マレーシア〜2008.10

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]

ボルネオ4日目

イメージ 1


朝食後はホテルでゆっくり

午前中はいつも良い天気なのでホテルのプールサイドでごろごろ


イメージ 2


部屋の裏庭のバナナの木

このホテルとも明日でお別れ(泣)


夕飯はコタキナバルの町でとりマッサージへ行こうか考えたが夕方大雨がふり

ホテルのレストランを予約することに


金曜日は特別らしく「ボルネオ民族ダンスを見ながらいただくバッフェ」とのこと

値段は一人140リンギット(4200円ほど)とさらに高いわけだが

夫婦にとって「ボルネオ最後の晩餐」となるので清水の舞台から飛び降りる思いで予約した。


5〜7リンギットで一食食べれる国で140リンギットとは、、恐るべし観光業界。


イメージ 3


ホテルには4つのレストランがあり各テーマがある。

ここは「アジア料理」中心

中華、マレー、インド系色々だ。 

地元の野菜とソースを選ぶと中華なべでその場で調理してくれたり

グリルの魚介や肉も本当に美味しい。


イメージ 4






予約をしておいた客はダンサーに近い席が用意されていた。


そして地元のダンサー入場


イメージ 5


伝統楽器で奏でられるこの音を聞くのも最後

イメージ 6


イメージ 7



あっという間に着替え衣装が変るダンサーたち

ボルネオの各民族の衣装とダンスが紹介されます。


イメージ 8


イメージ 9



団体旅行に参加すると良くこの手のコースがついていたりオプショナルで選べたりするが

賛否両論かもしれない。



中東に行くと「アラブの美女のベリーダンス」などうたいながらお腹のでっぷり出たあまり若くもない女性が

5〜10分踊って終わりなんてのもよく聞く。(笑)



今回私はかなり楽しんだ。 140リンギット払う価値は十分ある。


各民族の衣装を一度にお目にかかる機会はないし若手のダンサーたちは本当に楽しそうに踊っていた。


観光地化はかなり進み経済も安定している


同時に「自然とそこに住む生き物たち」「伝統文化」を残そうと努力するマレーシア


是非また訪れたいです。

世界最大の果実

イメージ 1



コタキナバルのマーケットで買ったフルーツ

ジャックフルーツ



ドリアンをホテルに持ち込むのは無理だがこちらなら大丈夫。(笑)

こちらも微妙な香りを放ちますがドリアンにはかないませんのでご安心を。

食感はライチのやや硬い感じ。独特なにおいがしますがかなり甘いです。


歪んだ円形から長楕円形で、世界最大の果実といわれる。果実の表面には数mmのいぼ状の突起があり、熟すと全体に黄色になり、強烈な甘い匂いを放つ。果実はクワ科の特徴である集合果で、花序を形成する組織の多くが合着して果実となる


訪れたマムティック島の売店前にありました。ジャックフルーツの木。


イメージ 2


イメージ 3


幹や太い枝に連なってぶら下がる果実は長さ70cm、幅40cm、重さ40-50kgに達することもあるそうです。


本々はインド、バングラディッシュ辺りが原産だったようですね。

東南アジアではそのまま食べるほか煮物にもなるそうです。

マムティック島

ボルネオ4日目

朝食後はバスにて町に近い同系ホテル「シャングリラ タンジュンアル」へ

イメージ 1



ホテル海沿いの桟橋から近くの島々へ渡れます


テュンク アブデュール ラーマン海洋公園へはボートで15〜20分。

本島でみる海よりはるかに透明度が高くシュノーケルやダイビングが楽しめます

各ツアー会社を利用するほか個人で桟橋からボートにのり行くこと可能





桟橋で行きたい島と帰りのボートの予約をし支払いを済ませる。

ボート代往復は一人38−40リンギット(1200円程度)


マイシュノーケルを持参していたので足ひれとライフジャケットを借りました(有料)



いくつかある島の中から迷った挙句マムティック島を選ぶ


イメージ 2



イメージ 3



うわああ〜 きれ〜〜〜!! ホテルの前とは全然違う〜


イメージ 4



イメージ 5


コタキナバルの町が見えます。

たった15分でこんなにきれいな海に来れるなんてうらやましー!!


アンティグアやモーリシャスでは会えなかった「ニモ」もたくさん! しかも親がかなり大きい!


午前中は流れも殆どなくゆっくり水中のきれいな魚が観察できます。




イメージ 6


島の中のレストラン兼売店で休憩

私適当に選んだシーフードのおそば。卵のあんかけに酢をかけて食べました。

イメージ 7


主人は焼きそば


大好きなスイカジュースは5リンギット(150円) 主人はお代わりしてました。


食後は砂浜で日光浴


3時を過ぎると殆どの人は本島に戻っていたようです。


シャワーを浴び着替えて私たちも早めにボートに乗ります。


4時頃から雲行きが怪しくなってきました。


ホテル到着した頃大雨! 早めに戻ってきて正解でした。



この後はコタキナバル中心地でまたまたマッサージ(笑)

リバークルーズ 続き

イメージ 1


木の上をピョンピョンと移動する野生の猿 

イメージ 2


親子連れ かわいー

イメージ 3




段々日が沈んでいきます

イメージ 4



「蛍鑑賞は夕食後ですんで、一旦桟橋へ戻りましょう」とガイドさん


ガイドとボートのを運転するおっさん「近道、近道〜」






って、、、、こんな、、、、せまっ!!







イメージ 5



顔にバシバシ草が当たってますけど、、、、






日が沈む頃の景色。なんとも幻想的でした。


イメージ 6



桟橋に戻っていよいよ「マレー料理の夕飯」です。各自お皿に好きなものを好きなだけもっています。

イメージ 7


イメージ 8


イメージ 9


チキンも魚もしっかりとした味付けで煮込んでありおいしー。

写真を撮りませんでしたがスープがまた美味しかったです。 地元のおばさんたちが作った料理。



夕食後はまたボートに乗り「蛍鑑賞」です。


真っ暗闇にちかちかと光る万の蛍


ものすごい数の蛍が確かにクリスマスツリーみたいに光ってます。(私のカメラでは撮れません)


生まれて初めてみた「蛍」 ボートに飛んできたものを見ると本当に小さい。




すると





ガイド「あっ!! ワニ! ワニっ!!」


イメージ 10



わかりづらいんですが手前に光る目。大きなワニがいました(汗)





その奥に浮いているものは、、、、、、






きゃあーーーーっ!! 猿の死骸っ〜〜〜(滝汗)




そうなんです。「ボートが故障したら泳いでもらうことも、、、」なんてサインさせられましたが


「ワニがいます」とは一言もっ!!(笑)


もしボートが故障してたら、、、、誰かがこの猿のようにぷかぷか、、、、、(汗)




無事ツアーは終了。


また約2時間半かけてホテルへ戻ります。

運転手さん兼ガイドさん、とっても面白い温かな方でした。 


香港人の家族が先のホテルでおりましたが「チップ」あげていなかったです、、、。


英国の植民地だった「香港」 

こういうところはアジアを主張します(笑)

リバークルーズ

 ホテル出発から車で2時間半。ボートに乗り換える船着場では他のツアー会社と合流するが日本人、韓国人が欧米人より圧倒的に多い。


まずはコーヒーとマレーシアの手作りお菓子を頂き休憩。 


イメージ 1



アンドーナッツがなんとも懐かしい味。 主人は気に入ってお代わりしていました。


お手洗いに行った後、「契約書」にサインさせられます。 

内容を大まかに言えば

「万が一の事態(ボートの故障など)場合によっては川を泳いでもらうこともあります、、、他、、、」


ここまで来て「サインしません」という人もまずいないのでは。

(ただし、この時点である大事なことは伝えられていません。)


イメージ 2


イメージ 3


救命胴衣を着て皆ボートに乗り混む。 一隻に10〜13人程度。多い日はもっと乗るらしい。

ラッキーなことにボートの先端席を確保!



さあ、出発っ〜〜〜〜〜!!



イメージ 4


イメージ 5


イメージ 6



おおお〜 本格的なジャングルクルーズみたいっ!



ディ○ニーランドの作り物とは違う〜(って当たり前だ、、、、)


イメージ 7



まって〜〜〜。


10分ほど経過。 前方を行くボートの運転手が何かを見つけたらしい。


イメージ 8


テングザルの雌が二匹木の上に。


さすが動きが早いっ!!  なかなか写真が取れません。(泣)



イメージ 9



テングザルの雄は思っていたよりかなり体が大きい。


イメージ 10


木の枝や葉が茂っていて写真が上手く取れませんでしたが「洋ナシ」みたいな長い鼻が確かについていました。


野生ですからね、動物園とは違い「人の気配」に超敏感です。いつでも見られるわけではないとガイドさんのお話。


続く

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]


.
nnv*9*1
nnv*9*1
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の画像つき記事一覧

ブログバナー

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事