生ののりもの館

ミニバイクボーイのブログ

近況。

長らく更新をサボっていてすいません(Twitterにはほぼ毎日いましたが)
Twitterやってるとこっちのこと忘れちゃうのでまあ仕方ないのかな…なんて
さて、RG50ですが、実は知り合いの事故したマメタンからいろいろなパーツをもらってガッツリ進化しました。(げそなん、ありがとう!)

イメージ 1

なななんと、チャンバーがつきました。
しかしいきなり排気漏れでルーニーといえど予想以上の爆音に…
吹け上がりに関してはやはり純正を逸脱したものがあります。いやあさすがルーニーチャンバー。

さて、GSについてですが、先日JUNさん、へんなおじさんと一緒に浜名湖ツーリングしてきました

すいません、iPhoneのデータが吹っ飛んだのでせっかくの写真がなくなってしまいました…
でもTwitterのほうにめちゃくちゃあげてるのでもしよければ!(ID:@nm_first)
もはやブログだけで完結できてないですね…

もうそろそろTOEICがあるので勉強に本腰をいれなきゃなりません…夏休みも実質勉強に費やさなきゃいけないと思うと憂鬱です。
でもぜひぜひ関東の方に限らず、誰でもいいのでツーリングに誘っていただければと思います
では

開く コメント(2)

色々と不具合…というか信頼性に欠けていたカタナカウル。
やはりここは一旦おちつくまで原点にもどってみようということで…

イメージ 1

戻しました。
なんだか油か埃がついてくもってますね。
いやーやっぱり安心感が違いますね。
ところで、走ってたらロービームが消えたり点いたりするんですけど、これはなんでですかね…
バルブ変えてみるのがいいのでしょうか。完全に点かないわけではないのですが…。
振動で接点がずれたりするのかと思うのですけど、カプラーですしハイビームは普通に点いているんですよね。
近々見てみたいと思います。

モンキーですが、純正キャブの加工が終わり、無事取り付けることができました!
そして、キックを下ろして、始動…
か、かかりました〜〜
走ってみても、かなり安定した調子!!
嬉しいですね。公道を走るのにも安心できます。

イメージ 2

そして、しばらく休むことにしたバイト先へと、最後のお仕事をするべくモンキーで向かいました。
これから1年ほどは受験のために頑張らねばなりません。バイクいじりもほどほどにしていかなきゃいけませんね…。
とりあえずモンキーはしばらくはいじらなくていいです(-_-;)
およそ9ヶ月ぶりに本当に復活した気がします。
本当によかったです。

次回こそはRGの完成をお届けできればなと思います。
では!

開く コメント(2)

先日、秋ヶ瀬公園にて行われたRGミーティングに参加してきました。

イメージ 1

イメージ 2

RGだけでなく、gt125や、RZ250
RZ125のエンジンが載ったYSRやNS400Rなど
小さいながらもディープなミーティングでした。
僕のGSは作りがお粗末すぎて逆にネタにできてよかったですw
2ストの魅力を存分に味わってきました。
また行きたいです。
そして一方僕のRGですが…

イメージ 3

ピストンリングを購入しました。
代替品で、マメタン用かと思われます。(マメタンはリングのTOPと2ndが同一のもので、どちらもキーストンリングです。本来のRGの3型はTOPがキーストンリング、2ndがフラットリングです。)
ちなみにまだ組んでません笑
次回にご期待ください。

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6


程度の良いフロントフォーク(鯖は多々見受けられるが許容範囲)も買ってきたので、組み付けて見ました。
両輪のホイールも大まかな磨きは終わったので、早速仮止めしてみることに。
なかなか綺麗です。

イメージ 7

リア周りはまだできてるわけではありませんが、このような色合いになります。
だんだんと理想に近づいているRGを眺めていると時間を忘れてしまいます。
次回は完成をお届けできるといいですね。
しっかり写真を撮らないと…

開く コメント(0)

RG50E レストア その2

引き続きRGのレストアについてです。

イメージ 1

イメージ 2

色々買いました。
サイドカバーは運良く目的の色に塗装済みでして、このまま使います。
シートカウルはスズキのTTマシンを意識しているため、青に塗装します。

続いて、こちらはエンジンです。

イメージ 3

とても綺麗です。
以前部品取りとしてもらってきたやつは埋没車で、ネジなども固着しており全てドリルで吹っ飛ばしてたので…
こちらはもちろんエンジン内部に土ははいっておらず、中身は本当に綺麗なものです。

イメージ 4

ヘッドのフィンを磨きました。
この手の空冷2ストはフィンが馬鹿でかいのでここらへんが見た目に響いてきます。
そして組み付け…といきたかったのですがなんとピストンリングが折れてしまうというトラブルが。
とりあえず純正のピストンリングを注文し、また後ほど付けて、組みたいと思います。
一応あとでエンジンを逆さにして振ってみて、破片が残らないようにしておきたいと思います。

インナーフォークがサビサビの状態なのですが、再メッキを依頼しようと思って値段を見たら…
なんと一台分で25,000円とのこと。
さすがにこればかりは状態のいい中古品を買ったほうがいいですね笑
ということで

イメージ 5


次回はこれのアウターの塗装、ステム、トップブリッジの塗装、そして足回りの完成を目標にしたいです。
では。

開く コメント(0)

RG50E レストア その1

どうも、更新途絶えていてすいませんでした。
しばらく書いてませんでしたが、RG50Eのレストア報告です。
一時期は手放すことも仕方ないと思っていたRGですが、やはり貴重な70年代のバ絶版車であり、見捨てられないと思ってレストアを決意しました。

イメージ 1

イメージ 2

まずは、エンジンを下ろし、全バラです。

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

フレームは下地処理をした後、塗装しました。

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

その後、部品取りとして取ってきたRGからセンタースタンドをとり、下地処理を施しました。

イメージ 10

ホイールも、このようにグラインダーを利用してみがきました。
春休み中に完成させたかったのですが、時間が足らなそうです。
エンジンのほうは軽く腰上のみのOHで大丈夫なのが救いです。
ではまた後ほど。

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事