|
ミュージカル、コーラスラインが大好きです。
ここ一番、苦しいけど、がんばらなければいけないときには必ずこのCDを聞くようにしています。
コーラスラインは有名な演目なのでみなさんご存知だとは思いますが、
ミュージカルのコーラス、平たく言えば主なキャストの後ろで踊るその他大勢のダンサーを決めるオーデションを描いた作品です。
どんな小さな役でも、舞台で踊る事さえ出来れば!と自らのすべてをかけるダンサー達の青春群像は、
ジャンルは違っても表現者を目指す自分の現在にも重なって、とっても勇気づけられる作品なのです。
でも、実は私、実際の舞台ではコーラスライン、見たことがないんです。
観たのは、マイケル・ダグラスが出演した映画「コーラスライン」だけ。
で、ミュージカルオリジナルのCDはわりと手に入れやすく、それをいつも聴いていたのですが、
映画版とはいくつか収録されている曲が異なるのです。
私の記憶に残っている映画版の曲も楽しみたいとずっと切望していたのですが、
映画版のCDはなんでかどうしても今まで見つからなかったんです。
それが、昨日、ふらりと立ち寄った銀座のHMVで発見!
早速購入、聴いてみました。(写真右の黒っぽいジャケが映画版)
私の記憶に残っていたナンバー「Surprise,Surprise」や「Let me dance for you」がちゃんと収録されていてもう大感激!!
その他のミュージカル版と同じ曲も映画版ではかなりアレンジを変えていて、聴きなれていた曲ながら
とても新鮮な驚きがありました。
銀座のHMVには劇団四季版「コーラスライン」も売っていたので、
次回はこれを購入して、英語版と日本語版の違いを楽しんでみよっと!
|