お散歩とカメラと

おとーさん写真機家によるお散歩写真&ツーリング

全体表示

[ リスト ]

ボンゴフレンディ 1号

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

RVRも良いクルマでした。が、キャンプに使うには荷室が狭かった。
当初はルーフキャリアを付けていましたが、その後ルーフボックスを装着しました。
そうすると車高が2.1mになり、「だったら3列シートのミニバンが良いじゃないか」と。
そんな訳で5年半乗ったRVRに別れを告げ、中古のボンゴフレンディ・オートフリートップに乗り換えました。

「オートフリートップ」そう、このクルマは二階建てなのです。1階のフルフラットシートに2名以上、2階のオートフリートップに2名の就寝が可能です。
サイドオーニングも装着し、プチキャンピングカーとして活躍してくれました。

「現在の愛車と色以外は同じじゃないか」と思われるかも知れませんが、ちょこっと違っています。
2500ccディーゼルターボ。『5MT』、マニュアルミッションだったのです(私の拘りでした)。
わずか2000rpmで最大トルクである30kg/mを発生。そのトルクフルなエンジンなため、常に2速発進。ローギアなんか殆んど使いませんでした。

ただ、欠点としてデーゼルの宿命ですがアイドリング時の振動と、加速時の黒煙。
そして、ローギアードなミッションのため(どんなに回しても5000rpm以上行かない)、クルマとしての最高速より、ギア比としての最高速が早くやってくることでした。

街中燃費8km/L台、高速燃費9km/L台。
現在乗っているV6車と比べて実に財布に優しいクルマでした。

この記事に

閉じる コメント(2)

顔アイコン

こんにちは。 ボンゴフレンディーいいですねえ。拙僧、本気で欲しいですよね。自転車2台か80ccクラスのトレールでも乗せて夫婦で楽しみたい。 またMTというのが良い。拙僧もMTデミオに乗っています。いろいろ考えた末にビートを処分しての購入だったのですが、MTでないとつまんないですからねえ。単車乗りのサガでしょうか? ディーゼルって都市圏OKなんですか?愛知県は駄目みたいなんですけど。

2006/1/28(土) 午前 0:42 [ rik*ie*se*o ] 返信する

顔アイコン

上の「2号」で書きましたが、残念ながらこの「1号」はもうありません。ディーゼル規制にひっかかってしまいました。 MT車に乗りたいのは、単車乗りのサガですよね。 「2号」の方は4ATなのですが、コーナリング時などは積極的にギアを変速して(できる範囲内で)運転を楽しむようにしています。

2006/1/28(土) 午前 4:04 [ Not-Ake ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事