JI1RGF/QRP(QRO for DX)の日誌

もう2月です。 すこしの間 無線から離れます。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

東京都港区お台場移動

東京都港区(JCC100103)第三台場移動
8月28日(日曜日)  天気:晴れ、 気温:25度、 風:微風
交信局数: 7Mhz: 85局、 10Mhz: 29局、 18Mhz: 10局
(勿論QRP運用です)
 
ハムフェア開催当日ですが、日曜日は午後3時の関東UHFコンテスト表彰式を見に行くことしか用事がないので、午前中はハムフェア会場近くのお台場(東京都港区)に移動しました。
 
ここは先日アンテナ調整をしようとしていたら、「景観公園なので、アンテナは立てないで欲しい」と言われた公園です。 まあ、先日は朝10時にフジテレビ正面側にアンテナを建てていたので、確かに見苦しいかもと思いつつ、今日は裏側(芝浦側)にアンテナを設置しました。
ここは、フジテレビ側から見えない上に西向きなので昼頃まで木陰があり運用しやすいというメリットがあります。
ということで、西側の一番奥の木陰で、釣竿も松ノ木と同化してしまうところにアンテナを設置しました。
アンテナは今年の主戦力のDPです。HF HighBandも狙っているので給電点を高くしたいので、DP主体で移動運用をしています。
 
さて、アンテナは無事セット完了。
イメージ 1
一番奥で、裏はこんもりとした林。 ベストポジション。 ここだと1.9のアンテナも張れそうです。
機械はベンチにセットアップ
イメージ 3
 
<7Mhz>
バンド無いワッチもせずに空周波数を探してCQ開始。 クラスターに載っているわけではありませんが、良いペースでコールが続きます。 6・8エリア以外からはコールがありました。 だんだんとコンディションがよくなってきているのが分かります。 このまま7Mhzに居座っても良いのですが、やっぱりメインは上の方なので7Mhzで江東区移動をされているTCVさんをコールして7Mhzはとりあえず終了。 10MhzにQSYです。
 
<10Mhz>
バンド内は静かです。でも稚内は赤くなっています。ということは来た方面は開けているはず。
でもアンテナは東西を向いていて北海道は真横の状態。 
せっかくQSYしたのですから、腰を落ち着けてCQ開始。 最初のコールは8エリア(XCSさん)、次の8エリア、
2エリアはSが弱かったですが、次の5エリアはガツンときました。 近場以外はそこそこのコンディションです。
のんびりモードかなと思いかけたところXZSさんがクラスターに載せてくれて、急に西方面のコールが続き始めました。9エリア以外からコールがありました。 開けていたんですね。でもガツンではなく 深いQSBがあります。 
イメージ 2
最近817の左側の塗装がはげてきました。 でもSilverの817になるまでにはもう少し時間がかかりそうです。
木陰でちょうど良い風が抜けて気温25度。 気持ちよい運用です。
開けそうで開けない微妙な状態でしたが、10時30分を過ぎたあたりで18MhzへQSY。
 
<18Mhz> 
 Wの東海岸を呼んでいるJAがいます。でも東海岸は聞けません。(アンテナの方向が・・・・)
DXer諸氏のお邪魔にならないように高めの周波数でCQ開始です。
数分の空振り後XZSさんからコールがあり、そのままクラスターに載りました。
でも静かです。10Mhzから追いかけてくれて局長さんのコールがありましたが静かです(KEBさんありがとうございます) もう少しコンディションが上がるかなと思いCQ続行。 一瞬コンディションが上がったのか 5、6エリアのコールが続きましたが、その後静かに。 どんぴしゃの周波数でCQを出す局も出てきたので諦めました。
(HighBandだとコンディションが上がると お互いの信号が聞こえ始めて同じ周波数を使っていることに気が付くことがあります。私は、一応クラスターを見てその周波数がクラスターに載っていないか確かめてからCQを出すようにしています。 30分以内にクラスターに載っている場合はその周波数からずらします。 今日はCQをかぶされる1分前と15分前にその周波数で私がクラスターに載っていました。 そんなことチェックしないですよね。先ず耳で確認してです。 まあ山移動だったらクラスター見れないし仕方ないです。こちらはQRPだし・・・クスン)
まあ、18Mhzもこんなものかなと思い、11時に終了。 今日の目標は100局だったので7Mhzで30局ばかり追っかけてみようかなと思い再び7Mhzへ。
 
この場所でアンテナを建てるとアンテナをレインボーブリッジがいい具合にコラボしてくれます。
イメージ 4
 松の木でアンテナの影も薄れます。 午前中は日陰だし、なかなかいい移動場所です。
 
<7Mhz Again>
基本的に呼び回りが不得意な自分ですので、今回もCQで行きます。 7Mhzで一番好きな周波数は7.075です。いつも7.075〜7.080の間でCQを出せるスペースが無いか探します。
ありました。 7.078がクリアです。
 
ゆっくり、何回もQRL?を打ち(しつこいですね) CQ開始。 ここでも順調にコールが続きましたが7MhzでもXZSさんがクラスターに載せてくれました(三連荘です) それからコールが続きました。 35分で41局でした。
結構7MhzでQSOしました。びっくり。
 
12時になり、太陽も木陰から顔を出し始めたので本日の移動は終了。撤収しました。
 
今日は港区運用と同時に先週の雨のサマーコンテストで濡れたロープ類を乾かすこともやっていました。
3時間の運用で陰干しも無事終了です。
 
ハムフェア会場に向かいました。
 
途中特小を腰つけ、ネームプレート下げた人が居たので ハムフェア組みかなと思ったら公園管理事務所の青年でした。いろいろと監視をされているようです。 でも監視は基本的にフジテレビから見えるエリアみたいで、私が運用していた場所は大丈夫みたいです。 一番奥で運用してよかった と ホッとした一瞬でした。
夏も過ぎれば監視の方も居なくなると思いますが・・・・・。
 
QSO頂いた各局、ありがとうございました。

2011年ハムフェア参加

ことしもハムフェアに行ってきました。
3年前に初めてハムフェアに行きましたが、それ以降毎年行っています。
今年の目的は
  ① DXCCフィールドチェック
  ② JARL転送用QSLカード
  ③ アマチュア無線の日QSOパーティ表彰式
  ④ 1:2バラン
  ⑤ ロッドアンテナ
でした。 それ以外はアイボールです。
 
初日: 11時に現着。 かなり遅めの到着でした。 
     まずQSLカード1200枚を転送窓口に出して、隣のDXCCフィールドチェックコーナーへ
     予約受付ということで、15時30分にフィールドチェックの予約をしました。
     それから 墨田ウェーブ、QRPの里、スリーダイヤと顔を出しました。(私の勤務先はJ−11ブースなのですが、知り合いもいないし・クラブ員でも無いし・皆さん内輪で盛り上がっており声を掛けつらい雰囲気なので毎年素通りです。勿論今年も5回も素通り)
     昼はTMC軍団と一緒にLong Lunch。
     
     午後は物品物色です。
     1:2バランがありました。 約5700円。でも60Mhzまでなので購入は止めました。 144の正三角形のデルタループ用のバランを考えていたので・・・・・。 ツインデルタにして50オームにして直接給電にしようかな。
     ロッドアンテナも見つけました。 60cmを4本購入(1000円) さて何をつくろうかな?
     そして、グローバルアンテナ研究会でループアンテナ用の帯鋼を購入。
     これで購入品目は終了。 合計2100円でした。
     ニブンノイチハムクラブの表彰式に参加して、メインイベントのフィールドチェックに向かいました。
 
     フィールドチェックは、MIXで119エンティティのチェックを受けました。 とりあえずフィールドチェックは通過してARRLに提出しました。 さて何エンティティで帰ってくるか楽しみです。他にも申請したいDX Awardがあるので、これからそちらの準備も始めます(そもそもWACももっていないです。)
 
     なんてことをしていたら17時になったので、WLCさん主催の移動運用+コンテストの勉強会兼反省会に行きました。 こちらは、KRTさん、EKMさん、WLCさんがブログにかかれると思いますので、そのとき出た話題は自分自身のために「へへへ・・・・」とニヤニヤしながらとっておきます。(秘伝です)
 
2日目:
     WLCさんが関東UHFで5位になられ表彰式に奇抜な服装でこられるということなので写真班としてゆくことになりました。でも表彰式は15時なので、午前中は港区で移動運用。 
     ハムフェア会場には13時過ぎに到着。 昼食ととり、一通りご挨拶して表彰式に向かいました。
     アレ! WLCさんは普通の服装です。 WLCさんの服装を見るために集った各局も あれ!と言う表情。 WLC曰く「優勝でないと、奇抜な服装は恥ずかしい」そうです。ということは優勝したら・・ 来年が楽しみです。
    そして、表彰式会場でBYMさんから素晴らしいものを頂きました。 RJX601のテクニカルガイド。 昨日の勉強会でBYMさんに「年末までに眠っているRJX601を冬眠から覚まさないといけない」とお話したのですが、それを覚えていてくれてコピーして持って来てくれました。 ありがとうございます。頑張ります。
それより、当家の601をBYMさん宅に湯治に行かせたほうがいいのかな? まず自分で頑張ります。
 
ということで、今回のハムフェアは写真もなく、大きな買い物もなく、でもいろいろと収穫のあったハムフェアでした。 アイボールしていただいた各局ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事