ここから本文です
中国・内モンゴル留学日記
旧ブログhttp://yaplog.jp/tengqi/から引っ越しました。内モンゴル呼和浩特で留学している日本人男子の日記。

書庫全体表示

前回のブログの続きです。

384日目『内モンゴルで自動車免許を取ってみた・前編』

実際に内モンゴルフフホトで日本の自動車免許証を中国の自動車免許C1に切り替えるために、まず以下の物を準備しました。※これは2017年フフホトでのブログ主の場合です。中国その他地域、時間経過により変更になる場合もあると思います。

・日本のパスポート
・日本の自動車免許証(中型ゴールド)

①パスポートと日本の自動車免許証を中国語に翻訳した書類を作ってもらいます。
場所:呼和浩特市对外友好交流中心  新华东街87奈伦国际B座 (摩尔城の北側です)

イメージ 1

パスポートと自動車免許証の中国語翻訳手数料各100元の計200元

②出入境記録を発行してもらいます
場所:呼和浩特市公安局交警支队 新城区海拉尔大街2号 (バス停“润宇家具”の近くです)
今までの入出国記録のスクリーンショットのコピーみたいなのを発行してもらえます。
手数料無料

③外国人住宿登记表を用意します。
これは中国に来た時に作成していると思います。無いという場合は最寄りの派出所で発行してもらえます。


※①~③の順番は問いません


④『呼和浩特市车管所』に行きます。
場所:海拉尔西路与西二环交叉口 (バス停“车管所”に行くと近いです)
イメージ 4

ここで、書類の提出、試験予約、実際の受験をします。各書類は白黒コピーを3部以上取っておいてください。
営業時間:9時~12時 13時~16時
①~③の書類を提出すると、健康診断を受けるように指示されます

⑤健康診断を受けます。
場所:车管所の向かいの通りに渡り、车管所を背にして右手に暫く進むと健康診断を受ける所があります。他の指定された場所で受けることも可能なようです。
イメージ 2

イメージ 3

ここで手数料65元を支払いやる気のない簡単な診断を受けます。
診断書にて国籍が中国になっていたので作り直してもらいました(中国で何か書類を作ってもらったらその場ですぐ確認しないと、後日作りなおすのはとても面倒です)

⑥再度『车管所』に戻り、免許証写真を撮影します。
同じ建物の中に撮影スペースがあります。費用30元。この写真は、合格後、免許証を受け取る際にも使うので保管しておきましょう。
その後、受験日の予約を入れました。自分の場合は土日を挟んで5日後くらいを予約しました。
受験費用:170元(免許証作成代込)

⑦試験対策
中国自動車運転免許試験 情報局
こちらのウェブサイト様を参考にしました。
模擬試験を10回くらい受け、間違っていた部分を紙に書き出し、暗記しました。目安としては丸2日くらい勉強すれば大丈夫だと思います。
試験は日本語で受けられますが、百度検索などで中国語版を理解しておくのも良いと思います。

⑧試験当日、合格後免許証当日受け取り
試験は予約していた日の朝9時から受験することが出来ました。
受験者の数が多かったです。数十人はいたと思います。
1日に2回受験できるとの話でしたが、なんとか1回で93点を取って合格することが出来ました。
免許証は当日発行されました。
その際ブログ主の場合、当日発行される免許証にも前回作成した写真が必要なことを知らず、30元支払って写真を再作成してもらいました。要注意です。


費用まとめ
・パスポート、免許証翻訳 200元
・健康診断 65元
・写真撮影 30元
・受験料 170元 ※再テストは日毎80元
合計465元 +バスなど交通費、書類コピー代諸々数十元



车管所のホームページ及び海外免許の書き換えは以下の公式サイトが一応あります。


流石に短期旅行で免許証を所得するのは無理ですが、中国に長期滞在されている方は一度挑戦されてみてもいいかと思います。ブログ主のような留学生でも中国の自動車免許を取得することが出来ました。

免許証を手に入れてから、車を持っていないので今すぐ使うことはないですが、とにかく達成感だけがありました。色々な所に書類を取りに行って、少なくない手数料を支払い、どんどんと後に引けなくなっていきます(汗)それでも、6年間有効な免許が手に入ったのは嬉しかったです。

さて、レンタカー借りて大青山でも行こうかな\(^o^)/


海外留学(中国)ブログランキング参加中。下をクリックでランクアップします。

この記事に

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事