○子さん 「
コマクサ が見たい

」
続けて ・・・・・・
○子さん 「車から(降りて)すぐ」
いくら、最愛の妻であったとしても ・・・・・・ 馬鹿なことを言わないでください

遊園地とか水族館、植物園なんかと、『自然のままの山』 をいっしょくたにしてはイケマセン

とかなんとか言いながらも、○子さんのお言葉には敵いません。
下見に出かけてきました。
登山道は、登山バスが運行している時間帯は、一般車両は進入禁止となっています。
夜間(午後5時〜翌朝5時)の登山道の通行はOKですから、暗いうちに8合目駐車場まで入りましょう。
(山小屋か車で)仮眠して、(夜が明けてから)お花見物をすませ ・・・・・・
帰りは、日中であっても 『下山するバス のお尻』 に、くっついて下山することが、特別に許されて います。
はい! 早朝5時に、8合目避難小屋駐車場に到着しました。
きのうの夕方にスーパーで買っておいた 『おにぎり』 で朝食をすませます。
避難小屋の前には 『案内板』 があって ・・・・・・
○子さんのご希望に添えるよう、『車下車すぐ』 は無理としても、『最短コースと所要時間』 の下見です。
●現在地 から 『焼森』 に向かうコースが最短であり、小規模ですが 『コマクサ』 の群生が見られます。
群生のおおよその位置 上の画像の書き込み、矢印の先端=ピンクの丸印付近
登山道は整備されており、普通の運動靴でもOKです。
ただし、道幅はご覧のとおり、シャクナゲのトンネルの中では、すれ違い不可 です。
まもなく ・・・・・・
『エゾヤマサクラ(蝦夷・山桜)』(だと思う) ・・・・・・ 『シラネアオイ(白根・葵)』(これは確か!)
さらに ・・・・・・ 『ベニバナイチゴ(紅花・苺)』 ・・・・・・ 『ハクサンチドリ(白山・千鳥)』
さらには ・・・・・・ 『コバイケイソー(故買・珪素?)』 ・・・・・・ 『(なんとか)大根草』 ・・・・・
そろそろ、花の名前が、あやしくなってきました

ここまでの所要時間は 45分 です。
ボランテァ活動もしっかりして、喜ばしいかぎりです。
これは? つつじ?
もう、ここまで来ますと ・・・・・・ 花の名前なんて ・・・・・・ いちいち、こだわることもありません。
はい! お目当ての 『コマクサ』 ですが、ここは、大群落とはいきません。 近場ですからネ

画像は(ガスっており)見えにくいので、赤丸で囲ってみました。
下車45分の物件では、この程度でガマンしてください。
あとは、○子さん! あなたの決断次第 ですよ!