分かち合い
母親との関係
ながらく苦しんできたが、最近になって、以前と比べるとすごくよくなっている。
母親、と呼ぶことすら嫌だったが、この頃はそうでもなくなっている。
しゃべるようになったし、この人に関わることでわたしの内面に引きおこされる不快感が減っている。
以前は、許そうと強く意識していたけれども出来なかった。
最近は意識していないけれども、特に憎しみが湧き上がってくることもない。
物事には、順番や時期ってものが大切なんだなあと、つくづく思った。
これでようやっと、過去の家族の呪縛から抜けだしつつあるってことが言えるのだろうか。
いろいろが動き出す時期なのだろう、独身だった姉たちも片付くという。
これからも自分の心が健康に成長・回復を続けるよう、こつこつやっていこう。
回復は、下りのエレベーターを逆行して登っているような
すべて表示
その他の最新記事
『美味しんぼ騒動』考
2014/5/14(水) 午後 11:36
『美味しんぼ』の内容で騒いでいるのはなんとおめでたい人たちなんだろう、と思う。
そのケチをつけている論拠は「科学的じゃない」というところらしい。
じゃあその科学性を担保している専門家がどんな人かというと、原発事故当時「メルトダウンはない」とか言ってた素人以下の判断力の人ばかりじゃあないか。
それに、美味しんぼはなんだかんだいって
...
すべて表示
原爆と原発(くわえて原発推進派とギ...
2013/8/6(火) 午後 11:15
今日は、太平洋戦争中、広島に原発が落とされた日だ。
というわけで、原発と原爆について書いてみる。
さて、「原発と原爆は別物だ。原発は民生利用だ」という人がいる。
それについてはっきりさせよう。
それはそうだ。原発と原爆は別物だ。
いやいや、同じ原子力エネルギーを使っている。
そういう分類談義はどうでも良い
...
すべて表示
「漁師」チェニイ著 河東田静雄 訳...
2013/5/28(火) 午後 10:36
ひさびさに更新するブログだけれども、内容はACに関することではなく、今読んでいる本のことです。
この記事のタイトルの本「漁師」を、ご紹介します。
ミャンマーの貧しい漁師たちの素朴で厳しい生活と、人情味のある心情がリアリズムの手法でていねいに描かれた連作短編集です。ミャンマーの小説というのは初めて読んだのだけれども、ミャンマーのことなんてほ
...
すべて表示
未登録です





