ここから本文です
晴れっ! たまには、山歩き!
もう秋! 寒いくらい! キノコが出ている気温です。

書庫家庭菜園

記事検索
検索

全11ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

昨年は、冬瓜の株に接いだ『スイカ』の蔓を折ってしまい・・・・
『スイカ』のつもりで、『冬瓜』を育ててしまいました。

今年は、同じ失敗を繰り返さないよう、購入した苗を『細心の注意を払い』運搬し、
植え付けました。
イメージ 1
野球のボールぐらいの大きさですが・・・・・
縞模様が見えますから、『スイカ』に間違いがないようで、ひと安心です 

お盆までには大きく育って、仏前に間に合って欲しい お願いです 

庭に山菜が生えた

今日のお仕事は庭の枯葉・枯れ枝の掃除です。

山ぶどうを剪定した蔓や青梅の剪定枝などをかき集めておきます。
そのまま放置していますと、病原菌が付着するので、乾燥したら焼却処分です。

あじさいの枯れ枝をかき寄せたら・・・・・
その陰から『ホンナ』(標準語=ヨブスマソウ)が出ていました。
イメージ 1
採って食べるほどの量ではありませんが、2〜3年すると増えるでしょう。

こちらは『ウルイ』です。 食べきれないほどの量が生えています。 
ダンボールなどを被せておくと、茎が白く長く伸びるので野菜のようになります。
イメージ 2
ダンボールは面倒なので、このまま放置して、気が向いたら採って食べましょう。

絶えてしまったのか? 心配していた『カタクリの花』も出てきました。
イメージ 3
これは食べられますが、数株なので生かしておきます。
食べる分は、裏山に行くといくらでも採れますから・・・・

庭先でさえ、ボツボツと山菜が生えだしたので、山は(山菜は)始まったのかな?
と、裏山に登ってみました。

結果は、『こごみ』(標準語=クサソテツ・草蘇鉄)だけでした。

『ゼンマイ』は、あと一週間後かな?
『コシアブラ』は、芽が未だ 1㌢ ぐらいで、巻いたままの爪楊枝です。
『ホンナ』は丈が10㌢ぐらいですから、今度の日曜日ぐらいが採り頃でしょう。
拙宅は、桜と武家屋敷の角館(標高50m)の川上、直線距離で約15km、道なり
では約20kmに位置しており、(拙宅の)標高は160m です。

(参考までに、裏山の反対斜面にある田沢湖の周遊道路の標高は約250mです)

つまり、角館よりは約100m高い標高にあり、田沢湖の水面よりは約100m低い標高
に位置しているわけです。

ちなみに・・・・
(巨大地震か何かで)カルデラ湖である田沢湖の外輪山(裏山)が破れてしまうと・・・・
私の家は 落差100mの濁流に 押し流されてしまう運命です 

めんどうな話は抜きにして・・・・・
要は、『標高が高い分だけ雪解けが遅れている』と、言いたいのです。
イメージ 1
04/20 までには消えるのかな? と、願っていた雪は、まだまだシブトク残って
います。

今日の気温は +15℃ で、汗ばむほどの暖かさになりました。
『モクレン』のつぼみが大分膨らんできましたし・・・・
イメージ 4

















桜の蕾も、わずかながら膨らみ始めました 
イメージ 8

















明日の気温も、+15℃ ぐらいまで上昇するようなので・・・・
(冷たい風にさらされないように)室内で保管していた花を庭に移植しました。
イメージ 2
チューリップ5本(色は、白・黄色・ピンク・赤・紫)です。

次は、種から苗を造った『菜花』(菜種の花)
イメージ 3
直径4mmほどの双葉ですが、思い切って外に出してみました。

名前はわかりませんが、風に揺れている株には、簡易ハウスを作ってやります。イメージ 7
イメージ 5
















遅霜が無いように祈りましょう 


【おまけの画像】
庭の福寿草が咲きました。
カタクリの花は、まだ見えてきません。
イメージ 6

















菜花の発芽

寒冷地の『菜花の種まき』は、前年の秋が普通(教科書どおり)らしいですが・・・・

昨年の秋は発芽→若葉までは順調でしたが、青虫の食害を軽視したために・・・・
一晩で、丸ぼうずにされてしまいました。

で、残っていた種で『今年の春蒔き』にすることに挑戦しています。
イメージ 3

庭先では雪が残っていますから、地面の温度が低いので発芽は無理でしょう 

室内のプランターに蒔いたのが 04/02 で、今朝 04/05 に発芽を確認しました。
イメージ 1
イメージ 2こんなに早く発芽するとは考えていなかったので驚きました。
順調に伸びて欲しいものです。

庭には雪が残っているほどですから、蝶々さんも飛んでいませんし、青虫君も
留守していますから、今年は安心です 

桜が咲く頃の陽気になったら、庭に移植してやろうと思います。

菜っ葉類の収穫は、種を蒔いてから 約60日 ですので、6月上旬でしょう。 
 
ことの始まりは、春・4月の『お花見』でした。
イメージ 1
『菜の花ロード』で、食べられないがきれいな桜食べられるきれいな菜の花
楽しんできましたが・・・・・・

私は(食いしん坊で、貧乏性なので)食べられる菜の花にすっかり魅了されてしまいました。
「よしっ! 来春は菜の花を植えよう!」

タネ屋さんに相談しましたら、秋に播いておいて株を造り、春の雪消えを待って
『トウが立つ』のを楽しむんだそうです。

拙宅の夏は30℃を超えるのが、お盆の前後一週間だけですから・・・
お盆が過ぎて少し涼しくなったので、そそっかしい私は、もう秋だぁ〜と勘違いし
『菜花の種』を蒔いてしまいました。
イメージ 5
イメージ 2
当然のことながら、9月に入ってすぐに、芽を出して菜花が育ち始めました。

ところが、9月〜10月は、まだまだ暖かいので蝶々が飛んでいます。
イメージ 6
かわいい蝶々ですが、憎っくいことには、畑の若葉に 卵を産みつけ ます。

せっかく育ち始めたと喜んでいた若葉が、10月初旬にはこのありさまです
イメージ 3
悪いのは、蝶々さんではなくて・・・・・無知なワタクシでした

種を播くタイミングは、秋が深まって、虫が飛ばなくなってからにすべきでした。
まったく『無知と焦り』ほど 怖いものはありません。

失敗したと観念したワタクシを救ってくれたのは、『生命力の強靭さ』でした。
イメージ 4

まったく、自然(特に植物)の生命力には頭が下がる 思いです

見てください!
寒さが厳しくなって青虫が姿を消しますと・・・・葉っぱが芽吹いてきました。
感激ですね

ところで、
姿を消した蝶々のお子さん(青虫くん)は何処に行ってしまったんでしょうか?
彼もまた、来春一番、桜の季節に、どこからか? 姿を現すんでしょうね

全11ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

八さん
八さん
男性 / B型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
友だち(3)
  • ミランダ
  • やまかわ
  • Qsan
友だち一覧
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

よしもとブログランキング

もっと見る
本文はここまでですこのページの先頭へ

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
お米、お肉などの好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント

その他のキャンペーン

みんなの更新記事