イタリア〜ローマ

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

ローマ〜コロッセオ〜

ローマの数多くの観光名所の中でも代表的な「コロッセオ」(円形闘技場)の
工事が始まったのはなんと75年。

日本で言う「弥生時代」


多くのものがまだ竪穴式住居に住み、古墳を作っている頃
遠く離れたローマでは人々がここで歓声を上げ、競技を見入っていたことになる。


イメージ 1



中世にはここを「採石場」ともし、大理石の一部が「サンピエトロ大聖堂」建設にも使われているらしい。


一体ここで何名の剣闘士が命を落としたのだろうか

イメージ 2



ローマ帝国の幾つかの都市にはルディと呼ばれる剣闘士養成所が存在し、その教官はラニスタと呼ばれたという。


剣闘士養成所



代々木辺りにある「声優養成所」などに比べるとえらく重い響きである


場合によっては観客が「殺せ」か「助けろ」と歓声を上げ親指を下にした場合は「殺せ」
上の場合は「殺すな」の合図で主催者はこの観客の合図に耳を傾け判断を下すこともあったらしい。

このシーンは映画「グラディエーター」でも見られる。

開く トラックバック(1)

バチカンにあるカソリック総本山「サン ピエトロ大聖堂」はカソリック教徒ならきっと
一生に一度は訪れたい所であろう。カソリック教徒でなくとも毎日多くの方が世界中から訪れている。


イメージ 1



この大聖堂は世界最大規模の教会で着工はなんと4世紀より。
第2代目となる今の形の完成は1626年という気の遠くなるような年月、そして費用がかけられた。


繰り返された計画の変更、建設中断。


そしてラファエロ、ミケランジェロを含む多くの主任建築家たちの選出と交代。


ちなみにミケランジェロが主任建築家となったとき彼はすでに



72歳!




恐るべしミケランジェロ。



詩人、そして画家であり、彫刻家でもあり、建築家でもあった。

かの有名な「最後の審判」は隣接するローマ教皇の住居、バチカン宮殿の礼拝堂にある。




らしい、、、、、、、、


????




ごめんなさい! 大聖堂も隣の美術館にも入ってないんです〜(泣)


と言うのも


入場の行列が尋常じゃない!!



イメージ 2


まさに「マンマミーアっ!!」な状態だ。
プーさんのハニーハンターの10倍は軽くあったであろう。



私たち二人は迷いに迷った挙句、今回は外観のみで昼食をとることにした。

「いつかまた来るよ〜」と言いつつ

昨晩訪れた「トレビの泉」にコインすらを投げていないことが脳裏を横切った。
 世界最小国家、ローマ市内にある「バチカン市国」へ行って来ました。

 このカソリック総本山に主人を連れて行けなかったことが残念。
 前ローマ教皇はポーランド人でしたのでお亡くなりになった時、ポーランドから大勢の方が訪れたのも
 それほど前のことではないですね。


イメージ 1


お天気に恵まれて本当に美しい全貌を目の前に息を呑みました。

イメージ 2



このバルコニーからローマ教皇が手をふられるんですね。


イメージ 3


素晴らしい彫刻がいたるところに見られます。

イメージ 4


中からドームの上に上ると絶景が!



広がる、、、そうです、、、




????




ええ、、私たち、、上りませんでした、、、(爆)

開く トラックバック(1)

ローマ〜トレビの泉〜

 次に訪れたのが「トレビの泉」
 スペイン広場から歩いて10分とかからない。

イメージ 1



実物を見てみるとこれが意外に大きい!!


イメージ 2


日が暮れた後はライトアップされ噴水の水も彫刻も昼間と違い幻想的


イメージ 3



コインを後ろ向きに投げ入れるとまたローマに訪れられる、有名な話ですね



私たち、、、人が多いのでやりませんでした!(汗)



イメージ 4


観光客は必ずといって良いほどやるそうですが(滝汗)


ちなみにこの池に溜まるコインの総額は


一日平均1300〜1500ユーロ!!



ちゃんと市が管理してます。
 週末仲のよい会社の同僚と「ローマ」へ行ってきました。
 二人とも初めてのローマ。「まあ、何とかなるかあ」という気があるまま
 ガイドブックや地図も持たず、「基本情報、レストラン情報」などをプリントしたものを
 唯一準備し早朝出発した。

 ローマ、FUIMICHINO空港から「レオナルドEXPRESS」(EUR11)を払い30分で中心地の
 TERMINA駅へ到着。
 予想通り「ジプシー」が赤子を抱きいたるところに座っている。

 ホテルまでは約1kmと歩けなくない距離だがまずタクシー乗り場の親父に値段を聞いてみると

 「30ユーロだ」

 ホテルのサイトで相場6〜8ユーロと聞いていたので即却下。
 日本人だと思ってなめている。よくある話だ。交渉する気にもならないので
 地下鉄にて移動。

 この地下鉄、、、


汚すぎ!!!


ホームも、壁も、エスカレーターも真っ黒!!



 (ロンドンのほうがあれでもましなんだ、、、、)


無事ホテルについてチェックイン後、まずはホテルから一番近い観光名所へ向かった。
スペイン広場は映画「ローマの休日」で王女がジェラードを食べるシーンが有名ですね。

が行ってみると


イメージ 1




人、人、人っ!!!



階段が見えん、、、、



ものすごい人だかり(汗)


端っこを登り上に行ってみました。

イメージ 2


偶然にも日が落ちる時間帯、ラッキー。

イメージ 3


イメージ 4



イメージ 5


イメージ 6



この週末は木曜がローマンカソリック教徒の「亡くなった方を思う日」(日本で言うお盆的な日)
でしたので連休だったんですね。
世界各国はもちろんイタリア人の観光客も多かった様です。

 

全1ページ

[1]


.
nnv*9*1
nnv*9*1
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の画像つき記事一覧

ブログバナー

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事