JI1RGF/QRP(QRO for DX)の日誌

もう2月です。 すこしの間 無線から離れます。

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全257ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

一部ふるいネタですが、 本日 多摩川コンテストの結果がHPで発表となったので、先般発表となっていた 荒川コンテストをあわせて載せたいと思います。

両コンテストとも11月24日開催でしたので、両方の結果が揃うのを待っていました。
(口実です・・・・・・・ Hi)


両コンテストとも運用場所・機器は同じです

移動場所: 西多摩郡奥多摩町大塚山山頂
設備:    FT817ND + HL45B 
        バッテリー運用(13.2Vx10Ahニッケル水素バッテリーを2パック)
        2エレデルタループ および シングルデルタループ(4.5m高)

<荒川コンテスト>
     参加部門 流域外・電信電話部門
イメージ 1
非常に苦しいコンテストでしたが、どうにか1位になれました。 
     また今回は
    
イメージ 2
最高得点賞も頂きました。

      QSO頂いた各局、ありがとうございました。


<多摩川コンテスト>
 参加部門: 流域内電信電話
イメージ 3
  小さくて申し訳ありません。
      今年は どうにか1位になれました。 ありがとうございます。
    毎年参加していますが、奥多摩町から参加しているのは当局1局であり、常に1マルチ取りこぼしという状況です。 今年も奥多摩町は当局1局で はやり マルチが1ビハインドでしたが、いつも通りの僅差で1位になれました。
28回・29回と 僅差で2位というのが続いたので、今年の1位はとてもうれしいです。

   マルチをみると、羽村を取りこぼしています。 ちょっとショック。
   また、奥多摩町をQSOできていない局も多いです。ということは、私のオペレーションが未熟だったということですね。 やはり 130局程度はできないといけないとだと思います


でも、無事によい結果を残せて良かったです。
QSO頂いた各局、ありがとうございました。 
また、春には青梅に墓参に行くときに御嶽まで足を伸ばして 円塚園地横の お墓にもお参りしたいと思います。(今回はかなり丁寧にお参りをしてからコンテストに参加しました)


PS: 今はちょっと無線界から遠ざかっていますが、もう暫くプチQRTが続きます。

開く コメント(20)

お久しぶりです。
無線界からはちょっと離れています
でも、わすれた頃に送られてくるものもありました。

約2年前にQSOしたQSLが届きました。

CQ3B (Madeira Is、 21Mhz CW) 2012年5月のQSOです。
イメージ 1
4回QSLの請求をしました。昨年QSL MGRが変わったのでもしかしたら・・・ と思っていましたが、半年以上たって返信がきました。 All Newです。 また、これでWAZ 39CFMとなりました。
残りZone2のみ。

そして、昨年5月に請求したQSLも戻ってきました。

FO/KH0PR(Austral Is、 24Mhz CW)
イメージ 2
なかなかもどってきませんでしたが、日本人の運用でしたので回収は心配していませんでしたが、そろそろもう一度請求しようかなと思っていたときに返信がきました
これも ALL NEWです。

これで 195/193(消滅エンティティは除く)です。

当面NEWは望めませんが、こつこつ増やしてゆきます。

開く コメント(3)

開く トラックバック(0)

今年も荒川コンテストに参加しました。
場所・設備は昨年と同じです。

移動場所 : 東京都西多摩郡奥多摩町 大塚山山頂
設備:     FT817ND、 HL45B、 デルタループ(2エレ&シングル)

いつも通りの自分への備忘録としてまとめてみます。

<全体>
イメージ 1

昨年と比べると局数は激減。 マルチは微増でした。
全体的には賑やかだった印象がありますが、局数が伸びませんでした。空振りCQが3分も何回かありました。
せめて120局はやりたかったのですが。



<設営>
いつも6mのアルミポールでアンテナを設置しますが、今回は4.5mのアルミポールにしました。(軽いので)
その分設置は楽でした。 特にステーが張りやすかった(ある程度緩んでもどうにかなる!)
イメージ 2


<プレコンテスト>
8:45から50Mhzをワッチしましたら、極端に静かです。もう少し移動局がいるのかなと思いましたが、プレコンテスト電波をだしている方が少なかったです。
CQをだしQSOをはじめたところで事件発生です。
PCがスタックしました。 
立ち上げなおしましたが再びスタック。 
CPU100%でハムログ入力すらできない状態。 そのまま9時を迎えてしまいました。

<コンテスト開始>
PC立ち上げ途中に9時になったので、紙ログでCQ開始。
数分掛かって再起動しzLogで入力開始。 ところがすぐにスタック。 これを2回繰り返したところで
PCのプロセスを見てみたところ同じプロセスが並んでいます。
それらを強制終了させたところCPU5%になりzLogも安定稼動するようになりました。 
その間 CQをだし、紙ログに記入、PCをいじって で頭はパニックになってしまいました。

ここで15分経過。 

CQをだしてますが呼ばれない!!
開始直後なのに空振りCQもかなりあります。

ちょっとあきらめモードです。


<SSB/CWの運用状況>

3分当りのQSO数を SSB/CW別に 昨年と比べてみました
イメージ 3

明らかにスタートダッシュ失敗。

SSBが伸びないので早めにCWへQSY。 CWは昨年よりにぎやかでした。 と言ってもすぐに頭打ちになってしまったのでS&Pをしつつ、SSBへ。
今回はSSBとCWをこまめにQSYしました。

11時台になると、QSOレートが極端に落ちてしまい、S&P中心。でも伸びません。 DUP込みでどうにか100局は超えましたが
2時間のスプリントコンテストにしては厳しい内容でした。


<マルチ>
イメージ 4

マルチは昨年より増えています。
昨年はQSOできた 桶川市と吉身町が見つかりませんでした。 また江東区とのQSOができず、東京制覇賞もあきらめかけた時に
1局とQSOできました。

なかなか思い通りのコンテストは進まないですね・・・・・

スタートでのドタバタはありましたが、どうにかゴールまで続けられました。

QSO頂いたみなさん ありがとうございました。

開く コメント(4)


第2回荒川コンテスト と 第30回多摩川コンテストに参加してきました。

日曜日に帰宅してから zLogも開けておらず 細かな得点はわかりませんが、 両コンテストとも昨年より得点は下がってしまったと思います。

荒川コンテストは マルチは増えましたが局数が激減。 それ以上にコンテスト前半戦のPCスタックにより、紙ログとPCの併用ということになってしまい どたばたのコンテストでした。

多摩川コンテストまでにPCのスタックは解決しましたが・・・・、 多摩川コンテストは 局数・マルチとも激減でした。
特に川崎市のマルチがぼろぼろでした。 20マルチに届かないのは久しぶりです。 
局数はかろうじて 1局/1分のペースはキープできましたが・・・・

今週はどたばた状態で まったく時間がないので、 紙ログの追加入力・集計・ログ提出は週末になりそうです。
(来週は出張で東京にいないし・・・・・)

コンテストでQSO頂いた各局、 ありがとうございました。



開く コメント(12)

久々の投稿です。

転居後 どうやって電波を出すか日々悩んでいます。

夜陰にまみれて電波をだす。
簡単にセットアップ・撤収ができる・・・・・・・・・

10mの釣竿をだしましたら、大きすぎ・・・・・  今は断念。
でも住宅地のノイズってすごいですね。 全バンドノイズで S9+

もっと簡単な方法は??? ということで、 4.5mポールの先端にモービルホイップをつけて、グランド(カウンターポイズ)をつけてみました。 21Mhz・7MhzともにSWR1.8程度

ちょっと高めですが、電波は出ます。でも21Mhzだと、リニアへの回り込みが発生してしまい出力は25ワットどまり。
現状 自作コモンモードフィルターが3箇所付いています。
21Mhzでもノイズがすごくてほとんど聞こえません。

ということで、7Mhz。
LowBandでノイズがすごいのは慣れているので、まあどうにかなるかな??

T33Aが聞こえていたので呼んでみました。 QSOできました。 地上高10Mのモービルホイップでも電波が飛ぶ。

ついでにXE2が聞こえていたので呼んでみたら一発で返答がありました。 こんなアンテナでも中米まで飛びました。 ちょっとびっくりです。

ということで、自宅運用第一弾としてモービルホイップをベースにアンテナを考えてみようと思います。

ちなみにT33 Banaba Isは All Band Newでしたので 1Upです。
XEは BandNewです。

河川敷運用のようには行きませんが、冬はLowBandで遊んでみます。
(といいつつ、最近は運用時間がとれない状態が続いています)



開く コメント(15)

開く トラックバック(0)

全257ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事