ペーパーレイアウト? “紙を使って鉄道模型全体を作る”

世界でたった一人のペーパージオラマ作家が全部手作りで製作しています。

全体表示

[ リスト ]

こんばんは。

今から書く文章は実話です。信じてもらえないかもしれませんが、実話です


私がやっているお店ホビーショップ F−turnですが、来店されたことのある方。
思い浮かべていただくとわかると思いますが、

イメージ 1

↑こんな感じなんです。 
頭上に余部鉄橋が、そして、下にはオープンループと只見川第一橋梁があるという、
日本でもこんなレイアウトが上下にあるレイアウトはうちだけ(笑
しかも線路以外は紙で作っています。
それをよく頭に入れていてくださいね。

イメージ 2

さて、今日は蒲田の模型ショウに行きました。
それで、ちょっと(だいぶ・・・)遅くなりましたが、帰って来まして、お店をオープンさせました。
シナンジュの研ぎ出しをやっていたときのことです。

ドスン!

へっ?
嫌な音がしたような・・・
と横を見ると・・・
イメージ 3

イメージ 4


えっ!
えええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ!!!!!

蛍光灯のユニットが天井から落ちてきたんです!!!!


イメージ 5

そして、余部鉄橋を直撃!!!!!

コレで驚いてはいけません。
イメージ 6

な・なんと

紙のレイアウトだけで、蛍光灯ユニットを支えているのです!!


考えられますか?
紙だけですよ。蛍光灯ユニットって結構重たいです。ですが、このように支えています。
(確かに一つの柱は壊れましたが、両サイドの紙の柱で支えています)

頭上にある余部鉄橋の紙のレイアウトのおかげで、私はかすり傷一つなく大丈夫でしたが、
これ、もしも余部レイアウトがなかったら、下に落ちていて、私に当たっていたでしょう。
蛍光灯が割れていて、結構大きい怪我になっていたかも・・・
蛍光灯の破片で失明だって・・・・
お・恐ろしい・・・
紙の力に驚き、そして、紙様に感謝 m(_ _)m

急遽お店を閉店させて、
すぐに大家さんに連絡し、電気屋さんが来ました。
本日は休みだった設計担当も現場に着き、蛍光灯ユニットをばらしました。

それで、ユニットを下ろした後の画像がこちらです。
イメージ 7

余部鉄橋は外観がゆがみ、走行は困難な感じですが、それでも大丈夫です。
す・すごいな紙の力って。
イメージ 8

色も塗らずに紙だけの柱は大破していますが、周りの柱たちのおかげで
ユニットの崩落はしなくてすみました。
本当に良かった。

設計担当が
「こりゃ手抜き工事だな。」
だそうです。蛍光灯がしっかり固定してなかったんだそうな。
(石膏にただ、ネジが入っていただけで、ちょっと力がかかるとですぐ落っこちるような強度のない方法で取り付けたらしい・・・)

そして、かなりの被害を受けたのがこの方々↓
イメージ 9


出雲の客車と、オーバーホールして、調子を確認する為に走行させていたEH200。
どちらも無残な姿に・・・
実物と同じように大破されました。
出雲はかしてくれたお客さんに報告し、この辺は弁済してもらいます。
私のEH200も新品にしてもらい、大破した、余部レイアウトも作り直しかな。

いかがでしょうか。コレでも紙は弱いって言いますか?
いえないでしょう。私の命まで守ってくれたのですから!

紙様ありがとう。 これからはペーパー教って宗教をつくろうと思ったアワカツです。

これに驚き、紙様の真の実力を感じた皆様。お布施として「1ポチ」をくださいませ!!

*記事を見ていただいた皆様 にお願い。

ペーパーレイアウトが普及すれば、劇的に鉄道模型が生まれ変わります!
鉄道模型をもっと楽しく、もっといろんな方が楽しめる。
ペーパーレイアウト普及の為、このブログの存在を皆さんにお伝えください。
そして、身近な素材、「紙」を使って是非チャレンジしてみませんか?

申しわけありませんが、 ブログ村でもっと存在を知ってもらえるように
ご協力をお願いいたします。 m(_ _)m


この記事に

閉じる コメント(20)

こんばんわ。
さすが「餘部」!!
被害に遭われた皆様にはお見舞い申し上げますm(__)m
こころばかりの「お布施」、させて頂きました。

2009/10/25(日) 午後 9:23 [ - ] 返信する

顔アイコン

すごいですねヽ(^o^)丿
まさにペーパーレイアウトの強度の実証ですね(^^♪
お身体に直撃しなかったのは、なによりです(^^)

2009/10/25(日) 午後 9:25 ゆきたん 返信する

コレは酷い事故ですね。
下地を入れずに照明を設置するとは…(-"-;)

ペーパーレイアウトは縦の圧縮に強い構造のようですね…この強度も正確な仕事だからこそ出ると思います。

その下にあるレイアウトに被害が少なくてヨカッタですね!

まさしく…神様だ(爆)

2009/10/25(日) 午後 9:58 たかな(´・ω・) 返信する

顔アイコン

僕も信者になります。。。
入信します。。。はは〜〜〜。。。。。

しかし、ホント良かったですね、怪我もせずに済んで。。。

入信のお布施ポチです!

2009/10/25(日) 午後 10:01 sirius 返信する

顔アイコン

うわぁ〜〜〜〜〜紙様のおかげですね。幸い人的被害がなかったのも紙様のおかげですよね。
EH200初め被害者の会の方々にお見舞い申し上げます・・・・・。
ちなみに〜・・・うちの実家も家電屋さんです。
電気工事関係はおまかせくださいませ〜〜〜〜!!(笑)

2009/10/26(月) 午前 0:11 3きっずまま♪ 返信する

顔アイコン

これはすごい!!!!!
いやぁ、コメントのしようがありませんよ・・・・・^^;

とにかく無事で何より!
車輌は・・・・・キツイですねぇ・・・

2009/10/26(月) 午前 2:12 とと 返信する

顔アイコン

さすがですね。
伝説がひとつ増えました。

怪我しなかったのは余部の神様のおかげかも。
本物は菩薩様が守っていますからね。

安全祈願にポチッと

2009/10/26(月) 午前 7:53 [ 千葉のkawa ] 返信する

顔アイコン

いやー、これはスゴイ手抜き・・・

じゃなくって、スゴイ紙技ですね!
これだけ頑丈なら持ち運びにも耐えられそう・・・かな?
HOの余部、やりたいのですが・・・今は、orz... 削除

2009/10/26(月) 午後 8:47 [ taka@ ] 返信する

顔アイコン

アワカツさんにお怪我がなくてよかったです。
やはり紙の力はすごいですね^^

そういえば、紙信者(?)の方々も増えてきたみたいですね♪

2009/10/26(月) 午後 9:00 right 返信する

くらげさん。
怖かったです・・・ですが、紙様が私を救ってくれました。
くらげさんも紙様に救ってもらいましょう〜♪
っていう感じの勧誘でペーパー仲間を増やすと技を覚えました。
ペーパー教のシンボルにスカイツリーをあがめましょう♪
建設の為にはお布施が・・・(笑

2009/10/27(火) 午前 0:28 アワカツ 返信する

「お布施」の他にも「鉄分補給」しておきました(^^)
スカイツリーが見たいもの!

2009/10/27(火) 午前 0:31 [ - ] 返信する

ゆきたんさん。
さすがにココまで強度があるとは思いませんでした。
動荷重がかかった上に、多分2kgくらいあると思うので、
しかし、ゆきたんさんがいらしたときに落下しなくて本当に良かったです。
ですが、ペーパーの実力がかなりアピールできたと思います。
皆さんに伝えてくださいね♪

2009/10/27(火) 午前 0:32 アワカツ 返信する

たかなさん。
ありがとうございます。
私も大丈夫でしたし、下の段のオープンループ&只見川第一鉄橋も無傷です。
壊滅的な被害ではなくて済みました。

蛍光灯ユニットが大丈夫と言うことはたかなさんの愛犬ラヴちゃんは
余裕でのれるかもしれませんね(笑

2009/10/27(火) 午前 0:37 アワカツ 返信する

銀翼のシリウスさん。
入信ですか〜。
ペーパーは凄いゾヨ〜(私が思う教祖様のイメージです(笑 )
しかし、ある意味奇跡だったのかもしれません。
3つ蛍光灯ユニットがつながっていたのですが、2つが崩落しました。紙のレイアウトが支えていなかったら、3つ全てが数珠繋ぎで落っこちて、私は最低でも軽症だったんではないかなと・・・

ホント紙に助けられました。

2009/10/27(火) 午前 0:40 アワカツ 返信する

3きっずままさん。
ありがとうございます。
3きっずままさんと末っ子君がいるときに落ちてこなくて本当に良かったです。 工事は大家さん系列の電気屋さんが急行してました。
複雑な工事業者関係のようで、直しに来た電気屋と当時設置した業者さんが違うらしいです。
客車と私のEH200は弁済してもらわないと。
ご心配おかけしました m(_ _)m

2009/10/27(火) 午前 0:44 アワカツ 返信する

ととさん。
また一つペーパーレイアウトの武勇伝が出来ました。
オリラジが武勇伝武勇伝♪ってネタの中に入れてくれないかな(笑

ととさんのペーパーレイアウトネタ話に使ってやってくださいね♪

車両はとりあえず、なんとかしてもらいます。これは借り物ですし、
蛍光灯がユニットごと落ちるなんて、かなりの過失ですからね。

2009/10/27(火) 午前 0:47 アワカツ 返信する

千葉のkawaさん。
とりあえず良かったです。
実際の余部は落ちてしまいましたが、うちの余部は支えてくれました。ありがたいことです。
紙とかなり戯れていたので、きっと紙の守り神様が守ってくれたと思います。
なので、私がペーパー教の教祖様にならないと(笑

2009/10/27(火) 午前 0:50 アワカツ 返信する

taka@さん。
ご無沙汰しております。
これはさすがに驚きました。
ですが、紙の凄さを改めて体感しました。
これがきっかけで紙の凄さをいろんな方に知ってもらいたいです!
持ち運びは大丈夫ですよ。
私、今年のJAMに路線バスを使って、移動していきましたから。
軽量で、手でもっていけますし。

2009/10/27(火) 午前 0:54 アワカツ 返信する

right_rightさん。
これくらい強度があるのですから、自由自在に作れる万能素材ペーパーを是非追求してくださいね。
私でわかることはアドバイスしますから!

2009/10/27(火) 午前 0:56 アワカツ 返信する

くらげさん。
スカイツリーを作るとかなりカッコイイと思いますよ♪
あまりスカイツリーは人気がないのでしょうか・・・

2009/10/27(火) 午前 0:58 アワカツ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事