JI1RGF/QRP(QRO for DX)の日誌

もう2月です。 すこしの間 無線から離れます。

全体表示

[ リスト ]

神奈川県川崎市高津区多摩川河川敷移動<フィールドデーコンテスト参加>
 
フィールドデーコンテスト参加のため多摩川河川敷に移動しました。
移動場所: 神奈川県川崎市高津区多摩川河川敷(二子玉川橋下流側)
参加部門: 3.5Mhz CW
 
昨年はJP1FOSさんに甘えて合同移動をさせていただき24時間参戦をしましたが、今年は体力がそこまで回復していないことと、電源の都合で夜間のみの参加にしました。
ところが、水曜日にコンテスト用の16時間持続のPCを充電しようとしたところ、動きません。 あれ!!!???
翌日秋葉原に持ち込み入院となりました。 残りのPCは5時間持続のPCのみ。
当初、午前1時まではCQで飛ばして、それ以降はRunningとこまめなS&Pで明け方まで粘る戦略でしたが、参戦まえに大幅変更となりました。
結局、できるだけ走って眠くなったら帰る という安易な戦略での参加となりました。
 
家を20時ごろ出て移動場所に歩いて向かいます。
田園調布方面で花火大会をやっているようでたくさんの人が河原にいます。 
丹沢方面はピカピカ光っています。 賑やかな夜です。
風向きは北東の風。 今のままならば丹沢で光っている雷雲はこちらには流れてこないはず。
 
いつもの場所で46mのLongWireをセッティングしました。 地線は12m、15m、35mの3本。
勿論FT817NDのQRP参加です。
気温もそんなに高くなく快適です。
夏場の河川敷特有の若者達の花火大会も今年はボランティアの見回りがしっかりしており静かです。
(若者は水平にロケット花火を打ち上げるので周りのものは非常に危険です)
 
21時10分にセットアップが完了しS&P開始。
8エリアがパイルになっています。3分ほど呼びましたが全くかすりもしないので、他局を呼び始めました。
こちらの電波が飛んでいるようないないような微妙な感覚を持ちながらコールを続けました。
結局21時台は19局のみ。 やはりQRPでLowBandは厳しいですね。
 
開き直って22時台はCQ垂れ流し作戦にでました。 そうしたら、そこそこ呼ばれます。
途中5分ほど空振りの時もありますが、呼ばれ始めると続きます。
同じ周波数のでQRL?もかからず1時間Runningを続けました。
  22時台は44局
32
すこし気分が晴れてきます。 
河川敷にたくさん居た若者達が時々見回りの目をかいくぐって花火を上げていますが、音がでる花火は自粛していて、ドキっとすることはありませんでしたが・・・、 隣のベンチに座ったカップルが突然花火を始めました。
花火はいいのですが、そのベンチのところは地線が一本走っています。 地味な花火ばかりだったので地線は大丈夫と判断し運用を続けました。 
23時台はS&PをしながらCleanな場所を見つけてはCQの繰り返し
 23時台は32局
最初の3時間で95局。目標は150局でしたので、大幅減。
 
0時以降は惰性で Runningと言うか空振りCQを出し続けました。
PCのバッテリーも1時過ぎには落ちてしまい、S&PをしたくてもDUPチェックが出来ません。
ひたすら空振りCQの2時間が過ぎました。
午前3時30分になり、いい加減疲れたので帰宅!
 
結局 
 135局 x 37マルチ x 2(移動係数) = 9990点 でした。
 
途中で150局 40マルチを目標にしましたが、0時以降はコンディションが落ちてしまいQRPには厳しかったです。
指を咥えたまま あああフェードアウトのマルチが4つありました。
 
久し振りの夜間運用を楽しく過ごせました。
雨も午前0時ごろにぱらぱらと10分間降ったのみ。
気温も快適で、楽な野外運用でした。 
QSO頂いた各局、ありがとうございました。
 

閉じる コメント(26)

顔アイコン

KWRさん
ZUAさんのKeyingはKWRさんかなと思いつつQSOをしました。ありがとうございました。

2011/8/9(火) 午前 5:34 JI1RGF/QRP 返信する

顔アイコン

BBOさん
昼のHighBandも興味ありましたが、暑さを考え夜間移動にしました。
田園都市線二子玉川駅の電気は終電が終わっても一晩中付いて、また若者の行動を見回っている方が30分毎に通り過ぎるので安心して運用できました。

2011/8/9(火) 午前 5:37 JI1RGF/QRP 返信する

顔アイコン

今年も例の場所で待ち合わせても良かったかもしれませんね。
私はKCJだけ一時的に復活かなあ!? 削除

2011/8/9(火) 午前 6:48 [ JP1FOS ] 返信する

顔アイコン

皆さんご熱心にご参加のようで、、、、。
フィールドでしか運用できない当方は、たまには固定で運用したいとも思ってしまいます。
暑さ対策、虫対策も万全ですね。大変な高得点、ただただ脱帽です。

2011/8/9(火) 午前 8:07 [ 移動100% ] 返信する

顔アイコン

流石移動の達人ですね。
この時期のバンドコンテション、運用環境を考えてのベストな選択ですね。いつも感心してしまいます。QRP80mバンドでのQSO数にしては、驚異的に感じますが・・ マルチも凄い・・・
自然と遊ぶとはこういうことなのかもしれません・・

2011/8/9(火) 午前 9:49 壊れたラジオ! 返信する

顔アイコン

80mバンドの夜間移動運用はFBな選択ですね。当方は酷暑の中に車の後方にブルーシートをひ日よけにして、10,14,21帯にQRVしました。途中からBQMさんも合流し、歓談しながらのQSOでした。

2011/8/9(火) 午後 0:59 [ saw*no0*27 ] 返信する

顔アイコン

お疲れ様でした。
体力が、と仰いますが、23時に早々と寝てしまった当局とは気合が違ってますね。
共通なのは、戦績が予想を下回った事だけ?(^^)

2011/8/9(火) 午後 9:34 JQ1KRT 返信する

顔アイコン

FOSさん
例の場所の午前零時の白い方はご健在なのでしょうか?
ちょっと怖いけど確認してみたい気持ちも・・・・・。
川崎側の多摩川河川敷には未明の老人の散歩の集団は居ませんでした。あれは狛江あたり特有なのかな?

2011/8/9(火) 午後 10:38 JI1RGF/QRP 返信する

顔アイコン

WIMさん
私も固定から電波をだしてみたいです。 もう1年以上固定から電波を出していません。

2011/8/9(火) 午後 10:39 JI1RGF/QRP 返信する

顔アイコン

NWRさん
今年は6mだったんですね。
3.5Mhzは久し振りでしたが、コンディションの動きを追いきれませんでした。 やはり普段からON AIRしていないとだめですね。
思ったとおりに行かないのが面白いところですけど。

2011/8/9(火) 午後 10:44 JI1RGF/QRP 返信する

顔アイコン

LNXさん
日曜日に日差しは凄かったですね。
ちょっと外にでましたが、運用しないでよかったと実感しました。
夏場は午前中か夜しかないですね。

2011/8/9(火) 午後 10:46 JI1RGF/QRP 返信する

顔アイコン

KRTさん
翌日日中運用がないので、粘れました。
2時過ぎからは、誰からも呼ばれないので Keyerをポチ、ベンチの周りをふらふら、Keyerをポチ、フラフラの繰り返しでした。
座ったら寝てしまったと思います

2011/8/9(火) 午後 10:51 JI1RGF/QRP 返信する

顔アイコン

JQFです。
裏ワッチでCQを見つけたのですがタイミングがあわず呼ぶ前にQSYされてしまいました。残念。

2011/8/10(水) 午前 0:29 [ ali*e03*2*2 ] 返信する

顔アイコン

JQFさん
私もJQFさんが他局をコールしているのを聞きました。裏ワッチでポイントを絞ってコールされていたのでしょうね。 いつも通りガツンと入っていました。次コンテストでは是非QSOお願いします

2011/8/10(水) 午前 5:27 JI1RGF/QRP 返信する

顔アイコン

お疲れさまでした。
雷雨が無くて何よりでした。
短時間でさらにHFのQRPで100局オーバーとは流石ですね。

2011/8/10(水) 午前 7:58 [ wlc ] 返信する

二子玉の橋の下、河川敷でしたか、ご苦労様です。QRPで3.5Mhz、結果135局とは凄いですね。3.5Mhzは夜中のバンドですから聞こえ方は相当強く、QRP送信ですから確立が悪いですよね。それでも良くがんばりましたね。

2011/8/10(水) 午後 6:00 [ 夢仙人雑記録 ] 返信する

顔アイコン

残念ながら行き違いになったようです。あるいは、こちらの飛びが異常に悪かったのが原因かもしれません。昨年ベランダホイップで運用したときのほうが飛んでいたような気が・・。
次回こそよろしくお願いします。

2011/8/10(水) 午後 7:51 [ JR1UJX ] 返信する

顔アイコン

WLCさん
雷雨無しは本当にラッキーでした。
深夜、河川敷の野球場に響くCWの空振りCQは本当に寂しいです。

2011/8/13(土) 午前 9:04 JI1RGF/QRP 返信する

顔アイコン

井乃山さん
ATTをフルに使って感度を弱めながらの受信でした。今回はそれ以上に雷のノイズが凄かったです。雷とコンテストナンバーが重なると全く分からずNR?ばかり。
久し振りの夜間運用なので粘って見ました。 次はACAGで夜間運用の予定です

2011/8/13(土) 午前 9:10 JI1RGF/QRP 返信する

顔アイコン

UJXさん
実はUJXさんは強力に入感していました。 UJXさんと一文字違いというか 短点・長点の一箇所だけが違う局からコールを貰っていたのですが、PCがバッテリーきれで落ちていてコンテストナンバーが確認できずDUPチェックが出来ずコールしませんでした。 コンテストナンバーが違っていたのでNewだったのですが残念です。
コンテスト用PCの故障の影響がここでも出ました。(>泣<)

2011/8/13(土) 午前 9:13 JI1RGF/QRP 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事