ここから本文です
TOMODACHIYA鉄道乗車記
「乗り鉄」中心のブログです。よろしければご覧ください!
イメージ 1
    PHOTO:戸倉駅に停車中の団体列車・「横須賀色」で行く北しなの線の旅


 今週末は何に乗ろうかな…?と色々と考えたのですが、冬の期間はあまり臨時列車の本数も多くなく、また、あまり遠くへ遠征することもできないことから悩んでいたところ、しなの鉄道から「団体列車・「横須賀色」で行く北しなの線の旅」なる企画商品が発売されました。
 115系・横須賀色編成の乗車も、北しなの線の乗車も珍しいことではありませんが、しなの鉄道線から直接北しなの線に乗り入れる列車もそう多くはありませんので「ちょっと珍しいかも…」ということで、早速、申し込みをして乗車をしてきました。




イメージ 2
①長野(806)→戸倉(831) 1626M しなの鉄道・115系6連【S1+S16編成】
 今回の団体列車は戸倉駅始発ということで、長野駅からは普通列車で戸倉駅に向かいます。
 今回乗車する1626Mは、快速[しなのサンライズ号]の折り返し運転となります。また、これから乗車する団体列車には横須賀色のS16編成が使用されるのですが、S16編成はこの団体運用の前に快速[しなのサンライズ号]の運用入っていますので、長野駅には横須賀色のS1を先頭にS1編成との6両編成で到着しました。
 この後、横須賀色のS16編成にはたっぷりと乗車しますので、長野駅からはしなの鉄道が所有する115系トップナンバー編成のS1編成に乗車して向かいました。


イメージ 3
     PHOTO:S1編成はしなの鉄道オリジナルの車内となっています。




長野駅に到着する、しなの鉄道・S16編成を使用する快速[しなのサンライズ号]






イメージ 4
②戸倉(907)→黒姫(1011) 9627M 団体列車・「横須賀色」で行く北しなの線の旅
 戸倉駅に到着して、今回の乗車の受付を行おうと思い、改札口を出たところ、そこには受付を待つ長蛇の列が!私、正直に言うと、今回の団体列車はそんなに混雑しないのでは…と思っていただけに、この状態にはちょっとびっくりしました。早速、私もその列に加わり、約15分ほど並んだ後に受付が終了しホームへと入ります。ただ、この時点では列車はまだ入換を行っている状態で、結果的にホームに入線してきたのは9時頃ということで、あわてて編成写真などを撮影し、車内に戻ると団体列車は多くの乗客を乗せて戸倉駅を発車しました(3両で100〜120名程度の乗車率でした。)。


イメージ 5
       PHOTO:戸倉駅の2番線に入線してくる横須賀色S16編成





イメージ 6
  PHOTO:リバイバルカラーのうち、唯一ブルーのモケットを使用するS16編成





イメージ 7
     PHOTO:行先表示には列車種別の「団体」が表示されていました。





イメージ 8
           PHOTO:千曲川を渡って進んで行きます。



 戸倉駅を発車すると、ダイヤの上では次の停車駅は篠ノ井駅となっているのですが、篠ノ井線の列車が遅れているということで、篠ノ井駅の手前で1〜2分ほど臨時停止した後、篠ノ井駅へと入り停車します。
 篠ノ井駅では客扱いが行われるわけではないのですが、ドアの開閉は行われ、乗客の中にはホームに降りて写真を撮っている人もいました。この点については、JRの団体列車とは考え方が異なるようですが、車内に閉じ込められる閉塞感を味わうこともありませんので、しなの鉄道の取り扱いには好感を持つことができました。
 篠ノ井駅を焼く5分ほど遅れて発車した団体列車は、その遅れを1分でも取り戻そう…という勢いで長野駅を目指して進んで行きます。
 


イメージ 9
        PHOTO:千曲川に続いて犀川を渡って進んで行きます。
      ※先ほどの千曲川を渡った時とは、天気が大きく異なってきています。





イメージ 10
         PHOTO:列車は、長野駅の2番線に到着します。



 長野駅では本当にわずかな停車時間の後、黒姫駅を目指して進んで行きます。
 こちらもダイヤ上の次の停車駅は「豊野駅」となっていますが、北長野駅では列車交換のため停車をしたのち進んで行きます。また、この頃から列車内では編成札のレプリカが販売されるイベントなどが行われました。
 北長野駅で5分ほど停車した団体列車は、進行方向右手に新幹線車両センターを見ながら進んで行きます、長野市では止んでいた雪も豊野駅の手前から降り始め、いよいよ山沿いが近づいてきたことが天気でもわかります。その後、団体列車は牟礼駅、古間駅と通過をして進み、しばらく走ると雪で真っ白となっている終点の黒姫駅に到着しました。



イメージ 11
        PHOTO:見慣れた廃車置場を見ながら進んで行きます。





イメージ 12
        PHOTO:豊野駅を過ぎると一気に天気がかわりました。





イメージ 13
      PHOTO:雪が降りしきる黒姫駅の2番線に停車中の団体列車







イメージ 14
③黒姫(1034)→長野(1147) 団体列車・「横須賀色」で行く北しなの線の旅
 黒姫駅では約20分ほど停車時間がありましたので、この時間を使って横須賀色編成の撮影を行った後、同じ列車に乗車して長野駅まで戻りました(団体列車そのものは、戸倉駅まで行きますが、私は時間の関係で長野駅にて下車をしました。)。
 復路の列車内では、車内補充券の販売が行われたり、豊野駅で10分少々の停車時間があることで、ゆっくりと撮影を楽しむこともできました。



イメージ 15
    PHOTO:黒姫駅停車中に「幕回し」が行われたようです(「黒姫行き」)。





イメージ 16
       PHOTO:黒姫駅で「軽井沢行き」の表示は珍しいですね。




イメージ 17
            PHOTO:豊野駅に停車中の団体列車



 あまりこのような「団体列車」に乗る機会が無いのですが、今回の参加料は3,500円だったのですが、往復の乗車代金は当然のことですが、これに記念掛け紙付きのお弁当に記念乗車証明書と缶バッチまで付いていましたので滅茶苦茶バーゲンプライスだと思いました。機会があれば、また、このような列車にも乗車したいと思います。


イメージ 18
       PHOTO:旅行案内書・団体旅行用ワッペン・お弁当引換券
※今回の旅行では「乗車券」というものは無く、ワッペンをつけていると駅の出入りができるようになっていました。




イメージ 19
      PHOTO:記念弁当!これっ、なかなか豪華なお弁当でした!!





イメージ 20
           PHOTO:乗車記念証と乗車記念の缶バッチ

【乗車日:平成29年12月17日(日)】
◎過去のしなの鉄道関係の乗車記はこちらから!
 ・しなの鉄道・115系「長野色」乗車記(H29.12.10)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201712/article_3.html
 ・しなの鉄道・「イイズナのリンゴ」ラッピング車両乗車記(H29.11.28) …http://tomodachiya0221.at.webry.info/201711/article_6.html
 ・しなの鉄道・[115フェスタ号]乗車記(H29.11.5) …http://tomodachiya0221.at.webry.info/201711/article_1.html
 ・しなの鉄道(横須賀色編成使用)・快速[しなのサンライズ号]乗車記(H29.10.9)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201710/article_4.html
 ・しなの鉄道[開業20周年記念号]乗車記(H29.10.1)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201710/article_1.html
 ・しなの鉄道・115系横須賀色(北しなの線)乗車記(H29.8.1)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201708/article_1.html
 ・しなの鉄道・115系横須賀色復活記念列車乗車記(H29.7.29)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201707/article_12.html
 ・しなの手道(湘南色編成使用)・快速[しなのサンライズ号]乗車記(H29.7.29)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201707/article_11.html
 ・しなの鉄道・「初代・長野色編成」・快速[しなのサンライズ4号]乗車記(H29.6.22)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201706/article_5.html
 ・しなの鉄道・「初代・長野色編成」+「湘南色編成」乗車記(H29.6.17)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201706/article_3.html
 ・しなの鉄道・115系湘南色(北しなの線)乗車記(H29.5.29)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201705/article_6.html
 ・しなの鉄道115系湘南色・復活記念列車乗車記(H29.5.20)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201705/article_5.html
 ・しなの鉄道(初代・長野色)・快速[しなのサンライズ号]乗車記(H29.5.20)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201705/article_4.html
 ・しなの鉄道・[軽井沢ホリデー号]乗車記(H29.5.4)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201705/article_2.html
 ・しなの鉄道・115系初代長野色(北しなの線)乗車記(H29.4.27) …http://tomodachiya0221.at.webry.info/201704/article_8.html
 ・しなの鉄道・「初代長野色」復活記念列車乗車記(H29.4.8)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201704/article_3.html
◎上記以外の乗車記はこちらから!
 ・しなの鉄道・長野オリンピック記念マラソン大会臨時列車乗車記(H29.4.16)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201704/article_6.html
 ・しなの鉄道「イイズナのリンゴ」ラッピング列車乗車記(H29.1.28)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201701/article_3.html
 ・しなの鉄道・長野オリンピック記念マラソン大会臨時列車乗車記(H28.4.17)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201604/article_7.html
 ・長野オリンピック記念マラソン大会臨時列車の乗車記(H25.4.21)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201304/article_2.html
 ・長野オリンピック記念マラソン大会臨時列車乗車記(H24.4.15)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201206/article_265.html
 ・しなの鉄道・快速[しなのサンライズ号]乗車記(H28.2.20)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201602/article_3.html
 ・183・9系【長野車】快速[しなのサンライズ号]惜別乗車記(H27.3.3)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201503/article_2.html
 ・183・9系長野車代走・快速[しなのサンセット4号]乗車記(H23.7.22)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201206/article_60.html
 ・183・9系長野車代走・快速[しなのサンライズ号]乗車記(H23.7.3)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201206/article_54.html
 ・復活!!169系湘南色・一番列車乗車記(H22.9.18)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201206/article_25.html
 ・その後の「しなの鉄道S52編成」乗車記(H21.5.3)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201206/article_213.html
 ・しなの鉄道169系S52編成乗車記(H21.3.21)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201206/article_199.html
 ・しなの鉄道&長野電鉄乗車記(H19.9.2)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201206/article_122.html
 ・しなの鉄道・169系「湘南色+しなの鉄道色」乗車記(H20.9.23)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201206/article_171.html
 ・しなの鉄道・快速[ろくもん]乗車記(H28.10.29)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201610/article_8.html
 ・しなの鉄道[ろくもん]デビュー1周年運転記念乗車記(H27.7.11)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201507/article_6.html
 ・しなの鉄道・観光列車[ろくもん]乗車記(H26.7.26)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201407/article_8.html
 ・平成26年・夏の青春18キップ乗車記【ぐるっと信州一周】(H26.9.5) …http://tomodachiya0221.at.webry.info/201409/article_1.html


この記事に

開くトラックバック(0)

イメージ 1
      PHOTO:小諸駅に停車中の、しなの鉄道・長野色S15編成



 長野県の上田市に本社を置くしなの鉄道では、本年がしなの鉄道開業20周年を迎えたことを記念し、同社が所有している115系電車の塗色変更を行っており、4月には「初代・長野色」、5月には「湘南色」、7月には「横須賀色」を復活させ、同社のオリジナルカラー編成、JRから譲渡されたままの塗色(長野色)、そして観光列車[ろくもん]と併せて6種類もの塗色の異なった編成が走っています。

 ただ、このうちの長野色編成については、北しなの線開業時にJRから譲渡されたままの状態で使用されただけで、次回の検査時には「しなの鉄道カラー」に変更されるのがわかっており、10月末の段階では残り1編成(S15編成)となってしまいました。

 そして、このS15編成も10月末には検査入場となり、誰しもが「しなの鉄道カラー」で登場するだろうと思っていたところ、11月も終わりが近づいてきたある日、それは綺麗な「長野色」のままで出場となり、鉄道ファンを喜ばせる結果となりました。
 出場した長野色・S15編成の運用については発表されていなかったのですが、12月からは他のリバイバルカラー編成の運用とともに、しなの鉄道のHPで発表されましたので、今回、改めて乗車をしてきましたので、簡単ですが乗車記をアップさせていただきます。




イメージ 2
①長野(641)→小諸(742) 618M 115系3連【S15編成】
 長野駅を6時41分に発車する618Mは、長野駅に6時18分に到着する列車の折り返し列車となるため、長野駅で折り返し運転となる「しなの鉄道線」の列車としては停車時間がたっぷりとありますので、余裕をもって撮影をすることができます。特に今日は2番線ホームに停車している北しなの線の妙高高原行きの列車には「横須賀色編成」が使用されていたことで、長野色と横須賀色の並びが実現したこともあり、朝早くから鉄道ファンの姿も見ることができました(私もそうですが…。)。
 列車到着後はガラガラの車内でしたが、発車が近づくと通勤やクラブ活動に行くと思われる高校生などが乗り込んできて、そこそこの乗車率で長野駅を発車します。
 時間的に、平日はだいぶ混雑をする列車だと思うのですが、さすがに今日は日曜日ということで、大きな混雑もなく小諸駅までの各駅停車の旅を楽しみました。



イメージ 3
      PHOTO:長野駅では妙高高原行きの横須賀色編成と並びました。




イメージ 4
            PHOTO:クハ115−1015の車内
※JR時代から変わっていませんので、そのままJR東日本の車両といっても通用しますね。





イメージ 5
          PHOTO:冬晴れの景色を見ながらの乗車です。










イメージ 6
②小諸(749)→長野(853) 625M 115系3連【S15編成】
 小諸駅に到着した618Mは、約6分ほどの折返し時間で、そのまま長野行きの列車となりますので、この列車に乗車して戻りました。



 久しぶりの長野色(個人的には「長野色」ではなく「信州色」ではないかと思っていますが…。)の115系に乗車することができました。しなの鉄道での「長野色」の編成が残り1編成となり、検査に入った時には消滅する…と思っていたのですが、このように綺麗になった115系に再び乗車出来るとは思っていませんでした。個人的には一番目にしていた塗色ですし、一番数多く乗ったのも「信州色の115系」ですので、いつまでも活躍してくれれば…と思っています。 



イメージ 7
         PHOTO:長野駅に停車中の、しなの鉄道S15編成

【乗車日:平成29年12月10日(日)】

◎過去のしなの鉄道関係の乗車記はこちらから!
 ・しなの鉄道・「イイズナのリンゴ」ラッピング車両乗車記(H29.11.28) …http://tomodachiya0221.at.webry.info/201711/article_6.html
 ・しなの鉄道・[115フェスタ号]乗車記(H29.11.5) …http://tomodachiya0221.at.webry.info/201711/article_1.html
 ・しなの鉄道(横須賀色編成使用)・快速[しなのサンライズ号]乗車記(H29.10.9)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201710/article_4.html
 ・しなの鉄道[開業20周年記念号]乗車記(H29.10.1)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201710/article_1.html
 ・しなの鉄道・115系横須賀色(北しなの線)乗車記(H29.8.1)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201708/article_1.html
 ・しなの鉄道・115系横須賀色復活記念列車乗車記(H29.7.29)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201707/article_12.html
 ・しなの手道(湘南色編成使用)・快速[しなのサンライズ号]乗車記(H29.7.29)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201707/article_11.html
 ・しなの鉄道・「初代・長野色編成」・快速[しなのサンライズ4号]乗車記(H29.6.22)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201706/article_5.html
 ・しなの鉄道・「初代・長野色編成」+「湘南色編成」乗車記(H29.6.17)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201706/article_3.html
 ・しなの鉄道・115系湘南色(北しなの線)乗車記(H29.5.29)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201705/article_6.html
 ・しなの鉄道115系湘南色・復活記念列車乗車記(H29.5.20)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201705/article_5.html
 ・しなの鉄道(初代・長野色)・快速[しなのサンライズ号]乗車記(H29.5.20)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201705/article_4.html
 ・しなの鉄道・[軽井沢ホリデー号]乗車記(H29.5.4)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201705/article_2.html
 ・しなの鉄道・115系初代長野色(北しなの線)乗車記(H29.4.27) …http://tomodachiya0221.at.webry.info/201704/article_8.html
 ・しなの鉄道・「初代長野色」復活記念列車乗車記(H29.4.8)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201704/article_3.html
◎上記以外の乗車記はこちらから!
 ・しなの鉄道・長野オリンピック記念マラソン大会臨時列車乗車記(H29.4.16)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201704/article_6.html
 ・しなの鉄道「イイズナのリンゴ」ラッピング列車乗車記(H29.1.28)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201701/article_3.html
 ・しなの鉄道・長野オリンピック記念マラソン大会臨時列車乗車記(H28.4.17)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201604/article_7.html
 ・長野オリンピック記念マラソン大会臨時列車の乗車記(H25.4.21)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201304/article_2.html
 ・長野オリンピック記念マラソン大会臨時列車乗車記(H24.4.15)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201206/article_265.html
 ・しなの鉄道・快速[しなのサンライズ号]乗車記(H28.2.20)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201602/article_3.html
 ・183・9系【長野車】快速[しなのサンライズ号]惜別乗車記(H27.3.3)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201503/article_2.html
 ・183・9系長野車代走・快速[しなのサンセット4号]乗車記(H23.7.22)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201206/article_60.html
 ・183・9系長野車代走・快速[しなのサンライズ号]乗車記(H23.7.3)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201206/article_54.html
 ・復活!!169系湘南色・一番列車乗車記(H22.9.18)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201206/article_25.html
 ・その後の「しなの鉄道S52編成」乗車記(H21.5.3)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201206/article_213.html
 ・しなの鉄道169系S52編成乗車記(H21.3.21)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201206/article_199.html
 ・しなの鉄道&長野電鉄乗車記(H19.9.2)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201206/article_122.html
 ・しなの鉄道・169系「湘南色+しなの鉄道色」乗車記(H20.9.23)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201206/article_171.html
 ・しなの鉄道・快速[ろくもん]乗車記(H28.10.29)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201610/article_8.html
 ・しなの鉄道[ろくもん]デビュー1周年運転記念乗車記(H27.7.11)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201507/article_6.html
 ・しなの鉄道・観光列車[ろくもん]乗車記(H26.7.26)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201407/article_8.html
 ・平成26年・夏の青春18キップ乗車記【ぐるっと信州一周】(H26.9.5) …http://tomodachiya0221.at.webry.info/201409/article_1.html

この記事に

開くトラックバック(0)

イメージ 1
       PHOTO:富士山駅を発車する特急[成田エクスプレス8号]

※189系【M50編成】・快速[ホリデー快速富士山号]乗車記【前編】からの続きです。


 1月に引退が決定した、豊田車両センター所属の189系【M50編成】を使用する、快速[ホリデー快速富士山1号]に乗車するつもりで新宿まで来たのですが、残念ながら本日の快速[ホリデー快速富士山1号]には同じ189系ながら国鉄特急色のM51編成が使用されており、当初の目的は達成できなかったものの、まあ、国鉄特急色の189系に乗車できるのも貴重だから…ということで、新宿から河口湖まで乗車し、そのまま河口湖から大月駅に戻ってきました。
 このまま帰るのももったいない…ということで、もう1往復富士急行線に乗車することにしました。



イメージ 2
⑤大月(1155)→河口湖(1243) 9208M 特急[成田エクスプレス8号] E259系6連【Ne102編成】
 大月駅に戻ってきました。このまま帰路についてもいいのですが、せっかく富士急行線に来ましたので、ここからはなかなか乗車する機会のないE259系・成田エクスプレスに乗車して富士急行線内の乗車を楽しみます。
 首都圏に住んでいる人にとっては馴染みのあるE259系ですが、さすがに長野に住んでいると海外にでも行く機会が無いと乗るチャンスがありませんので、今回は貴重な乗車となります。

 河口湖駅から乗車してきた普通列車を降り、富士急行線の自動廉売機で特急券を購入してからJR大月駅の3番線ホームへと進みます。大月駅からはグリーン車以外はどの車両でも乗車可能となっていますが、さすが成田空港から富士山へ直行する列車ということもあり、大月駅に到着した特急[成田エクスプレス8号]は意外と混雑をしており、今さらながら富士山の偉大な魅力には感服した次第です。

 空いている座席に座り、早速、パソコンとスマホの充電を行いながら乗車をします(以前乗車した時も書きましたが、このE259系のコンセントの位置は分かりにくいですし、座席を出入りするときに足に当たってしまい、コンセントの差し込み部分を曲げてしまいそうになりますので要注意です。)。

 この成田エクスプレス8号]ですが、特急列車ということで富士山駅に到着するまでの間の途中停車駅は都留文科大学前駅だけという非常に足の速い列車で、車内での充電も不十分なまま富士山駅で下車となりました。




イメージ 3
             PHOTO:大月駅の電光掲示板





イメージ 4
          PHOTO:車体に描かれた[N’EX]のマーク





イメージ 5
      PHOTO:E259系のシート、可動式のピローが付いています。






イメージ 6
        PHOTO:コンセントは両側の席とも肘彼の先端部です。





イメージ 7
  PHOTO:車内のデジタルサイネージには、色々な国の言葉で表示がされています。



※吉田うどんを食べに…
 富士山駅に到着しました。富士山駅からは13時21分発の普通列車で大月駅に戻る予定ですので、富士山駅の近くにある「ふじや」さんへ吉田うどんを食べに行きます。
 実はこのお店、8月に家族で富士急に遊びに来た際、奥さんと二人で立ち寄ったのですが、混んでいて(電車の時間もあり)食べることができなかったお店…ということで、今回、私1人ですがリベンジに行ったのですが、前回の混雑が嘘のようで、待つことなく美味しい吉田うどんを食べることができました。


イメージ 8
     PHOTO:富士山駅から徒歩5分ほどのところにある「ふじや」さん





イメージ 9
   PHOTO:これが名物の「ふじやうどん」ですが640円とリーズナブルです。






イメージ 10
⑥富士山(1307)→大月(1346) [富士山ビュー特急8号]
 普通列車で大月駅に戻る予定だったのですが、1本早い[富士山ビュー特急8号]に間に合いましたので、こちらに戻って大月駅に戻ります。自由席なので混雑を予想していたのですが、さすがにこの時間帯で戻ね人は少ない…ということでしょうか、ゆったりと乗車して戻ることができました。
 [富士山ビー特急]は過去に何度となく乗車はしているのですが、自由席車両にこんなに長い時間乗車したのは始めてのような気もします。さすが水戸岡さんがプロデュースした列車ですね、古い車両ですがそのようなことを全く感じることが無く乗車する子ができました。



イメージ 11
       PHOTO:富士山駅に到着する[富士山ビュー特急8号]






イメージ 12
⑦大月(1402)→甲府(1451) 543M 211系6連【N609編成】
 当初の予定では、大月駅から特急[かいじ109号]に乗車して甲府駅に向かう予定だったのですが、富士山駅を1本早い列車に乗れたことから、大月駅から甲府駅までは普通列車に乗車します(微々たるものですが、特急料金が浮きますね。)。
 大月駅の電光掲示板を見たところ「6両編成」と表示されていましたので、ゆっくりとボックスシートに座って…と思っていたのですが、大月駅に到着したのはロングシート仕様の211系でした。まぁ、1時間に満たない乗車ですので、ロングシートに座って甲府駅へ向かいました。






イメージ 13
⑧甲府(1524)→松本(1626) 19M 特急[スーパーあずさ19号] E351系12連【S1+S21編成】
 甲府駅からは普通列車を乗り継いで小淵沢駅に向かうことも可能でしたが、結局、小淵沢駅からはこの特急[スーパーあずさ19号]に乗車することになりますので、甲府駅でしばらく時間を潰して特急[スーパーあずさ19号]で松本駅に戻りました。
 E351系も来春には引退が決まっていますので、「乗れるときに…」ということで、今回も選んでこの列車に乗車したのですが、またしても量産先行車ということで、列車内でパソコンを使いたい私にとっては背面テーブルが装備されていない車両ということで、ついていないというか、数少ない量産先行車へ乗車できたことがラッキーなのか、よくわかりませんが、E351系に乗車できるのもあと3か月少々ですので、乗車できるうちに乗っておくべきでしょうね。





イメージ 14
⑨松本(1705)→長野(1753) 1017M 特急[WVしなの17号] 383系6連【A9編成】
 松本駅からは約30分ほどの待ち合わせの上、特急[WVしなの17号]に乗車して長野に戻りました。
 珍しく短い6両編成(これが基本ですが…)ということで、自由席は立客が出るほどの混雑ぶりでした。
 松本駅を発車した特急[WVしなの17号]は、夕闇の中、曲がりくねった篠ノ井線を、車体を右に左に傾向けながら走り抜け、長野駅に3分ほど遅れて到着し、今回の乗り鉄も無事終了しました。

 
 思い込み」というものは凄いもので、いや〜、てっきり快速[ホリデー快速富士山1号]へはM50編成が使用されるものと思っていましたので、今回はM50編成の「惜別乗車」を…という予定だったのですが、運用に入ったのがM51編成ということで、残念ながら「惜別乗車」は出来ずじまいでした。
 まあ、貴重な国鉄特急色の189系に乗車することができましたので、まあ、これはこれで良し…なんですが、問題は引退までにM50編成に乗車できるのか?ということですね。「さよなら運転」への乗車を希望する人って多いだろうから、ちょっと無理かもしれませんね…。



イメージ 15
          PHOTO:本日使用した乗車券・指定席券等

【乗車日:平成29年12月 3日(日)】

☆過去の快速[ホリデー快速富士山号]関係の乗車記はこちらから!
 ・平成22年・夏の青春18キップ乗車記VOL..2(H22.8.19〜21)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201206/article_20.html
 ・平成21年・冬の青春18キップ乗車記VOL.2(H20.12.21)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201206/article_181.html

★過去の富士急行関係の乗車記はこちらから!
 ・富士急行・プレミアムフライデー撮影会参加乗車記(H29.9.29)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201709/article_10.html
 ・富士急行・[富士山ビュー特急(スイーツコース)]乗車記(H29.8.27)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/2017 ・平成29年・春の青春18キップ乗車記(富士急行・フジサン特急15周年記念)(H29.3.4)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201703/article_2.html
 ・富士急行・6000系マッターホルン号乗車記(H28.10.27)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201610/article_7.html
 ・快速[富士山]乗車記(H28.7.1)〜運転初日〜… http://tomodachiya0221.at.webry.info/201607/article_1.html
 ・富士急行・[富士山ビュー特急]乗車記【前編】(H28.4.26)…http://blogs.yahoo.co.jp/no1shin1104/14707127.html
 ・富士急行・[富士山ビュー特急]乗車記【後編】(H28.4.26)…http://blogs.yahoo.co.jp/no1shin1104/14707258.html
 ・富士急行・2000系[フジサン特急]惜別乗車記(2回目)(H28.1.31)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201601/article_9.html
 ・平成27年・冬の青春18キップ【富士急行2000系フジサン特急惜別乗車記】(H28.1.8)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201601/article_5.html
 ・富士急行・新型フジサン特急乗車記(H26.7.13)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201407/article_4.html
 ・[フジサン特急(PEAカラー)]惜別乗車記(H25.12.21)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201312/article_2.html
 ・惜別・富士急行[フジサン特急(PEAカラー)]乗車記(H25.12.14)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201312/article_3.html
 ・富士急行1000系・1200系乗車記(H25.1.31)〜目指せ!コンプリート!!〜…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201301/article_16.html
 ・富士急行1000系・1200系[エヴァンゲリヲン・カラー]乗車記(H24.12.4)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201212/article_1.html
 ・富士急行1000系(京王カラー)・1200系等乗車記【後編】(H24.11.2)の乗車記はこちら…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201211/article_2.html
 ・富士急行1000系(京王カラー)・1200系等乗車記【前編】(H24.11.2)の乗車記はこちら…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201211/article_1.html
 ・平成24年・春の青春18キップ乗車記【富士急行6000形乗車記(H24.3.4)】…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201206/article_260.html
 ・平成23年・夏の青春18キップ乗車記【115系スカ色と富士急行・後編】(H23.9.26)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201206/article_68.html
・平成23年・夏の青春18キップ乗車記【115系スカ色と富士急行・前編】(H23.9.26)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201206/article_67.html
 ・「富士登山電車」乗車記【前編】(H22.4.10)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201206/article_3.html
・「富士登山電車」乗車記【後編】(H22.4.10)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201206/article_4.html 
 ・平成21年・冬の青春18キップ乗車記VOL.4(富士急行・フジサン特急乗車記)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201206/article_184.html08/article_10.html

◆過去の成田エクスプレス関係の乗車記はこちらから!
 ・[リゾート21・黒船]&特急[マリンエクスプレス踊り子]乗車記【後編】(H25.1.26)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201301/article_13.html
 ・E259系・特急[成田エクスプレス]乗車記(H24.2.14)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201206/article_258.html
 ・空港アクセス特急 京成スカイライナーVS成田エクスプレス乗車記(H21.2.18)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201206/article_191.html

この記事に

開くトラックバック(0)

イメージ 1
PHOTO:新宿駅の11番線ホームに停車中のM51編成快速[ホリデー快速富士山1号]


 快速[ホリデー快速富士山号]は、東京の副都心・新宿と富士急行線の富士急ハイランドや河口湖を結ぶ臨時快速列車で、現在では週末を中心に2往復、金曜日には快速[富士山]という名称で1往復運転されています。その使用車両は、豊田車両センター所属の189系が使用されていることもあり、鉄道ファンからも大きな注目を集めている列車でもあります。
 ところが、11月22日にJR東日本八王子支社から、突如「M50編成については1月25日をもって引退します。」という発表があり、まさに寝耳に水ということで大変驚いた次第です。
 まあ、引退まであと2か月少々ありますし、団体列車として「さよなら運転」も行う予定にはなっていますので、そんなに慌てる必要もないのですが、実際の運転日数としては20日しかありませんし、「さよなら運転」への乗車は日程的に無理…ということで、少々気が早いですがM50編成の惜別乗車に行ったのですが…。






イメージ 19
①長野(602)→大宮(714) 600E [あさま600号] E7系12連【F6編成】
 今回の乗り鉄のトップバッターは、私の乗り鉄では珍しい新幹線からのスタートとなります。まあ、新宿駅を8時代に発車する列車に乗るためには、朝一番の新幹線で向かうか、前日にどこかで宿泊するかしか方法がありませんので、今回は長野駅を朝一番に発車する[あさま600号]で大宮駅に向かうことにしました。
 この[あさま600号]ですが、土・休日は非常に混雑する列車ということで有名な列車ですが、今日の乗車率は、長野駅を発車する段階では自由席が1〜2割程度の乗車という閑散とした状態で、途中駅からもさほど乗車がなく、高崎駅を発車した時点でも空いている座席の方が目立つ状態で、おかげでゆっくりと大宮駅まで乗車することができました。



イメージ 20
            PHOTO:E7系[あさま号]の車内





イメージ 21
②大宮(720)→新宿(752) 2533Y E231系15連
 大宮駅からは湘南新宿ラインに乗り換えて新宿駅に向かいます。
 新幹線の中で、京浜東北内における人身事故の影響で、高崎線は上野〜東京間の直通乗り入れの運転が中止されていたり、常磐線も人身事故で遅延が出ていることが分かっていたことから、湘南新宿ラインにも影響が出ているのかな?と思っていたのですが、特にそのようなこともなく、定刻どおりに新宿駅に到着しました。






イメージ 22
③新宿(814)→河口湖(1028) 8571M 快速[ホリデー快速富士山1号] 189系6連【M<del>50</del>51編成】
 新宿駅に到着しました。
 これから乗車する快速[ホリデー快速富士山1号]は、所属の豊田車両センターから回送され、新宿駅には7時49分に11番線ホームに到着しているため、ひとまず反対側の10番線ホームホームから編成写真を撮影するため階段を上がって行ったところ、11番線ホームに停まっていたのは、なんとお目当ての「あずさ色」のM50編成ではなく、国鉄特急色のM51編成を使用する快速[ホリデー快速富士山1号]でした…。
 え〜!どうしてM50編成じゃないの!!といってもこの快速[ホリデー快速富士山1号]にM50編成が入るとは誰も言っていませんので、こればっかりは致し方ない!ということで諦めました(諦めざるを得ないですね…)。
 とりあえず、ひととおり写真を撮ってから乗車口に向かったのですが、快速[ホリデー快速富士山1号]は、まだ客扱いを行っておらず自由席の入口には長蛇の列が出来ていました(指定席券は全席販売済みとのことでした。)。



イメージ 23
     PHOTO:新宿駅の電光掲示板・ちょっと列車名を簡略化し過ぎでは…




イメージ 24
           PHOTO:ヘッドマークをアップで…




イメージ 25
          PHOTO:幕式の行先表示は良いですね…




イメージ 26
  PHOTO:本日の乗車は1号車でしたので、シートがかさ上げされたGU車です。



 快速[ホリデー快速富士山1号]は8時を少し過ぎたころになり客扱いを開始し、約10分後多くの乗客らを乗せて定刻どおりに新宿駅を発車していきます。
 さて、今回乗車する快速[ホリデー快速富士山1号]は、1986年に登場した快速[ホリデー快速ピクニック号]をルーツとし、その後、快速[ホリデー快速河口湖号]という名称になり2013年まで運転されていたのですが、富士山が世界遺産に登録されたことを機に、現在の快速[ホリデー快速富士山号]という名称になった経緯があります。私も何度かは乗車した記憶があったのですが、現在の名称になってからは今回が初めての乗車になります。
 新宿を発車した快速[ホリデー快速富士山1号]は、意外と勢いよく新宿駅を発車しましたので、朝の列車ダイヤが過密な時間帯としては意外と早い速度で進んで…と思ったのもつかの間、すぐさま総武線の緩行電車にも抜かれるようなゆっくりとした速度となり、最初の停車駅となる三鷹駅に到着します。



イメージ 18
         PHOTO:総武線の緩行電車にも抜かれていきます。



 三鷹駅を発車すると、ようやく快速列車らしい速度となって、一路、東に向けて進んで行きます。
 さて、ここで車内を見渡してみると、私が乗っている1号車はほぼ満席の状態で、デッキ部には自由席に座ることのできない乗客が立っているほどの混雑です。車内で話している言葉や荷物の大きさなどからすると、インバウンドの乗客が1/3程度は乗車している感じで、やはり世界遺産の富士山の人気は高いようです。ただ、その反面、ビジネス客と思われる人の姿も意外と多いようで、特急[あずさ号]や[かいじ号]の補完を果たしているようにも思えました(指定席の乗客でも何人かは八王子駅で下車していきました。)。
 立川駅からも若干の乗客を乗せた快速[ホリデー快速富士山1号]は、多摩川を渡り進行方向左手に豊田車両センターを見ながら進んで行きます。



イメージ 15
         PHOTO:青空の下、多摩川を渡って進んで行きます。





イメージ 16
      PHOTO:豊田車両センターを左手に見ながら進んで行きます。





イメージ 17
          PHOTO:M50編成は車庫でお休み中でした…



 八王子駅を発車し、次の高尾駅で登山客・ハイキング客を降ろして身軽になった快速[ホリデー快速富士山1号]は、「ここからが本番!」言わんとばかりに速度を上げて中央線を進んで行きます。また、高尾駅を発車すると沿線の風景も、それまでとはガラッと変わり、緑が目立つ景色にとなりました。この後、快速[ホリデー快速富士山1号]は相模湖駅、上野原駅、四方津駅と小まめに停車をした後、富士急行線との乗換駅となる大月駅の3番線ホームに到着します。


イメージ 13
        PHOTO:晴天の中、中央線を東に向けて進んで行きます。




イメージ 14
     PHOTO:中央線の撮影名所・新桂川橋梁を渡って進んで行きます。



 大月駅を発車した快速[ホリデー快速富士山1号]は、JR線から富士急行線への連絡線を渡って富士急行内へと入っていきます。



イメージ 11
       PHOTO:大月駅に停車中の快速[ホリデー快速富士山1号]





イメージ 12
       PHOTO:連絡線を渡って富士急行線内に入っていきます。



 富士急行線に入った快速[ホリデー快速富士山1号]は、桂川の流れに沿って富士山の麓に向かって、ゆったりとした速度で進んで行きます。途中、都留市、都留文科大学前、三つ峠駅に停車したのち、富士山のビューポイントを見ながら進み、月江寺駅を過ぎると進行方向を大きく左に変え富士山の玄関口駅である富士山駅に到着します。
 富士山駅では進行方向が変わりますが、終着の河口湖駅まではあとわずかということで、誰もシートを回転させることなく、このまま乗車をつづけるようです。
 進行方向左手に富士の絶景を見つつ、富士急ハイランドのジェットコースターが過ぎ、街並みが近づいてくると終点の河口湖駅です。
 快速[ホリデー快速富士山1号]は河口湖駅の番3線ホームに定刻どおり到着しました。


イメージ 4
       PHOTO:桂川の流れに沿って富士急行線内を走っていきます。





イメージ 5
      PHOTO:絶好の天気の中、富士山を見ながら進んで行きます。





イメージ 6
      PHOTO:富士山駅に停車中の快速[ホリデー快速富士山1号]





イメージ 7
     PHOTO:終点の河口湖駅に到着した快速[ホリデー快速富士山1号] 




イメージ 8
      PHOTO:客扱いが終了すると、すぐさま入換作業が始まります。




イメージ 9
          PHOTO:夕方までこの場所で待機となります。





イメージ 10
             PHOTO:河口湖駅構内の様子







イメージ 2
④河口湖(1042)→大月(1141) 211系3連【N323編成】
 河口湖駅に到着しました。乗客の大半(というか、私以外の乗客は全員ですね。)は改札口に向かいますが、私は河口湖に観光に来たわけではありませんので、反対側のホームに停車している大月行きの普通列車に乗り換えて大月駅に戻ります。
 3両編成の211系ということでロングシート車だと思っていたのですが、ラッキーなことにセミクロスシート仕様の211系が運用に入っており、ボックス席に座って大月駅まで乗車することができました。


イメージ 3
        PHOTO:211系のセミクロスシート仕様の車内

※文字数制限のため189系【M50編成】・快速[ホリデー快速富士山号]乗車記【後編】に続きます。

【乗車日:平成29年12月 3日(日)】

この記事に

開くトラックバック(0)

イメージ 2
    PHOTO:妙高高原駅で発車を待つ「イイズナのリンゴ」ラッピング車両


 しなの鉄道が所有する115系のうちS11編成については、現在、「イイズナのリンゴ」のラッピング車両として活躍をしているところですが、久しぶりにこのラッピング車両に乗車する機会がありましたので、ごく簡単ですが乗車記をアップさせていただきます。




イメージ 3
★妙高高原(1841)→長野(1925) 344M しなの鉄道・115系3連【S11編成】
 これから乗車する妙高高原を18時41分に発車する列車は、長野駅を17時28分に発車し妙高高原駅に18時12分に到着する343M列車の折り返し列車となるため、妙高高原駅での撮影時間はたっぷりとありますので、車両の内外をしっかりと撮影してから車内に入ります。


 じつはこの列車、妙高高原駅以北からの接続列車が無い列車のため非常に空いています…というか、乗客は編成全体で私1人という状況でした。しかも、この状態は牟礼駅から高校選が乗車してくるまでの間、ずっと続いており、こんなに空いた列車に乗ったのは、だぶん、後にも先にも初めてではないかと思います。

 飯山線との乗換駅である豊野駅以降は乗客はだいぶ増え、最終的には立客がでる状態で長野駅には到着しました。


イメージ 4
        PHOTO:妙高高原駅に停車中のS11ラッピング車両





イメージ 5
      PHOTO:中間車のモハ車だけはラッピング面積が大きいです。






イメージ 6
 PHOTO:車体番号を入れてラッピングを…(これって意外と貴重なシーンになるかも)





イメージ 7
     PHOTO:S11編成の車内は「しなの鉄道カラー」になっています。




イメージ 8
      PHOTO:ドア上にはデジタルサイネージが設置されています。



 今回なぜ、この「イイズナのリンゴ」ラッピング車両について乗車記をアップしたかというと、このS11編成がラッピング車両として走るのは来年の1月までとなっており、その後は「コカ・コーラ」カラーの車両となってしまうからです。
 貴重な車両をアピールするのも私たち鉄道ファンの役目でもあろう…と思い、今回乗車記をアップさせていただきました。
 まだまだ、撮影も乗車も間に合いますので、年末年始はしなの鉄道の6色の115系と「イイズナのリンゴ」を目当てに、ぜひ長野に来てくださいね!


【参考】
 「イイズナのリンゴ」ラッピング車両ですが、これは”りんごの町”飯綱町の情報発信としなの鉄道の利用促進を目的としてラッピングが施されたものです、このデザインについては田窪恭治画伯の作品である「イイズナのリンゴ」が描かれたものです。なお、この「イイズナのリンゴ」は、飯綱町の「いいづなアップルミュージアム」に展示されています。


イメージ 1
          PHOTO:車内に設置されている説明書き

【乗車日:平成29年11月28日(火)】
◎過去のしなの鉄道関係の乗車記はこちらから!
 ・しなの鉄道・[115フェスタ号]乗車記(H29.11.5) …http://tomodachiya0221.at.webry.info/201711/article_1.html
 ・しなの鉄道(横須賀色編成使用)・快速[しなのサンライズ号]乗車記(H29.10.9)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201710/article_4.html
 ・しなの鉄道[開業20周年記念号]乗車記(H29.10.1)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201710/article_1.html
 ・しなの鉄道・115系横須賀色(北しなの線)乗車記(H29.8.1)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201708/article_1.html
 ・しなの鉄道・115系横須賀色復活記念列車乗車記(H29.7.29)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201707/article_12.html
 ・しなの手道(湘南色編成使用)・快速[しなのサンライズ号]乗車記(H29.7.29)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201707/article_11.html
 ・しなの鉄道・「初代・長野色編成」・快速[しなのサンライズ4号]乗車記(H29.6.22)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201706/article_5.html
 ・しなの鉄道・「初代・長野色編成」+「湘南色編成」乗車記(H29.6.17)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201706/article_3.html
 ・しなの鉄道・115系湘南色(北しなの線)乗車記(H29.5.29)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201705/article_6.html
 ・しなの鉄道115系湘南色・復活記念列車乗車記(H29.5.20)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201705/article_5.html
 ・しなの鉄道(初代・長野色)・快速[しなのサンライズ号]乗車記(H29.5.20)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201705/article_4.html
 ・しなの鉄道・[軽井沢ホリデー号]乗車記(H29.5.4)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201705/article_2.html
 ・しなの鉄道・115系初代長野色(北しなの線)乗車記(H29.4.27) …http://tomodachiya0221.at.webry.info/201704/article_8.html
 ・しなの鉄道・「初代長野色」復活記念列車乗車記(H29.4.8)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201704/article_3.html
◎上記以外の乗車記はこちらから!
 ・しなの鉄道・長野オリンピック記念マラソン大会臨時列車乗車記(H29.4.16)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201704/article_6.html
 ・しなの鉄道「イイズナのリンゴ」ラッピング列車乗車記(H29.1.28)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201701/article_3.html
 ・しなの鉄道・長野オリンピック記念マラソン大会臨時列車乗車記(H28.4.17)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201604/article_7.html
 ・長野オリンピック記念マラソン大会臨時列車の乗車記(H25.4.21)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201304/article_2.html
 ・長野オリンピック記念マラソン大会臨時列車乗車記(H24.4.15)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201206/article_265.html
 ・しなの鉄道・快速[しなのサンライズ号]乗車記(H28.2.20)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201602/article_3.html
 ・183・9系【長野車】快速[しなのサンライズ号]惜別乗車記(H27.3.3)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201503/article_2.html
 ・183・9系長野車代走・快速[しなのサンセット4号]乗車記(H23.7.22)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201206/article_60.html
 ・183・9系長野車代走・快速[しなのサンライズ号]乗車記(H23.7.3)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201206/article_54.html
 ・復活!!169系湘南色・一番列車乗車記(H22.9.18)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201206/article_25.html
 ・その後の「しなの鉄道S52編成」乗車記(H21.5.3)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201206/article_213.html
 ・しなの鉄道169系S52編成乗車記(H21.3.21)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201206/article_199.html
 ・しなの鉄道&長野電鉄乗車記(H19.9.2)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201206/article_122.html
 ・しなの鉄道・169系「湘南色+しなの鉄道色」乗車記(H20.9.23)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201206/article_171.html
 ・しなの鉄道・快速[ろくもん]乗車記(H28.10.29)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201610/article_8.html
 ・しなの鉄道[ろくもん]デビュー1周年運転記念乗車記(H27.7.11)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201507/article_6.html
 ・しなの鉄道・観光列車[ろくもん]乗車記(H26.7.26)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201407/article_8.html
 ・平成26年・夏の青春18キップ乗車記【ぐるっと信州一周】(H26.9.5) …http://tomodachiya0221.at.webry.info/201409/article_1.html

この記事に

開くトラックバック(0)

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事