全体表示

[ リスト ]

擬態

百人いれば百通りのキチガイがいるのが人間だ。

キチガイが群れになって多数派と少数派を形成してるのが人間だ。

「精神異常」なんてのは少数派への言い方を変えただけではないか。

なにせ医者も含めて、みんなまんべんなく基地外ですから。例外はないんですから。


この自覚の無い、何かになり済ました人間が、

「マトモな人間」のつもりになる。

「普通の人間」のつもりになる。

「正常な人間」の定義などないのに正常なふりをする。


これは、昆虫などでゆーところの「擬態」だ。


周りの環境に合わせて自分の体の色形を変化させ、カムフラージュして身を守っているのである。

ただ、自然界の環境に擬態している昆虫と違って、人間が擬態しているものは人間自身が作り出したもの

ばかりである。


社会人は社会に擬態してるし、日本人は日本に擬態してるし、健常者は健康に擬態してるし、病人は病気

に擬態してるし、金持ちは富に擬態してるし、貧乏人は貧困に擬態しているのである。


もし、俺がもっと俺らしくあらんとすれば、それは俺が俺に擬態しているのである。


そうすることで満足し、ただひたすら自らの心の平安のみを追い求めているのである。



「人間は苦悩する事に耐えられないのではなく、むしろ苦悩の理由がないことに耐えられないのである」


と言ったのがニーチェ。

だとすると、人間は生まれて初めてその理由を得た時、擬態が起こるのではないか。

そんでもって、自分がキチガイであったこともその時から忘れてしまう。

そんでもって、擬態を重ねて年老いてゆくうちに、ボケが進み、しまいには、全ての擬態を忘却するに至

る。 

俺はこれを、超人の誕生と思いたい。

閉じる コメント(6)

顔アイコン

こんばんわ(^-^)
ぼくも、本来皆変人だと思います。それなのに深緑色の人間と黄緑色の人間と青緑色の人間は「俺たちは緑色だ」とお互い言い張り、そんな近似的緑人間が社会の大多数を占めていたら緑こそが正しいということになる。緑こそが正義となって、緑こそが常識となって、緑こそが正常だということになって、少数派の赤色人間は迫害され、影でコソコソ生きるしかなくなる。
黄緑人間にとっては緑色だと言い張ることで身を守っているんでしょうね。

長々とすみませんm(__)m

2009/2/17(火) 午前 2:21 [ ■BR branch■ ]

顔アイコン

毎度です。コメント有難うございます。
俺思うに、何色でもない人間、着色のない一番無垢な人間を想像すると、生まれたての赤ん坊か、完全な狂人か、完全な痴呆老人がいちばん身近ではないかと思うのであります。聖人君子だけは勘弁ですね。

2009/2/17(火) 午後 8:53 [ タガメ太郎 ]

顔アイコン

いつも思うけど、言葉は全く違うけど、タガメさんと私の在り様はホンマによう似てる気がするです。
うるさくてすんませんけど、爺&婆の介護生活中の記事2本TBさせてもらいます。

記憶から解放されんとニンゲンは自由にはなれん気がします。

2009/2/18(水) 午後 9:38 低人

顔アイコン

記憶から解放されない限り、人間は自由にはなれない――大賛成です。美しい表現ですね。
聖人とは、記憶から解放された状態を達成した人間のことなのではないでしょうか。

2009/2/19(木) 午後 0:23 [ 横浜 ]

顔アイコン

低人さん、コメント有難うございます。
年老いたご両親を介護されてるとは知りませんでした。
大変さをお察しします。
房総の方では、痴呆老人夫婦が互いを介護している「認認介護」なる世帯が多いです。「棄民」と言う文字が頭に浮かぶ光景です。

2009/2/19(木) 午後 0:51 [ タガメ太郎 ]

顔アイコン

どうもです。7年前やったかオカンから家族の「見届け人」やってくれと要請があって久し振りに実家に帰ったのです。
オトンとオカンは昨年、一昨年と逝ってもうたですけど、後一人ビョーキ男が残っております。こっからが長〜い事になりそうですなぁ。
はい。^ω^

2009/2/19(木) 午後 4:29 低人

開く トラックバック(2)


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事