|
今日の一句 「 お!ジパング 銀杏黄葉の 山の里 」 (お!じぱんぐ いちょうおうばの やまのさと) 近くの神社に行くと、盛んに銀杏の木からギンナンが落ちております。
炒ったギンナンは美味しくて、食べだしたらなかなか手が止まりません。
まだ色ずくには少し時間が必要みたいです。紅葉の頃になると白山道を走ります。 白山スーパー林道の途中に天狗様が住んでいたと云う謂れの大銀杏があります。 紅葉の頃は、その美しさにそれは息を呑む景色です。 それにも増して落ち葉が凄いのです。 しきりなく落ちて一晩で山里が金色に埋もれるのです。 天狗様の一吹きで山里が埋まったみたいなのです。 お!ジパング 黄金の里、この言葉しか思いつきません。 今年も見に行きます。 |

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用




ものすごく語彙が豊富なはずのアメリカ人の俳句仲間が「ジバング」という言葉を知らなくて、説明に苦労したのを思い出しました。サンフランシスコは季節の寒暖の差があまりなく、高い山もないので、紅葉はほとんど見られません。
2006/10/1(日) 午前 3:56
ははは、面白い話ですね!知らなくて正解だと思います。どう説明されたか、それも興味あります。ジパングこれはジャパンといったのをジパングと聞き間違い?した言葉だと思いますが。如何なんでしょう。
2006/10/3(火) 午前 4:03 [ nkr*k*17 ]