ここから本文です
TOMODACHIYA鉄道乗車記
「乗り鉄」中心のブログです。よろしければご覧ください!

書庫全体表示

イメージ 1
          PHOTO:横川駅に到着した快速[DL碓氷]


 高崎⇔横川間を走る快速[SL碓氷]&快速[DL碓氷]については、過去に何度なく乗車をしているのですが、
過去の乗車記を見返したところ、DD51が青い12系客車を牽引する、いわゆる正調編成(私にとっては…です。)にしばらく乗車していないことがわかりました。しかも、夏の臨時列車では今までDLが牽引していた場面はELに変更となるようですので、しばらくこの正調編成(私にとっては)に乗ることができなくなる…と思い、乗車をしてきました。


                   
イメージ 4
◆高崎(947)→横川(1049)9135レ 快速[DL碓氷]
(←横川⑤ DD51-888 スハフ12-162+オハ12-367+オハ12-368+オハ12-369+スハフ12-161 C61-20 ①高崎→)
 快速[DL碓氷]はいつものように、9時30分を過ぎたころDD51を先頭に高崎車両車両センターからゆっくりと
2番線ホームに入ってきます。本日の先頭本務機を務めるのは、お召し予備機にもなった888号機が担当します。
 あいかわらずこの入線から発車までの約10分が忙しく、しかも今回は子供連れの乗客が多い…ということで、ホームの移動もままならず、ひとまず前後の機関車のヘッドマークのみを撮影して車内に入ります。


イメージ 5
             PHOTO:横川駅の電光表示板




イメージ 6
  PHOTO:DD51−888に牽引されて高崎駅の2番線に入る快速[DL碓氷]




イメージ 7
  PHOTO:12系客車の行先表示(往路は「DL碓氷」が正当、しかも入線時はSLみなかみの表示でした。)




イメージ 8
PHOTO:DLに装着されているヘッドマーク





イメージ 9
          PHOTO:SLに装着されているヘッドマーク



 列車は定刻となり、DD51の甲高いホイッスルとC61の汽笛の音ともに、ゆっくりと高崎駅を発車していきます。発車するとすぐさま車内では「記念乗車証」の配布が行われます。信越線の臨時列車では配布しなくなった…と思っていただけに、これは嬉しいプレゼントとなりました。

 普段、DL牽引の列車というと、車内は閑散としている…というイメージがあるのですが、今日はどの車両もそこそこの乗車率のようです。そしてなんといっても子供連れの乗客が多く、どうしてかな?と思ったところ、今日は無料招待の家族が60組ほどあるとのことでした。おかげで車内の賑やかいこと!煩いこと!大きな声を出して騒ぐのは子供はまだ良いほうで、泣き叫ぶ子供が何人もいて、まさに阿鼻叫喚の車内でした。

 快速[DL碓氷]は安中駅で車両点検に時間を要したということで、約4分ほど遅れての発車となりましたが、途中のダイヤにゆとりを持たせていることもあり、終着の横川駅には、ほぼ定刻どおりの到着となりました。

 今回は乗車よりも「赤いDLと青い客車」の編成写真を撮るのが大きな目的でしたので、騒がしい車内を早々に後にして横川駅でじっくりと撮影をしてから帰ってきました。



イメージ 10
        PHOTO:安中駅の停車時間を使ってC61の撮影を…




イメージ 11
         PHOTO:横川駅ではじっくりとDD51の姿を…




イメージ 12
        PHOTO:しばらくこの姿を見ることができないのかな?




イメージ 13
            PHOTO:逆サイドからDD51を…




イメージ 14
 PHOTO:客車が5両だと、後部補機のSLはぎりぎり撮影できる場所に停まります。


【参考】

イメージ 2
①横川(518)→高崎(550) 120M 115系4連【T1147編成】
 今回の「乗り鉄」は、横川駅までマイカーで来て、横川→高崎は120Mに乗車しました。
 ちなみに…本日の120Mには115系が使用されていましたが、以前は107系の2連でしたので、もしかするとダイヤ改正で車両運用を見直したのかもしれません。


 高崎駅到着後は、倉賀野駅まで移動してしばらく貨物列車等の撮影を行っていました(この倉賀野駅も楽しい場所ですね。1日いても飽きなさそうです…。)。

イメージ 15
       
PHOTO:EF210牽引の3099レが倉賀野駅に到着




イメージ 16
     PHOTO:側線で待機をしていたJR貨物・北関東ロジスティックスのDE10が近づきます。




イメージ 17
          PHOTO:コンテナを引き連れていきました。




イメージ 18
      PHOTO:EF65が単機できましたが、時間的に考えると臨8877レだと思われます。




イメージ 19
           PHOTO:ブルサン牽引の3090レ




イメージ 20
       PHOTO:同じくブルサン牽引の2092レ(高崎駅で撮影)


★乗車後記…
 どうやらしばらくの間ですが、赤いDLと青い客車という組み合わせを見ることができないようですが、8月以降は、また違った組み合わせの列車を見ることができそうですので、何とか都合をつけて再訪をしたいと思っています。狙いは…P−トップですね。

イメージ 3
       PHOTO:本日使用した指定席券と配布された「記念乗車証」

【乗車日:平成28年 6月19日(日)】

鉄道コム
↑クリックすると「鉄道コム」のHPに移動できます!

◎過去の高崎⇔横川間の多客臨時列車等の乗車記はこちらから!
 ・快速[レトロ磯部温泉]乗車記(H28.2.27)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201602/article_6.html
 ・SL快速[SLクリスマス碓氷]乗車記(H27.12.23)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201512/article_7.html
 ・快速[EL&SL信越線開業130周年記念号]乗車記(H27.10.11)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201510/article_2.html
 ・快速[DL碓氷物語]乗車記(H27.4.12)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201504/article_5.html
 ・快速[DL碓氷]乗車記(H27.3.8)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201503/article_4.html
 ・快速[DLバレンタイン碓氷]乗車記(H27.2.14)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201502/article_3.html
 ・快速[DL新春碓氷]乗車記(H27.1.4)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201501/article_4.html
 ・快速[DLぐんまちゃん]乗車記(H26.11.9)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201411/article_1.html
 ・快速[SL X’mas]&快速[DL X’mas]乗車記(H23.12.23)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201206/article_87.html
 ・快速[EL新春碓氷]乗車記(H23.1.10)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201206/article_40.html
 ・快速[DL横川]乗車記(H21.4.29)…http://tomodachiya221.at.webry.info/200904/article_71.html
 ・快速[さよならEF55横川]乗車記(H21.1.18)…http://tomodachiya221.at.webry.info/200901/article_32.html
 ・快速[EF55碓氷号]乗車記(H20.12.27)…http://tomodachiya221.at.webry.info/200812/article_38.html
  ・快速[SL碓氷]乗車記(H20.4.7)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201206/article_149.html
 ・快速[お座敷ゆとり碓氷号]乗車記(H19.12.1)…http://tomodachiya221.at.webry.info/200712/article_2.html

 ・特急[そよかぜ](185系「あまぎ色」)乗車記(H24.7.15)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201207/article_4.html


この記事に

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(0)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事