|
会社にたくさんあるバケツ。
そのうち何個かを、バルが独占使用♪
肥料を入れて持ち歩いたり、植え替えたい植物を、根っこが乾かないように水を張ってつけておいたり
時には たまった空き缶を 捨て場までバケツに入れて持っていったり(笑)
こんなに便利なのに、誰も 使おうとしないのが不思議です(^^;)
今、バケツに水を張って、こんなのを入れてますよ♪
ロウバイとか
コブシとウメも♪
先週からずっと 落葉樹の剪定をしてるんですが、もう 花芽がついてる木もいっぱいあるんです。
ロウバイなんて、すっかり咲きそろって 切るに切れない(^^;)
絡み合ってる枝とか 変な方向を向いた枝は、どうしても切らなきゃならないんですが
切った枝に 花芽がたくさんついてるのは、こうやって 水に挿して楽しんでます。
下の写真の、ふわふわの綿毛に覆われてるのがコブシですが、
これが膨らんで白い花が咲き出すのは まだまだ先。
この状態で水に挿しても 咲くかどうかわからないけど、芽もかわいくて 癒されますよね♪
こうやって 切り花も楽しめちゃうのも、植木屋の特権ですね(^^)
今日は、いつ以来でしょうね〜。
日なたは暖かくて、ジャンパーを脱いじゃいましたよ♪
脚立を立てて 名前の知らない木の剪定をしていた時、ふと横を見たら…
ええ〜!? ビワの花!?
こんな時期に咲くの〜? 知らなかった〜!
思わず作業の手を止め、カメラを取りに脚立を降り、(仕事中も、いつもカメラは道具袋の中に入れてます)
もう一度 脚立を昇って 撮ったのが、この写真です。
キウイの実を小さくしたような花芽が密集し、花も、ぎゅうぎゅう詰めになって咲いてます。
この木も、美味しい実が たくさんなるんですよ〜!
今年も、楽しみだなぁ(^^)
ふと足元を見ると…
そこにも、小さな 小さな春が…
直系2〜3ミリくらいの、小さな花が いっぱい咲いてました(^^)
これは いわゆる雑草で、抜かれちゃう運命ではありますが、かわいい花ですよね。
その名は… 「ハキダメギク」 何とも可愛そうな名前(^^;)
「掃き溜めに鶴」という言葉がありますが…
同じ意味に取れば、こんな誰も落ち葉を掃除しないような裏庭には似つかわしくないような
美しい花、ということでしょうか(^^)
でも… 美しいというには、小さくて目立たなすぎるのが 残念ですね(^^;)
ちょっとだけ暖かくなったと思ったら…
夕方には 怪しげな雲に覆われ、ぽつりぽつりと 雨が降り出しました。
今夜は雪になるかもしれないとか。
咲き出したいろんな花を見てると、つい、春が近い! なんて 勘違いしちゃいますが
まだまだ 寒中なんですよね〜。
それでも 太陽の位置が、毎日 ちょっとずつ変わってきてるのが はっきりわかります。
冬の間は 校舎の影になってずっと日陰だった森に 日が差してるのを見たときは、
ちょっと感動しちゃいました。
冬は、「光の春」を経て、ようやく ぽかぽか陽気の、春らしい季節が来るんですよね。
まだまだ 冬の只中。
今日みたいな暖かい日がでてくるようになっただけでも、ありがたいことですね(^^)
明日も 頑張りましょう!
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用




