壺中の天

さて、何を書こうか・・・

切手

[ リスト ]

裁判員制度

イメージ 1

イメージ 2


特殊切手「裁判員制度スタート」の発行
発行する郵便切手のデザイン等
「裁判員制度」について

「裁判員制度」は、国民の皆さまから選ばれた6人の裁判員が3人の裁判官とともに、地方裁判所で行われる重大な刑事事件の裁判に参加し、被告人が有罪か無罪か、有罪の場合、どのような刑にするかを決める制度で、本年(2009年)5月21日からスタートします。
この制度では、裁判の内容に国民の皆さまの視点、感覚が反映されることにより、裁判が身近になり、国民の皆さまの司法に対する理解と信頼が深まることが期待されています。

切手デザインについて
(1) 裁判員制度のシンボルマーク
裁判員制度のシンボルマークを基に切手デザインをしています。2つの円は「裁判員」と「裁判官」を表し、2つの円が交わることで協力し合う姿勢を表しています。また、「裁判員」と「裁判官」が協力し合うことで生じる効果が「∞」(無限大)であることを表しています。
(2) 天秤と9羽の鳥
裁判の公正さ、正義を表す象徴である天秤に9羽の鳥が宿った図です。9羽の鳥は、裁判員制度により、ともに事件の審理に立会い、評議をする6人の「裁判員」と3人の「裁判官」の9人を表現しています。

で、1000万枚も発行するそうだ。オイラ以外の誰が買うのかね?

http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2009052100380
「呼び出されても拒否」=裁判員候補者ら会見−東京

 裁判員制度が始まった21日、制度に反対する裁判員候補者の元中学校教諭の男性(67)らが東京都千代田区の弁護士会館で記者会見し、「裁判所からの呼び出しに応じる気はない。(不出頭で)過料を払うのは仕方がない」と訴えた。
 男性は候補者に選ばれたとの通知書のコピーを手に「最高裁に送り返した。被告を死刑だとか一生監獄に入れるとかを決める仕事はやりたくありません」ときっぱりとした口調で語った。(2009/05/21-12:35)

「最高裁に送り返した。被告を死刑だとか一生監獄に入れるとかを決める仕事はやりたくありません」


しかし、このおっさんは67にもなって何をやっているんだろうか?
概ね、オイラの意見は以下の3点かな。5分くらいしか考えていない意見だが。

1.裁判員の仕事が忌むべき仕事であったとして、自分が断れば誰かにお鉢が回る。
  結局「過料」の払えない奴に忌むべき仕事を押し付けようというのか?
  しかも、67の年金生活者が「過料」を払って、年金を納めている人間に押し付けるとなると
  もう、倫理的に如何なものかなと思ってしまう。

2.仮に、何らかの宗教的事情があるとすれば黙ってそれを理由に断ればいいし、
  裁判所がそれを受け付けないとするれば、神なり天なりが与えた宗教的試練なのか
  前世の悪行によるのかと納得できる答えを探しつつ、自己信条に従い裁判官をやれ。
  「私なんかがやっていいのか」も試練か天罰でお鉢が回ってきたと思えば良い。

3.法律に問題があるとの指摘をしたければ、弁護士会館で記者会見し、こんな中途半端な
  意見をさらす前に法律の撤廃や改正を訴えてデモでもやれば良い。
  暇な年寄りは若者の年金を食いつぶし、無駄使いを見て見ぬふりしてきたんだから
  余生は社会に貢献するような生き方をしろ。
  東京地方裁判所に行くと、毎回、裁判に不満があったのかしらないが、
  スピーカー置いて裁判所に文句を吐いている仲間がいるぞ。

オイラ自身も裁判員制度には無理があるとは思うけど、時々、

「罪を決定するなんて自分にはできない」

とか言っているヘタレもいるけど、「できない」ではなく、「難しい」というのが正解でしょ。

裁判官や検察、弁護士にできることが、なぜ一般人にできないのか?
同じ人間だし、100mを10秒切れと言われるよりは簡単だと思うし、努力でクリアできる性質のものだと思うけど。

それでも単なる我儘以外の何物でもない「やりたくない」というヘタレなジジイの意見よりもマシなものなのだろう。

まぁ、この制度が廃止されれば記念になると思い、当日切手をシートで買ってみた。
  

.
壺中居士
壺中居士
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索 検索

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事