンス
海里の鶴嶺高校ダンス部の仲間達。
真っ赤なお揃いのパーカーに黒のジャージ姿で登場しブレイクダンスを披露。
さずが!パワフルでかっこ良かったです!
男子ならではの大技は見事でした
客席も沸きました 
こちらも大変盛り上がりました。


イメージ 9

 
イメージ 2
                 


スウィングしなけりゃ意味ないね
横内中学校の卒業生と在校生:NKレッスン生
スローテンポから入る曲調では4人で魅せ、
アップテンポになると客席から大きな手拍子があがりました
キャストが次々と踊り出します。
途中、美優ちゃん&玲奈ちゃんのタップシーンもありでした。
最後にはオールキャストがステージで盛り上がりました
 
イメージ 3

イメージ 4
                  
                    
イメージ 5

                 
                      


〜横内中学校の先生方への振付指導〜(アシスタント:小宮海里君)

先生方は体育祭やテスト、面談などのとても忙しい中、頑張ってくれました。
とてもパワフルでユーモアがある、そして人間味のある先生達でした。
ほとんど、ダンス初心者の先生ばかり。
戸惑いながらも一生懸命取り組んでくれました。
練習の時には「あ〜でもない、こ〜でもない」と悪戦苦闘しながらも笑い多きリハーサルでした。
一生懸命に頑張るあまりに、靴が脱げてしまった先生もいました。
練習するにつれて、段々とサマになっていきました。
本番では大変な盛り上がりでしたね。
きっと生徒のみなさんにも勇気を与える事が出来たと思います。
また、ご自身の知らなかった部分が開花された先生もいたのではないかと思います。


〜横内中学校の先生方から感想をいただきました〜
(お名前、どの先生か特定出来る文章は省かせていただきました)

30周年記念でとても盛り上がりました。
卒業生を中心として小宮先生の普段からの活動がとても横内地区に根付いたもので、
とても良かったです。職員への指導、助言などもあり、良い記念式典でした。
ありがとうございます。

○○

非常に素晴らしいダンス、演出でした。
ありがとうございました。

○○

小宮先生、お忙しい中、ご指導ありがとうございました。
職員も練習しながら楽しむ事ができ、当日も生徒のあたたかい声援でやりきる事ができました。
卒業生や在校生のダンスも生徒の違った一面を見る事ができとても良かったです。

○○

ご苦労様でした。
若い先生達のダンスに生徒達が驚いたような反応があり、
小宮さんの指導のたまものだという感がしました。
また、保体等の中で指導をお願いする機会があったら宜しくおねがいします。

○○

校歌ダンスは踊っている生徒も観ている生徒もとても良かったです。
今後男子も加わって更に力強い作品になると良いと思います。
先生方のダンスは普段と違う先生方の姿を観る事が出来、きっと生徒達にとっても
素敵な思い出になったと思います。

○○

お忙しい中、本当にありがとうございました。
生徒達が昨年と同じく、いや昨年以上に、聴く態度が優れていたのは、色々な人やダンスがこの会を真剣に取り組んだところがあるからだと思います。
その根底を支えていただいた小宮さんに深く感謝をいたします。

○○

生徒・卒業生・職員とも大変素晴らしいダンスでした。
皆さんが一生懸命練習したのがとても伝わってきました。
観ていた生徒、保護者も盛り上がっていたのが印象的でした。

○○

〜職員ダンス〜
練習時間等厳しい部分もありましたが、結果的に生徒にとっても良い発表になったと
思いました。
〜校歌ダンス〜
今後、体育祭等、様々な場面で受け継がれると良いと思います。
地域の方からも同様の声があがりました。
ご指導ありがとうございました。

○○

小宮先生、
お忙し中、あたたかく、わかりやすいご指導本当にありがとうございました。
不慣れな動きが多く、身体と同じくらい気持ちも固い中でのスタートでしたが、
当日を終え、本当に楽しかったと思えています。
生徒に覚えて欲しいこの感覚をこの立場で実感出来た事は、
今後の教育活動において大きな力になると思います。
どれだけの大人が実感しているかわかりませんが、
この土地には誰かの失敗を嘲笑しないような「あたたかさ」があると思います。
それは小宮先生の指導の中にある「あたたかさ」、また「先生!カッコ良かったよ!」と声かけをしてくれる生徒の「あたたかさ」だったりするでしょう。
そういった雰囲気の中、この年齢、この立場で新しいことにトライできていることを大切にしていきたいと、このダンスを通して再度実感しています。
これを今後のエネルギー源とし、あたたかな教育活動に励んでいきます。
本当にありがとうございました。   

○○

小宮先生、お忙しい中、本校の30周年記念式典の為に、ご尽力くださりありがとうございました。
本当にお疲れ様でした。
職員のダンスの練習は普段の業務を割いて取り組まなければならず、負担に思った事もありましたが、
小宮先生の熱意と、生徒達を楽しませたい、教師が何かに取り組む姿を見て、
生徒も刺激を受けてほしいという思いがあって、次第に熱が入ってきました。
何より若手の先生達に結束が生まれたと思います。本番を終えた時に最高に楽しかったので、今回このような機会を与えて下さって本当に感謝しております。
個人的には、ダンスを習っていたので踊ることには自信があったのですが、だいぶブランクがあってすごく下手っぴで表現力と体力の衰えにショックを受けました。
でも子供達はすごく喜んで素直にほめてくれて、達成感ハンパなかったです。そういう成功体験を生徒達にも味わわせていきたいと改めて感じることができました。

○○

小宮先生、この度は素晴らしいダンスを教えて下さり、ありがとうございます。
ダンスはほぼ未経験だった私ですが、とても楽しく踊る事が出来ました。
本番が近くなるにつれて、緊張感と共に練習がなくなる事がさみしく思えてきました。
本番では、楽しく踊る事が出来ました。生徒やあの会場にいた人たちからの拍手を聞いて達成感も味わう事が出来ました。
これも小宮先生のご指導のおかげと思っています。
ダンスの楽しさを教えて頂きありがとうございました。
またの機会を楽しみにしています。 

○○

この度は本当にどうもありがとございました。
ダンスを式典で披露するということで最初はどうなるかと思いましたが、
小宮先生、明るく優しいご指導のおかげで踊る楽しさを知りました。
また同じ職場のメンバーで仕事の合間をぬって行うというのも、
また絆を深めめるというところがとても良いことだなと思いました。
皆で練習をした後は自然と笑顔での会話が生まれていたと思います。
この本番に向けては皆それぞれ良き思い出になったことと思います。
決して上手くはないですが、中途半端にはしないようにやってきました。
生徒達にも何か伝わっていれば良いと思います。素敵な時間をありがとうございました。
小宮さんのおかげです。

○○

私はダンス(しかもJAZZ)なんて踊った事もなく、
運動神経が良い訳でもないので、正直不安を持っていました。
生徒にがんばっている姿を見せられればいいと参加していましたが、
途中から自分でも知らない間に心から楽しんで踊っている自分がいました。
間違えない様に、少しでもそれらしく、と緊張していた自分に
踊る楽しさを教えて下さったのは小宮先生です。
当初の自分では恐らく生徒達に何かを伝えることはできなかったと思います。
パフォーマンスを見た生徒達から「先生頑張ってたね、カッコ良かったよ!」と声を掛けられ
「私も合唱頑張るね!」という生徒の言葉を聞いたとき、本当に参加して良かった、
楽しむことができて良かったと感じました。全て小宮先生のおかげです。
ありがとうございました。

○○

夏休みからの約3ヵ月間、短い間ではありましたが、
ダンスを指導して下さってありがとうございました。
体育祭や面談と練習の時期が重なり、最初の頃は練習に対して後ろ向きな気持ちを抱いていました。
しかし、練習を進めていくうちに、できなかった振付ができるようになる喜び、久しぶりに体を動かす事で味わえる心地良い疲労感、仲間と作品を友に作ろうとする熱意などが、
練習を楽しいものへと変えてくれました。
これらの思いを抱けたのも、ひとえに小宮さんの真摯な指導によるものだと思います。
重ね重ね、本当にありがとうございました。

○○

ステキなダンスの振付ありがとうございました。
学校の行事などの忙しい中での練習は色々と大変でしたが、
練習を重ねるうちに楽しく参加することができました。
また、生徒たちの前で踊れたことで、彼らにも色んな刺激を与えることができたかと思います。
そして自分自身、とても気持ち良く踊ることができ、リフレッシュできた気がします。この様な機会を与えていただき感謝しております♡
これからも横内生への指導、宜しくお願い致します。

                           ありがとうございます

○○

保護者の方からもご意見、ご感想をいただきました。

*スライドショー
生徒の皆さんも、保護者の皆さんも創立当時の様子を見る機会は初めての事だったので
横内中の歴史を感じる事が出来てとても良かったと思います。

*西川兄弟のバドミントン
現在のバドミントン部もとても頑張っているので、とても良い刺激のなったのではないかと思います。
静まり返った体育館にシャトルの音が響き、迫力も感じました。

*先生方のダンス
 最高でした。沢山練習されたようで、本当に上手でびっくり、そして感動しました。
 息子も「すごくカッコ良かったよ」と言っていました。先生方の頑張りに拍手です。

 とても良かったです。生徒達も何かをつかんだのではないでしょうか。
 また機会がありましたら見せて頂きたいです。

*卒業生&在校生のダンス
 こちらも素晴らしかったです。校歌ダンスは何かの機会に皆で踊れたら素敵だなと思います。
 先輩方のカッコいいブレイクダンス、そして在校生も踊ってくれたジャズダンスは、
 みんなの憧れになったのではないかと思います。
 横内中にもダンス部があったら良いのに〜と思いました。

ジャズの好きな曲だったので楽しく観ていました。
 校歌のダンスは全校生徒が出来る様になるといいと思いました。

 男の子達のブレイクダンス、子供達がカッコ良かったと話しています。

*記念誌
 とても良いです。表紙も横内の自然、風景が良く撮れていました。中側の写真、30周年メッセージは
 心温まるものばかりでした。

*その他、感想

 「記念式典」ということで、挨拶やスピーチと勝手に思い込んでいました。
 子供達の発表から見にいったのですが、帰宅後、娘には
 「30周年記念式典とっても良かったよ。見れば(出席)すれば良かったのに〜」と
 色々話してくれました。出席出来ず残念でした。

 式典の内容がとても良かったので、
 もっとたくさんの保護者の方に見て頂きたかったと思いました。
 事前にお手紙で伝えてありましたが内容を知らない方が多かったのではないかと感じました。
 せっかくの企画なので、確実に伝えられる方法があれば良かったと思いました。


色々なみんなの想いが詰まった記念式典でしたね。
色々とありがとうございました〜


☆ご覧になった感想などありましたら
info@nkdance.netへお願いします♪

この記事に


.


みんなの更新記事