晴れ女ばるの「愛と涙の馬日記!」

モノを片付けるには、片付け先を まず片付けないと…(笑)

地方競馬 あれやこれや

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全5ページ

[1] [2] [3] [4] [5]

[ 次のページ ]

 昔、地質調査一本で仕事していた頃は、
現場に入ると 3ヶ月くらい帰宅せず、土日も休みなく仕事したり
(天候に左右されがちなので、晴れていれば 暦は関係ない)
報告書をまとめる時には、コンビニのコピー機の前に 深夜に何時間も居座ったり、
部屋中に資料を広げてるから、ダンナと 交代で寝なきゃならないくらい
寝る場所もなくなっちゃってたり(笑)

 そんな生活だったので、日曜毎に 渋谷まで走って馬券を買う、なんて習慣は
植木屋に転職してからで、ほんの10年かそれくらい前の話。

 ちょうど、コスモバルクが 中央に殴り込んで大暴れしていた頃でね〜。
バルは、バルクに背中を押される感じで 転職を決意したんです。
いや、おおげさじゃなくて、ホントに 胸がドキドキして、血がたぎるというか
バルは この馬を追いかけるんだ、って直感で思ったもんね。

 そういう 血が勢いよくまわってる時だったから、
かねてから興味を持っていて 独学で勉強をはじめていた植木屋の仕事にも
実際に飛び込む勇気が出たんだと思ってます。
  
 植木屋の会社に入ったおかげで、馬券も 毎週買えるようになり、今に至る・・・
 

 と、まぁ そんな感じで来たわけだけど、今年の春に、
個人事業として 植木屋と地質屋との二足のわらじを履くことになり、
また状況が大きく変わっちゃいました。

 地質の仕事は、だいたいが 秋に集中するから、これまでは 
普通に日曜は休みだったし、時々休みながらも 毎週競馬に向き合ってたんだけど、
さすがに、現場に入るようになると 中央競馬の馬券は買えなくなりますね。
 今日は時間があれば・・・と思ったけど、この雨じゃねぇ。くじけちゃいました(^^;)

 そんなわけで、日曜競馬の予想記事は さっぱり更新できませんが、
競馬から離れたわけではなく、レースは 見られる時にはテレビで見てますよ♪
でも、新聞も買わず 何となく見てる感じになっちゃうので
あんまり 印象に残らなくてね〜。次には 全然つながらない(^^;)

 
 中央競馬は買えなくても、相変わらずというか、地方競馬は
毎日 必ず買ってます。
 昼間のレースはなかなか買えないこともあるけど、
地方では、船橋競馬もナイター開催が始まったし、ナイターだけでも
毎日 どこかでやってる感じですもんね(^^)

 
 今週、ホッカイドウ競馬・グランシャリオナイターが、今年度の開催が閉幕しました。
今年も、前年を上回る実績が上げられたそうですね。

 2歳戦に特化し、その充実を図ってきた成果も、徐々に出てきてる感じです。
強い馬が 他地区や中央へ移籍してしまうという「空洞化」に対するジレンマも
現場には少なからずあるだろうけど、
馬産地の競馬場としての 大切な役割なのかもしれないですね。

 今年の 北海道2歳優駿(Jpn3)では、紅一点のタイニーダンサーが優勝。
エーデルワイス賞(Jpn3)からの連覇で、地方馬の この2つのレースの連覇は
初の快挙なんだそうですよ。
 春から期待されていたサウスヴィグラス産駒。
中央のレースにも参戦して活躍してましたね。
 今後の 移籍などについては まだ白紙らしいですが、
どこへ行っても、道営出身の2歳女王として 男子に負けない活躍を期待したいです。


 開催のフィナーレを飾る道営記念(H1)では、
この春に 中央から移籍してきたグランプリグラッドが優勝しました。
シルクプリマドンナの仔。移籍後は 圧倒的な強さを見せてくれていました。
 2着には、佐賀の怪物ウルトラカイザー。
佐賀競馬生え抜きで、当地では 敵なしの強さでしたが、
去年 ホッカイドウに移籍後も、大活躍しています。
 この2頭のライバル関係は、今後も 続いていきそうです。

 ちなみに ウルトラカイザーは、レギュラーメンバー産駒。
レギュラーメンバー産駒と言えば、東京ダービー馬サイレントスタメンが思い浮かびますが、
サイレントスタメンは、今も 岩手競馬所属で活躍しています。
レギュラーメンバー産駒の双璧ですね(^^)

 
 競馬が日常になってから まだ10年程度。
最初の頃に応援していた馬が、父になり 母になり始めたばかり。
馬柱を見て、あ!あの子の仔だ! とか見つけた時は 嬉しくなりますね♪
 中央でデビューしても、だいたいは ダメダメなので(^^;)
今は その多くが地方で頑張ってます。
どいつもこいつも、地方でも イマイチなんだけど(^^;)

 そんな中で、今 バルを一番熱くさせてくれてるのが
笠松競馬で活躍中の4歳牝馬 リネンハピネス。
 中央デビューですが、芽が出ず 佐賀に移籍。そこで大活躍して中央復帰。
でも 中央ではやはり通用せずで この秋から笠松に移籍しました。
そして いきなり3連勝、4戦目は2着に破れたけど、Bクラスへの昇級も
時間の問題ですね♪

 リネンハピネス。父スヴィグラス、母エバースマイル。
母エバースマイルは 父リアルシャダイ 母ライラックポイント。
ピンと来る方 いらっしゃるでしょうか?
母は、あのライスシャワーの 全妹なんですよ。

 ライスの全妹に、まだ4歳の仔がいるなんて 驚きでしょ?(^^)
おそらく最後の仔じゃないかな。

 エバースマイルは ライラックポイントの最後の仔で 現在18歳。
多くの仔をターフに送り出してきました。
初仔のエターナルスマイルは 中央の準オープンクラスでも頑張ってましたね。

 多くの仔が男の子だったけど、リネンハピネスの上に女の子がいて
ちょっとだけ道営で走って すぐに繁殖入りしています。
リネンハピネスも、早いうちに繁殖入りするんだろうけど、
ライスシャワーの姪っ子の活躍を、もう少し応援していたいですね(^^)

 そして、ライスシャワーの血筋が、
いつかもう一度花開く時を 夢にみていたいです。


 中央では 絶えて久しい血統も、地方では 細々と残っていることがあります。

 南関で活躍しているゴーディー、高知で活躍する女傑クーヨシン(福山競馬から移籍)は、
いずれも 母がアングロアラブ。
 ゴーディーは、先日のJBCスプリントにも出走してましたね。
結果は大敗でも、アラブ血量15%の馬が 頂上決戦に出て来ることが嬉しいです。
 ゴーディーには 浦和に2歳の妹がいて、先日 3戦目にして初勝利を
挙げています。これから 頑張って欲しいですね♪
 
 クーヨシンは 福山競馬廃止後 高知に移籍し、6歳にして85戦目の昨日も
勝利を挙げています。
 

 こういうところばかりに目が行ってしまうので、
中央競馬が だんだん面白くなくなってきてるわけですが・・・(^^;)

 中央では すでに血の偏りが顕著になっています。
外国から 新しい血を入れる手段もあるでしょう。
でも、その外国の血統も、元をたどれば 日本に古くからある血統かもしれないし、
巡りめぐって、古きよき血統が息を吹き返してくれることに、
ちょっとだけ期待したいと思います。


 なんだか 日が差してきましたよ♪
 久々に 明るい日差しが見られそうですね!

 みなさんとバルにとって、今日も 楽しい日曜になりますように♪(^^)




 今日、笠松競馬10R白銀争覇(4歳上オープン)で、
トウホクビジンが ラストランを 無事に走り抜けました。
果敢に逃げて見せ場たっぷりだったけど、最後は沈んで6着。
でも、ホントに無事に、最後の最後まで 頑張ってくれましたね。
 
 盛岡でデビューしたのが2008年9月。翌年には笠松に移籍し、
明けて9歳になった今日まで、実に 163戦を戦い抜きました。
 
 その競走生活のほとんどが、遠征の日々。
地元での出走を数えてみたら、25戦くらいしかなかったですよ(多少の数え間違いあるかも)
6年と3ヶ月、休むことなく 戦いに明け暮れた競走生活でした。
現存する地方競馬全場で出走という快挙も成し遂げました。
 
 南関にも、ホントによく来てくれていて。
先日の東京大賞典にも 出走してましたね。
すでに 年明けには引退という話を聞いていたので、
これが見収めだな〜と思って、記念の単勝馬券も買って、その姿を目に焼き付けてきました。
 
 この子を 凄いと思うのは、タフな遠征の日々を繰り返しながらも、
パドックでは いつも、きびきびと小気味よい歩きを見せてくれてたところ。
ホント、この子の体力には 頭が下がる思いでした。
 
 
 
 トウホクビジンを所有する馬主さんは、あまり いい噂がなく…
つまり、たくさんの馬を持ち、それぞれを可能な限りたくさん出走させ、
その 出走手当で利益を得る、という手法だそうで。
 月に2回出走させれば 預託金がペイできるそうで、3回走ればもう黒字。
勝つ必要なんて ひとつもないんだそうです。
 勝ったところで 賞金10万円程度の世界ですからね。
競走馬をビジネスとして持つ馬主にとっては、競馬はロマンでもなんでもないんでしょう。
 
 同じ馬主の所有馬だった、エレーヌの悲劇は、まだ記憶に新しいところですが…
2歳、3歳で、多くの重賞タイトルを欲しいままにした高い能力の馬ですら、
この馬主にかかれば 遠征に継ぐ遠征。
その挙句の 心不全による突然死。
デビューしてから亡くなる3歳夏までのたった1年間に、26戦を戦いました。
因果関係は不明と言ったって、どうしても、厳しい遠征生活と関連付けてしまいますよね。
 
 トウホクビジンの妹分。エレーヌは、生きていたら今年8歳になっていました。
酷使していなかったら、どれだけの成績を挙げていたんでしょうか。
 
 
 
 
 でも、人間の思惑はどうあれ、頑張ってきたのは馬なんですよね。
ビジンさんは、これだけの遠征を繰り返しながらも 最後まで怪我もせず、
いつだって 元気な姿を見せてくれました。
それが 多くのファンの共感を呼んできたんじゃないのかな。
 
イメージ 1
 2010年12月29日 大井・東京大賞典。
 スマートファルコンが驚異的なレコードで勝ったレースですね。
フリオーソやスマートファルコンのみならず、ヴァーミリアンやカネヒキリ。
一時代を築いてきたそうそうたるメンバーと共に 頑張り続けてきました。
430㌔台の馬体は、いかにも小さかったけど、その元気な歩様は負けてなかったなぁ。
 
 
イメージ 2
 2012年7月16日 盛岡・マーキュリーカップ
 この時と 2014年のJBC。盛岡には2回行ったけど、2回とも ビジンさんに会えました(^^)
盛岡は ビジンさんにとってはデビューの地。
この2012年秋には 絆カップオープン、翌年のシアンモア記念と、
盛岡では その後2勝を挙げています。
 
 
 
 引退後は、ビッグレッドファームで繁殖入りの予定だそうです。
激闘の日々から 一変ですね。生活のリズムをつかむのも 大変かも?
少しの間、ゆっくり、まったり過ごして欲しいですね。
 何年か後、母名に トウホクビジンの名前を見つける日を、楽しみにしたいと思います。
 
 
 ビジンさん、本当に お疲れ様でした。
 勇気と元気を、いっぱい いっぱい、ありがとね!
 
 
 
 まずは 本日、豪華メンバーで行われた道営記念。
 
 勝ったのはウルトラカイザー。
 レギュラーメンバー産駒の6歳です。
 
 中央から移籍してきた、久々出走のシルクメビウスに
ホッカイドウ競馬が誇る血統馬で 目下絶好調のクラグオー。
それらの人気馬を押さえて1番人気だったウルトラカイザーですが、
現在、地方ではナンバーワンとの呼び声も高いですね。
 
 
 
 ウルトラカイザーは 佐賀競馬でデビュー。
佐賀では 8戦負けなし。その間に、中央の小倉競馬場にも何度か参戦してますが
3歳時には くすのき賞を勝っています。
 詳しくは知らないんですが、なかなか 順調じゃなくて何度も長期休養してるんですが、
復帰戦でも圧勝してるし、やっぱり 凄い馬なんですね〜。
 
 南関では 船橋に一度来てますね。
去年の総の国オープンで エミーズパラダイスの2着に入っています。
 
 
 4連勝中で迎えた今日の道営記念でも、
最初から3,4番手につけ、余裕の走りでしたね〜。
直線では、さらっと 抜け出し、先行馬たちを一気に飲み込んでいきました。
やっぱり 強かったなぁ。
 
 大事に使われてきたようで、これまでダートグレードには ほとんど出走してないけど、
ホッカイドウに来てから 順調に使われてきてるし、今後の活躍が期待されますね。
どこまで強くなるのか、楽しみです! 
 
 
 2着に追い込んだのは、バルの大本命 キタノイットウセイ。
直線に入った頃には、まだだいぶ後ろにいたんだけど、
速い流れに乗って、最後は一気に突き抜けてきました。
ウルトラカイザーに 半馬身及ばなかったけど、いや〜、よく頑張ったなぁ。
 相手が誰も来なくて、馬券は ダメダメだったけどね(^^;)
 
 キタノイットウセイは 中央デビューだけど、東京の新馬戦で、なんと 勝ってるんですよ!
その後大井所属を経て、この秋から道営で4戦3勝の大活躍を続けています。
 
 キタノイットウセイ、名前が 北海道らしくていいですよね(^^)
何より、お母さんが南関の重賞戦線でも大活躍した女傑、ヤマノリアルってことで
中央時代から 応援してました。
 まだ4歳。これからですね!(^^)
 
 
 今日は 北海道地方でも、雪が降ったり強風が吹き荒れたり、大変だったようですね。
門別競馬場でも、雪のため 4Rが取り止め。
このまま その後のレースも開催できない可能性もあったので心配してたけど、
5Rからは 通常通り開催されました。
 ただ、映像を見てるだけでも 風の凄さは伝わってきましたね〜。
寒かったろうなぁ(^^;)
 
 そんなわけで、何とか無事に道営記念まで終了。
今季の開催は 大盛り上がりの中、閉幕となりました。
 
 
 まだ 今年度の売上など発表になってないけど、どうだったでしょうね。
赤字だったら即廃止、というところまで追い込まれていたホッカイドウ競馬も、
ここ2年ほどは盛り返しているし、今年も 黒字になってればいいですね。
たぶん、大丈夫だと思いますけどね(^^)
 
 門別では、現在 内回りコースを造っています。
直線の長さを誇る門別競馬場だけど、さらに 多彩なレースが組めるということで
来年度からは 新設レースや、距離が変更されるレースもいろいろありそう。
注目したいですね。
 
 
 それでも、悲願のJBC開催については、まだまだ 厳しいんだろうなぁ。
この前、北海道在住のブロ友、智洋さんへのコメントにも同じことを書いたんですが、
なにしろ 寒すぎる(^^;)
 先日、盛岡でのJBCに参戦してきたけど、盛岡の11月頭、日中での あの寒さ。
門別での ナイター開催となると、考えただけで 身震いしちゃいます(笑)
 
 今日の道営記念の映像では、ポラリスドーム(室内の観戦席)内は 
ぎゅうぎゅう詰め。馬券を買いに走るのも大変そうな混雑でした。
もちろん、この寒さの中でも 外スタンドも 満席だったでしょう。
 今のスタンドでは、収容人数が 少なすぎるし、寒すぎます。
雨や雪が降ろうものなら 今の施設だけでは どうしようもないんです。
(ちょっと雨宿りできるスペースも、外では皆無に等しい)
 
 全国からファンが集まることを考えると、
札幌や千歳からのアクセスの問題(やはり遠い)もあるし、宿泊施設も 足りるものやら?
厩舎地区が 駐車場のすぐ隣(駐車場やパドックからも見える位置)というのも
大勢集まることを考えれば 問題になってきそうだし。
 JBC開催の日だけでも 札幌競馬場を使えるようにする(もちろん昼間開催)
ということを考えないかぎりは、当面は 難しいだろうなぁ。
 
 それでも、ホッカイドウ競馬ファンとして、何とか実現したい夢ですよね。
いつか きっと! 信じて その日を待ちたいと思います。
 
 
 さて、今年のホッカイドウ競馬の回収率ですが…
 
 な、な、なんと! 95%〜!! 的中率は39%です。
複勝だけ、当たっても130円とかそんな感じでちょこちょこ拾ってる感じだったから
そんなに回収してるイメージはなかったんだけど
応援馬たちが みんな頑張ってくれたしね〜(^^)
 
 このブログでも何度か紹介してる イクシカナイダロウ(笑)
最近はすっかりダメダメだったんだけど、この前 3着に粘り込み、複勝1200円!
アジュディミツオー産駒の2歳 ネガティヴは、
エーデルワイス賞(Jpn3)で大穴を開け、複勝1500円!
 
 年間通しての購入額が3万円ちょっとということを考えたら
払い戻しが1000円超えたら やっぱりデカいですよね(^^)
 
 最初に書いたキタノイットウセイの単とか そこから流したワイドとか、
そういえば、けっこう 当たってたんだな〜。
 
 
 
 ホッカイドウが終了すると、ちょっと寂しくなりますが、
お馬たちの中には、全国各地に移籍して 冬の間も休みなく頑張る子も多いですよね。
南関にも すでに多くの2歳馬が来ていて、来春のクラシックを目指しますよ♪
みんな、無事に 頑張って欲しいですね!(^^)
 
 ジョッキーたちは、短期免許で移籍する人もいるけど、
そうじゃなければ、牧場で 子馬の馴致の手伝いとか、
そういうバイトみたいなこともするそうですね。
 北海道ならではの苦労も多いだろうけど、来季の飛躍のために 頑張って欲しいです。
 
 
 来年も ホッカイドウ競馬、応援します!(^^)
 
 
 
 
 
 
 JBCの枠順が発表になりました。
3レースとも、フルゲート揃いましたね! 素晴らしい!
 
 当日のお天気はちょっと心配なんだけど、
東京地方では 雨予報が 好転してきたようです。
 岩手の週間予報を見てみると 依然 50%の降水確率になってるけど、
天気図からは もしかしたら 降らない時間も多いんじゃないかって感じじゃない?
猛烈に冷え込むこともなさそうだし、なんとか いい方に転んで欲しいなぁ。
 晴れ女バル、頑張ってみますか〜(笑)
 
 
 さて、たびたび 地方競馬の新馬の話題を書いてるんですが、
今日もまた、笑える子が出てきましたよ〜♪
 
 先日、ミツアキタービン産駒の ミツアキター という子のことを紹介しました。
足りない!と 笑ったけど、足りない理由が 今日判明。
 
 今日 笠松の2歳戦の出馬表で、発見してしまいました。
 
        ミツアキビン
 
 まじか〜!!(爆)
 
 
 足りないんじゃなく、ターちゃんと ビンちゃん、2人で一人前ってことか〜(笑)
 どちらも同じ父を持ちますが、もちろん母は違います。
兄妹扱いにはならないけど、これはもう、双子扱いしちゃいましょう!
 
 その ビンちゃん、デビュー戦で なんと勝っちゃいました!
 一方 ターちゃんは、今日は 準重賞に出走も 10頭立ての10番人気、10着(^^;)
しかも そうとう置いてかれる感じで ダメダメでしたね〜。
 でも、この前は一般戦できっちり勝ってたし、見込みがないってわけじゃない。
 
 まぁ、これで1勝馬同士。そのうち、同じレースを走ることもあるだろうけど…
 
 
  ミツアキビン 抜け出した! 
  大外から ミツアキター!
  ミツアキビン粘る粘る! ミツアキター 来た〜!
  ミツアキビン! ミツアキター! 
  ミツアキ… ビ、ビン? ター? ミツアキター、いや、ビン?
  どっ どっち〜!?
 
 どっちでもいいんじゃね? って感じになりそうだな〜(笑)
 
 それを… 交流重賞とかで 見てみたい(笑)
こりゃ、2人揃って、全力応援ですな(^^)
 
 
 
 昨日の船橋、2歳重賞平和賞では、ルースリンドの子が勝ちましたね!
笠松の2歳戦線では、アジュディミツオーの子が 大活躍。
ミツアキターが惨敗した今日の準重賞でも 圧勝してますよ!
 ミツオーの子は 先日の門別エーデルワイス賞(Jpn3)でも 3着に大穴を開け、
ワイド万馬券とか出てましたね〜。
 
 南関を代表する名馬たちの子が、順調に 活躍してるのを見ると わくわくしてきます♪ 
次への夢も広がりますね!
 
 みんな、順調に 頑張って欲しいな〜(^^)
 
 
 
 
 
 
 いよいよ 地方競馬の祭典JBCが、10日後に迫ってきました。
昨日、出走予定馬も発表になりましたね♪ 盛り上がってきましたよ〜!(^^)
 
JBCクラシック ダ2000m
・JRA所属馬 (騎手)
 クリソライト (未定)
 クリノスターオー (未定)
 コパノリッキー (田辺裕信)
 ベストウォーリア (未定)
 ホッコータルマエ (幸 英明)
 ワンダーアキュート (武 豊)
 
・地方所属馬 (所属・騎手)
 オールラウンド (高知・未定)
 コミュニティ (岩手・未定)
 スーブルソー (岩手・未定)
 トウホクビジン (笠松・未定)
 ドリームバスケット (笠松・未定)
 ナムラタイタン (岩手・未定)
 ハリマノワタリドリ (高知・未定)
 ファイアーフロート (高知・未定)
 ユーロビート (大井・未定)
 リワードレブロン (高知・未定)
 
JBCスプリント ダ1200m
・JRA所属馬
 コパノリチャード (武豊)
 セイクリムズン (戸崎圭太)
 タイセイレジェンド (福永祐一)
 ティアップワイルド (國分優作)
 ドリームバレンチノ (未定)
 ノーザンリバー (蛯名正義)
 
・地方所属馬
 エスワンプリンス (佐賀・鮫島克也)
 キモンレッド (大井・未定)
 サトノタイガー (浦和・吉原寛人)
 サトノロマネ (高知・未定)
 スマイルヴィジット (兵庫・未定)
 ダイショウジェット (愛知・丸野勝虎)
 ドリームクラフト (岩手・未定)
 ハードデイズナイト (川崎・山崎誠士)
 ヤサカファイン (大井・未定)
 ランドオウジ (岩手・未定)
 
JBCレディスクラシック ダ1800m
・JRA所属馬
 アクティビューティー (吉田隼人)
 コーリンベリー (松山弘平)
 サンビスタ (岩田康誠)
 トロワボヌール (田中勝春)
 ブルーチッパー (未定)
 ワイルドフラッパー (蛯名正義)
 
・地方所属馬
 カイカヨソウ (船橋・今野忠成)
 クロスオーバー (高知・未定)
 コウギョウデジタル (岩手・未定)
 タッチデュール (笠松・未定)
 デンコウチャレンジ (兵庫・未定)
 ピッチシフター (愛知・大畑雅章)
 フラッシュモブ (岩手・未定)
 マイネエレーナ (浦和・御神本訓史)
 マムティ (岩手・未定)
 レッドクラウディア (大井・未定)
 
 ※各レース、補欠は省略
 
 
 毎年、直前に回避が決まったり、補欠も 大方は 次のレースに備えて
早々と回避してしまうので、フルゲート揃わないことも珍しくないですが…
 
 
 みんな出てくるとしたら、
これだけのメンバーを、1日で見られるなんて、素晴らしいですね!
 地方馬も、今 考えられる 最高のメンバーだと思いますよ。
元中央馬も いっぱいいますよね〜。それぞれ新天地で頑張ってますが、
それでも、やっぱり 中央の一線級とのレベル差は、
いかんともしがたいものがありますかね(^^:)
 
 
 バルは、どうしても地方馬中心になっちゃうんだけど、
ずっと応援してきた子たちも いっぱい出てきてるし
応援はしてたけど 初めて会う子もいっぱいいて、ちょっとドキドキしてます(^^)
応援馬券だけで 破産しそう〜(笑)
 
 
 クラシックでは、ハリマノワタリドリが来るなんて思ってなかったなぁ〜。
この子、中央デビュー馬ですが、中央時代からずっと応援してきました。
大好きだったアバレダイコの弟なんですよ♪
 高知に根付いて 大活躍してます。
 
 トウホクビジンは、レディスクラシックじゃなくて、
あくまでも クラシックの舞台を選ぶんですね〜。
負けても負けても 最強の相手と戦い続けて、もう8歳です。
生涯 遠征に明け暮れながら、ホントに タフな女傑ですね!
 デビューの地 岩手で、頑張って欲しいです。
 
 
 
 スプリントは 地方馬にもチャンスがあるんじゃないかと思ってるんだけど…
やっぱり 中央馬が強そうか(^^;)
 大井のヤサカファイン、岩手のランドオウジ。
地方のメンバーの中でも 勝てるかどうかわからない子たちですが(^^:)
何とか 見せ場くらい作って欲しいなぁ。
 
 
 レディスクラシックは、愛知のピッチシフターに、高知のクロスオーバーに注目!
ピッチシフターは、地元では 牡馬より強いんだから!(^^)
  
 
 船橋のカイカヨソウですが、
今年開業したばかりの 佐藤裕太厩舎に入ったんですね〜。
 佐藤裕太さんと言えば、亡くなった川島正行厩舎で、
川島先生の片腕として 数々の名馬を育ててきたジョッキーでした。
 新規開業して、初めての重賞挑戦が JBCなんですね〜(^^)
 
 夏以来の出走ですが、牝馬同士なら 中央馬にも引けは取らない。
裕太先生の応援も兼ねて 全力応援ですね!(^^)
 
 
 そして…
 応援しなきゃならない馬が いっぱいいるのに、
まさか、盛岡でまで かっち〜馬券を買わなきゃならないことになるとは!
 
 多くの馬が 騎手が未定になってる中で、
トロワボヌール、ばっちり かっち〜で決定してるし。
しかも、勝ちそうだし(笑)
 単勝 買ってやるか〜(^^)
 
 
 
 最近は、ダートグレードも あんまり盛り上がれないんですが
(地方馬が あまりにも不甲斐ないんで…)
やっぱり、これだけメンバーが揃うと、テンションが上がりますね♪
 
 バルは、2日(日)に東京を出て、盛岡に前日入りします。
天皇賞なんて 見てる場合じゃない!(笑)
(福島に寄って 馬券は買うかも?(^^))
 
 2日と3日、2泊して 盛岡競馬場を堪能してきます!
資金は… なんと! あるんです!(笑)
 フリオーソの応援のために コツコツ貯めていた500円貯金。
フリオーソ引退後は、JBC他の 遠征資金として、引き続き貯金してたんです。
(財布に 500円玉が2枚以上入っていたら、1枚を貯金箱へ、って感じで)
それが、けっこう いい感じに貯まってる♪
 
 2泊の宿代(安いビジネスホテル)と高速代、馬券代。
それで だいぶ減っちゃうと思うけど、そのための貯金だからね(^^)
 
 給料日前だけど、余裕で 行ってきます!
 
 楽しみだなぁ〜(^^)
 
 
 
  

全5ページ

[1] [2] [3] [4] [5]

[ 次のページ ]


.
ばる☆るん
ばる☆るん
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

うま仲間

いろいろ仲間

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事