JI1RGF/QRP(QRO for DX)の日誌

もう2月です。 すこしの間 無線から離れます。

アマチュア無線

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全25ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

デリンジャー現象

NICTに臨時情報が!

イメージ 1


そもそもデリンジャー現象って何?
イメージ 2

DXSCAPEを見る限り 重度の電波障害は出ていないような・・・・?
昨日参加した JARL東京支部大会での講演は とても面白かったです。

「今、太陽で何が起こっているのか」


今回の講演は 講演者の岡本さんが 府中無線クラブで講演をしたことがきっかけということでした。
府中無線クラブのHPにそのときの資料が載っていました。
JARL東京都支部大会ではこの資料の前半だけでの講演でしたが、とにかく面白かった
今回講演されなかった部分も資料を呼んでいるだけで面白いです。
↓ ↓  ↓  ↓


ぜひ見てみてください。
実際の資料は「ひので太」から撮影した太陽の動画も入っており、前述のPDFの資料よりもっと迫力がありました。

JARL東京都支部支部大会に行ってきました。
 
参加報告です。
 
司会 JL1XWRさん
 
Ⅰ.開会の辞 JA1AVQ(監査指導委員長)    
Ⅱ. 支部長挨拶 JH1LWP 
稲毛会長は本日は千葉支部の大会を重なったがこちらに来てくれた。    
1.  昨年第一回JARL社員総会があった。 本部費の格差改善について社員総会でお願いしたが25年度配分は従来通り。今年の社員総会でも引き続き話をする。 稲毛会長よろしくお願いします。(会長は何かメモしていました)
2.登録者クラブ代表者会議開催
MLを作ったらの提案があった。 現在 都支部役員で仮運用をしているが、MLの特徴だが返信すると何十通もメールが届くなど、現在どのように運用すればよいか検討中。もう少し時間をください。
3.東京で国体および障害者スポーツ大会がある。 4〜10月まで記念局運用を行う。 登録クラブの協力をお願いしたい。
 
Ⅲ.来賓祝辞
<稲毛会長 JA5MG>
JARLの状況を簡単に説明します。 
1. 1200Mhzの状況: 準天頂衛星の利用周波数帯が1200Mhzの40Mhzすべてにかぶさってしまう。 
1200Mhzアマチュア無線使用は二次業務であり一次利用を言われるとすべての利用不可もありうる。 
事情を斟酌してもらいどうにか利用を継続できるように話をすすめている。 
現在試験をしているが10ワットのレピーター局の試験では障害が発生した。10ワットを1ワットにする、レピーター新設をとめる、古いレピーターの整理等を検討している。
準天頂衛星は29年度ころから本格運用開始。 それまでに総務省と話をして、何らかの形で1200Mhz帯を残すようにしたい。
     FPU(放送の中継)の運用があるが影響は地域が限られる。 
  
2. 終身会員: 
終身会員の制度は長い歴史の中で続いてきた。その時々の経済状況を考えて以前は6%で運用できれば利子で運表できるという試算で会員費を決めていた。 H6年に4600円を7200円へ、終身会員を8万円から20万円にして、4%運用でまかなえると思っていたが見通しが甘かった。 現在は会員の減少、低金利もあり厳しい状況が続いている。
     会員の範囲: 終身会員という名前で残すと会員の定義が複雑になる。 
LifeMemberという名前に変えて、①8万円以下で終身会員になったからは現在にステータスを1年間継続、20万円で終身会員になった方は10年間継続。 その後はQSL転送料金3600円(QSL)別徴求、JARL NEWSは継続配布、その他の権利は従来とおりで対応することを考えている。
財政的に安定させることが優先課題。 従来の事業は継続しつつ受益者負担を入れつつ 事業を継続する方法を考えたい。
 3. その他: ・472Khzの追加、WARCで決まっているので許可されると思う
          ・包括免許。 アメリカ方式は難しいが、包括指定(バンド内でモード自由)、包括バンド等の日本方式を総務省に提案している。 (POWER指定 と 技適指定機種利用の対応で包括化ができないか話をしている。)
・11日の政府主催の東日本大震災記念式典に呼ばれている。 一般法人は50ほど呼ばれているなかの一つに選ばれている。

  <吉沼関東地方本部長(JA1NVF)>
根本さんから引き継いだばかりなので自己紹介からお話したい。    
学生時代はアルバイトのお金をすべて秋葉原に注ぎ込んでいた。
仕事もリタイアしたので、JARLへ・・・ と 推されて立候補した。
JARLのあり方については、もうすこし力をつけて、仲間を増やしてから発信してゆきたい
そもそも HAMは ”楽しく話す”が重要。 ARRLはそれを前面に打ち出し会員数を増やしている。  
Vanityコールもひとつだが、楽しくできることをサポートしつつ、歳入につなげることはないかと考えている。
       突拍子な事も言うかもしれないが、皆さんと話をしながらよい方向に進めてゆきたい。
  <その他来賓>
原JARL前会長、 JG1KTCは不参加(千葉県支部大会に参加)
祝電: 千葉県支部より
 
Ⅲ.H24年度事業中間報告  東京支部長
 
Ⅳ.H23年度会計報告  JO1KSD

Ⅴ.H25年度偉業計画(案)

4月:特別記念局の開局式
JARL中央局の運用を支部長からJARLへ依頼。 特別記念局をJARL本部で運用
8J1A: 国体記念局の運用を軸とするので東京支部は最後の2〜3日程度。 
防災訓練は11月になるらしい。
今年も学芸大学の科学の祭典に出展
 
Ⅵ.H25年度予算(案)

Ⅶ. 東京コンテスト結果

<コンテスト委員長(JH1NSS)>
・失格者が多かった。 その多くはコンテストロギングソフトのコンテスト番号の間違いだった。
・参加者は 都内局が少ない。 都内局はぜひ参加してほしい。
表彰式:  今年は表彰式に来た方に副賞(工具セット)あり。
イメージ 1
<追記> 確かに た が多い

副賞
イメージ 2



Ⅶ. 講演 : 「映像で見る太陽活動 そのとき地球では何が?」
By 岡本 丈典
天文学者、 ひので(太陽観測衛星) の運用、保守
 
     太陽活動の映像(太陽観測衛星 ひので からの映像)を通した解説
 
     とても面白かったです。 
岡本さんのHP

Ⅷ.スポーツ祭東京特別記念局移動運用について
・ 実行委員長は 支部長
・ 運用期間 4月〜10月まで運用。 大会日程にあわせている
・ コールサインは 8J1TK を第一希望として出している。
・ 常駐場所はJARL中央局だが、中央局からの運用は6日間だけ。(9:30 〜 17:00の予定)
・ それ以外は登録クラブの移動運用で行う
      各クラブの運用割振(抽選会)は支部長の説明に続いて実施され、運用日程はほぼ決定。
 
Ⅸ. お楽しみ抽選会
     ダイアモンド社製 通信用モービルスピーカーが当たりました。
 
いつもとおり(?) 予定より1時間遅れて終了しました。
【業務連絡】 移動運用勉強会への参加のご連絡をいただい方と参加方向で調整中のご連絡をいただいた方に確認メールをお送りいたしました。
もし、参加または検討中の連絡をしたけれども 週末に当局からメールが届いていない局は JARLどっとCOMまでご連絡をお願いいたします。
 
お手数をおかけいたします。
 
【続報】
 
 
今回は

 2013年1月18日(金曜日) 午後7時(19時)から
 
 場所は 新橋〜秋葉原の間で押さえます。
 3時間飲み放題をさがしますので、一次会解散は22時過ぎ。
 一応 「新年の抱負を語り合う会」としておきたいと思います。

  参加希望の方は  1月11日(金曜日)までに
  ji1rgf アットマーク jarl.com まで メールをお送りください。
   
 
 
   現在10名ちょっとの参加人数です
   これから場所を探しますが、15〜20名の場所を探すつもりですので、もしご興味ある方は是非。
   
 
   申し込み期限は11日となっています
 
よろしくお願いいたします。
年末・年始に届いたQSLカードです
 
2O12L (18MhzCW  Sent-Return  15  Days  )
イメージ 1
ロンドンオリンピック記念局です。 オリンピック開催中は天気が良くなく移動する日が少なく、どうにかQSOできた1枚でした。
 
 
EL2A (28MhzCW  Sent-Return  9  Days  OQRS  )  Mode New
イメージ 2
WW CQコンテストでQSOできました。 久しぶりのリベリアでした。
 
7O6T (24MhzCW  Sent-Return   217 Days  )   All New
イメージ 3
春に行われたイエメンのペディションのカードです。時間がかかりましたがようやく戻ってきました。
 
HC2AC (14Mhz CW  Sent-Return  141 days)  Band New
イメージ 4
カードの写真面のコールでなく HC2ACとのQSOです。 Report欄に QSO with HC2AC と記載されています。 最近バンドの穴埋めをやっています。
 
 
年末・年始の休み中に WAS狙いを含めてDirectのカードの整理をしています。
休み明けはとりあえず20通ばかり出します。
 
 
今日からQSO パーティですが、実家近くの神社へ初詣に行くので今日のOn Airは無理かな?
もしかしたら夜にEU狙いで電波を出すかもしれません。 ついでにLowBandでCWでNYPに参加します。
よる駄目だったら、明日早朝から7Mhz・10Mhz狙いの移動ですね。
 

全25ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事