|
お久しぶりでございます。
平成の時代にも、令和の時代になってもZOROは元気で過ごしているつもりでございます<m(__)m>
メディアでは宮殿からの中継や各地の様子が映し出されていますけど、世の中はお祭り騒ぎで「ああ、平和な世の中で良かったな〜〜〜」と安堵しているZOROでもあります。
さて、本当に本当に久しぶりにここを開きましたら、なんと!!!
yahoo!ブログ終了のお知らせ
と表示されているではありませんか!!!
平成と同時(年)に終了とは時代の一区切りを感じてしまいますけど、「平成から令和になっても昨日と今日」なぞと、「年が変わっても昨日と今日」と、新年を迎えるにあたっての下の娘が申しておりましたことを思い出してしまい、平成生まれの今の若者が初めて経験する”元号が変わる”という節目をどう感じているのかも知りたくなってしまいました。
上の娘は先日しみじみと「昭和生まれの私は、3時代を生きていくんだなあ」と申しておりましたけど、もしかしたら4時代、5時代まで生きることができるんじゃないかとも思います。
とはいえ、昭和62年生まれなので、「昭和の時代なんか記憶がないんじゃないのか?アンタちゃんは・・・」とツッコんでしまったわけですけども、考えてみると、私も、85歳を過ぎた両親も3時代を生きているわけですよ。
私の伯父なんかは大正12年生まれなので、4時代を生きているわけです。
いや〜、長生きしてみるのも楽しみが一つ増えるということで、良いものだなあと感じております。
が、こんなご時世、明日には何があるかわからない時代。
今日を悔いなく生きるためには、「今日できることは明日もできる」なぞと申していてはいけないんでしょうけれども、ZOROの座右の銘として、この言葉を実践している今日この頃であります。
なので、3月以降、ほんとに毎日のように会議、資料作り、会議の連続でありまして、今年もまたいろいろな肩書をいただきまして、地域のために頑張る議員さん方からも感謝と激励のお言葉を頂戴しております>すべてボランティアだ(笑)
今一番気を付けたいことは、明日以降に作る資料の元号が「令和」になっているかどうかを確認することであります(笑)
「西暦で表記すればいいじゃん」と言われることもありますが、年・月・日が漢字なのに、最初が数字と言うのも形がカッコよくないのですわ。
最初も最後も漢字、中に数字ってのも、なかなかの拘りの書き方かなあ・・・と思うわけです。
ずいぶん話が飛んでしまいましたが、このブログが終了していまうとチョットさみしい思いがするんですが、新たに登録し再開するのも面倒かなあ・・・と思いつつ、ここにも私の歴史が詰まっていると思うと、「運営上」云々で勝手に閉めてほしくはないと思うんです。
閲覧ができなくなるわけですから、当然自分の歴史も見られなくなるわけで、記事全部をどうにか保存できないかを考えたわけです。
yahoo!でそういうサービスがあれば良いのにと思いつつ、記事をコピーし保存する方法しかないのかなあと。
たいして素晴らしいことが書かれているわけでもないんですが、でも、こんな時にこう思っていた、こういうニュースにこう感じていたという歴史は当然誰にでもあるわけで、見れなくなってから「シマッタ!」ってことになりたくないじゃんね。
みなさん、どうされますかね?
|
全体表示
-
詳細
コメント(4)
|
新年あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願いします
などと、せめて新春のうちにと思いまして、遅ればせながらギリギリのところでごあいさつをさせていただきました(笑)
さて、昨年迎えいれた鱧(はも)ちゃんですが、
新年を迎えてそうそうに恐ろしいことになってしまいました。
昨年末から1か月の間、独立している下の娘が「リフレッシュ休暇」とのたまい、家に戻っておりました。
独立するときに可愛がっていたお嬢(=^・^=)を連れて行ったのですが、そのお嬢(=^・^=)とともに転がり込んできたわけです。
自宅にいるお兄ちゃんネコはもうすっかりオジサンになっておりまして、鱧ちゃんの激しい遊びに付いていけないんです。
そこへ歳も近いお嬢が来て、すっかり懐いてしまい、姿が見えないと探し回るんですね。
で、元日から、大きな声で呼ぶようになったんです。
お嬢はもともとあまり遊ばない性質なので、鱧の「遊ぼ♪遊ぼ♪」攻撃に辟易し、すぐに隠れてしまうんです。
でね、こちらとしては「遊び相手がいないから呼んでるよ〜」なんてタカをくくっていたんですけれども、姿が見えても鳴くんです。
寝ているときと遊んでいるときだけ鳴かない。
もしかしたら・・・発情期じゃね???
もちろんお兄ちゃんネコも去勢してあるし、お嬢も発情期を迎える前に避妊手術をしてしまったので、発情期の様子がわからなかったんですね。
鱧ちゃんが小さかった時に、避妊手術はお腹を切るから可哀そうということで、できれば手術はしたくなかったんです。
けれども、すごい声なんです・・・
野良猫の発情の声は聞いたことがあったんですが、遠くで聞こえるので然程うるさくは聞こえなかったんですが、家の中で鳴かれるとすごいんです。
発情期の鳴き声って、赤ちゃんの泣き声のような感じじゃないですかあ
それがね、鱧ちゃんはせつない声で「はも〜 はも〜」って鳴くんです(笑)
なんだか可哀そうになってしまってね。
7日から病院が始まるということで、1週間は我慢しました。
電話すると、「予約がいっぱいで21日になります」とのこと。
そこでこの鳴き声はいつまで続くのかと聞きましたら、短ければ1週間くらいで治まる子が多いとのこと。
案の定、1週間くらいで一旦は治まったんですが、また1週間後から始まりました。
職場で人間さまが言わば拉致してきたネコで、引き取るときに避妊手術のカンパを約束してくれましたので、職場でカンパのお願いをして半額ほど協力をしていただきました。
で、21日に手術をしていただいたんですけど・・・
その日からすっかりアノ鳴き声はしなくなりました。
子宮の脅威ってすげ―――――――\(^o^)/
|
|
皆さん、メリークリスマスでございます<m(__)m>
またまた期間が空いてしまったわけですけれども・・・
この間、ZOROは元気にしておりませんでしたよ
もう歳には勝てませんわ(>_<)
ていうか、実はね、何度か書いているんですが、
痩せちゃったじゃんね・・・いや、人なみになったジャンね(笑)
6月にタンパク質不足の栄養失調との診断が下り、栄養バランスの独楽の有難味を味わったわけですけれども、
その痩せた弊害がまた表れてしまったわけです。
実はね、11月17日に右ひざに痛みがあったんですが、翌朝に地区の清掃があって、チョット頑張っちゃったんです。
そうしたら午後から膝に激痛が走り、それでも休みの日に買い物を済ませないと思って近くの大型スーパーに行ったんです。
で、翌日に仕事へ行ったら、1時間も立っていられないわけですよ。
9時に開店なのに、開店前に早退し、行きつけの接骨院に行ったんです。
そうしたらね、靭帯損傷との診断が下りました。
タンパク質不足で筋肉が落ちてしまって膝を守る筋肉もないから、仕事柄、右側に重心がかかるため徐々に負担がかかっていたんじゃないか・・・ってことなんです。
じゃあ、労災じゃん!と思うんですがね、職場でけがをしたとか、職場だけで使っている体ではないので、労災も認められないと・・・思うんですよ。
特に私はお勤め以外のことの方が忙しい身なので、職場だけの負担ではないんじゃない?と言われればそ〜だよな〜と思うわけです。
なので、労災申請は行わないことにし、1週間休みをもらいました。
で!!!
その休みに(この日は休みの予定でしたけど(笑)
考古博物館の県外研修で加曾利貝塚に行ってきました\(^o^)/
・・・病院の先生の反対を押し切って(笑)
この様子はまたのちほど記事にしますね(ホントか(笑)
前日に「加曾利貝塚は国の特別指定史跡になって、加曾利式土器の標準土器もあるし、前から決まっていたし、知り合い(旅人さん)がガイドをしてるので、どうしても行きたい!行きたい!行きたい―――――!」と駄々をこねまして、どうにか許可が下りたんですが、先生が持ち出してきたのが松葉杖。
病院で練習したんですが、どっちの足から出していいのかわからないのね。
歩き始める前に考えないと一歩も出ないんです。
たとえ一歩出たとしても、二歩目が出ない(笑)
結局それを断念して、4本脚の杖を貸していただきました。
バスの中では一番広い席で足を伸ばしておくこと、極力バスから降りないこと、階段を使わないこと・・・のほか、いくつかの条件を出され、仲間には迷惑を承知で参加しました。
で、みんなビックリするわけですよ。
「いつも元気いっぱいなZOROさん(本名ね(笑)が怪我をするとは!!!」
と、皆さん心配してくださり、ほんとに感謝感激でありました。
前日に旅人さんに、こういうわけで杖をついての見学になりまして・・・と連絡を取りましたら、午前中の松戸市立博物館の見学途中に同行の学芸員に電話があり、「車いすを用意します」とのこと。
何から何まで、ほんとに有難いことでございます<m(__)m>
学芸員や協力員には「ZOROさんの交友関係の範囲はどれだけですか(笑)」と、驚かれてしまったんですけどね。
加曾利貝塚に着いたら車いすが用意されていて、そこに旅人さんともうお一方が、他の人とは別コースで案内してくださいました。
「ZOROさん、マン・ツー・ツーですね。ZOROさんならではのマニアックな質問ができますね!」と特別待遇に仲の良いガイド仲間。
いや、縄文のことになるとマニアックな質問もしてしまう私ですけれども、山梨には貝塚がないので、貝塚のことは全くの初心者。
けれども、縄文時代の死生観を考えると、祭祀場に一票です♪
団体での見学では時間の制限もあるし、一人だけ質問をして時間をとるわけにもいかないので、靭帯損傷もあながち残念なわけでもないなあと(笑)
けれども見学コースの中には車いすで行けない場所もあったり、すごく広いので時間もあったりして、マニアックな質問どころか、お話してくださったことを覚えておくことが精いっぱいな状況。
「足が治ったらゆっくり見学に来ます」とご挨拶をし、2時間弱の見学を終えました。
旅人さん、ガイドさん、考古博物館の皆さんには、私のわがままでご迷惑をおかけしてしまって、本当に申し訳ない一日でした。
ありがとうございました。
話を戻しますけれど、靭帯損傷した日が、4月の年度開始から毎月なにかしら続いていた地区の事業が一通り終わった日でありまして、ポジティブ思考のワタクシは「ひとまず事業が終わった時で良かった〜〜〜」と。
4月5月はいろいろな会の総会やら年度初めの会議が連なり、6月から夏祭りの計画がはじまりまして、7月には他地区の子どもクラブの防災宿泊体験のコーディネートた防災講座、8月には夏祭り本番と自主防災訓練、9月には敬老会と運動会、10月には町のお祭りと社会福祉協議会の高齢者の集い、11月に文化祭と愛育会の認知症サポーター養成講座・・・その間には防災講座や定例会、防災シンポジウムや県の愛育会から会長表彰をいただいたり、地区の防災用品を選定し発注したり、他地区の区長さんの相談を受けたり、NPOの防災講座を受けたり、ほんとにいつ家事をしているの?状態でありました(笑)
いや、その間にも、梅干しとキムチとたくあんと大根の麹漬けと野沢菜を漬けたり、パン焼いたり、クリスマスツリーをチクチク縫ったり。
じゃあ、家事はいつ???と言われたら返事には困るけれども(笑)
今はだいぶ良くなって、仕事中にサポーターを巻くだけになりました。
そうそう、ジミーちゃんが24歳で寿命を迎えまして、別の車に乗り換えました。
今度は四駆ではないので、古墳にもあまり行けないかもしれないなあ・・・
けれども、ポンコツジミーちゃんだったので最近は遠出ができなかったんですが、今度は高速にも乗れるので、県外にも行けそうな気がします。
少し時間ができたら、彦根城とか安土城とか、西日本にも足を伸ばしてみたいなあ・・・と野望もあります。
今年最初の記事に「一つ歳をとってGOGOなZOROであります」と書いたのもつい昨日のようです(記事の数がだろ(笑)
一年ごとに体と頭に負担がかかっているのがわかるようになりました。
こんなことを言うと年上の方々には申し訳ないようですが、順番ですから(笑)
今年も近況のみになってしまった記事ですけれども、来年はもう少し増やしたいな〜と思います(毎年だよ(笑)
こんなZOROではありますが、今年もお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
良い年をお迎えください<m(__)m>
|
|
皆さん、こんにちは(^^)
毎度毎度のZORO的近況(笑)であります。
甲府盆地も最近は急に寒くなり、最低気温も10度を下回るのではないかと思うような寒い朝になりました。
とはいえ、今日はお休みなので、太陽さんもすっかり上がってから起きだして、久しぶりに良いお天気だ―――!と、今日は洗濯BBAになっております。
前回の「近況」が8月でした。それはもう盆地特有の灼熱地獄。
今回の書き出しが「寒い朝」と、時間と言うのはあっという間に過ぎ去ってしまうものということを実感したZOROでございます。
さて、前回には書かなかったんですが、実は・・・
またまた可愛い子が我が家へやってきました!!!
鱧(ハモ)ちゃんで―――す!
職場の倉庫にいるところを職員が「保護」してきたとのこと。
けれども・・・
当日は台風が来ていて雨が降っていたんですよ。
「昨日まではいなかったのに・・・」とのことなので、多分、親猫が雨から避けるために避難させたのではないかと思います。
ノラ猫は生きていく力のある子だけを連れて歩く習性があり、この子も親猫が連れてきたんだと思います。
それなのに、人間が手を付けたとは!
まあね、倉庫なので人の出入りもあるし、フォークリフトなどで傷つけてもいけないし、それはそれでこの子のためにも良かったのかもしれませんがね。
ただし、人間が手を触れてしまった猫は、親猫は連れて行きません。
人間によって強制的に引き離されてしまった子猫なのです。
そうとは知らず、また、引き取り手を見つけないうちに連れてきてしまった人間さまは途方に暮れているわけですよ。
事務所に行ったときに相談され、「どうせ3匹もいるのだから1匹くらい増えても平気」と、引き取ってきたわけです。
ちょうど下の娘も子猫を引き取り、2匹になったとのことで、うちで飼うことになりました。
この子が下の娘が引き取ってきた「スイちゃん」です。
家に来るとお兄ちゃんたちが興味津々で近寄ってきます。
けれどもね、今回はお嬢と姫ちゃんを引き取ってから3年くらい経ちますので、お兄ちゃんたちもシャーシャー言い通しで、今回はダメかな〜〜と思っていたんですが、だんだん慣れてきて1週間くらいで懐きました。
凄いオテンバさんで、お兄ちゃんたちを追い掛け回し、8キロあったトトがダイエットに成功しました(笑)
そのトト、鱧(ハモ)ちゃんを引き取ってすぐに具合が悪くなり、多分ストレスもあったのでしょう。病院に行きましたら「糖尿病」と診断されました。
血糖値が非常に高く、このままではインシュリン注射をしなきゃならなくなるとのこと。
エサも食べていなかったので栄養補給の点滴をすることになり、
こんな姿に。
2回目の点滴が終わった時に、先生に飛び掛かってしまいました。
日ごろ何をしても怒らない温厚なトトちゃんが、まるでライオンのように飛び掛かる姿を見て、もう点滴はできないと判断。
まだ数値がギリギリなので、エサでダイエットをすることになり、
お高いロイヤルカナンの満腹サポートに変更しました(泣)
と同時に、鱧ちゃんの追いかけ攻撃に遭い、減量に成功したわけです。
さて、タイトルの「黒鯛」ですが・・・
もともとは渓流釣りしか行かなかった夫ですが、去年から今年にかけて長野や岐阜で大雨の被害が続き、すっかり川の姿が変わってしまったとのことで、今年に入って毎週のように由比や興津に通ってます。
夏あたりから黒鯛が釣れるようになり、ここのところ土日は黒鯛料理が並びます。
お刺身にしたり塩焼きにしたり、先週はイタリアンにしてみました。
けれどもこう何週も続くと、川魚が恋しくなります。
渓流釣りはリリースしてくるんですが、たまに川の釣り堀に行って釣ってきます。
最近はどうも海釣りにどっぷりとハマってしまっているようで、釣り堀にも行かない。
ヤマメ、イワナ・・・最近食べていないなあ。
贅沢な悩みではありますが(笑)
こんなことなら、前の会社が静岡に撤退した時に辞めないでいたら、毎日釣り放題なのにね〜〜〜と。
9月30日に予定していた区民運動会が21日に順延になり、今年は体育部の副部長も兼任していまして、今夜の会議の資料を作るつもりで久しぶりにPCを開きました。
それなのに、結局朝から始めて記事のアップが今頃かいっ!!!
|
|
お久しぶりでございます。
気が付けば、前回の記事から4か月が経っておりまして(いつもか(笑)
この4か月間も非常に回転率の良い生活をしておりました。
ていうか、年々体力の低下を感じておりまして、昨年までは無かった体調の変化が続々と表れてまいりました。
実はね、賃金をいただく仕事場が非常に寒くて、冬場より厚着をして仕事をしています。
昨年までは半袖のポロシャツでOKだったのに、今年は長袖のTシャツに半袖のポロシャツを着て、その上に薄手のジャンパーを着て、頭も寒いので帽子を着用し、まだまだ寒くて震えながら仕事をしています。
他の人は半袖のポロシャツなので、店内は昨年と変わらない温度だと思うんですけどね。
先日所長に「どこか悪いんじゃない?診てもらえば?」と言われたんですが、6月に胃に激痛が走り受診した時に「極度の栄養失調」と言われたんです。
で、栄養失調と言えばすごく痩せてしまって骨川筋衛門(笑)を想像するでしょうが、そういうわけではなく、「極度のタンパク質不足」なんだそうです。
その理由が、実は私、お買い物に行くのが嫌いで、自宅に食べられるものがあればそれでいいや〜〜〜という、これも極度の面倒くさがり屋でして、春先からの山菜と自家製のお野菜(20種類くらい作ってます)で食いつないでおりました。
おまけに梅雨時だけのアレルギーで、大豆と卵が食べられないためにタンパク質不足に陥ってしまったわけです。
それから、山菜。
いつものように、フキノトウから始まって、タラの芽、コシアブラ、オオバラ、ゼンマイ、蕗、タケノコ、タケノコもいろいろな種類で3か月くらい続きまして最後にはメンマも手作りして、蕗もキャラブキにしたり中華炒めやイタリアンな味付けにしたり。
毎日のように山菜が続いていて、もしかしたら私のお腹の中って、山菜のアクで真っ黒なんじゃないかと思うほど(笑)
どうもそれがいけなかったらしく、肌も乾燥して痒くなり、痒けば傷になってしまって、夫からは「虐待を受けてるようだから半袖になるなよ」と言われる始末。
人間の体はタンパク質でできているから、胃壁が荒れているのを治そうとして胃酸が出るんだそうですね。
で、修復する材料のタンパク質がないものだから、胃酸で胃痛がするそうなんですよ。
「これだけの体をしているんだから、これまで蓄えた肉で補えないもんですかね?」
って聞きましたら、
「それって、アブラでしょ?」と。
うわ〜〜〜〜
ごもっともでございます<m(__)m>
医師からは動物性のタンパク質を摂るように言われたんですが、お肉も魚も買い物に行かなきゃ手に入らないもの。
食品売り場って寒いじゃないですかね。
商品も保冷庫は横並びだし、商品棚は縦並びだし。
目的のものを探すのも、何にしようかと選ぶのも、それを人混みをかき分けて手を出すのも、人の往来も嫌なんですわ(笑)
冷蔵庫にたっぷりとお野菜が入っているのに、あえて嫌な買い物で肉や魚を調達しなければならないのか???って思ってしまったんです。 それだけでストレスが溜まり不健康になりそう(笑)
そして、食事の摂り方。
「忙しいからと言って食事をしっかりとらないとこうなりますよ」と。
この先生、町の健康増進計画の策定を一緒にした先生で、私の忙しさもよくご存じなんです。
診察に行ったときにも、胃痛が・・・と訴えたら、即座に「いろいろやっていて忙しいんでしょう。ストレス溜まってますね〜」と見透かされてしまったんです。
確かに、夫の食事を作って自分は食べないで会議に出かけるとか、仕事が1時までなので帰宅すると2時過ぎ。それからグダグダしているとあっという間に3時。
それから昼食だと空腹時間が長すぎてあまり食べられないし、午後から会議のときには食べないこともあったりします。
一日に6時半の朝食1回きりという日もあったり、若いころのように食べるものにも貪欲ではなくなっているので、お菓子で済ませてしまうこともあるんですね。
昔流行った「24時間働けますか?」のCMを思い出し、栄養ドリンクを飲んでみたところ、今度は胃が荒れてしまってまたまた胃痛が始まったり。
「食推で勉強したコマですよ」と、言われてしまいました。
それはわかっているんだよ〜〜〜
わかってるけども、できないこともわかってほしい〜〜〜
仕方なくお買い物に行って、目的は肉魚(笑)
少しずつ食べるようにしたら、肌もみるみる綺麗になって、タンパク質の有難味を実感することができました。 まったくもって、マイペースすぎる私の性格。
私のために地球が回ればいいのに・・・(笑)
|

ナイス
と言うのも3月一杯で終わってしまったわけです。
保存の方法は色々あるし、移行も5月9日以降に提供されるツールで可能です。
もちろんそのツールが無くても移行出来る先は有ります。未だ決めかねておりますが、とりあえず保存しました。
ご参考
https://blogs.yahoo.co.jp/takeabose/20113335.html

