JI1RGF/QRP(QRO for DX)の日誌

もう2月です。 すこしの間 無線から離れます。

全体表示

[ リスト ]

2011年ハムフェア参加

ことしもハムフェアに行ってきました。
3年前に初めてハムフェアに行きましたが、それ以降毎年行っています。
今年の目的は
  ① DXCCフィールドチェック
  ② JARL転送用QSLカード
  ③ アマチュア無線の日QSOパーティ表彰式
  ④ 1:2バラン
  ⑤ ロッドアンテナ
でした。 それ以外はアイボールです。
 
初日: 11時に現着。 かなり遅めの到着でした。 
     まずQSLカード1200枚を転送窓口に出して、隣のDXCCフィールドチェックコーナーへ
     予約受付ということで、15時30分にフィールドチェックの予約をしました。
     それから 墨田ウェーブ、QRPの里、スリーダイヤと顔を出しました。(私の勤務先はJ−11ブースなのですが、知り合いもいないし・クラブ員でも無いし・皆さん内輪で盛り上がっており声を掛けつらい雰囲気なので毎年素通りです。勿論今年も5回も素通り)
     昼はTMC軍団と一緒にLong Lunch。
     
     午後は物品物色です。
     1:2バランがありました。 約5700円。でも60Mhzまでなので購入は止めました。 144の正三角形のデルタループ用のバランを考えていたので・・・・・。 ツインデルタにして50オームにして直接給電にしようかな。
     ロッドアンテナも見つけました。 60cmを4本購入(1000円) さて何をつくろうかな?
     そして、グローバルアンテナ研究会でループアンテナ用の帯鋼を購入。
     これで購入品目は終了。 合計2100円でした。
     ニブンノイチハムクラブの表彰式に参加して、メインイベントのフィールドチェックに向かいました。
 
     フィールドチェックは、MIXで119エンティティのチェックを受けました。 とりあえずフィールドチェックは通過してARRLに提出しました。 さて何エンティティで帰ってくるか楽しみです。他にも申請したいDX Awardがあるので、これからそちらの準備も始めます(そもそもWACももっていないです。)
 
     なんてことをしていたら17時になったので、WLCさん主催の移動運用+コンテストの勉強会兼反省会に行きました。 こちらは、KRTさん、EKMさん、WLCさんがブログにかかれると思いますので、そのとき出た話題は自分自身のために「へへへ・・・・」とニヤニヤしながらとっておきます。(秘伝です)
 
2日目:
     WLCさんが関東UHFで5位になられ表彰式に奇抜な服装でこられるということなので写真班としてゆくことになりました。でも表彰式は15時なので、午前中は港区で移動運用。 
     ハムフェア会場には13時過ぎに到着。 昼食ととり、一通りご挨拶して表彰式に向かいました。
     アレ! WLCさんは普通の服装です。 WLCさんの服装を見るために集った各局も あれ!と言う表情。 WLC曰く「優勝でないと、奇抜な服装は恥ずかしい」そうです。ということは優勝したら・・ 来年が楽しみです。
    そして、表彰式会場でBYMさんから素晴らしいものを頂きました。 RJX601のテクニカルガイド。 昨日の勉強会でBYMさんに「年末までに眠っているRJX601を冬眠から覚まさないといけない」とお話したのですが、それを覚えていてくれてコピーして持って来てくれました。 ありがとうございます。頑張ります。
それより、当家の601をBYMさん宅に湯治に行かせたほうがいいのかな? まず自分で頑張ります。
 
ということで、今回のハムフェアは写真もなく、大きな買い物もなく、でもいろいろと収穫のあったハムフェアでした。 アイボールしていただいた各局ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

閉じる コメント(16)

顔アイコン

二日ともの参加ご苦労様でした。
WLCさんは普通の服装だったんですね。
何かと忙しくて本日はQRVなしです。

2011/8/28(日) 午後 7:44 JM1EKM

顔アイコン

楽しいひと時ありがとうございました。
買った物片づけしてますが。。。へへへっ(笑)
因みにQ出なくYですよ〜

2011/8/28(日) 午後 7:44 JQ1BYM

顔アイコン

EKMさん
日曜日にQRLとは大変ですね、 私も暇では無いですが、家事より無線優先なので・・・・。

2011/8/28(日) 午後 8:11 JI1RGF/QRP

顔アイコン

BYMさん
ごめんなさい。申し訳ありません。赤面。次に会えない。湯治に出せない・・・。
プリフィックスとサフィックスが入り乱れてしまいました。 (丁寧に修正しました)
私の買出しの後片付けは簡単なのですが、それをどのように使う考えないといけないので、これから頭が痛くなりそうです。

2011/8/28(日) 午後 8:13 JI1RGF/QRP

顔アイコン

お世話になりました。
夜は、またも同じ結果になりました。
内容報告会を開いて欲しいくらいです。
この時間になってもAC変調引きずったままなので、お迎えしてます(^^)

2011/8/28(日) 午後 9:46 JQ1KRT

顔アイコン

楽しい時間をありがとうございました。
もっとゆっくりお話出来ればよかったかな?
QRPの里、また活用されてください。

2011/8/29(月) 午前 11:04 [ ars**k1cp* ]

顔アイコン

お疲れ様でした。
ランチミーティングありがとうございました。
夜の飲み会も盛会だったようですね。恐ろしい状況が想像できます。hi

2011/8/29(月) 午後 4:10 [ JN1KWR ]

顔アイコン

アイボールありがとうございました。
設備一式が入ったリュックを見させていただきましたが、
すごい重いですね。
あれを担いで徒歩移動されるなんて、絶句です。HI

また聞こえていましたらお声かけします。

2011/8/29(月) 午後 6:03 [ qrpkk ]

顔アイコン

2日間お世話になりました。
やはりボォーッとしており、RGFさんの更新に気づいていませんでした。どうも、歯車が空回りしているようです。
表彰式の服装の件は、二日酔いでなければやったかもしれませんが、やはり上位に入った時の楽しみにしておきましょう。(無理だと思いますけど)

2011/8/29(月) 午後 10:59 [ wlc ]

顔アイコン

各局とアイボールはハムフェアーで、、との手が有りましたか、、、。当方一度も参加したことがないので、来年はちょっと計画したいと思います。

2011/8/30(火) 午前 8:56 [ 移動100% ]

顔アイコン

KRTさん
昼・夜とありがとうございました。
KRTさんの周りではかなり熱い話が出ていましたが記憶は飛んでますね! 報告会より実践の会でしょうか。

2011/9/3(土) 午前 8:39 JI1RGF/QRP

顔アイコン

CPTさん
場所を借りさせていただきありがとうございました。
エレクラフト製品について今度ゆっくりお話を伺いたいです。

2011/9/3(土) 午前 8:40 JI1RGF/QRP

顔アイコン

KRTさん
2日間ありがとうございました。
夜の部は、みなさんその場では特に普通に見えたのですが実際は修羅場だったんですね。 怖い〜〜〜。

2011/9/3(土) 午前 8:41 JI1RGF/QRP

顔アイコン

TCVさん
リュックと手で持ち上げると重いですが、担ぐとそうでもないです。
私は山を登らないので大丈夫なのだと思います。でも、本当はリチウムイオンバッテリーが欲しいです。

2011/9/3(土) 午前 8:43 JI1RGF/QRP

顔アイコン

WLCさん
来年の表彰式を楽しみにしています。
まず、来年の2月11日の天気ですね。

2011/9/3(土) 午前 8:44 JI1RGF/QRP

顔アイコン

WIMさん
2009年が初めて行ったハムフェアでした。
開局30年以上も経っているのに・・・・。
行ってみると面白いです。 最近は病みつきです。

2011/9/3(土) 午前 8:46 JI1RGF/QRP


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事