らんどくなんでもかんでも 8

皆様、8年間本当にありがとうございました。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

先日中国戦国時代の武将廉頗について書きました。

【人物列伝】の記事を書く時はその人物について通してみるようにしているのですが、
この時代の人物についてまとまっているのは、司馬遷の史記くらいしかないんですね。
その理由は、秦の始皇帝が中国を統一した際に焚書坑儒といって
滅ぼした国の歴史書や数多の書物を焼き払ってしまったことにあります。
司馬遷は各地を巡り逸話を収集したようですが、廉頗との時代差は100年前後あるんです。
例えていうなら明治時代の話を我々が収集するようなもので、
「わしが子供の頃、確か死んだ爺さんがそう言っとった」
という再伝聞くらいの曖昧さになってしまいます。

そのせいもあってか司馬遷の史記も簡潔な記述の場合も多いんです。
顔や身体的特徴も記されていなければ全くわからない。

ちなみに廉頗は生没年不明で、どういう容貌だったかも全く不明です。
おそらく2番目の画像のようなイケメン老人ではなかったと思います。
その根拠は自分の直感です(^_^;)

しかし翻って考えれば、史記に紹介されている人物はその行間部分を想像する楽しみがあるといえます。

画像3枚目は、現在連載中の漫画「キングダム」の1コマでそこで登場した廉頗のキャラクターです。
この漫画の主人公は秦の若き将軍李信で、当時亡命中だった廉頗と戦場で相まみえる話が描かれています。
史記では廉頗が亡命中客将として秦と戦った記述は皆無なのですが、
作者の想像で伝説の勇将廉頗をひっぱり出してきたのでしょう。

中国春秋戦国時代の人物を数多く描いた作家として宮城谷昌光さんがいらっしゃいますが、
彼も自分の想像力を働かせて小説を書いています。
読んでいて、ここは宮城谷さんと意見が違うなあというところもあるんですが、
それは正しい間違っているという話ではなく、
読み手の人生観やら想像力からくる解釈の違いだと思って、その違いを楽しんでいます。
無理に白黒つけたり、すりあわせる必要はないと思っています。

想像(妄想?)好きの自分としては想像の枠が広く格好の素材というわけです(あと聖書もですが)。

というわけで記事とは違う解釈だと自分は思うという話大歓迎です。

そんな感じで今後ともよろしくお願いします(^^)
 
 
 

閉じる コメント(6)

タイムマシンがあったら当時を見に行きたいですね。。。
とあるネコ型ロボットと一緒に(*^_^*)

2011/9/2(金) 午後 7:36 [ ぼたん♪ ]

牡丹さんこんばんは。
廉頗の容貌について全く記述ありませんが、始皇帝については容貌の記述があるんです。
「鼻が高く、目は切れ長で、声は豺狼(ヤマイヌ)の如く」
だそうですよ。

2011/9/2(金) 午後 8:30 [ もたんもぞ ]

おはようござます。

いきなり 脱線で 恐縮ですが、バーチャルアイドル「初音ミク」というのが、ありまして(いまして?かしら)・・・。
(音声合成システム?にキャラクターが合体したもの?)
一人一人に それぞれのミクちゃんってことで、オリジナルは いたって シンプル。
後は ユーザー任せ “好きにお楽しみ下さい”って感じで。
何が言いたいのかというと・・・あれこれ 書き込まれてない方が、想像する楽しみがありますねって事でして・・・^^;

人柄にせよ 容貌にせよ どちら側から見るかでも かなり 違ってくるでしょうし・・・。
一人一人に それぞれの 廉頗^^;

何か 思いっきり場違いな書き込み 失礼しました m(__)m

2011/9/3(土) 午前 5:54 ko-todo

ko-todoさん言いたいことすごくわかります。
今の若い世代にはこういう説明の方がピンとくるでしょう。
ナウなヤングの自分にもすごくわかりやすい説明です(^_^;)

大食漢だったからやはり体格はかなり大きな人だったんじゃないかと思う人もいれば、案外痩せの大食いだったんじゃないかとかと想像する人もいるでしょう。

自分のブログは基本的に「文学」のブログなので【人物列伝】でもそういう文学的発想を大事にするよう心がけています。

学術的分析的記述などはネットをみると詳しい人はたくさんいていつも感心しますが、ちょっと今の自分にはマネする時間がなく…
でも最低限の客観的事実はキープするようにしています。でないと歴史ファンタジーになってしまうので…100%自分の脳内の妄想では皆さんにお見せする価値はないので(^_^;)

2011/9/3(土) 午前 10:06 [ もたんもぞ ]

顔アイコン

もたんもぞさんも『キングダム』を読んでたんですね。私も連載開始時からずっと読んでます。(^^)v

2012/8/6(月) 午後 6:29 ZODIAC12

ZODIAC12さん、あれは今唯一の中国戦国時代ものですから、貴重な存在です(^_^;)
ただ、ちょっと少年マンガっぽいというか…
ちょっとそれが不満です。
キャラ設定も白起とかはどうかなと思ったりします(^^;)
あと春申君はちょっと若すぎるかなあ…と。

でも頑張って欲しいですね。

2012/8/6(月) 午後 8:19 [ もたんもぞ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事