ペーパーレイアウト? “紙を使って鉄道模型全体を作る”

世界で唯一のペーパージオラマ作家が全部手作りで製作しています。

(トップページです)ペーパーレイアウトは立派な鉄道模型のレイアウトです!!

2014年に続き、2度めの快挙!


題材も2014年と同じ、スイスレーティッシュ鉄道ですが、作りをまったく変え、美的なエッセンスを加えた進化バージョン!
イメージ 16

ベルニナ線の見どころの1つであるブルージオオープンループや

イメージ 17

ランドヴァッサー橋も再現!
イメージ 18

今年も安定の「ごく普通の女子校生」部長で挑みました!


高等学校鉄道模型コンテスト2017 1畳部門にて
2014年に続き、2度目の最優秀賞をいただきました!


名建築も企業さんに依頼いただき、紙で再現!

イメージ 14


アントニン・レイモンド設計 教文館・聖書館ビル 竣工時
*協力 教文館書店さま アントニン・レイモンド事務所さま
scale 1/100
製作:都立大崎高校ペーパージオラマ部  私は基本設計と監修を担当

日本近代建築の父の名建築をペーパージオラマで再現!


イメージ 13

ジョサイア・コンドル設計 旧島津公爵邸 現清泉女子大学本館
*協力 清泉女子大学さま
scale 1/50
製作:都立大崎高校ペーパージオラマ部、同OB,OG 清泉女子大学美術部・学生有志
私はジオラマ全体の監修ならびに指導を担当

完成時には新聞やTVにて報道されています。
2017年5月3日読売新聞 東京版にて

イメージ 15




ありとあらゆる日本初のジオラマを紙で再現中!

イメージ 9

イメージ 10

どうだ!この圧倒的なリアリティ! これこそがリアルジオラマの醍醐味!

昭和39年の銀座4丁目をどこまでも完全に再現しました。

スイスを余すことなく1畳の中に凝縮!


イメージ 11

イメージ 12

祝!最優秀賞!


2013年に引き続き、2014年の第6回高等学校鉄道模型コンテストにおいて、
私の弟子である東京都立大崎高等学校ペーパージオラマ部
モジュールレイアウト部門 理事長特別賞(7位〜14位相当)
1畳レイアウト部門 最優秀賞&加藤祐治賞同時受賞

という快挙を果たしました。
'''ここ近年では自治体や企業とのコラボレーションまで可能になり、
ジオラマではありえないほどペーパージオラマは公共・企業さんに評価をいただいております。'''
ごく普通高校のごく普通の生徒たちが紙で作るペーパージオラマで大活躍中です!

イメージ 7

イメージ 8

↑ペーパーレイアウト箱根登山鉄道と、この2つのジオラマを製作した
私の弟子こと初代都立大崎高校ペーパージオラマ部の部員たち

彼らもこの製作方法で製作いたしました



あの建造物やあの風景を作りたいと思ったことありませんか?


たとえば、東京スカイツリー
ライトアップしてみたり↓



たとえば、余部鉄橋
イメージ 1

↑すでになくなってしまった風景を再現して、独り占めしたり

たとえば、八ツ山橋
イメージ 2

↑よく見る都会の風景を切り取ってみたり

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5


そんなことができるんです!


博物館に展示されているような模型を自分の手で作ることができないのかなと〜
と思って試行錯誤した結果、上のようなジオラマが作れました!

そしてたどり着いたひとつの答え。

実在する場所を作る事ができる! しかも "紙" で!




↑このジオラマは紙でできています。

この製作方法ならば・・・


今となっては見ることができない余部鉄橋や





東海道線の白糸川(根府川)鉄橋も自由自在に再現できるんです!


挙句の果ては、東京スカイツリーも全部紙で作りました!!!(完成したのは20101月)

イメージ 6


この模型はいち早く製作したということで、新聞・テレビなどで取り上げていただきました。

現在、東京都立大崎高等学校 ペーパージオラマ部の技術監修・アドバイザーをしております!
現在・過去に指導させていただいた学校さま。
目黒学院中学校・高等学校 鉄道研究部
浦和実業学園中学校・高等学校 鉄道研究部
日本大学工学部 鉄道研究会
城北埼玉中学校・高等学校 模型部
などなど。


ペーパーレイアウト?


このブログはジオラマ(特に鉄橋や地面)を紙で作る、新しいジオラマ製作方法の提案
ペーパーレイアウトの紹介ブログです。

気に入りましたら、いろいろ見てください。真似してみてください。紙と遊んでみてください。
きっと完全なオリジナル作品ができますよ♪

*現在オーダーメイドでジオラマ製作や模型の製作代行をお受けしています。

その他の最新記事

すべて表示

こんばんは。 ここ数日はかなり寒いですね・・・ さて、ペーパージオラマグランプリの続きをしていかないと。 今回は、神奈川県立相模原中等教育学校さんです。 たしかこちらは鉄道研究同好会だったと思います。 その後 ...すべて表示すべて表示

こんばんは。 本日は私にしては珍しく おすすめしたいものがあります! ↓ 知っている人もいると思いますが、 超リアル志向ジオラマをつくる青年がいるんですが、その子の本が最近出たようで、早速買いました ...すべて表示すべて表示

こんばんは。 台風が関東方面に近づいています。 雨がどんどん強くなっていますね〜。 天皇賞も不良馬場でやっていましたね〜。 でも一瞬雨が止んで風が止まったときもありましたね。競艇のダービーの優勝戦の時間帯だけ。 *得意 ...すべて表示すべて表示


.


みんなの更新記事