ありすのつれづれ画帳

新米大学講師ありすの日々つれづれのつぶやき日記(になりそうな予感)

韓国市場

[ リスト | 詳細 ]

1999年から縁あって韓国の人たちと交流する機会を持ちました。
これまで7回滞在した韓国での思い出や、韓国語学習、韓国の友達の話など、南大門市場のように韓国に関するさまざまな話題が色とりどりに並べられた書庫です。
記事検索
検索

全1ページ

[1]

数年前のことです。
韓国の友達と話をしていて、音楽の話題になりました。
「ぼく、日本のアーティストが大好きなんだ。」
「へ〜ぇ、誰が好きなの?」
「ユキ・クラモト」
「ゆき くらもと?だれそれ?」
「え〜っ!!知らないの?とっても有名だよ〜!!何で日本人なのに知らないの???」
その日以来、「ゆきくらもと」の名は謎の人物として私の頭にインプットされました。

そして、この4月から始まったNHKTVハングル講座、
見てみると、生徒で1人のおじさんが出演しています。

常にニコニコして、やわらかな口調、ときどきオヤジギャグを遠慮がちにつぶやきます。
場馴れしているわけでもなく、かといって緊張している感じでもない、
素人なのか、芸能人なのか?なんとも判別のつかない不思議なキャラなのです。
この人何者?と思っていると、「倉本裕基」と名前が紹介されました。
「あ!!この人か〜!!」
こんなところでお会いするとは・・・。
ユキクラモトさんの正体は韓国で大ブレークの日本人ピアニストだったのです。
(トラックバック先を参照してください)

それにしても、今度のTV講座は異例です。
TVの語学講座って、たいてい生徒役はブレイク間近の女の子アイドルが起用されていて、
アイドルが意味もなくはしゃいだり、それを見て男の先生がデレデレしたりしています。
元気で楽しい番組づくりもけっこうですが、なんだかな〜と見ていて思っていたんです、わたくし。

でも、今回は違う!
おちついた静かな雰囲気の中で、授業が進められていて、その内容も、ただやさしいフレーズを教えていくだけでなく、韓国語の背景というか、どのように発生した言語で、どんな人々が話しているか、という点もしっかり教えているのです。
とにかく、すぐに使える挨拶やちょっとした旅行会話を教えりゃいい、という姿勢から、一つの言語として、韓国語を多角的にとらえ、理解を深めようという語学学習の本来の姿に戻っていて、非常に好感がもてるのです。

空前の韓国ブームだからこそ、時流に流されない、本当に学びたい人のためにしっかりと制作されたこうした韓国語講座は貴重です。大いに期待しています!!  

韓国の初印象

イメージ 1

わたしが初めて韓国に行ったのは、今から約7年前。
そのころは「韓流」なんて言葉ももちろんなく、日本にいて韓国の映像を見る機会など今から比べると全くといっていいほどありませんでした。

そのころから語学好きだった私が何気なくNHK教育テレビの語学講座を見ていたところ、たまたま「アンニョンハシムニカ・ハングル講座」が始まったのです。
興味はなかったのですが、暇だから見ていました。
すると、韓国の市場らしき場所がうつり、パンチパーマのおばちゃんが映ったのです。
ど派手な化粧とふしぎなファッション、大声、そして笑顔。
わたしの中に衝撃が起こりました。
「なんてエネルギッシュ!!この人の元気が欲しい!!」
もともとイタリアの太った明るいおばさんに憧れていたわたし。
韓国のおばさんにひとめぼれしてしまったのです。
「こんなおばさんのいる国、一度は訪れてみたい・・・」

数ヵ月後、夢はあっさりかなえられました。
出身美術大学の恩師が韓国の日本大使館で展覧会を行なうこととなり、私も同行することになったのです。
初めて降り立った韓国ソウル。東京とそっくりです。
人も、街も、日本と変わりません。
しかし、ただ一つ違うものが。それは「はんぐる」
街を見回すと、不思議な記号がいたるところに!直線と直角、たまに小さい丸。
曲線で構成された日本のかな、漢字を見慣れたわたしには、これらが文字だなんてとても考えられません。そして、韓国は中国、日本と同じ漢字文化圏と聞いていたのに、漢字などどこにも使われてません!
私は混乱しました。めまいがしてきました。
これがいわゆる「ハングル酔い」です。

その後、毎年のように6回、展覧会スタッフとして訪韓することとなり、その間韓国語も勉強し、ハングル酔いになることはこのとき以来なかったのですが、この初訪韓の印象を帰国後絵にしたのが上の写真です。
街にあふれるハングル文字。さまざまな色の洪水、その一方で白一色であらわされる韓国人の精神性。それらを一つの画面に押し込みました。
しかし、これを描きあげた後、韓国へ何度も足を踏み入れ、韓国、そして韓国の人々に触れるごとに、この絵に描いた韓国のイメージは余りにも単純で、陳腐な表現をしてしまったものに思えてきて、この絵を描いたことをとても後悔するようになりました。
そのため、1回グループ展に出品した後はお蔵入り。まともな作品写真も保存しませんでした。
(今回の写真はなんとか探したスナップの隅に映りこんだものをひきのばしています。)

ですが、このページの第一回はどうしようと考えた時、浮かんだのはこの絵でした。
単純でも、陳腐でも、私が初めて韓国を訪れ受けた印象はこの絵そのものなのです。
恥ずかしい気持ちもいまだ消えていませんが、このページが韓国に興味を持つ皆さんの参考に少しでもなるよう願って思い切って公開します。

全1ページ

[1]


.
nn0*5a*ic*
nn0*5a*ic*
女性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事