ここから本文です
50stormの古道を訪ねて
ブログ始めました!

書庫日記

記事検索
検索

全124ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

最後の投稿

これまで、ブログをやってきましたが、もうこのblogに果たす役割は、果たしたと思います。

私も新たな段階を踏まえたことをしたいと思っています。
今まで、お付き合いしてくださった皆さんありがとうございました。

きれいになった馬坂城

4月2日の茨城新聞に馬坂城(佐竹氏の最初の城)がきれいになって整備されたとあったため、今日、行きました。藪で全く分からなかった城がこれほどきれいになっているとは思いませんでした。また、この城の西側に横堀がありますが、きれいになったことで、御城付近まで堀が伸びていた可能性があります。

ぜひ一度みて、佐竹氏の遺構を目に焼き付けてください。

reiwa



タイトル「令和」漢字変換で一発で出た。


何が出るのか、わからなかったが、報道を見ていると首脳の影響が強く出たものだろう。

ところで、令和はREIWAかLeiwaになるのかという野暮みたいな議論がある。Rの発音は、日本人にはない発音であり、らりるれろは、どちらかというとL音に近い。しかし、ヘボン式でらりるれろをRにしているわけだから、R記名でいいと思う。


閑話休題

令和年号が決まったことで大騒ぎをしている人たちがいるが、何がめでたいのかわからない。

単純に天皇陛下が変わるだけも話である。それに伴う10連休の方が、自分にとってはめんどくさいのである。

仕事上全く関係ないし・・・。


それよりも城シーズンが終わってしまう。


早く行かねば・・・。

常陸大宮の棟札

イメージ 1

常陸大宮の文書館から、常陸大宮市内の神社にある中世から明治にかけての棟札を集めた図版が発売されます。

ねだんは、2000円の予定です。

詳細は文書館に聞いてください。

全124ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事