小山公認会計士税理士事務所・文人を目指す小山登の独白

名を成すは常に窮苦の日々にあり・・・今の精一杯を・・・

★我が師の恩★

[ リスト | 詳細 ]

恩師・・・高校時代のラグビー部監督 戸田敬一先生や大学時代の恩師 高柳龍芳先生を相次いでガンで失い寂しい限りです。今でも両先生のお声が耳許で聞こえてきます。お世話になった両先生のご冥福をお祈り申し上げます。

下の文字をクリックしていただければ喜びます



記事検索
検索

全1ページ

[1]

○くめやうま酒・・・

 
くめやうま酒うたひめに

をとめの知らぬ意気地あり

簿記の筆とるわかものに

まことのをのこ君を見る



我が師、故高柳龍芳先生の

愛唱歌の一つ

「人を恋ふる歌」 与謝野鉄幹

の一節です

先生は酒豪でした・・・と言うより酒を愛しておられました

毎年、欠かさずお送りした日本酒

とびっきりのを選び、お贈りしていました

先生には、とても喜んで頂いてましたが

もう、お送りすることも出来ません

この記事に

開く コメント(2)

開く トラックバック(1)

★高柳龍芳先生★

高柳龍芳先生

イメージ 1

大学時代のゼミでお世話になり、卒業後も大変お世話になった先生です

海軍兵学校

第三高等学校

京都大学(ボート部)・・・先生の愛唱歌は当然「琵琶湖周航の歌」です

某銀行勤務後 関西大学にて教鞭をとられました

人情味あふれる先生でした

ろくに学部の勉強をせず「公認会計士二次試験」の勉強ばかりしていたのに無事?卒業できたのも

先生のおかげです

残念ですが平成13年5月12日にご逝去されました

先生のご冥福をいのりつつ

この記事に

開く コメント(2)

戸田敬一先生追悼集「照一隅」・・・平成13年7月29日掲載より


 イメージ 1

師を想う

                                               小山 登


いざ、書き出すとなかなか難しいものである。

師との思い出話を書いても単なる昔話に終わる、苦しかった日々の練習や合宿のことも古い古い思い出話でしかない。

しかし、書くことは難しいが師との想い出はつきることが無く、また、ラグビーを通し師にお教えいただいた多くのことが数多くの卒業生、私たちのバックボーンを形成していることを確信する。

遙か昔、卒業式の後、用務員室に卒業生一同が呼ばれ、餞のビールで乾杯したこと。

師に棒で追われるようにグラウンドを走り抜いた日々のことなど幾多のことが目に浮かんでくる。

先年、高槻で師と一献を傾けたとき、師が帰り間際に「わしも小山に酒で負けるようになった」としみじみと洩らされ、師の体力やお歳のことが脳裏をかすめた。

しかし、かくも早く幽明境をことにするとは思えなかった。

師が入院されて後、再びお会いすることもなく告別の日を迎えてしまったが、もっともっと長生きをしていただき私たちに多くのことをお教えいただきたかったとの思いが消えることはない。

天国に向かい私は再び叫びたい。

先生のご逝去の報に接し、心から哀悼の意を捧げます

先生は私たちにラグビーを通じ人生の幾多の困難にも立ち向かえる逞しい肉体と強い心を育ててくださいました

これからも末永く先生に接し多くのことをお教えいただけるものと信じていました
突然の訃報は残念の極みであります

これからは天国にあってご遺族の行く末と共に私たち教え子のことも見守り続けてください

今はただただ先生のご冥福をお祈り申しあげます

合掌



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

追伸:戸田敬一先生の好きだったもの

ラグビー

飲み物・・・よく冷えたビール

唄・・・田端義男の「かえり船」

この記事に

開く コメント(2)

開く トラックバック(1)

誠実に生きる

私が高校生の頃の、ある日、学校で聴覚検査を受けました。
耳にイヤホーンをつけ、流れてくる「音」が聞こえなくなれば手に持った「押しボタン」のスイッチで知らせるのです。
「ピー」とか何か音が聞こえてきます、音が変わったように感じます・・・まだ聞こえます・・・聞こえているように思えます・・・あれ聞こえているのかな?・・・聞こえています?・・・「ボタン」はまだ押し・・・てません。まだです。
そのとき担当の先生から「すぐ医者に行け」と一言。
小さな音です、本当はもう聞こえていなかったのに「聞こえている」ふりをしてたんですね。
先生にそう告げられて「たいしたことではないかもしれませんが」私は大いに反省をしました。
何かを感じ、何かをいただいたのです。
そのときから「自分に正直に」とか「嘘はだめ」とか考えるようになりました。
その先生も九州の高等学校の校長を最後に退職し、いまは高齢者福祉施設の施設長をされているはずです。
先生のおかげで正直に生きることを学ばせていただきました。
松尾先生お元気ですか。ありがとうございました。

この記事に

開く コメント(1)

全1ページ

[1]


.


みんなの更新記事