What do you think about?

祝 東京オリンピック2020

Daily Life

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全137ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

久しぶりの散髪

ここ半年以上プロの美容師・理容師のお世話にならず、適当にバリカン等使って髪切って伸び放題の髪の毛をごまかしていたのですが
いよいよ手に負えない状況となり、今回は床屋さんへ。
宿泊先のホテルに昔から入っている「理容 米倉」へ。バッサリ。値段も値段だけあって丁寧な仕上げ。
年末のお土産?もいただき・・・
イメージ 1


イメージ 1

今日は時間がなく、10分のランチタイム。仕方なく?マクドナルドへ。本当何年ぶり?です。
テキサスバーガーセット、食べきれません。やっぱり年齢から来るものなのでしょうか。

アナログカメラ復活

最近アナログカメラ復活しようとフィルムを求めてヨドバシカメラへ。昔と比べフィルム売場の狭いこと。フィルムの種類も少ないし値段が高い!デジタルカメラみたいにバシバシ画像撮ったりはできません。
イメージ 1


9月1日

9月1日は大抵の学校が2学期の始業式。
ボクもあの日の朝、アメリカから帰国して早速登校の日。
NHKの7時のニュースが始まり、音楽のあと森本アナウンサーがいきなりの臨時ニュース。


ニューヨーク発アンカレッジ経由ソウル行KAL007便がカムチャッカ半島で行方不明だと。
KALはその前にもロシアの戦闘機に撃たれ強制着陸をした事故もあり、またかと思ったのと同時に
今回は撃墜やなと自分なりに思っていました。
始業式そうそう嫌なニュースだったことを思い出しました。

さて学校では世界史の清水睦夫先生の独壇場。

9月の世界史の授業はソビエト一色だったような。

同志社香里

『週刊ダイヤモンド』「息子・娘を入れたい学校 2015」のランキングでなんと1位にランキングされているではないですか。びっくり。選ばれた基準などそのあたりの詳しい事情はわかりませんし、そもそもランキングに入ったからどうだと騒ぐようなことではないと思っていますが、実際にこうやって出てくるとちょっとね。
イメージ 1

ボクは大昔の卒業だから今のカリキュラムで習っている訳ではありません。
でもあの当時学校で習った英語(Patterns $ Drills)、現校長の福田先生や松本先生による
半ばシバキ上げ英語教育法、独自の理論を強制的に押し付け、近代〜現代歴史のみを中心に、
帝国ロシヤ〜論、ルネッサンスはなかったと断言してた清水先生の世界史・・・今の年齢でも役に立ってる
知識・スキルには感謝かな。自由な校風に私服だったこともね。

全137ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事