好日舎(kounichisya)

好日とは茶席の禅語で「日々真実の生き方をすれば毎日が『好日』である」との意です。

最新記事

すべて表示

外岩デビュー!!

今日、ひょんな事に 外岩デビュー しました! 用事があって、U市へ。 U市内に住んでる妹家族のところにより、お昼を共にしてから、 義弟が、「時間あるなら、外岩見てみる?」との提案。 もちろん「行く!行く!」 U市内にある、義弟の実家のすぐ近く。 かなーり、ローカルな道を行くと、なにやら左手に人影。 ...すべて表示すべて表示

2010/4/26(月) 午後 4:09

この季節は庭の雑草に悩まされる。 普段から、少しずつ草取りをすればいいのに、ずぼらだからいけない。 でも、今年も花々は美しく咲いてくれる。 うちの庭は山野草と食べられるもの(笑)。 西洋の花も綺麗なのだけれど、私には眩し過ぎてしまう。 山野草の楚々としたものが好き。 春咲きの山野草が多いので、柳生さん曰 ...すべて表示すべて表示

春の到来。 着物を仕舞う…

2010/3/15(月) 午後 10:42

暖かくなったり、寒くなったり… 落ち着かない毎日ですね。 なんだか、喉が痛みます。 そろそろ、季節柄、椿の着物を仕舞おうと思います。 これは、20代前半に母が作ってくれた着物です。 ブルーグレイに深い赤の椿の絞り。 この着物は結構褒められましたが、そろそろ、ジョウ行きかな? それから、家族に人気のブルーベリーマフ ...すべて表示すべて表示



.


みんなの更新記事