N.K.DANCE日記

N.K.DANCEラボラトリーでの日々の記録

全体表示

[ リスト ]

2014年12月26日(金)11時〜12時

共働舎:年末イベントでの「親子deダンス」の講師として招かれました。

近所の方から、電車にのって来られた方々まで
10組の親子さんが参加されました。

ごあいさつから始めるのですが、
みんな真似っこが上手でビックリ。

チビちゃん達が多かったので、特急列車から始めました。
きゃ〜きゃ〜と盛り上がった後は、お家で出来るエクササイズをし、

いよいよ、子供達の大好きな「妖怪ウオッチ」
彩子先生がレクチャーしました。
ママさんも子供達も予習バッチリでした。

さらに上手に見える様なポイントを伝えよう・・・と、思っていたのですが、
お家でもママに褒められるようなアドバイスに急遽、変更しました。
「このダンスの中で一番好きな振りを大きく踊ってみましょう!」
すると、子供達がママに向かって踊りで表現します。
「ここが好き!」
その様子を見て、ママもニコニコしています。
そんな些細なやりとりが私は本当に嬉しく感じます。

子育て奮闘中の応援メッセージとして
ママたちへ1曲、即興で踊りました。
とても喜んでいただき、「パワーを下さい〜♪」と握手を求められたりしました。
子供達ともハイタッチでさよならしました。

お家でも、ぜひ楽しく踊ってみて下さい。
子供達はママの美容と健康のお手伝いとして、エクササイズで習った
背中にのったり、足を押さえたりをしてくれるとママも喜ぶと思います。

写真をとりました♪

イメージ 1

共働舎の職員の方々も、イベント中のお忙しい中、
色々とお心遣いいただき、本当にありがとうございました。

障害者の方と、時間を過ごす事は機会がないので、
はじめは少しドキドキしましたが、
みなさんが一生懸命に働く姿を真近で見て、胸が熱くなりました。

そして職員の方との大きな信頼が、働く事の連係プレーなりたっているんだな〜と感じました。
とてもあたたかみのある、名の通り「共働舎」で大変良い施設でした。

手作りパンもとても美味しくいただきました。ごちそうさまでした。




彩子先生より↓

昨日は、共働舎の「親子でダンス」に伸子先生が講師として招かれ、
アシスタントとして参加させて頂きました。 

何人集まるか、初めて会う方々… 
どうなるかなとちょっとドキドキしましたが。 

時間がくると、可愛いチビちゃんを連れた親子連れで、だんだんとにぎやかに

「妖怪ウオッチ」もやるよ〜という事で、
普段のレッスンでは珍しい男子にも多く会えました。 

みんなで、輪になって体をほぐしたり、親子で一緒にエクササイズをしたり、
妖怪ウオッチも元気に踊ってくれて… 

ダンスを通して人と出会える、繋がれる幸せを改めて感じました。 

最後にサプライズで、伸子先生にダンスを披露して頂き…うっとりしたひとときでした。
特に子育てで毎日忙しいママ達には嬉しいサプライズだったと思います。 

実は、私は結婚前、平塚の福祉施設で職員をしていました。
ご縁があって、今は夫が共働舎で職員をしています。 

普段の生活で、福祉に興味を持つというのは、難しい事に感じます。 

でも、「ダンス教室」に行ってみようかな…共働舎って障害者の方が働いている場所なんだ… 
そんな風に知って頂ける機会になったら、私にとっても、嬉しいことだと思いました。 

お忙しい中、快く引き受けて下さった伸子先生、テキパキと動いて下さった共働舎の職員の方、
お陰で、気持ち良く終える事ができたと感謝してます。ありがとうございました。 



共働舎の君塚さんからもご感想をいただきました。

大変おせわになりました。
「親子deダンス」では大変お世話になりました。

お互い顔のしらないお客様同士が
この「ダンス教室」をきっかけに共働舎にお越し頂き、
同じ空間でダンスを楽しんでらっしゃることが私には新鮮に感じました。

お客様の笑顔を見ていると「ダンス」という
いつもと違ったアプローチでお子様がお母様と触れ合うことは
とても楽しかったのではないかと思いました。

ダンス教室のあと、たくさんのお客様がお店に寄っていらして
「今日はとても充実しました」などのお声を頂きました。

中には翌日もいらっしゃって
「昨日はどうもありがとうございました。とても楽しかったです」と
おっしゃる方もいました。

開催出来て良かったなあ〜、と感じています。
先生方には快くダンス教室を行っていただき感謝しています。
また機会がありましたら、お声がけさせていただきたいと思います。
今後ともよろしくお願い申し上げます。


所在地: 〒245-0015 横浜市泉区中田西1-11-2

社会福祉法人開く会│アクセス http://www.hirakukaicp.or.jp/kyodo/access.html


この記事に


.


みんなの更新記事