ujiin

《事実》の錨を。

雑記

[ リスト ]

“Hさん、と私は尋ねた。震災からひと月後の混乱している町のどこでチラシ三千枚ものコピーができたんですか。/「……えーと、友達の事務所」/三千枚のコピーって、すごい分量なんですよ。それから、東灘区の震災直後の避難所の様子に詳しいボランティアセンターの職員に聞いたんですけど、そんな数が撒かれれば相当目立つのに一枚もHさんのチラシを見ていないんです。/「最初は百枚だったかな」/と、実にあっさりと答える。/それから電話はこの部屋の一本きりですね。ひとつの回線では統計にあるように、四か月間で一六三五件もの相談を受けるのは物理的に無理なんですよ。その背後には受けることのできなかった、数倍のコールがあるはずですから。/(中略)/「相談件数は秘書やスタッフが集計したものもあるから、あいまいかもしれない」/それから、Hさんが相談を始めた時期なんですけど、震災一か月後の二月十七日からって言ってますね。その時、Hさんはお知り合いの家に避難していて、落ち着いたのは四月末か五月だっていう証言があるんです。/「始めた時期はちょっとはっきりしないわ」/となると、マスコミやフェミニズム団体に出した二月から六月までの月別相談件数の資料がまったくのでたらめってことになりますね。/そして、相談の内容についてです。Hさんが話しているレイプの話は、神戸の町で噂として流れているものと一致しているんですよ。どうしてですか。/「それは、噂を聞いたひとが私のところにいたずらでかけてきたのかもしれない。いたずらかどうかなんて私にはわからないもの」/つまり、この相談件数もレイプ相談の内容もまったく根拠のないものだと、そういうことですね。/「あなたがそう思うなら自由に書いてもらっていいですよ」/Hは、何か思い切りをつけるように言った。そして、電話相談を受けていたのは自分ひとりだったと認めた。/「私は数を出すつもりじゃなかったのよ。正井さんたちやマスコミが数を出せって言うから、仕方なかったのよ。でもね、これだけは信じて。私がここで電話を受けていたことはほんとうなのよ」”(p.177〜179)
[【4】に続く]

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事