Siawase na Hitotoki

笑顔がすき、泣き顔もすき、ほっとできるひと時。

私ができること。

イメージ 1
         ― swim swim swim ―

いよいよ来週、幼稚園のプール開き(*^-^*)
息子の水着を入れるプールバッグを購入しました!
「やったぁ〜!プール、プール♪」と、大はしゃぎの息子。
ほんとは、、、トミカのプールバッグが欲しかったみたいですが、、、ごめんね。
幼稚園のプール遊びがほんの数回(4回)しかないので、それならば家族みんなで使える物のほうがいいかなと。またまた私好み。。(^-^;)
でも、このプールバッグ↓鮮やかな水色と黄緑色のパステルカラーがかわいぃ〜んです。かなり目立ちます。
夏休み、プール、海・ビーチで使うのが、今から楽しみです♪


イメージ 2

◎Sac a Maillot(サカマヨー) by Tintamar 


* * * * *

今日、幼稚園のSI参観に行ってきました。
子供達のSIあそびの様子をみた後、講師の白濱 洋征 先生のお話を聞きました。
とにかく0歳から3歳までは、親の愛情がほんとに必要だということ。
過保護すぎるぐらい、抱きしめてあげること。その重要性を学びました。

・抱きしめてあげることで、心豊かな子に育つ。まずはこれが基本!
・子供のストレス。その解消法は、甘えることのみ。甘えてきた時は、とことん甘えさせてあげること。
・「どうして!」「誰と?」「何をしたの!」と子供に聞かない。それはただの尋問に過ぎず、言葉がまだ理解出来ていない子供は、うそしか言えない。
・できるだけ叱らない。こぼしても怒らない。早くしなさい。なんで出来ないの。お兄ちゃんだからできるでしょ。なんでもやってしまわない。
・ほめて圧力をかける。「上手だね。」「今日は一番だったよ。」→上手く出来ないと、期待に答えられないと思う。どもりの原因。
・10歳までに、なんらかの暴力行為、たたくなどのしつけをすると、大人になってから手をだす男性になる割合 7割。

私が今まで息子にしてきたこと、窮屈だったんだろうなと、ほんと反省(>.<)
息子のちっちゃな心、今、抱えている気持ちが、よくわかりました。
今日から出来ること、抱きしめてあげることから、やっていこう。

* * *

○毎日本を読んであげること。(テレビ・ゲーム依存を防ぐことができる)
○毎日20分一緒に遊ぶこと。できれば外に連れ出す。
○「今日は何をしたの?」と聞かない。お話してきたことを、ちゃんと聞いてあげる。
○目をみてあげる。

↑爪を噛む癖。2週間で治るそう。
あったかくて、心のでっかい母ちゃんにならなきゃ ○^-^○

この記事に

しあわせ色。

イメージ 1
               ― omedetou ―

なみちゃん ご結婚おめでとう!!!
お友達の結婚式を見に 熱田神宮 まで行ってきました(*^-^*)
熱田神宮の大前挙式をみるのは初めてで、もう!感動しました。
日本古来の挙式。雅楽や巫女の舞いなどが厳かに行われ、ほんと素敵な式でした。まるで、映画のワンシーンのよう。
やっぱり白無垢はいいですね。
私はウエディングドレスしか着なかったので、憧れます。

なみちゃんの白無垢姿、綺麗だったよ。
旦那様もす・て・きでした(*^-^*) ほっ。
なみちゃんは活動的で、いろんな所に遊びに連れて行ってくれたりとアクティブなのに、それでいて家庭的&お料理上手! も〜う、私が結婚したいぐらい。
ぜ〜ったい良い奥様になると思う。うん。旦那様は幸せだわ。
カウントダウンや、金沢・京都、バーべQなど一緒に過ごしたこと、色々思い出しちゃって、、、うるうる (>.<)
ほんと幸せになってもらいたい!と、心から思います。おめでとう。

P.S 
今度、旦那様との馴初め聞かせてね。早く聞きたくて聞きたくて(*^-^*) えへへっ。



* * * * *


娘の何十年後の結婚式を想像してしまいました。
花嫁さんはもちろん綺麗ですが、結婚式当日のお母様って素敵ですよね。
紋付の着物姿が、凛々しくて。
私も、いつまでも若々しく、いい歳のとり方をしていきたいな。
笑いシワが似合うようなっ(^-^)/  おぅ〜

この記事に

開く コメント(3)

koinobori .

イメージ 1
             ― koinobori ―

息子が幼稚園で初めて製作した、作品第1号!
息子の人生の中でも、初作品かな?
すごいっ!もう、も〜うめちゃくちゃ感動です(>.<) うるうるっ。
あの落ち着きがなく、お部屋から脱走ばかりで、じっと座ることすらできなかった息子が、ちゃんと一人で製作するなんて。母は涙がとまりません。
さてさて、作品第1号。はちゃめちゃ作品になっているのかなと、どっきどきでしたが、さすが幼稚園。
息子達でもちゃんと一人で出来るように、貼るだけ、ぬるだけとなっていて、息子の手形まで押してありました。

簡単な製作なのかもしれませんが、息子一人で作ったこと、それがほんと嬉しくて。
一人じゃ出来ないだろうなとか、お友達と喧嘩していないだろうかとか、毎日毎日心配していた私。でも、私(親)がいなくても、できるんだ。日々成長していく息子に驚かされてます。

作品第1号。大切に保管したいなと思います。
この作品をみたら、この瞬間(時)に思ったこと、この瞬間(とき)の新鮮な気持ちが、いつでも思い出せそうな気がして(*^-^*)




↑鯉のぼりなので「屋根より高い〜〜♪」 photoを撮ってみました(^-^;) あはっ。

この記事に

夏ふく。

イメージ 1
              ― natu fuku ―

今日から夏服(*^-^*)  麦わら帽。かっかわいい。
息子が通う幼稚園の制服、30数年前から一度もデザインが変わっていないそうです。
伝統を感じます。

いよいよ、夏本番!
いっぱい遊んで、いっぱい泣いて、思いっきり笑ってほしい。

この記事に

男旅。

イメージ 1
       ― Otoko Tabi ―


“ 男旅 ”
29日から、息子と旦那様 二人 旅に出掛けました(*^-^*)
今年は、お別れの涙などなく、元気よく「行ってきま〜す。」
淋しいもんですね。
かあちゃん離れがこ〜んなに早いとは。。(>.<)

さて、快適生活っと思いきや、静かすぎてなんだか、さみしい。。。
テレビも、自由な時間もいっ〜ぱいできたのに、、、さみしい。。。


やっぱり息子の笑顔が私の元気。 子離れ?は、まだまだだわ。

この記事に

ハンドメイド。。

イメージ 1
          ― hand made ―

幼稚園準備、、、大変でした (>.<;) うぅ。。。
毎晩、夜なべ。
ミシンを使ったのは、いつ以来?高校??どれだけ昔なの???
実は、物を作ったりすること、好きなんです。でも、子供がいるとなかなか集中することができず、イライラ&ストレスになると思い封印してきました。
いざ、製作にとりかかると、「たのし〜いっっっ。」
ついつい、夜更かししてしまいました。反省。。
準備するものは、体操着袋、手提げ袋、お着替え袋、コップ入れ、お弁当袋、、、そしてSIポケット。
それにプラスして、ゼッケンや名前付けなど、、、結構あるんです (>.<)
初めての幼稚園グッズだったので、気合が入り、ほんと疲れました。

布選びも、楽しかったぁ (*^-^*)
お店にある布、ぜ〜んぶかわいくて、3時間ぐらい選んでいたかも (^-^;) あはっ。
選んだ布はこれ↑。motorinue & Lokhme さんのデザイン。
息子が大好きな車とか、キャラクターにせず、勝手に私好み。
ごめんね〜。でも、かわいかったの。。。





イメージ 2

↑体操着袋とお着替え袋。頑張りました (^-^)v
男の子なので、シンプルに。女の子だったら、フリフリっとかわいく出来るのに、ね。


イメージ 4

motorinue&Lokhme ← やさしいイラストが好き。


幼稚園のスモックには、キラキラお魚さん↓。こんなグッズもあるんですね♪
当分、ハンドメイドにはまりそうだわ (*^-^*) えへっ。






イメージ 3

この記事に

ふたり写真。

イメージ 2
            ― futari ―

「幼稚園たのし〜いィ♪」
毎日、喜んで、楽しんでバスに乗る息子をみると、ほんと幼稚園にいれて良かったなぁと思います(*^-^*)
私も、少しだけ自由な時間がもてるようになって、毎日ガミガミ、朝から晩まで怒っていた嫌な自分がいなくなり、やさしくなりました。たぶん??(^-^;)
でも、早朝のお弁当作り、バスまでのお迎え、体操着などの洗濯とバタバタの毎日。親子でぐうたらしていた生活が、規則正しい生活に変わって、これも息子にとってはよかったなと思います。

脱いだままの洋服を持ってきて、
息子「これ誰の???ちゃんと自分のところに置きなしゃい!」
私  「・・・。」
これって、先生のマネ?いつもこう言われているんだと思うと笑えます。日々成長する息子の姿にうるうる。幼稚園生活こっそりのぞいてみたいなっ。 ← 親バカ、ねっ。


* * * * *


昨日、初めて幼稚園をお休みしてしまいました。
鼻かぜです。。。(>.<)
幼稚園で嘔吐し、ロタ?と心配しましたが、下痢がなくただの消化不良のよう。
風邪、疲れ、気温差など。
これから、色んな病気を拾ってくるので、これも気をつけないと!です。
幼稚園生活 初めてのことばかり。
初めてのことに、頑張りすぎず、私なりに楽しんでいきたい。 おぅ〜(^-^)/



↓写真屋さん White−Room で撮ってもらいました。娘のお雛様(初節句)と一緒に。制服姿。
相変わらず、“あばれん坊”なにいにでした(^-^;)





イメージ 1

この記事に

boku no hana .

イメージ 1 
           ― boku no hana ―

「世界にひとつだけのチューリップ。」
息子がはじめて育てた花。幼稚園の入園式と同じ時期に花開き、もうすぐ満開と思いきや、、、
「ポキっ」・・・(>.<)
犯人は、このおチビちゃん↓
ほんと早っ!チューリップを見せた瞬間、もう手に持ち、勢くお口に、、、(^-^;) おぉっ。
毎日お水をあげ、毎日生長を見続けていただけに、私の方がショックで。。。
息子には、「今度は、食べれるものを育てようね!」っと謝りました。ごめんね。
でも、疑問におもうことが。
チューリップの花をみて、「この花いつ咲くの?」って。
えっこの花もう咲いているんですが・・・。解っているのかいないのか???あはっ。




イメージ 2

只今、6ヶ月。


* * * * *

学級懇親会に行ってきました。
子供達は、先生がホールで見ていてくれることに。
教室にいると、「しゅうく〜ん。しゅうく〜ん。」と息子を呼ぶ声。
何人かの子供達が私のところに入れ替わり立ち代り、
「しゅうくんがね、、、。」
私「・・・。」なになに???
どうやら、クラスのお友達に名前は覚えてもらっているみたい。ただ、息子はお友達の顔を覚えているのかいないのか、無視して突っ走っていました。やっぱり。

まぁ〜楽しそうだったので、ほっとしてます。
これから。これから(^-^;)

この記事に

開く コメント(4)

爆笑式。。

イメージ 1
       ― 4.10, 2010. ―

入園式に行ってきました(*^-^*)
・・・大爆笑。涙がとまらない、、、、笑いの!(^-^;)
やっぱり、やってくれました、息子。
最初は、じっ〜と座っていてくれました。それも、3分ぐらいかな。その後、すっと立ち上がり、ステージに直行。。。ステージに置いてあるお花のチェック。まあ、それぐらいは許せるかな?
お兄ちゃん、お姉ちゃん達が「歓迎の歌」で、入場してくると、なっなんと息子が一緒に立っているではありませんか・・・(>.<;)
そして、真ん中でピース。そして一緒にお歌を。。。
式場、大爆笑の渦。笑いすぎて、言葉がでない、わ、た、し。
やはり、大物だったわ。
入園式って、子供の成長に感動して涙・涙になるのかと思っていましたが、こんな笑い涙がでるとは思ってもみませんでした。あはっ。
でも、大勢の人の中で、泣かなかったのはえらいぞ、息子。

先生!これからよろしくお願いします。
お勉強???どちらでもいいんです。
いっぱ〜いお友達ができれば。楽しんで、喜んで園生活ができれば、それでいいんです。
息子の笑顔、やっぱり好きだな(*^-^*)






イメージ 2

この記事に

開く コメント(6)

スタート。

イメージ 1
             ― start ―

いよいよ、本日入園式。
どきどきです。半日入園では、ステージに上るわ、先生達が作ったお花の飾りをとるわ、脱走するわで、、、とほほでした (^-^;)

入園準備、お返事の練習 OK??
頑張れ、息子(^-^)/  おぅ〜

この記事に

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事